アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

電球交換

2013-03-31 22:16:00 | その他
 アステカでは数種類の電球と蛍光灯を使用しておりますが、切れた時の交換は大変です。 在庫があれば問題ないのですが、同じものが近くの電球やさんにない場合、現物をもって大型店に出向いています。
 それでも全く同じものがなく、それに近いものがあるという場合、仕方なく購入してきますが、やはり今までとは違って、違和感があります。

 最近はそういう寿命の短い電球はやめて、LED電球を進めてくる業者も多くなってきました。 ところが今あるソケットでは通用しないために新たにLED用に替えなければなりません。
 電球は長持ちして良さそうですが切り替えに生じる出費は凄い金額となっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い!!

2013-03-30 21:48:59 | その他
せっかく花見に出かけてきたのにあまりの寒さに皆さん驚いているようでした。
一週間前で今年の桜はもう見納めかと思っていたが、月曜日に雨が降ってからこの一週間はあまり気温も上がらない日も多かったせいか桜はなんとか持ちこたえてるようでした。
冬物の衣類の整理をしていた人もこんなに寒いので又着こんでマフラーを巻いてる人も目立ちました。
そんな訳であったかい珈琲を飲みたい人が続々と来て頂きました。最初の一口を飲んだ後のホッとした嬉しそうな表情はなんとも言えないシーンですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野球

2013-03-29 22:11:30 | その他
今年の選抜高校野球に横高が出場していないせいか、能見台駅周辺は例年のような活気がないのか残念でなりません。夏には頑張ってほしい。ただ今年は訳あって福井代表の敦賀気比高校を応援しています。順調に勝ち進んでいますので楽しみです。
プロ野球も今日開幕で連覇を狙う巨人が接戦を制して勝利しましたので今年はセリーグは2,3位帯がおもしろそうです。横高出身者が8、9人くらいいるベイスターズは何とかクライマックスに出られるようになってほしい。
日ハムの大型新人大谷君は4打数2安打1打点と活躍しバッティングで結果を残しました。ピッチャーでも期待がかかります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珈琲の香りを

2013-03-28 21:39:54 | その他
いつものお客さんが最近来なくなったり、長い間病気に悩まされてその身内の方から訃報の知らせを聞くのは珍しくなく、年々多くなってきています。珈琲が好きで良くこの席に座っていた方や、いつもの珈琲はOOとわかっていてオーダーを聞かずとも「いつものやつ」という言葉だけで提供出来た人も多く居ます。
桜の季節になると、寒暖の差が激しくなり一気に体調が悪化して帰らぬ人も多くなっています。
ささやかではありますが、線香の変わりに挽いた珈琲豆を差し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期検診

2013-03-27 21:44:40 | その他
近くの眼科と内科に夕方定期検診に行ってきました。いつもはもう待合室は患者さんでごったがえしているのですが、今日は比較的空いてるように思え、ラッキーでした。
アステカのお客さんの中には1時間半以上から二時間以上待たされるのが苦痛で途中抜け出して珈琲を飲みに来るお客さんもいます。お茶をしてゆったりとしてから戻っても十分に間に合うので検査や検診の時は利用していくお客さんも最近目立ってきました。
目はドライアイで目薬がきれる頃出かけ、内科は血圧や血液検査で行っています。
毎日元気に過ごす為、時々ピットインしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

品揃えの難しさ

2013-03-26 21:50:06 | その他
お客さんからコーヒーの器具の注文が入りさっそく業者に注文しましたが、この商品は注文に応じられないという返事が返って来てしまいました。全部の商品が同じようなロットでの注文というわけではないのですが、特別な商品に多いようです。また、食材においてもバラでは注文できないこともあり、メニュー化が難しいこともあります。
またある業者では、ある程度の金額以上にならないと配達出来なかったり取引できないこともあります。
個人店や零細企業はこういう時はどうすればいいのか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金沢HAKKEN

2013-03-25 22:20:42 | その他
 以前関東学院大学でも地元の情報誌を発行していて、アステカも紹介していただきましたが、今回は市大生がつくるタウンマガジンにも掲載されました。
 年2回発行されるというので、もう6年前から始められたようです。
 特集は称名寺と八景島シーパラダイスです。 称名寺は鎌倉時代北条氏ゆかりの歴史遺産であり、シーパラダイスは海のテーマパークとして定着しており、それぞれ多彩な催し物に期待が寄せられています。
 金沢観光協会が発行する観光だよりも人気ですが、学生の視点で見た情報誌も一見の価値があります。 わずかな部数ですがいただきましたのでご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死海の水

2013-03-24 22:18:01 | その他
 中東イスラエルとヨルダンの間にある死海をご存知でしょうか。 今日お客さんがそちらに出かけたついでにおみやげとして死海の水を持ってきてくれました。
 そしてその水を味わってビックリ!!「塩っぱい!何と濃い塩水なんだろう」と驚いてしまいました。 聞く所によると普通の海水の7倍以上あるらしいです。
 飲んではいけないということで、舌でほんの少し味わう程度といわれたのですが、そこそこの量を口いっぱいに含んでしまいました。 その瞬間まさに毒味をしたような衝撃が全身に走り、とても飲めるものではなく、体が拒否反応を起こしてしまいました。
 人が海水に浮いてしまうということで有名ですが、この高濃度の塩は売られているようでいろいろな効能があるようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話題の桜

2013-03-23 21:47:29 | その他
明日は天気も悪くなるし、寒くなるということで今日が絶好のお花見日和のようでした。早朝から桜の名所は例年よりもすごく大勢の人が押し寄せてるとのことでした。
さぞや場所取りに苦労された方も多いようです。
春らしい暖かい日差しの桜の下での飲食は最高のシチュエーションで、日本人に生まれて幸せを感じる一番いい時かもしれません。カラオケはともかく短歌、俳句などは外国人にとっては信じられない光景のようです。
四季折々の変化を楽しむ日本人の感性はすばらしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご迷惑をおかけしています

2013-03-22 13:03:17 | その他
アステカの隣の内装工事が本格的になり、時々工事の音が大きく響き店内のお客さんに迷惑をかけており、申し訳ございません。今月いっぱいか来月初め頃までかかりそうなので今しばらくお待ち下さい。
工事をしているもう一つとなりは保育園ですので園児もうるさい思いをしていることで、昼寝も出来ない状態でしょう。
また、音だけではなく接着剤や塗料の臭いもすごいもので少々頭が痛いくらいです。一日中やっている訳ではないのですが、短い時間で効率良く早く終ってほしい。
アステカもいつの日かリニューアルすることがあれば、同じように迷惑をかけてしまうでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加