アステカほっとブログ

自家焙煎コーヒー&カレーの店、アステカからほっとな話題を提供。

今年の目標

2010-01-31 22:00:40 | その他
今日で1月も終わりですが、今年は新しいコーヒーやカレーを追及する目的をたてました。1月9日(土曜)、10日(日曜)のコーヒーようかんは150円商店街をきっかけで販売しましたが、お客さんの意外な反応に驚いてしまいました。イメージしていた商品と実際に食べたときのギャップが大きかったようです。今までに食べたことの無い新食感だったようです。今でもコーヒーようかんの話題出るのですから相当のインパクトがあったようです。又、カレーの日に提供したカキフライのカレーはカキが全然食べられなかった人がおいしくいただけたという感想に感激しました。来月も頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コミュニティスペース

2010-01-30 22:56:58 | その他
 昨日のブログがもう今日には実現しているようで嬉しいものです。喫茶店はやはり面と向かって気ままにお話をするところだし、見知らぬ人との出会いもあります。もちろんコーヒーだけをじっくり味わう人もいれば、バラエティカレーに舌鼓を打つ人もいます。

 たった40席しかないのでこじんまりとしていて、少人数のグループには使い勝手が良さそうです。また気軽にスタッフに声をかけてくれるのも嬉しいことで、名前は知らなくとも親近感を覚えます。
 声を掛け合うだけでも気持ちが晴れ晴れするのですから、喫茶スペースは必要なところなのでしょう。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

喫茶店

2010-01-29 22:28:28 | その他
 もう全盛期の半分くらいになってしまった喫茶店。それでも全国で約8万件が営業を続けておりますが、減少傾向にあります。
 特に大都会は経営的にうまくいかなくなったり、後継者がいないなどの理由で店を辞めてしまうようです。時代の流れについていけなくなった業態なのでしょうか。

 昭和の雰囲気を残しつつ内容はここでしか味わえない飲み物やフーズを取り揃えています。コーヒー一杯なら約30分~1時間の滞在時間がベターでそれ以上なら追加していただけるとありがたいです。
 お酒を扱う店はこのドリンクのおかわりが常にあるところがいいのでしょう。アルコールの入ったコミュニケーションもいいのですが、コーヒー片手に気ままに話す時間も身体的にも精神的にも良さそうなのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フレンドリースペース金沢

2010-01-28 21:40:35 | その他
夕方より当店で親睦会がありました。この会は金沢区との協働事業による不登校、ひきこもりサポート事業を行なっているグループでした。
フレンドリースペース金沢は学校に行けない子供たち、教室に入れない子供たち、学校がなんとなく苦手な子供たちがゆったりと心を休めることができる「居場所」を提供しています。
今日は20数名のスタッフが集まっていましたが、皆さん元気よく生き生きと発言されている姿勢は流石だなと思いました。
お子さんに悩みがありましたらここに相談してみてはいかがでしょうか。話すことで何かいいきっかけができるかもしれません。良いスタッフが揃っていますよ。
URLはこちらになります。
http://www1.c3-net.ne.jp/friendly-space-kanazawa-7_11/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年賀詞交換会

2010-01-27 20:38:30 | その他
もうすぐ2月に入ろうというのに喫茶組合の新年会に出かけてきました。
私ども飲食業界は毎年のように今年はよくなりますようにという願いもむなしく、下降線をたどっております。
理事長は県17環同のトップであり全国喫茶の会長でもありますが、いっこうに業界が良くならないのが相当頭にきているようです。
年々語気が強くなっており、出席していただいている衆、参議院よりも数段、あいさつがうまくなっております。
そんな中、さすが親父さんがよく言っていた自民党がぶっこわれましたら、ちゃんと小泉進次郎という息子が新しい自民党に向けて走り出しています。
政治家の二世はどうもといわれておりますが、へたな何も知らない新人議員よりしっかりしたあいさつをしており、人気がでているのもうなずけます。
(広報誌のタイトルは小泉純一郎氏によるものです。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共同購入

2010-01-26 22:05:07 | その他
いろんな会社でまとめてコーヒー豆を注文してくれる人がいます。当然量も1kg以上数㎏までさまざまですが、宅急便にてお届けしております。もうすでに日常的にコーヒーを飲む習慣がついておりますので、きらさないうちに注文を出すようになってきております。メール、電話、FAX等さまざまにて注文を受けております。ほとんどが注文を受けてから好みの焙煎をして送っていますので、味、香り共に好まれているようです。わざわざ店に足を運ばなくとも全国に送れるようになってきましたのでとっても便利です。コーヒーは気分転換や、仕事への活力が出てきているようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学生アルバイト募集

2010-01-25 22:13:02 | その他
今あるバイトをしているK君が今春M大を卒業するにあたり、バイトを1,2名募集することにしました。アステカは長期でアルバイトできる人がほしいので、対象は大学1、2年生です。できれば能見台駅を利用している近所の大学生がいいですね。週2、3日は入れる人が良く、詳しいことは履歴書持参の上面談いたします。
コーヒー、カレーが好きなのはもちろんのこと、元気に飲食業をやってみたい人を望みます。できればイケメン、美女がいいですね(笑)

アステカ 045-785-1491
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目的はハイチのコーヒー?

2010-01-24 21:58:33 | コーヒー
ハイチのコーヒーを飲むと、自動的に100円募金につながるとあって、お客さんが続々と来店してくれました。
非常に軽やかでスーッと飲めて、また飲みたいと思うらしく後を引くおいしさとのこと。うれしいですね。お代わりをするお客さんもいてハイチコーヒーがとても気に入っていただけたようです。また、豆売りのほうも好調でいつものコーヒー豆+ハイチを100g購入されていくお客さんが目だちました。今回地震によってハイチという国がどんな国なのかを皆さん知ることができ、何か手助けをしたいという気持ちになるお客さんもいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エスプレッソマシーン

2010-01-23 21:27:29 | コーヒー
 開店以来使用を続けているエスプレッソマシーンが、このところ調子が悪そうです。時々メーカーの人を呼んでメンテナンスをお願いしているのですが、やはり25年も使い続けているとあちこちが傷んできています。
 先日は頑丈な鉄パイプに本当に小さな穴があき、底から水がシャワーのように噴出してしまいました。一応応急処置はしておきましたが、やはり素人なので十分ではありません。
 水がちょろちょろ出るのを軽く見ているとこの商売は本当に大変なこととなってしまうことが多くあります。
 防水のかかっているキッチンでも溜まりに溜まって、キッチンが水浸しになるのを昔見たことがあります。水漏れの場所を探すのも大変なことです。

 長いこと付き合っているエスプレッソマシーンなので大事に大事に使っていくつもりですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーの日

2010-01-22 22:53:19 | カレー
認知度が低いカレーの日ですが、多くのお客さんにカキフライカレーを味わっていただきました。
皆さん口をそろえて、カキフライをカレーで食べることはほとんどなく、結構新鮮なメニューだとおっしゃっていました。
生よりもフライの方が安心、安全と認識しているせいか、もう無心に口に運んでいる姿が印象的でした。
今年のポテトサラダは相性の良いソーセージをきざんで入れてあるので、夜のお客さんにとってはビールのおつまみに最適のようでした。
またカキフライは思っていたよりもカキ特有のにおいも少なく、とても食べやすかったようです。
明日までですのでぜひ御賞味ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加