俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

8月30日(月)のつぶやき

2010-08-31 00:40:41 | twitter
00:16 from web
外に出る凛々しさよりも、内に踏み込む潔さが僕はたまらなく尊いと思うのだよ。
00:22 from web
最近思ったけど、インターネットの普及とSNS、ツイッターなどのサービスによって、一億総あだな時代が訪れたと思わないか?
01:04 from web
お客さんに「ちげぇよ」と突っ込まれた。私は間違ってない。だからその後、そのお客さんが私に「さっきは済みませんでした」と謝ってきた。
01:05 from web
東海大圧勝!明大に33点差…ありえん!
01:07 from web
同好会の夏合宿では、わざと転覆させたボートを押しながら岸に泳ぎ着くという恒例行事http://www.spotlight-news.net/news_bEXukaBRda.html さすが明治。
11:45 from twicca
相も変わらず、暑いわね
12:00 from twicca
「ATOPさんほど口悪いのも珍しいですよ」え、なんですと!
12:02 from twicca
AERAの中吊りに夢が無さすぎ
12:06 from twicca
この年になると女の幸せというのが男の私に理解できないものと知る
12:14 from twicca
空を飛べると信じて羽ばたいたのは窪塚と大仁田だけ。
23:08 from twicca
僕が思う正しさは僕のなかでしか通用しない。これは正論。
by atop1986 on Twitter

ポジション

2010-08-30 23:43:03 | ATOP
私が誰かに働く姿勢を強要するのはパワハラ。
そういうことは十分あり得ることなんだろうなぁ、
と、しみじみ思う。

私もいまの仕事をして二年目。あと半年もすれば三年目だ。
たしかに上司が言う通り、私はいまの職場では中堅なんだと思う。
ふつうのところはどうなのかわからないけれども、
管理職を含めて部署のメンバーを年功序列に数えてみると、
総勢9人いて、私は上から五番目でちょうど真ん中。
私がいるポジションはわりと重要なところなんだと自分でもわかる。
ましてや、私に関してはブラザーもいるわけで、
後輩社員の管理も担っている…。

いまの状況において私がするべきことは腐るほどある。たぶん。
この職場をよくするためにできることがたくさんある。
もっとまわりのみんなもそう考えてくれたらいいのにな、
と思っても、それを強要はできないよなぁ。
みんながみんな、働きたくて働いてるわけじゃないし、
それがいってわかるなら、最初からできてるだろうし。

ただ。
私は表明できる。
私は表現できる。
私はもっといい職場にしたい。
つーか、苦楽を共有したいじゃない。
私ももっともっと周りに働きかけないとなぁ。

8月29日(日)のつぶやき

2010-08-30 00:36:57 | twitter
00:10 from web
あー、明日から暗い雰囲気なんだろうなぁ、職場。
01:27 from web
フジタを見かけました。だから今日はフジタ記念日。
09:20 from twicca
ね、眠い
11:03 from twicca
それでもみんななにも言わずに働くんだろうね、サラリーマンだから。
23:29 from twicca
なぜ外に足を踏み出さないのか。それはうちがわすら満足に理解をしていないからだ。
23:36 from twicca
頼む。異動だけはやめてくれ!
23:42 from twicca
「ATOPさん、うちのチーム来ない?」「今日はうちのチーム復帰か?」「一緒に仕事しましょうよ」。そういってくれるのは嬉しいけど、お願いだからやめて。
23:43 from twicca
もー、だれだよ、上司辞めさせたの。完全に余波だよ、これ。
23:46 from twicca
でも会社って不思議で異動を経て、偉くなっていくんだよなぁ。まーでも偉くなりたくないから、異動したくない。
23:52 from twicca (Re: @uhipp8
僕は臆病な冒険家だから内だね RT @uhipp8: 自分の内側を内に探すか、外に探すか。
by atop1986 on Twitter

嫌な雰囲気だけ残された

2010-08-29 10:59:16 | 今日この頃
今日、突然べつの部署の上司が消えた。

いろいろ噂はあったのだけど、ひとつ間違いないのは
パワハラを会社内部で訴えられてクビにはなっていないけど、
謹慎処分を言い渡された結果、なんの説明もなく消えた。
きっと今後も説明はないだろうし、彼が戻ってくることもないだろう。

こんな疑心暗鬼にさせることなんかあっていいのかね。
知らないところでなにかが起きて、なんの説明もなく責任者が消える。
しかも、消える問題となった当事者は同じ職場にいる。
当然、憶測が広まり、犯人探し的なことが始まるわけで、
ただ内容が内容だけに互いに水面下での探りあい、
もしくはことの顛末のくだらなさに「こうしたらパワハラ?」と冗談言うことしかできない。

私はその上司のもとで働いたことがないので、ひととなりを把握はしてないのだけど、
いつも近くで仕事をしていたり飲みにいったこともあったので、
この話を聞いたときはショックだった。唖然とした。
失礼な話だと思うけど、すんごくつまんないなと思った。

たしかにね。
その上司にはパワハラといえば、パワハラの気配はあったと思う。
でも、それっていうのはその人が一番働いてるのをみんな知ってるから、
認めているから、信頼しているから、納得できたことだったし、
ある種の照れ隠し的な部分もあってのことだと私は思ってました。
客観的な状況を考えると、その人を慕っていたひとは職場の大多数なはず。
パワハラの被害をうけたひとにとって苦痛だったのが絶対なんだろうけど、
周りからみるとあのひとを辞めさせたことはかなり活けてないことに映っている。
きっとみんな、私と一緒でつまらない気持ちになっているんだと思う。
この呼び方にも抵抗はあるのだけど、被害者の方には申し訳ないけど、
正直、私個人としても少し働きづらくなった。
明日は我が身と思い、仕事していくしかないのかもしれない。

8月28日(土)のつぶやき

2010-08-29 00:37:04 | twitter
00:03 from web
今日、カサイに会った。だから今日はカサイ記念日。
00:05 from Tweet Button
プーチン首相がクジラ狩り Q危険なことでは? A「生きることそのものが危険なのだよ」 : AFPBB News http://t.co/CvXvzD5 via @afpbbcom
00:59 from twicca
先輩「ATOPさんの好きなものってなんなの?」私「嫌いなものはすぐ出るんですけど好きなものは難しいですね」
01:00 from twicca
と、いうわけで私の好きなものを思い付くたびにツイートすることにしてみた。
01:02 from twicca
と、思ったが周りにうざがられるからブログにしよう
01:03 from twicca (Re: @uhipp8
@uhipp8 え!
01:07 from twicca
好きな動物かぁ。猫派犬派でいえば、猫派かな。でも飼うなら犬だな。
01:09 from twicca
好きな動物は鷹かな。鷹。
01:09 from twicca
えー、今さら! RT @uhipp8: ああ、やってみて気付いたよ。RT@atop1986 と、思ったが周りにうざがられるからブログにしよう
01:10 from twicca (Re: @uhipp8
でも、そういうあなたが好きです。 RT @uhipp8: ああ、やってみて気付いたよ。RT@atop1986 と、思ったが周りにうざがられるからブログにしよう
01:14 from twicca
ぼ、ぼ、ぼくが、す、すきなのは、お、おむすびなんだな。
01:15 from twicca
あーあとすこしで僕の中二病ブログが自動更新される。
01:17 from twicca (Re: @uhipp8
溶けるまではいかなくても嫌な臭いがするのはよくあります RT @uhipp8: 熱しすぎると柄のプラスチックの部分が溶けるフライパンって巷にはよくある代物ですか?
01:17 from twicca (Re: @uhipp8
個人的にはのり巻きがかなり好き RT @uhipp8: オレのはがちだけど、君のはどうなんだい?RT @atop1986 ぼ、ぼ、ぼくが、す、すきなのは、お、おむすびなんだな。
01:21 from twicca (Re: @uhipp8
@uhipp8 酢飯じゃないのり巻きってなに?あと太巻きより細巻きのがいい。
01:29 from twicca (Re: @uhipp8
ごめん、想像力足りないのか、それは食ったことない。それ食わせろ。 RT @uhipp8: 普通の白飯に、醤油をちょっと垂らしてジャコをまぜた漬け物(一味唐辛子もふる)を海苔でまいたやつ。涎が湧いてくるわ。
01:30 from twicca
さくらでんぶはかなり好きです
07:20 from twicca
起床
08:25 from twicca (Re: @kendiro
いつ無限になったんだよ。 RT @kendiro: 無限であるはずの未来が有限だと思ってしまう今日この頃。いかんいかん、勝手にレールをしいているだけだ
08:27 from twicca
大学生ばりにツイートしてる俺ってやっぱ暇人なんだろうな。
09:59 from twicca
宮坂の妹っぽいのがいる。気のせいか。
09:59 from twicca
あー、気のせいだ。
10:10 from twicca
まえもいったんだが、どこもかしこもベビーカー押してますけど、ちょっとおかしいんでねぇ?
10:11 from twicca
車は買わないのにベビーカーは買うのか、最近の世代は。
10:13 from twicca
きっと昔に比べてだっこやおんぶする時間は減ってんだぜ!はだのぬくもりをしらない世代の誕生(何。
by atop1986 on Twitter

だから僕はひとを好きにならない

2010-08-28 01:17:08 | ATOP
唐突です。
今日の話は唐突です。
というか、中二病みたいな話です。

私は思いました。
深く考えてみて、きっとひとというのは自分自身を
理解してもらいたい生き物なんだと思う。

私もその気持ちはあるけど、結局無理なんだと思う。
私が誰かを理解してあげることができないように、
誰も私のことを理解できるひとはいないからなぁ。
いや、もちろんね。理解しようというのが大事であって、
その結果、理解できないことなんてざらにあることはわかるんだな。

なんだかね。
私はその行為自体に諦めてるというか、疲れたような気がする。
どんなにわかってあげようとしてもやっぱりわからないことは多いし、
でも「わからないよ!」とは言いづらいから、
わかってあげたふりをする。「そうだよね」ととりあえずいう。
それに、額面通りに言葉を受け取り理解していても、
たいていはその裏に別の意味があったりするわけで、
それに気付くたびに私はどっと疲れる。

というか、それはもう理解うんぬんではなくて、
そういう相手の気持ちにたったようにみせる気遣い?
そういうのが疲れるし、結局、虚構だっていうことに苛立つわけで。

だから、私は思い立ったわけです。
ひととひとが理解しあうことを、個人的にあきらめようって。
私はそこの点で、理想が高すぎた。そんなのむりだ。
私を何十分割して、その部分部分を都合よく気楽に誰かにわかってもらえばいい。
私の全部をとはいわないまでも八割でさえも、
誰か一人に理解してもらいたがるのは傲慢すぎる気がするんだな 。
そんなところで誰か一人に負わせるなんて恐いことだし、
逆に私も誰かの存在を背負って生きていく自信もない。

気遣ってもらうことは嬉しいことかもしれないけど、
おいそれとそれを受け入れられるほど私は素直じゃない。

8月27日(金)のつぶやき

2010-08-28 00:56:17 | twitter
00:42 from twicca
27種類あってまさかのカブリ。残りひとつかアルトくんとか… http://yfrog.com/n857uwj
01:17 from twicca
気づいた。僕は偏屈だ!
01:20 from web
EOS60Dには幻滅。EOS二ケタ代シリーズの終焉ですよ、これじゃぁ。こんなんだったらkissX4買った方がいい。
01:24 from web
思考の迷宮へようこそ。
01:29 from web
先輩「ATOPさん、707の台紙どこ?707ぁ」私「ご~まぁりぃそぉぉん♪エドウィン!」先輩「ありがとう。ATOPさん。昭和を感じた」
01:43 from web
さて寝るか
01:44 from web
そして母なる海へと還るのです!
07:05 from twicca
起床。
09:50 from twicca
気づきました。本日は異様に眠いです。
22:49 from twicca
やっぱり、臼井は嫌いだけど、田中は好きだなと思った今日この頃。
22:55 from twicca
今日は不思議なひとと会う日だった。
23:11 from twicca
昨日のもやしもんでもいってたなぁ。選ぶことは捨てること。可能性を自分で狭めることだって。
23:20 from twicca
電車が暑い
23:21 from twicca
そして、眠い。
23:22 from twicca
どんなときも。どんなときも。
23:51 from web
某大手営業「これ作ってきたんでお時間ある時貼っておいて下さい」私「え。僕がやるんですか?」営「!…あ、道具を持ってきてないんで…」私「あー、道具ならいくらでも貸しますよ」営「…。」私「うまい具合にやっちゃって下さい」
23:54 from web
後輩1「さすが、ATOPさん。普通、『僕がやるんですか?』とか言い返せないですよ」後輩2「www。ATOPさん、ひどっ」
23:55 from web
私「いや、メーカーが売りたくてPOP作って持ってくるんだから自分でやるんじゃないの?そもそもPOP持ってきておいて道具がないとか営業としてどうなのかな」
23:56 from web
いやぁ、社会人2年目。立派に成長してきたなぁ~(何。
by atop1986 on Twitter

現実

2010-08-27 01:17:38 | ATOP
この間、小学三年生が自殺した事件あったじゃないですか。
なんで自殺しちゃうんですかね。残念で仕方ありません。

年齢がどうのという話ではないのだけれど、
小学三年生にして自殺という選択肢を選べてしまう現実。
自殺が身近な現実逃避の手段になってしまっているあらわれなのかね。

私は幸せかどうかは正直わかりません。まあ、少くとも不幸じゃない。
現実逃避に走るほど現実は差し迫っていないし、厳しくもない。
私からすればなにが現実かがわからないくらいだ(何。
それには理由があると思う。

それは現実にしがみついてないから。
私の感覚でいえば諦めているというか、納得してる。
たとえ現実起きていることが、どう動こうとも、転がっても、
あまり気にしないし、そういうもんだと思ってしまうんだな。
明日、この世が終了しますといわれても、たぶんなにもしない。
運が悪かったなと思うぐらいだろうね。

でもまあ、それはあくまでも私だけの話で、
世の中には必死になって現実にしがみついてるひとがいる。
必死に戦っているひともいれば、ひたすら逃げ続けてるひともいる。
なにがそうさせるのか、私にはよくわかりませんが、
過度な期待したって仕方ないように思う。
世の中すべて思い通りになるわけでもないし、
すべてをみんなが笑えるハッピーエンドにはならない。
自分優先させればなにかしら誰かを搾取するだろうし、
他人を優先させれば自己犠牲を払うだろうし、
それらのバランスを駆使して現実と立ち向かうほど人は
器用じゃないし、強くもない。

現実とは甚だ高い壁なんだと思う。
私たちはその壁を前にして取捨選択をしないといけない。
すべてを抱えて壁は越えられない。
だからといってすべてを捨てる必要はない。
小学生はすべてを捨ててしまった。
そういうことなんだろう。

8月26日(木)のつぶやき

2010-08-27 00:40:19 | twitter
00:08 from web
なんだって、明日からまた仕事だって?
00:10 from web
Oh-No!気付けば冷蔵庫にアルコール以外の飲み物が入ってない!
00:27 from twicca
uhouhouhouhouho
00:32 from twicca
この人、ちょっと冴えないなぁダメだなぁと思っていても、恋愛はきっちりやってるんだから不思議
05:47 from twicca
まさかの起床。3万円の反動か?
10:50 from web (Re: @uNleashed_jp
@uNleashed_jp なんだその、ちゃんとした寿司は!
12:03 from twicca (Re: @yugo_u5
いまどき普通の地図とは。Googleマップがあるじゃないか! RT @yugo_u5: うわ使えねぇ!普通の地図買えばよかった!
12:21 from twicca
そろそろ、自転車のメンテナンス必要だなぁ。前輪がほんのすこし傾いてたり、チェーンの汚れも気になる今日この頃。
19:05 from twicca (Re: @yugo_u5
@yugo_u5 前輪の傾きって取り付けかたの具合の問題なんでしょ?最近、カーブで曲がるとブレーキに擦ってる音するのよね。あと、もともとハンドルが直角じゃないし。
22:42 from twicca (Re: @yugo_u5
@yugo_u5 らしいね。買ったときに言われた。ブレーキがゆるむからメンテナンス来てくださいって。
23:43 from twicca
暑いわね、今日も。
by atop1986 on Twitter

どうであれ

2010-08-26 02:04:41 | 今日この頃
私みたいな仕事をしていると、
多くの人の人生をかいま見る機会が多い。

もともと新聞記者まがいなことをやっていたせいか、
人様の行動や言動、ひととなりをよく見ている自覚がある。
話し方や、姿勢、作法、もちろん外国のひとであれば言語、
盲目の方や、足の不自由な方、義手義足の方、
本当にひとりひとりの人生は違うと思い知らされる。

いろいろな人のカメラへの愛着を感じるんだなぁ。
もち、金持ちの道楽って言う人もいれば、
もうこれしか楽しみがないって言う人もいるし、
食っていくための手段って言う人もいるし、
なんとなくおしゃれでやってる人もいる。

いずれにしても、
そういう人達に接しているのは、悪い気はしない。
多くの人が幸せそうなのだから。

8月25日(水)のつぶやき

2010-08-26 00:56:16 | twitter
00:23 from twicca
のんだ。疲れた。
00:26 from twicca
君の乳首はマッターホルン RT @uhipp8: ぼくのはかわいいが君のはえげつない。 RT @atop1986: 君の瞳にライダーチョップ RT @uhipp8: 君のほっぺにライダーキック
00:28 from twicca (Re: @taku_ban
というか女の子と飯食うぐらいでリア充なんて、そしたら俺なんか… RT @taku_ban: 俺はリア充になれない…!
01:19 from web
Aチームおもろかったでぇ
10:25 from twicca
寝すぎた
12:32 from twicca
生きてるってなんだろ
15:01 from twicca
レイクタウンなう http://yfrog.com/evt33aj
15:44 from twicca
いまここ埼玉県越谷市長島107 http://maps.google.com/maps?q=35.883544,139.753382
15:50 from twicca
やはりあれだ。埼玉は道が悪い。
15:51 from twicca (Re: @uNleashed_jp
寿司くいにいこうぜ RT @uNleashed_jp: 成田つきました。おつかれさまです。
15:56 from twicca
【訃報】今敏死去【享年46】まじかぁ
15:58 from twicca
今日、しうらさんと柏で寿司ですよ。柏までのシャトルバスであっという間だぜ! RT @atop1986: 寿司くいにいこうぜ RT @uNleashed_jp: 成田つきました。おつかれさまです。
16:02 from twicca
XYZ
16:06 from twicca
今日はとりあえずここまで
16:09 from twicca
帰りは外環の下走って帰ります
16:12 from twicca
寿司じゃないのか? RT @taku_ban: バイトのため柏へ
18:32 from twicca
すげぇ、華奢なJKとかJCいるじゃない?彼女らは飯食ってないんすか?
18:51 from twicca
なんていうか今時のメイドカフェのメイド衣装なんかより、おされパン屋さんの店員衣装の方が萌える気がする
18:57 from twicca
柏駅暑いなう
21:13 from twicca
しうらさんとふたりで寿司食って3万円。
21:17 from twicca
あずまのくせに生意気だ
21:21 from twicca
俺も驚いた。でも全部俺が払った。 RT @taku_ban: @atop1986 柏にそんな高い寿司屋はあることに驚いたぜ
21:25 from twicca (Re: @taku_ban
@taku_ban どんぶり勘定過ぎて驚くぜ。店の中入るとお品書きないし、カウンターだし、終わりがいつかわからないし。寿司屋なぞ。
21:40 from twicca
才能があっても望んでなければ意味がない
21:48 from twicca
居酒屋のだし巻き玉子はだしの味がしない上に卵の味もしない。いったいなにを焼いたのだろう。
by atop1986 on Twitter

ベクトルを合わせようじゃないか

2010-08-25 01:19:15 | 今日この頃
やはり。

やはり、というのもどうかと思うのですが、
志はともに抱かなければいけないなぁと思う。

志というのは一人で抱くだけではダメなんだろうね。

誰かと一緒の空間にいて、
全く違うベクトルを向いていたら、
一緒にいるとは言えないだろうし、
なによりも力が相殺される。
まぁ、ベクトルだしね(笑。

例えば。

誰かと食事していて、
「私コレあんまり好きじゃないのよね」といわれて食事されると、
気持ちが萎えてしまうってことがある。
※ちなみに私はそういうことをいう側の方が多い(ぉ。

つまり簡単に言ってしまえば、
楽しもうとしている人からすると、
つまらなさそうにしている人って目障りなんだろうね。

逆に、楽しもうとしている人の近くに、
同じ思いで楽しもうとしている人がいたら
何十倍も楽しくなるんだろうなって思う。

それが集団行動というかチームプレーというか、人間関係というか、
そういう状況において大切なことなんじゃないかと最近思いました。

私がいってもあまり信じてもらえないのだけど、
私は誰とでもいつまでもどんなときも想いをともにして、
楽しくいたいと思っているクチです。