俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

グッド・ウィル・ハンティング

2009-07-30 23:38:51 | レビュー
最近、すねの骨がおかしいぐらい痛いんですよね…。
関節が痛いとか、足の裏が痛いとかではなくて、
膝から足首にかけての骨の中が痛いんですよねぇ。
朝起きて立ち上がる時なんて、我慢して踏み出さないと歩けないんです。
疲れなんですかね、ケガなんですかね…とにかくじんじん痛いです。


映画『グッド・ウィル・ハンティング』★★★★★

さてマイミクの方はご存じだと思いますが、
先日『グッド・ウィル・ハンティング』を今さら見ました。
私には珍しくレビューでは★を5つつけさせてもらいました。
いやぁ、抜群に面白いっていう映画じゃないんだけどさ、
この映画でいいたいことがすごく分かる気がしたんですよね。

私が勝手に勘違いしていることなのかもしれませんが、ちょっと昔話を。
昔…小学校の低学年のときかな。もともと習い事に多く通っていたんですね。
公文とかそろばんとか、最終的には進学塾にも通ったので、
学校のテストとか何の苦労もせず100点とか取れるんですよ。
そういう学習系の習い事をしている人が皆そうなのかは分からないけど、
でも多くの人はそういう感じだったんだと思います。
あくまでも私の主観ですけど、本当に何の苦もなく100点取れるんですよ。
こういう言い方は正しくありませんが、当時の私は
『なんで周りのみんなは100点取れないか疑問だなぁ~』
ぐらいな印象を持っていましたし(何。

それが嫌みに聞こえるかもしれないですけど、別に嫌みじゃないんですよ。
純粋な疑問なんですよ。純粋な。今じゃそんなこと思いもしないですけど。
だから、逆にね、自分が100点取っていることに罪悪感を憶えるんですよ。
『みんなと一緒じゃないから』っていう不安な気持ちと、
他人から賢い・勉強のできる人って思われたくない気持ち。
照れ隠しとかではないんです。今でもそうです。
一目置かれることが凄く嫌で、特別扱いされたくないです。
『私はそんなできた人間じゃないです』っていう後ろめたさ。罪悪感。
そう感じてしまう私が何をしたかっていうと、
テストで敢えて空欄作って満点を取らないようにしたんですよ。
今考えるとばかげたことやってるような気がしますが、
している内容はどうあれ、今でもそういうことをやっている気がします。
どうにか目立たないように周りに合わせて、浮かないようにする。
知っていても、気付いていても、敢えて分からないふりすることがよくあります。
皆さんも内容は違えど、そういうことって少なからずあるのではないでしょうか?

そういう気持ちが今でもくすぶっている私が、この映画を見たわけです。
すんごく分かる気がするんですね。主人公のいうことが、やることが。
勉強なんて当たり前にできる、その力を周りは何かに活かせと促すけど、
本人は乗り気にならない。嫌な訳じゃないんだよね。わからないだけで。
あれもこれもできるけど、一体自分が何をしたいかがわからない。
どこに本気になったらいいか分からない。
だから、教科書通りの知識だけは頭にぶち込んで、
周囲の人間を見下したり、逃げ道を必ず用意していたり、
物事にぶつかっていくことをせず、常に自由でいようとする。

でも人生ってそれじゃいけないんですよね。
勇気を持って、経験をして、自分の目で、手で確かめないといけない。
この主人公ウィルだけが特別なんじゃなくて、きっとみんなが同じ。
知ったかぶりしているだけで、本当の意味での答えを出そうとしないでいる。
なんていうか自分という人間を知ってもらうことではなくて、
最後の答えが自分で自分を作り上げていく感じが私をうならせました。
だからの車に乗って女を追いかけるエンディングとか無駄に納得。

いやぁ、思わず人生振り返ってしまうような映画でした。

好きになりました

2009-07-28 22:00:33 | 今日この頃
考えてみれば、最近まともな飯食ってないなぁ…。
今日も仕事を終え、帰宅の途につくわけですが、
よくよく思い出すと、朝の6時半にバナナ一本食べてから全く食べ物を口にしていない。
お腹が空いていることに今気がつきました(汗。そりゃ痩せるわなぁ~。


最近もひたすら売場でカメラを売っているわけだけど、やっぱ良い。
昨日は『ふざけんな、お前なにさまだ』って思ってしまったお客さんいたけど、
今日は違った。

「あんたの説明でこのカメラを買うこと決めたよ」

って言われるのは誉れであります。働いてて良かったっていうより、
地球に生まれて良かったー!って感じです。見ず知らずの人に初めて会って、
たかだか十数分話しただけなのに私の存在を認めてもらえたみたいで嬉しい、単純に。
それに昨日もお客さんの対応にうんざりして、どっと疲れて気が萎えているときに、
上司がやってきて「今の時間からもう一押しして(台数)出そう」って言ってくれて…
言ってくれてというより、声をかけて励ましてもらったのかな。
絶対、俺より疲れているはずなのに、そういうこと言われちゃ本気出すしかないよね。
別にその瞬間だけに限ったことじゃなくて、今も感じるのだけど、
もっと効率よく、チームに貢献できるように働かないとダメだなぁって痛感します。
みんないい人ばっかりだよなぁ~。困ってたら助けてくれるし、
隣のチームの人もすげぇ親切に対応してくれて、私は会社が好きになりました(何。

EXILE

2009-07-27 09:59:08 | ATOP
月刊EXILEの中吊りをみて思った。
オールライダー(全ての仮面ライダー)対EXILEをやれるぐらいメンバーが多い(汗。

今日、天気良すぎです。なにが起きた?とツッコミたくなる青空。
昨日も風が吹いてて偉く星がきれいに見えたからなぁ~。
まぁ建物のなかで働く私には一切関係のないことですがね…。
でもこの建物が暑いんだよなぁ。異常に汗かいて喉が乾く。
1ヶ月に5キロずつぐらい痩せていくんですけど…あと5キロぐらい減ると、
高校のときぐらいの体重になるという奇跡(汗。
ズボンのサイズも合わなくなってきたから、買い換えないとなぁ~。

机を叩きます

2009-07-26 23:58:55 | 今日この頃
暑い。売り場が暑い。体力が削られる。
ちょっと体力を真面目につけないといかんなぁと思う。
もしかして夏バテなんだろうか…売り場全体で疲労がたまってる気がするわ。

今日、昼から出勤だったんですが、日曜の昼なんで親子の乗客が多かったんですよ。
その親子のうちの一人の子どもがうちの会社のCMソングを歌い出して、
めったくそ萎えました(何。なんでそんなに楽しそうなのか理解に苦しみました(汗。
正直、あの歌を聞くと私、テンション下がります…。

まぁそんなことはどうでもいいんです。昨日は大学の部活の同期と飲んでました。
隅田川の花火大会なのに花火みないで飲みとか!しかも御茶ノ水で(笑。
私は仕事終えてからという形でしたが、2時間近く私がメインで話してました(何。
あんなに人と話したのはほんと久しぶり。どんだけ必死だったかっていうと、
一人でテンション上がって、無意識に机を叩いて笑ってるぐらい一心不乱でした(笑。
いや、あんだけ人と自分のペースで話し続けたのはほんと久しぶり。
飲み終わったあと、口の周りの筋肉が疲れていること、疲れていること。
私としては最高に楽しい時間でした(笑。他の二人はわからんけど。

なんでこういう飲みが楽しいかっていうとさ、何を言っても自由なところだよね。
ほら、なんていうか、なにを言っても勘違いも、癇癪も起きない感じだから。
私はそういう状況がすごい楽だし、楽しい気がするんですよ。
その場でも言ったけどさ。変に二人っきりだったりすると気が散っちゃうからね(笑。
邪な気持ちがまったくない純度100%の私がそこにいます。ぴちぴちです(何。

まぁともかくとして、屈託なくいろんな話ができたのはよかったと思います。

んげ

2009-07-24 18:23:22 | 今日この頃
んげ。明日、隅田川の花火大会なのか。
天気が悪いからなんちょもいえないけど、
明日混みそうだなぁ~。
「花火撮れるカメラありますか?」連発の予感…。
カメラの性能じゃなくて、残るはお客さんの腕です…
と、いってしまわないように頑張ります。
綺麗な写真とりたかったら三脚使いましょう。
コンデジで撮れないことはないのだろうけど、
至難のわざだろうなぁ…ISO感度でなくて、
Sスピードの問題…というより思った瞬間にシャッター切れるか。
連写モードで気合いなのかなぁ。どうすんだろ。
ぶっちゃけ、写るんですのがキレイに撮れそうだな(何。

市民プールにて

2009-07-23 20:19:37 | ATOP
今日は市民プールいってました(何。
なかなか二十歳過ぎて市民プールに一人で行く人はいません…。
こういうことやっているのは村上春樹の本の主人公ぐらいです。
しかも、今日の天気で行こうと思うのはなかなかいないです(汗。
おかげでプールも相当人少なかったですけどね。

市民プールなんて行くの小学生以来だったんですけど、
周りで泳いでいる小学生をみていて自分の小学生時代を考えてました。
10年以上も前の私を自分で考えてみるなんて意味のないことなんですけどね。

すげぇ単純だったと思う。全然邪じゃなかったと思う。
好きなことを好きなだけ、自分の思っている以上に飛びついていたと思う。

例えばだけど、プールサイドのコンクリート。
あの上を危険を承知でプールに向かって
”急いで”小走りすることなんて今じゃできない。
それ自体がそもそも危険なことだから危機察知能力が上がったためだろうし、
プールへ急ぐ必要性とか考えたり、それほどの魅力を感じなくなったためだろう。

でもそういうことだけじゃなくてね、
明日のことなんて考えないで、はしゃぐことができなくなったよね。
なんにしたってそう。
ゲームにしたって、
遊びにしたって、
勉強(仕事)にしたって、
恋愛にしたって。
いつもどこかで諦めていたり、自分に制限をかけたり、
楽しようとしていたり、一歩引いたところで見たりしている。

なんであんなにも恐いもんなしに振る舞っていられたのか分からないよね。
私なんか学校でも習い事でもそうだけど、傍若無人の限りを尽くしたからなぁ。
ほら、こういうこと思うのは変なことなのかもしれないけど、
今の自分からするとそういう生き方ってなんか羨ましい気がします。

天国への階段

2009-07-22 21:30:20 | 今日この頃
気のせいですかね?セミ少なくないですか?
私が外に出ないからですかね。
なんか夏って気がしないなぁ。

話変わりますがシンクロ見てたんですけど、スペイン良いなぁ。
曲がレッド・ツェッペリンの『天国への階段』とかすげぇわ。
誰もが知ってる曲で、ロック。激しい動きで震えたわ。

どこに送る

2009-07-20 23:50:46 | 今日この頃
休憩時間に携帯をひたすら打ちまくる人は少なくない。
べつに良い悪いというのはどうでもよくて、
昼間誰にメールして返ってくるんですかね…。
それが単純に疑問です。

私の場合、食堂で先輩社員や同期とドラクエの話で盛り上がってたりします。
最近は携帯をほとんど使いません。ニュース読むのと、
ブログを更新するだけの端末になっています。

…ん、なんか今日は涼しいなぁ。こういうのがたまらなく嬉しい。

暑いなぁ

2009-07-19 12:08:23 | 今日この頃
最近の女子中高生はなんであんな背が高いのだろうか。プチダノンのせいか?

にしても暑いなぁ。
冷房つけずに寝るとさすがに朝は暑くて目が覚める。
1日屋内で仕事しているから少しでも季節に体を馴染ませるために、
冷房は切って眠りにつくわけですが、さすがにキツいわぁ。

まぁとりあえず今日は鰻でも食べて、エネルギーに変えたいと思います。

日食

2009-07-18 20:33:41 | 今日この頃
よく聞かれるのですが、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)で皆既日食の撮影はほぼ不可能です。
昨今のデジカメブームと日食ブームが重なり、挑戦してみようとする人がいますが、
諦めてテレビ見ていた方がキレイに見れますよ(何。いや、冗談ではなくて。

いつからかははっきりしませんが、日食ブームは確実にきてます。
先月くらいに私がブログに書いてたときはブームはまだ起きてなかったと思います。
が、しかし。今月に入って以降、爆発的に日食グラスが売れるようになりました。
どこの誰が火をつけたのでしょうか。昨日・一昨日もワイドショーは日食特集でしたが。
そして今日。日食グラスの最終入荷ということで、朝一で走って買いに来る人が多発。
あっという間に売り切れてしまいました…。恐るべし、日食パワー。

まぁ予報は今のところ、くもりですけどねぇ~。どうなるんでしょうか。

大人しく家で地デジの番組をブルーレイに保存しておけばかなり綺麗なもの残せますよ。
カメラ買うよりブルーレイデッキを買うことを強くお勧めします。