俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

3月30日(月)のつぶやき

2015-03-31 04:41:17 | twitter

お、休日まったく仕事しなかったな♪


動画をダウンロードしてただけの休日


死ぬほど疲れた…気がする。


なにもしたくない気がする


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日(日)のつぶやき

2015-03-30 04:37:53 | twitter

アカデミー主演男優賞とはなんなのか、考えさせる映画ですな。永遠の0。


おい、半沢直樹おもしれぇじゃないか。


@lucilampos 稼げるには稼げる。でも続かないね。コミュ取れない人間たちと仕事するのって想像以上につらいはず。それに気づいていない残念な人が多いね。それに言葉が分からないせいで事故にあって亡くなるひとも怪我して帰国する人もいるから…後悔先に立たず(無念)


私のベトナム語の習得目的が、ベトナム人の女の子となかよくしたいという不純な気持ちというのはここだけのはなし。


でも学校とか語学サークルには絶対入らない。そこまでしてうまくなりたくない。


どうだ、この語学教師にあるまじき信条


私が勝負する土俵は語学力ではなく、人間力ですから(ドヤ


センバツ、浦学強い…(ハンドボールの話です)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それを認めたら負けだと思う

2015-03-29 20:22:14 | ATOP


ご無沙汰してます。

先週の土曜日、喫茶店で仕事していると、右の太ももの裏が異様にかゆいことに気づきました。

見てみると発疹が!

すぐ治るかなぁと放置していたのですが、治らず、むしろ広がっていく。

一週間たった今も相変わらず発疹は残ったままです。

『あーこれアレルギーなんだな』とうすうす感じていましたが、

これまで人生でアレルギー症状が出たことがない私は(ひとに対してのアレルギーはありますが)、

「アレルギーと思ったら負けだ」という謎の精神論で戦ってまいりました(何。

ただ、こう目に見える形ででるのは初めてです。

とりあえず病院へいって(保険でタダだから)、アレルギーを抑える内服薬と塗り薬をもらいました。

病院へいってもアレルギー診断自体はできませんでしたので、結局何が原因かわからず。

自分でいろいろと原因を考えてみました。

とりあえず、来週からここ2カ月くらい毎日食べていたウズラの卵煮をやめようと思います。

それから、ボディーソープを変えてみました。

それから、ダニがわいているのではないかと疑っている自宅の椅子から遠ざかってみました。

それから、こっち来て以来ずっと飲んでる清涼飲料水をやめました。

これで治らなかったら、もうこの国に住めません(何。

まぁ、死ぬほどかゆいわけではないので、だましだまし生活していけばいいんですけど。

この発疹が粘膜や体幹部には出てないので心配はしていませんが、

太ももの裏を重点的に、腕にちらほらあって、それから甲側の指の付け根に出てきているのが少し気になります。

それにしても齢30前にして最近病院にかかることが多くなりました。

チーン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日(土)のつぶやき

2015-03-29 04:43:11 | twitter

人生ではじめてアレルギーが起きている


個人的な推測だと1ヶ月食べ続けたうずらの卵煮ではないかと思うが、さて


しまなみ海道を望む尾道で自転車ごと宿泊できる複合施設「ONOMICHI U2」に泊まってきました gigaz.in/1CW5OiI pic.twitter.com/dOVNoHFLuH

ATOPさんがリツイート | 357 RT

日本料理屋に来る日本人に限って横柄。反面教師やな。


ほんと思うわ、語学学習に必要なのは教師でもテキストでもなく、必要性だって

1 件 リツイートされました

からあげ食べてやけどするのはベトナムも同じ (@ 個室旬彩炙り あん in HCMC) swarmapp.com/c/exHy0vouGSH pic.twitter.com/UJIj3rr21k


教師ってほんといろいろいるよな


@lucilampos どんなにいい教師やテキストがあっても、使う機会がなければ意味がない…もっといえば自分の考えや思いを伝えたい、伝えなければならないと思う瞬間がないと身に付かないし、本当の意味でのやる気がでてこないと思うんだよね


昨日の報道ステーションみたけど、面白かったね


@lucilampos 語学に限らず、勉強は手段なんですよ。勉強が楽しいと思う人間もいるけど、みんながみんながそうじゃないわけで、もっと邪でいいと思うのよ。あの子とお近づきになりたいから勉強するってのが身近で一番大事だと思う。とくに語学は。


昨日の報ステ見て、政治のことはよくわかりませんが、やっぱりテレビって面白いじゃんって思った。脱予定調和ですよ。過激とは違って、思ってもない方向に話が進む、それを共有できるテレビって面白いじゃんって思ったんですよ。


性別がある言語では名詞にかならず性別の問題がつきまといます。Erdeは女性名詞、Mondは男性名詞。フランス語の逆です。Mädchenは女性名詞と見せかけて中性名詞です。ところで、iPodは何名詞でしょう?また、Sushiは何名詞でしょう?答えが分かったら理由を探ってみましょう。

ATOPさんがリツイート | 3 RT

勉強っておしゃれアイテムなんですよ。英語できたらカッコいい、古文できたらかわいい、そんな程度なんですよ、きっと。


日本はすっかり春爛漫ですが、こちらは雨季に入る前の熱気むんむん。高校時代に日陰から日向のグランドへ出たときに似た、じりじり来る照り返し、体にまとわりつくような熱風。ああ、夏だ。ホーチミン市。


白人ねーちゃんたちが眩しすぎるぜ


さ、買い物してかえりまっせ。


@lucilampos そうだねぇ、わしの教え子たちはそうあるべきだけど、単純金が欲しいだけで日本語は別に覚えなくてもという感覚は大きい。日本人は外国で働く上でまずは現地語覚えようとするけど、ベトナム人はそんなこと考えていない。目的と手段が結びつかないせいでやる気ないね


ベトナム字幕のカイジ見てたら、トネガワがTone riverと訳されてて笑った


永遠の0、映画長いな、おい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日(木)のつぶやき

2015-03-27 04:44:07 | twitter

職場の冷房が効きすぎて、肩が割れそう


オレンジデイズの破壊力がやばい


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月23日(月)のつぶやき

2015-03-24 04:55:53 | twitter

るろうに剣心ー伝説の最期編ーがひどかった


なんだろう、あれ。正直、ヒコ清十郎との特訓でお腹いっぱい。


ただバカみたいなエフェクトに頼らなかったところだけは評価できる


最近ふと思ったんですが、なんでホーチミン市には桜が全くないんですかね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月22日(日)のつぶやき

2015-03-23 04:41:01 | twitter

最近自分が日本語教師なのかコンサル屋なのかわからなくなってきました


@tam_cider 【ネタバレ】かぐや姫、月に帰ります


ベトナム語が徐々にわかってくると、コピー天国たるゆえんが分かる


あかん、もう10時やないですか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月21日(土)のつぶやき

2015-03-22 04:43:03 | twitter

なんだろうな、この疲労感


来週から軍隊式トレーニングが始まる


月日を重ねればすこしの成長もあるけど、かつて自分のなかで大事にしていたものも失っている…そんな気がする


つーことは年取ったんだな


【2400円!?】やじうまミニレビュー - シリコーン製なのに安っぽくない便利なグラス「shupua」 - 家電 Watch kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_re… @kaden_watchさんから


自宅にいるとまったくやる気がわかない件。いきる気力すらわかない。


今回のクラスはなんか私がいろいろ教えてもらったなぁ


あまりにも、こどもっぽい彼らに自分がいかに振る舞うべきか、またひとつ出来るようになった感はありますなぁ


大学以来、大声で叱責することなかったけど、今シーズンまたそんな私が帰って参りました。


んげ、まだアクエリオンやるの…もう完結したじゃないか、毎度の茶番で。アポロニウスがだんまり決め込んでて、外野が騒いでドンパチして終わりでしょ?


ハムスター速報:お土産だと気づかれずに20時間以上放置されるケーキwwwwwww hamusoku.com/archives/87576… @hamusokuさんから


さていざ仕事をしようとしたら、肩が痛い。


やさしさだけではひとは育たないのは、ひとつあるだろうなぁ


寿司でいなり寿司とかんぴょう巻が好きっていうと、かなり邪道扱いされます


ジュラシックパークが中国語で「侏羅紀公園」で、これを日本人感覚で考えるとすんごいおもしろい。そして最終的に中国のテーマパーク的なものが出来上がる。


最近、社内滞在時間が長く「よく働きますね」といわれます。その時必ず返す言葉があります。

「労働は喜びであります」

社畜\(^o^)/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日(水)のつぶやき

2015-03-19 04:43:01 | twitter

初めてSUMOBBQへ行きましたが、なんか微妙でした


加齢から来るものなのか、大したもんじゃないというか、結局は食文化の違いというか、お互い焼肉といえばこれだよな?みたいな定番が少しずつずれている気がして、最後まで微妙だった


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月17日(火)のつぶやき

2015-03-18 04:41:41 | twitter

【これが明大男児か】女子大生、アイドルになりたい 日本一決定戦に40大学 - 朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASH3B…


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月16日(月)のつぶやき

2015-03-17 04:37:30 | twitter

#今日は何の日 「超人機メタルダー」放送開始丸28周年記念。87年1月末発行のBクラブ15号より。たぶんメディア初登場で、奇しくも「学園特捜ヒカルオン」と一緒の頁w この森木靖泰氏のデザイン画がまあインパクトありましたですよ! pic.twitter.com/s7BTcK5nwQ

ATOPさんがリツイート | 100 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月15日(日)のつぶやき

2015-03-16 04:41:39 | twitter

真田信之が大泉洋だと…


レディ・ファウスト?いえ、レディファースト goo.gl/aK8sC3


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レディ・ファウスト?いえ、レディファースト

2015-03-15 19:55:33 | ベトナム


なんか以前も書いた気がするんですが、先日たまたま会社で話題になったのではなしをしたいと思います。

ベトナムは女性優先です。フランス統治の影響でレディーファーストは当然のように振る舞われています。

半年もこっちにいると、不思議とだんだんレディーファーストができるようになってきます…たぶん。

私が思うにこれって、環境がそうさせるんだと思うんですね。

周りがそれ(レディーファースト的な振る舞い)をするから、私もしないといけない気がするし(日本人的発想)。

交通ルールみたいな感覚があって、日本では車は左側走行ですが、国によっては右側走行ですよね。

そう、郷に入っては郷に従え。ルールというか、マナーというか、処世術なんですよ、たぶん。

だから、レディファースト後進国・日本からやってきた私でもできるようになると、環境がそうさせると。



それを言ったら

「じゃ、ATOPさんは日本へいったらやらないんですか?」

と聞かれました。

私の答えは

「きっとしないですね(笑)」

と答えたら、同僚の日本人女性からブーイングをもらいました(笑。


なんていうかレディファーストはやっぱり文化的なものがあって、そのやり方やするタイミングは国によって違うと思います。

きっとこのレディファースト自体、それを当たり前だと思っている国でもそれそれぞれとらえ方が違うはずです。

正直、ベトナムのそれと、欧米諸国のそれとは多少考え方に差があるようにも思います。

つまり、私が思うのは日本は日本的な考え・文化に則した女性への振る舞いがあっていいと思いますし、

「日本は日本、ベトナムはベトナム」、それでいいと思うんですね。



ただこの道理は得てして女性には通じず「なんだ、国家的・文化的差別か!」とご指摘いただくわけです…。

こうして今日も日本人男性と女性はグローバル化の中でふわふわと揺れ動いて、

互いに己の主張をのらりくらりと戦わせている…難しい時代に生きているんだなと思いました。



ただまぁ、ベトナムに半年いる私が思うのは、日本人男性がレディファーストに慣れていないないのは確かにそうですが、

日本人女性がレディーファーストに慣れていないのもあるだろうなというのを思います。

女性のレディファースト待望論をネットや巷で見聞しますが、一方的な待望で、男性からするとげんなりする話が時折あります。

なにかしてもらったらそれ相応のリアクションをする、見返りまでは言わないですが、しっかり反応してあげることが足りていないことがあるような気がします。

親切にしたのに、反応薄ければおもしろくもないのは当然で、ちゃんと喜んであげるべきだと思うんですね。

いや、むしろ、女性にはもっと賢い観点に立っていただきたい。

馬鹿な男を育てるために、一芝居打って有頂天に喜んで、馬鹿な男が次も親切にしたくなるように仕向けるぐらいの気持ちを持っていただければ候。



「ATOPさん、ベトナムでそれ(レディファースト)ができるのは、ベトナムの女の人がリアクションいいからでしょ?」

と同僚の日本人女性から指摘されましたが、正直そうです。

ベトナムの女性はよくわかりませんが、些細なことでもすごい喜んでくれます。

たしかに互いに異文化で育ってきた人間同士ですから、粗相がないように礼節尽くすのもありますが、気分は悪くありません。

人間単純です。そんだけのことだっていえば、そうです…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月14日(土)のつぶやき

2015-03-15 04:39:39 | twitter

バレンタインに会社で配ったのにホワイトデーなんももらえなかったというネットの記事読んでて、まぁわからなくもないが、みかえり期待してバレンタインにものあげんなよ、という気持ちがわいたのは私だけではないはず


ラグビーやアメフトのルールは難しいとは思わないが、スポーツとしての自由度が低くて無知だとしらけるのはあると思う。


コナン「偶然にも殺人事件の現場に居合わせていた俺達は…」
関口宏「殺人事件現場」
コナン「え?」
関口宏「それでは今までに居合わせたことがある殺人事件現場、6ヶ所お答えください!走って!!」
コナン「6ヶ所だけでいいのかよ」
関口宏「」

(kivat753さんから)

ATOPさんがリツイート | 12 RT

街中で学生に遭遇するパターン。


そして名前がわからないパターン。


そして向こうはこっちをしっているが、こっちは向こうを知らないパターン。


しかも微妙に日本語うまいパターン。


学生の恋人が美人なパターン。


ここの店、決して安くないのにな、金持ちだなぁと思うパターン。


でも、なんでわざわざ私の前の机に移動してきたのかわからないパターン。


おいしいごはん… (@ Pandora City in Thành ph? H? Chí Minh) swarmapp.com/c/aa9J4TPl4V6 pic.twitter.com/nn56DOZPG9


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月13日(金)のつぶやき

2015-03-14 04:39:51 | twitter

自分が好きなものが、かならずしも他人に紹介したいものかは別の話だが


すくなくともマドマギを世界に紹介して、日本の闇を思い知らせるという意図は理解した


思うに。意外に我々の文化に入り込んでしまっているものは、その良さに気付きにくいものがある。アニメにしても、ドラえもんや、アンパンマンなど、意外にそれによって情操的に培われたものがあるにもかかわらず評価の対象から漏れてしまっている。


中国人に日本語の作文の授業と称して駄菓子屋アイテム「点取占い」を作ってもらった rocketnews24.com/2015/03/12/552… @RocketNews24さんから


コメント
この記事をはてなブックマークに追加