俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

イラクの平和を切に願う

2004-10-31 22:05:28 | 社会問題
 先日、串澤と食堂で席について話をしていたら中学生に輪ゴムを当てられたATOPです、こんばんは。いやいや私は世の中からそんなに嫌われてるなんて気づきませんでした(汗。そこは深く受け止めて怒りを静めました…全然怒ってないけどね、私は。

 最近社会情勢について書いてなかったので少し書きたいと思います。まずイラクで殺害された香田証生さんですが、取り敢えずご冥福を祈ります。彼は「自分探しの旅に出たい」と友人に告げイラクに出発した。友人の忠告には「いや大丈夫ですよ。とりあえず、見てみたいんで」と言っていたらしい。その考えを今更どうこう言っても仕方ないから何も言いませんが、その気持ち分からなくはないですね。世の中、行動力さえあればどこへでも行こうと思えば行けてしまうみたいだし、それなら実際自分の目で見たい気はします。でもそれはプロの仕事ですからね。前の拉致された連中も香田証生さんもプロじゃないということを自覚していれば良かったんじゃないかと思います。そして彼はわずかなお金と装備をそろえ21日イラク入りし、24日以降の足取りがつかめなくなる。26日にはアルカイダアリ・アブムサブ・アル・ザルカウィ氏率いるグループが一名の日本人男性を人質とし日本政府に対しイラクから自衛隊の48時間以内の撤退の猶予を与えるとアルジャジーラテレビが伝えた。翌27日香田証生さんと判明。28日にアジア系の遺体が見つかったが、香田証生さんではなかった。29日にアメリカ軍によって発見された香田証生さんに酷似しているという頭に至近距離で2発の銃弾後がある遺体は、香田証生さんではなく、結局その人物が日本人であるのかも、誰であるのかも分からない。そして30日イラクの首都バグダッド中心部で首を切断された若いアジア人男性とみられる遺体が見つかった。遺体を発見した警察官は黒い長髪などイラクで拉致された香田さんに似た特徴があり「テレビで首を切ると脅迫されていた日本人だと思う」と語った。遺体が見つかったのは反米武装勢力の活動が活発なハイファ通り近く。病院裏の空き地に、両手を後ろ手に縛られ首を切断された遺体と頭部が放置されていた。遺体はTシャツとジーンズ姿だったという。本日31日、香田証生さんと確認された…。
 うーん、やはり戦争というのはプロが駆けめぐる場所であって、素人が出る場所ではないのだろう。正直な感想を言うと、イラクにはそこら中に遺体が転がっているのだということに驚いた。あまり報道されていないが、実際イラクにいたら私は気がおかしくなるだろう…。その前に拉致されるのかもしれないけど。それはともかくとして今回の事件は一つの教訓であるし、これで自衛隊が撤退する必要性なんかはないと思う。むしろあとで書こうと思っている新潟中越地震の陰に隠れ、あまり報道されなかった自衛隊宿営地に迫撃砲を撃ち込まれた方が一大事だと思う。誰かが言っていたが「自衛隊は攻撃されても、攻撃してきた武装勢力を一掃できないことに問題がある」。まさにその通り。反撃ができないってことはおそろしいもの。格好の目標に間違いない。それは政府のお偉いさんも考えていることであろう。一日も早くイラクの平和が訪れることを期待します。そして自衛隊の無事帰還を強く願う。
 そして新潟中越地震ですが、大変だと思います。被災してもいない私には何も言えません。新潟県出身のうちの親父に言わせれば1964年の新潟大地震の方がひどかったと言ってますが…実際に被災した親父にとってはそうなのかもしれない。まぁそれはともかく現在の新潟の状況は実に喜べるものとは言えない。物資はほぼ問題がない。問題は寒さ対策の物資が必要らしい。しかし、実際私一人では何もできないので取り敢えず募金しました。募金は募金でお金を入れただけっていうのは若干むなしいですけどね。お金で解決する問題でもないだろうしさ。でも私にできる最大限のことはそれぐらいしかないから仕方ありませんね。
 それはそうとなんでうちの学校は募金活動ってやらないんですかね?生徒会が無能だから?いやむしろ先生たちに問題があるんじゃないかな。赤い羽根募金すらない学校ってある意味凄いと思うけど(汗。ベルーマークもグリーンマークも集めないし、なにもやらない。よくこれで世界を築くとか言ってられると思う。こうなったら私がやるか?でもなんかね…。

どうも…

2004-10-30 15:52:15 | 今日この頃
 お久しぶりです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は元気…じゃありません(何。今日、スポーツジムの講習会へ行ってきたんですけど、ジムはまあ部活やってたからそんな大したことじゃないんですけど、問題はプール。日頃使わない筋肉を使うから即筋肉痛。しかも自分が思っていたよりも泳げないし、6年のブランクはあまりにも大きい…。けどね泳ぐっていうのはものすごく気持ちいいものです。普段えられない感覚ですし。
 取り敢えず12月まではなかなか行く暇がありませんが、1月からは通いたいほうだい(何。健康体になるべく励みたいと思います。

 最近はまじめに勉強していません…すみません。でもね、ここでまじめに私が勉強してたら逆にむかつくと思いますよ、皆さん。それに一言言っておくと、私はまじめに勉強なんかやったことないし、いつもやりたいことをやりたいときにしてきましたし…なんか文句ある?まあ、英語の勉強はしないといけないからこつこつやってるし、センター数学もそんぐらいの数学できなきゃ恥ずかしいからやってるし、基本的に社会事情を知りたいから文藝春秋の日本の論点2003を読んだり、政経の資料を読んだりして社会の勉強をしています。なんか文句ある?(何。

いさぎよさ

2004-10-26 23:29:16 | 今日この頃
 最近のガキはいさぎよさがないと思う。なんでそう思うかって?それはね、
「わたしです」ってさっさと言えよ
ってことです(何。知ってる人は知ってると思いますけど、昨日の2時間目、日本史の授業中に誰かの携帯が鳴ったわけですよ。私たち10組の人は教室移動してきているから当然ちがうし、明らかに9組のひとのカバンから音がするわけで。それは仕方ないと思う。学校に携帯持ってきている奴がいても不思議じゃないし、それがたまたま鳴ってしまうことなんてよくある。でもな、放課後に日本史の授業受けている人が全員呼び出されるとはどういうこと?まあ、それも大人になって我慢しよう。何が許せないかって言うと、その場で訊かれたときに手を挙げないことが腹立たしい。なんでそんなことだけに20分くらい時間をつぶされなければならない。えらく迷惑だ。
 確かに、そういう状況では言い出しにくいと思う。でも周囲に迷惑を掛けている状況ならさっさと自首すべきだと思う。マリちゃんも言ってたけど、そもそも学校に携帯を持ってきている時点で違反なんだしさ、それにそれが違反だって知っててやってるんだから見つかったときのことぐらい覚悟しろよ。その覚悟がないなら最初から携帯持ってくるなって。それでその人だけ困ってればいいけど、周りに迷惑かけないで欲しい。そういう点で最近のガキにはいさぎよさがないと思う。
 なんというか最初から自分で責任のとれないことはやってはいけない…それが高校生活で私が学んだことです。でもね、さらに思うのは自分で責任のとれることなんて何一つないんだよね。起こしてしまったことにどう責任を果たすかなんて考えてみても、結局どうしたって責任を持てないし果たせない。ましてや犯した罪なんて償えやしないと思う。悲しいけどね…。

ロックオンってどういう原理?

2004-10-24 20:24:43 | 今日この頃
今日は特に書くことがないのですが、蒼持君がガンダムにおいてホワイトベース(戦艦)の機銃がなぜ手動かっていうことについて書いていましたが、あれってミノフスキー粒子のせいじゃないの?

・ミノフスキー粒子

ガンダム用語。
ミノフスキー博士が発見した電波を妨害する謎物質。この粒子が散布されることでレーダーが役に立たなくなり、艦船同士の位置関係の把握が光学機器(+視覚)でしかできなくなっているのがガンダム世界。レーダーに頼った戦闘機同士の戦闘も同様に成り立たなくなり、ギリギリまで接敵する格闘戦が主流になる。

 ようするにレーザーが使えないからじゃない?私兵器についてあまり詳しくないから何とも言えないけど、そもそもロックオン自体どういう原理でできるかしらないし。なんだろう温度とかでロックオンするのかね?知ってる人がいたら是非とも教えて欲しいです。
 ちなみにこの機銃が手動っていうのはその後の逆シャアのときも人が機銃座に座ってやってますし、ガンダムの世界では当然なのかもしれない。

 さっさと卒業文集書くか。

初期微動継続時間

2004-10-24 01:59:28 | 今日この頃
初期微動

P波がある地点に到達してから、S波が同じ地点に到達するまでの時間に起こる小刻みな揺れを、初期微動という(ちなみに、S波が到達したあとの揺れは主要動とよばれている)。また、初期微動が続く時間の長さを、S-P時間または初期微動継続時間という。

 こんばんは、どうもATOPです。私は千葉県に住んでいますが、かなり初期微動継続時間ありました。それでいて結構揺れたから、関東から離れたところでなおかつかなり大きな地震が起きたなと思っていたが、その後も延々と続く地震。我が家の被害は皆無で何よりです(汗。しかし、見事にテレビ番組がぶっつぶれ、まぁそんな見たい番組はなかったから良いけど。でもガンダムの再放送はあるのか?と微妙に疑問に思ってる…。それはともかく、現地新潟には親戚の多くが住んでいるので、親父が電話を掛けたら取り敢えず何もないみたい。しかもいとこの家においては家に両親含めた5人中1人しかいないという状況…みな地方にちりぢりで新潟にいない(汗。無事で何よりだが。

 今日は証明写真取りに行きました。これからの入試の願書に備えて証明写真が必要だし、明日スポーツクラブの入会に写真2枚必要だし(何。なんか体なまってきたしね…。それから今日は歯医者へ行って親知らずを抜きました。たしかにそんな痛くもないし、時間もかからない。でも結構えぐい。麻酔打ってなんか歯をつかむ器具で親知らずをぐっとつかんで力任せに抜くだけ。抜く瞬間なんか「ミシミシ」って言ったのね…しかも自分ではどんなことされてるか分からないから結構怖かった。抜いてから時間が経って、痛いって訳じゃないけどなんかジーンとしてて気になる。ぽっかり穴開いてるし…。これが反対側もあるかと思うとちょっとうんざり。手元にある抜いた歯を見てるとなぜだか寂しさを感じてしまう(何。それには深い意味はありません。なんとなくただ思うだけです。

がんばれ、はやかわくら

2004-10-21 23:57:58 | ATOP
 お久しぶりです。先日祝ってくれといったら蒼持君くら祝福メールが来ました。ありがとう…でも落ちそうな人から祝ってもらうのも気分が悪いです(何。いや冗談冗談(笑。でも”はやかわくら”の人たちは大丈夫なんですかね、大学受験。みんな大学生になれるかわからない気がしないでもない…。まあ、頑張ってください。

 一言言っておきますが、推薦決まったといってもいっこうに暇な時間が訪れない。「そんなバカな」とか思うかもしれませんが、全然暇ないよ。月火水は九時まで学習だし、木曜はザリガニと仲良く紫峰館だし。朝も早く来るように言われてるし、すくなくとも皆さんとはあまり変わらない生活を送っています。遊んでいるのは橋夲ぐらいじゃないの(何。良いよね、家近い奴。
 とにかく、私は推薦もらってもまだまだ受験勉強しないといけないわけで、今日担任から言われたことですが、私は国公立と東京理科大を受験すれば良いみたい。つまりはセンターの勉強をすればいいみたいです。国公立はたるいから二次試験がない学校探してセンター試験の成績だけで突破してやる(何。取り敢えず1月まで勉強するんで。

 どうでもいいっちゃいいんですけど、学校のHPの更新率が凄い下がった気がする。これも新体制のせいか?なんにせよ、すんごくつまらない。だいたい更新しているのがうちの担任だけっていうことがおかしい。ほかにたくさん暇な先生いるんだから、やりゃぁいいのに。今時ホームページも作れない先生なんかうちの学校にいる必要ないんじゃないのかね。写真の枚数は基本的に少ないし、イベントがあってからの更新するまでの期間が長いし、みんなの声サイトはなくなったし、おかげで私の文章乗らずじまいだし、なんだかなぁ~新体制。ずいぶんつまんなくなったね、うちの学校。下の学年にいけばいくほどなめ腐った人間が多いし…仕方ないことなのかな。

少しは祝ってくれたっていいじゃない

2004-10-19 23:22:27 | 今日この頃
 最近全くと言っていいほど真剣に取り組んでいなかった日記、というかブログ。私の身辺も落ち着いたことだし、久しぶりにだらだらと書いてみたい(汗。それに最近あまり長い文章を書いていなかったから、文章力が著しく低下したと感じています。それに今日何があったとかもあまり覚えてないんですよねぇ(何。取り敢えず頑張って書いてきます…。

 昨日も書いたとおり一応学校内で推薦が決まりました。それで昨日の夜、英1からメールが来ました。誰ですか、永1に私が推薦取ったことを勝手に報告したのは?それに英1も12:30なんかにメール送るな(汗。しかし、一応祝福メールありがとう。その他の周囲の人から全く祝福メールはありませんがね(何。祝福してるのは大抵推薦もらった人同士ですね…当たり前といっては当たり前ですが。それはそうとなんでだかよくわかりませんが、九組の推薦志望者はこっぴどく言われたみたいですね。聞いたところによると「九組なのになんで推薦だすのか?」ということらしい。それを言ったら八組は何なんだ?そこを考慮するなら八組のウドンコさんじゃなくて宇外さん選ぶべきじゃないのかねぇ…。
 それはそうと私の明治の政経の推薦ですが、評点内容を言うと全体の平均評点は4以上で、外国語・国語の平均評点が4以上、地歴公民、理科、数学のどれか一教科の平均評定が4,5以上というもの。え、私って外国語4以上あったの(汗。それに4,5以上ある教科あるのか(驚。私って案外天才(違。うーん、なんていうか普段の行いが良いのかな…言い方変えればせこい生き方なのかもしれないけど。

 話は変わりますが、この間私がミヤコーに「チ○コって結構ぐろいよね」と言ったらミヤコーが
「生き物ですから」
とか言ってました。まあ、どうでもいいんですけど(何。だったら言うなよってかんじですが…。ただ単にその発言がツボにはまっただけです(汗。深い意味はないので気にしないでください。

PS 最近思ったんですけど、私ってクラスであまりにも存在感がないきがする…

推薦

2004-10-18 23:15:35 | ATOP
あ、いや、まあ、一応推薦もらえました(汗。
明治大学政治経済学部政治学科の推薦…嬉しいと言えば嬉しい。
でも私や串澤とか橋夲とかはもらえたからいいけど、
事実もらえていない人もいるという現状を考えれば、
一概に嬉しいとも言えないです、はい。
なんとも言えないというのが正直な感想です。
でもね、取り敢えずほっとしました。これから書類もいろいろありますが。

願わくば

2004-10-17 22:58:04 | ATOP
私事なんですが、私はできたら留学したいと思ってます。
まあ、ただの出来心にすぎないですが。
イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ…どこでも良いから行きたい。
語学的なところも鍛えたいし、慣習とか、行政事情を知りたい。
どういう社会を目指しているのか、そのための法整備はどうしてるのかとか、
その他諸々いろいろなことを知りたい。別にそれが役立たなくてもいいから。
うーん、実際問題、私語学力ないですからね…。
考えてみればあまり文系よりな頭してないから、
国語や英語なんかよりも数学の方が好きですし(汗。
でも理科は嫌いだけど社会は好きですね(何。
基本的には文系でも理系でもない、中途半端な感じ…。
でも”世界を変える”っていう夢だけはあるし、
もっと自分を知りたいし、もっと世界を知りたい。
もっといろいろなことを経験したいし、学びたい。

世界の果てまでひとっ飛びよ。

エマニエル・パユ

2004-10-17 13:52:06 | イベント・企画
エマニュエル・パユ来ましたね。
すんごく眠かった(何。というか余裕で寝てたし…。
午前中の筋トレが効いたかもしれない(汗。
個人的な感想を言わせてもらうと、鉄棒持ったビジネスマン?って感じです。
どうやら私にはこういう音楽的な良さは理解できないみたい。
ただ登場瞬間にスーツかよ、と驚きました、それだけです。
フルートの演奏が続いてる中、私の頭の中では鯛焼きが海を渡ってましたし(何。
終いには所ジョージの泳げ鯛焼きやおじさんになってました…音楽ファンには申し訳ない。

それにしても早く推薦決まらないかな?
良いなら良いで、ダメならダメでさっさと言ってくれないと
勉強に手が着かなくて困ってるんですけど(汗。
先週決まると思ってたのに、月曜日発表だなんて先延ばししすぎ。
何もかも今日とかに開かれてる父母説明会のせいか?
そうであるならば新体制は私の敵に他ならない(違。
取り敢えずさっさと決まってくれ…できるならOKの方向で(笑。

なんか書くこともっとたくさんあった気がしますが、
私の身辺が落ち着くまでHPの更新も止めるのでもうしばらくお待ちを。
もしかしたら日記なんか書いてる暇もなくなるかもしれないし…。

写真撮影

2004-10-15 21:24:32 | イベント・企画
私は写真が嫌いです。得意なのは証明写真ぐらいです(汗。
とにかく今日の卒業アルバムの写真撮影は無表情です、はい。
なんていうか笑うと気持ち悪くないですか、私の顔?
気持ち悪いというか気味が悪い感じ…私は自分でそう思うんですけど。
それに今日の卒業アルバムの写真撮影に限らず、写真というものが苦手。
なんていうかポージングがわからないから、どうしていいのかわからない。
それに「撮るよ」と言ってからカメラのシャッター切るまでの時間が嫌い(何。
微妙な間があるじゃないですか。あれが嫌いなんですよ。
しかも使い捨てならまだしも、デジカメならもっと長いじゃないですか。
その間黙ってポーズとって待つのがね…。
だから写真は撮られるよりも撮る方が好きですね。

自己完結

2004-10-13 23:47:19 | ATOP
今日ミヤコーと話していて正しい表現が見つかりました。
それは”自己完結”です。先日私が口にした自己納得の行き着く先が”自己完結”。
自己納得であり自己完結。私は自分で納得しているし、言葉を換えれば信じている。
そして自分の中ですでに完結しているし、終わってしまっているのかもしれない。
それで満足しているかと言えば、必ずしもそうは言えない。
どこかでやっぱりそれは問題があると思ってるし、自分自身疑っているところがある。
実は完結なんかしていないのかもしれないし、いない神を崇めているだけかもしれない。
もしくは認めたくないだけかもしれない。その神の存在危機を。崇めている自分自身を。


それからどうでも良いことなんですけど、最近思うことがあります。
それは”時代は変わったな”ってことです。
村上春樹も本の中で「唄は終わったけど、メロディーは続いている」と言っている。
まさにそれ。私たちの時代は終わったように思える。
でも実際は完全には終わってはいない。簡単に言えば時代が変わったってこと。
皆、下の代へと引き継がれていくのだろうと寂しく思う。
まあ、仕方のないことですけど…。

五点掌爆心拳

2004-10-13 23:22:57 | 今日この頃
最近雨の日が続いたためビデオ屋へ通い、マトリックス全部とキルビル1、2に
パイレーツオブカリビアンとコールドマウンテンを借りて見ました。
マトリックスの三作目は皆が言っていたよりも良かった(汗。
まあ確かに面白くはなかったんだけど、哲学的な問題でいえば良かった気がする。
それにトリニティは言われてたように交通事故で死んだし(何。
何よりもトレインマンという人物を大きく扱ったのに、一瞬で出番終わりだし…。
そう言う点では3部作で作るには無理な作品だったかなって気がします。
それからキルビル。ハッキリ言って最悪です(汗。少なくとも私は思います。
宇外さんは「おしゃれでいいじゃない」みたいなこと言ってたけど、
一体どこら辺がおしゃれなのかよくわからない(汗。
私がこれ見て感じたのは”昔の日本の格闘アニメ”ってこと。
ビルが組織する組織の名前が”毒ヘビ暗殺団”って何?
刀にこだわっていた割には最終的に打撃技で倒すって何?
しかもその技、五点掌爆心拳って何よ?
それに中国の仙人が強いみたいなイメージはどうかと思う(汗。
個人的にウケたのがプッシーワゴンだけですね(笑。
そんでパイレーツオブカリビアンは映画館で一度見たんですけど、
二回目でも楽しめました。ハラハラするし、笑えるところもある。
それからコールドマウンテン。映画長いです(汗。
ですが、単純なラブストーリーでわかりやすいし、
南北戦争下でのアメリカ人の過ごし方がわかってくる(何。
そんなところ興味ないって?まあ、良いです。
まだまだ見たい映画がたくさんある。
取り敢えず”オズの魔法使い”が見たいです、はい。

100%自然に可愛い女はいない

2004-10-11 23:54:17 | ATOP
紫峰祭は無事でないが、取り敢えず終わった。
それは後日HPのほうで書くことにしよう。

紫峰祭中、ちょっとばかし話題になったことがある。
それは世の中何を持って可愛いとするか?
結論を言えば100%自然と可愛いと思える女は少なくともうちの学校にはいない(汗。
たぶんそれはうちの学校に限ったことじゃなくて、
どこにおいてもそうなんじゃないかと思う。
要するに当たり前だけど可愛いとする一般的な基準があるんじゃなくて、
自分の中にある何らかの基準でもって自己納得しているだけ。
そういったことを話ながら紫峰祭の間、
外来者や本校生を見ていて「可愛い娘いねぇなぁ」と言ってた私たち。
そんでもって私は自己納得で納得していました(何。なんか文句ある?
私はそれはそれで紫峰祭は満足でした…変態か私は?
私の一番は彼女しかいませんよ(何。
別に告ってるわけじゃない。ただそう思うだけ。
それ以上でもそれ以下でもない。自己満足。なにか文句ある?
文句はないかもしれないけど、問題はあるかも(汗。

寂しさをかみしめる

2004-10-09 19:53:43 | ATOP
昨日は九時半に寝てしまい、朝起きたら午前三時。
どうやら体は完全に6時間睡眠に慣れてしまったらしい。
便利っちゃ便利かもしれないけど。
取り敢えず布団から出てリビングに行って一服。オレンジジュース。
テレビをつけてみてもろくな番組はやっていない。
外国映画、健康器具、極めつけはプロテインダイエット。
手軽さ、効果的、そしてお値段。いつものパターン。
結局自分の部屋に戻って布団にくるまった。
昨日の反省、今日の予定、明日の予想を考える。
反省しても次々に浮かんでくる反省。いたちごっこ。
犯したミスは償うことはできない。
どんな手段を用いようとも。ただの気休め。
しかし、つぎに活かせるよう反省しようと思う。希望。
そして今日の予定。空っぽ。何もない。
台風の朝。日は昇らない。外にも出られない。
最終的に明日の予想。明日は台風の後だから学校に早く行こう。
早く行って準備をしよう。人生最後の学園祭。
一通り考え終わると、何もすることはない。そう空っぽ。
急に孤独感に襲われる。よくあることだ。
けど何回味わっても良いものではない。
ものすごく寂しくなる。人が恋しくなる。
まるで皆が私を残して地球を脱出してしまったかのように。
私は一人?私は独り?冷え込んだ朝に…。


東の海に舟を浮かべて誰より早く朝を迎えに
風が便りを運ぶというなら僕に当てた風は吹いていない
あなたのために祈ることなら今の僕にも許されるでしょう
流れ流れて漂う先で懐かしい日々を思い出している

悲しみが友のように語りかけてくる
永遠に寄り添って僕らは生きていく

    ポルノグラフティ 『シスター』より