俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

7月30日(木)のつぶやき

2015-07-31 04:52:03 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月29日(水)のつぶやき

2015-07-30 04:53:54 | twitter

機能食べた鶏肉の骨がきっと食道に刺さっていて昨晩から非常に痛い


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月28日(火)のつぶやき

2015-07-29 04:52:38 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月27日(月)のつぶやき

2015-07-28 04:48:30 | twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わからないなら

2015-07-27 23:26:39 | ATOP
わからないことを、わからないままにすることもできます。

無理に確かめようとする必要はありません。

部屋に引きこもって本なり、インターネットをするなりして、知った風になることだってかまわない。

省エネモードになって、わかったつもりになって、得意げになったりならなかったり、どっちだっていいです。

でも思うのです。

自ら外へ出て、ひとに向かって、社会に向かって、挑戦したり、確認をしてみたりすることで、

はじめて自分の存在に気付くことができて、はじめて人生に色というものついていくのではないかと。

ただ自分の中に情報を積み上げていき、自分で社会や他人を俯瞰して、

勝手に予想して、勝手に幻滅したり、勝手に値踏みをしたりすることでどうなるのでしょうか。



わからないことを、わからなままにすることもできます。

でも、実際に触れてみてわかることは、何物にも代えがたい経験です。

だから、どんなに面倒であっても、結果的に残念なものとなったとしても、

やってみること、してみることを放棄してはいけないと思うのです。

そして、それを誰かと共有できた時に、生きる喜びを知ることができるのだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月26日(日)のつぶやき

2015-07-27 04:53:13 | twitter

◆専大松戸高校 優勝◆
専大松戸高校7-3市立習志野高校(試合結果)
専大松戸が全国高校野球千葉県予選大会決勝で勝利し、
松戸として初の甲子園出場を決めました!
【全国高校野球千葉県予選大会決勝】 pic.twitter.com/xyWQAyDuuA

ATOPさんがリツイート | 1073 RT

なんにせよ。絶対安全はないし、安全はただでは買えない。


なんていうか、なんていうかだよ。


いつもだ、いつもひとが死なないものだと思ってる


ダーカウをしてみたのですが想像していたより難しかったです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンガポールへいった話5

2015-07-27 00:12:58 | その他海外



12月6日(土)午後6:30 クラーク・キー駅前のスターバックスコーヒー


リトルインディアを観光したのち、Wifiスポットのスタバまで帰ってきました。

夕飯をご一緒する先輩からの連絡を待ちながら、コーヒーを飲んで休んでいました。

気づきました。自分が大変疲れていることに。

12月ですが、確かに暑いし、歩けば疲れる。

冷房の心地いいこと心地いいこと。

眠いなぁ…

なんて思っていると先輩から連絡が。

先輩「店の住所は195 NewBridge St.」
(地図中央青い★マークのところ)

私「分かりました。チャイナタウン駅のすぐ向かいですね」

スタバでコーヒー一杯で2時間凌ぎチャイナタウン駅へ。



12月6日(土)午後8:55 チャイナタウン駅


チャイナタウン駅で電車をを降りる。

ん…出口がよくわからない。

とりあえずこれだという出口を上がっていって、地図を確認。

ニューブリッジ通り沿いを南に進めば間違いないことは分かりました。



写真左側から右側の青い建物側に横断しました。

ここから目的地まで目と鼻の先のはず…はずなんです!



道沿いを歩けば先輩に会えるはず…はずなんです。

全然、会わない。

会わないからひたすら南に行く私。

うーん、おかしい。

ここまではさすがに来すぎだ。

おかしい。

仕方ない、現地民に訊こう。



「すんません。この住所はどこですか」

「ん?あっちだあっち」

と南の方角を指すばばぁおねぇさん。

なんか信用ならないから、別の店にいるばばぁおねぇさんに聞いても南を指す。

そうか。なんか違うと思うんだけど、南に行くか。



そして確信に至る。

次の駅に着いた(笑。

ちげぇじゃん、ばばぁおねぇさん。

汗ダラダラ流しながら来た道を戻る…当然約束の時間の9時をとっくに過ぎてしまっているわけで。

でも、連絡手段が全くないんですね、これが。

ここで携帯なしで人と待ち合わせをする難しさを知るゆとり世代な私。


12月6日(土)午後9:30ごろ 


ようやく先輩に出会えました。

先輩ご立腹。



すみません…。

でも心優しい先輩「すでに食事を済ませてきているから、好きなもん頼んで食って」と少し無責任発言(何。

まぁでもご飯は大変おいしゅうございました。



そしてご馳走様でした。


そして一路、ラッフルズホテルへ向かうのです。



私は未だにこのホテルの格式というのがいまいちわかっていないのですが、

シンガポールに来たらここによるべし!みたいなホテルらしい。

そして、ここでシンガポールスリングを飲むというの定番だそうな。

ホテルのバーへ着くと一面底はピーナッツの殻だらけ。

歩けば殻が割れる「バリッバリッ」という音がします。

席へ着くと山盛りのピーナツが出されます。



これを食べては殻を床に捨てます。

どんどん捨てます。

ですから机の下を中心に殻が偉いことになっています。

そしてシンガポールスリング。



甘酸っぱいイメージの味。

おいしいかといえば、はなはだ疑問の残る味なんですが(何、

南国に来て甘ったるくも程よく癒される気分、

つまり少し言葉は悪いが、おおよそだらしなくもその中にほのかな刺激を持つ独特の味です。

あーここが、意識高い人たちリア充たちの憧れの場所なんだと、

アラサ―のおっさん二人が佇んでいると、上のフロアから耳障りな音楽が…。

バンドの演奏で歌が始まったんですが、それがなぜか日本語なんですよ。

世界観ぶち壊している上に、私にはそれがどうにもうまく聞こえず、びっくりしました。



そんなこんなで先輩に御馳走になり、感動のシンガポールでした(何。

とりあえずこの旅行で思ったことは、

・携帯電話は必須
・あまり現地民は信用するな
・時間には余裕を持って行動
・計画を立ててから旅行をする
・空港で一夜を明かすと風邪をひく

以上5つです。

シンガポール…再び行くことはあるんでしょうか。わかりません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試験対策なんぞ後回しだ

2015-07-26 10:40:20 | ATOP
基本的に勉強は「好きこそものの上手なれ」で良いと思うのです。

嫌な気持ちを抱きながら何かを習得するというのはつらいものです。

ただ、どうして嫌な気持ちを抱いているかは考えないといけないです。

たとえば、めんどくさい。

じゃあ、どうしてめんどくさいのだろう。

きっと動機づけが間違っているから。

試験でいい点数を取るための勉強は、それ相応に意味はあるけども、

その勉強方法が苦手な人にとっては苦痛以外の何物でもない。

そんなんじゃ、がんばれない。

私もそんなことを思っていたなぁ。

だから、そのがんばり方はまずもって間違っているんですよ(何。



いま一応教師の端くれとして仕事して思うのは、

勉強する理由を示してくれない教師は教科書読んでるロボットと変わらない。

勉強した先にどんな景色が見えるのか示さなければならない。

勉強しているもの自体がどう面白いのか示さなければならない。

そう思うのです。



試験は試験で少しがんばる程度でいいのである。

100点など取る必要はない。

問題はどれだけその科目やその内容に興味を持てるのか、

自分なりの愛着なんかを持てるかってのが大事だと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月25日(土)のつぶやき

2015-07-26 04:55:20 | twitter

ひさびさにベトナム語を勉強しないとな


ベトナム人に「字がきれいですね」とよく言われますが、あなたたちがきれいに書かなさすぎるだけです


ただお腹が異常にいたい


すごいどうでいいはなしだけど、西野カナの世界観は置いといて、歌声や歌唱力は抜群な気がしますよね


今度食事に行くベトナム人が「こめが好きじゃない」「生野菜が無理」と聞いて、普段いったい何食ってんだ?という疑問しかわかない


確かにベトナムでてくるサラダはどうかと思うレベルのものがわんさかあるのだが、この国で本物の食材に出会うことのむずかしさがひとの好き嫌いを左右していると考えると残念に思う


【なんていうか結果より診断の画像に笑ってしまってもう】結果は『王蛇』でした。: あなたに近いダークライダー診断 trybuzz.com/game/9836 pic.twitter.com/T3I7PrOJDe @trybuzzさんから


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外国人と話す痛快さ

2015-07-25 09:05:52 | ベトナム


ふだん、日本人よりもベトナム人と話すことが多い生活を送っておよそ1年。

日本人同士の会話では絶対口にしないようなことを、ベトナム人相手だと不思議と言えてしまうことがあります。

まぁおそらくではありますが、これはベトナム人相手に限らないと思います。



相手がネイティブの日本人ではないがゆえに、どうしても直接的な表現しか伝わらないのがまず1つ大きいと思います。

日本人の婉曲表現やたとえ表現はバックグラウンドの違う人々には伝わりづらく、説明が必要になります。

自ずと直接的な表現で話すことが多くなります。

例えば…

「手先が器用ですね」というより「すごいですね」とか言ってしまったりするほうが早いんです。

褒めることや叱責することも、ディテールにこだわるよりも、ラフな表現にしてしまった方が伝わります。



でも、それ以上に思うのはネイティブ日本人と外国人の間に「かけひき」が成立しにくいということです。

前述の言語的なラフさ、ストレートな表現がそうさせる部分もありますが、

相手の文化に「会話の中のかけひきを楽しむ」という考えが根本的にないので、

ストレートに言わないと理解できない上に、むしろストレスを感じるんではないかと思います。



このかけひきのない会話には非常に新鮮味があります。

遠慮や恥という意識が薄れ、会話の豪快さや単純さに感情が次々と引き出されていくように思います。

野球のかけひきを突き詰めたスモールベースボールから、

ただ思いっきり投げて思いっきり打つだけのバカ試合のが面白いときがあるように、

外国人のストレートさに魅せられることもあるのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月23日(木)のつぶやき

2015-07-24 04:56:37 | twitter

9月に帰るが、ほぼ事務作業やの。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月22日(水)のつぶやき

2015-07-23 04:52:02 | twitter

生き方は自由だ。自由だから苦しい。


自分の無力さに頭に来る。


今回はなにも教えてやれなかったなぁ。


この国の享楽的精神に癒されることもあれば、反対に苦しめられることもある


時間を守らせるための戦争が明日から始まる


四時までったら四時までなんだよ。てめぇの時計基準じゃねぇんだよ。会社の時計で動いてんの、わかります?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月21日(火)のつぶやき

2015-07-22 04:49:17 | twitter

バランスだとは思うんだなぁ…学者の意見が絶対だってことはないだろうし、権力ないしある一定のイデオロギーが絶対だってこともない。この間の原発の裁判だって学者の意見無視の判決だってあるわけだし、我々の世界は矛盾に満ちている。


いや案外ですよ。戦争なんて起きるときはすぐですよ。ドイツの歴史を見てみなさいよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月20日(月)のつぶやき

2015-07-21 04:46:26 | twitter

楽しく仕事したいだけってのは、まぁ難しいんだなぁ


そうだなぁ、普段から聞かないふりや見ないふりしてただけなんやな。きっと。


そして寝耳に水な話ばっか聞いて、気持ちよく現実逃避やのーてんきに働いていたのは私だけだったんだな…と無駄に落ち込む


あれやな、見てみぬとかでなく、ふつーに個人主義だし、女社会やし、訳わかめなことばっかなんかもしれないけど、おじさんショックやわ


そして、私はなにしたらええんやろうと思ったが、まぁなんもできんから平常心


きっと…あれだな。彼女はなんも言わないけど、日本へいってまうんやろうなぁ。


なんもいわなかったわけじゃないけど、あれだな


とにかくあれだ、あれなんよ、うん


今朝仕事をしていると
「ATOPさん、ありがとうございました」
と、ベトナム人女性。
昨日皆でのみにいったけど全く心当たりがないので、
「なにが?」と聞いたら、
「昨日優しくしてくれましたから」\(^o^)/

いや、その言い方、文法は正しいけど、誤解を招きます!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月19日(日)のつぶやき

2015-07-20 04:49:08 | twitter

バックトゥザフューチャー30周年記念BluereyBOX発売決定。ロンドンのコミコンにてマーティー、ドク、ロレインの3人が揃うという大事件発生。 pic.twitter.com/Lg44xe5wnI

ATOPさんがリツイート | 8560 RT

平成対昭和ライダー見始めたが、これは…


なんで板尾なんだろうか


地下帝国バダンってカイジの地下労働者の成れの果てじゃ…


どーでもいーんですが、ベトナム来てからやたらとおっぱいに触れる機会が増えました


言い方が露骨過ぎましたが、ベトナム人の女の子と写真を撮ると、必ず腕に絡み付いてくる。異常だ。うん、異常。


ジンケイスケ格好いいな


話すことでしか上達しないのが言語 goo.gl/IWY8NO


ひとを笑顔にさせる、ひとを喜ばせる。これ以上の幸せがどこにあるんだろう。


@tktkban なんこれ、オ○ホールさしだしてん?


ひさびさの飲み会でいたくつまらない話を聞いてがっかりした


なんつーか。結局、どの国いったって妬み、つらみばっかやん。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加