俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

11月29日(金)のつぶやき

2013-11-30 04:10:35 | twitter

五十音表で一番使われていないのは「みゅ」らしい。 外来語には多く見られるけども和語と漢語では皆無とか。 大豆生田と書いて「まみゅうだ」「おおまみゅうだ」などと読む苗字が存在するらしくそれぐらいにしか「みゅ」という語がつかわれていないそうです。


@sunshine_farm きゃりーぱみ、ぱむ、ぱみゅぱみゅ\(^o^)/


唯一和語でむりくり「みゅ」を作り出すとしたら「御歌」(みうた)を繰り返していくと拗音化して「みうた、みうた、みぅた、みゅた」みたいなときに一瞬現れるくらいじゃないでしょうかね。


いずれにせよ、日本人は「みゃみゅみょ」は言いにくい人種らしい


嵐…もう放送事故じゃないか


【速報】かっぱ寿司終了のお知らせ・・・・・・・ - 暇つぶしニュース blog.livedoor.jp/rbkyn844/archi…


川越シェフがベイブレードだった時の画像をくださいwwwwwwwww - 流速VIP ryusoku.com/archives/39478…



モロッコから帰ってきた話

2013-11-29 22:11:02 | モロッコ旅行2013
前回までのブログでモロッコにいって帰ってきた話がひと段落しました。

特段振り返ってあーだこーだというのも今さらないといえばないのですが、少し薄れてきた感覚をほじくりかえしながら少し話したいと思います。



再三言ってきたつもりですが、斜に構えた書き方しかしてこないので「あれ、このひと何しにモロッコいってんだよ?」と思われることもあるでしょうが、僕は今回の旅行はかなり楽しかったんですよ。トルコに比べればもう圧倒的ですよ(何。というわけでですね、数日前に友人から聞かれた質問に答える形で話を進めていきます。


モロッコの何がよかったの?

僕個人の感覚でいうと、選択肢がないのが良いと思うんですよ。
なにをするにもどこにいくにも逃げ場がないというか、それが良いのか悪いのかの尺度が自分自身にしかなくて、インターネットで調べて「歴史があるからすごい」とか「何を食うか?」となったときに比べられる指標がない(メニューが英語であっても、ガイドが説明してくれても雑)とか、最終的に出たとこ勝負・当たって砕けろ的なシチュエーションに囲まれているところが僕はいいと思うんですよ。

建築物にしたって、大自然にしたって「なんで?」とかないんですよ。もう「ありのままこれです」って言われてしまっているようで、考えるのが無駄な旅行ができるのがお勧めだと個人的には思いました。

ネットもホテルに行かなければつながらないし、つながっていたとしてもモロッコのものについて調べようとしたって何も載ってないんだから意味ないんですよ(何。結局自分で当たって砕けてみるしか体感できないんですよね。



そういう抽象的なことじゃなくて、具体的に何がいいの?

え、そう言われると普遍的な良さは伝えられないんだよなぁ(汗。
一番はですよ、もちろんのことガイドについてくれた人が良かった。ハサンに感謝です。ただまぁこれは運ですからね。



じゃぁ、よかった場所は?

あーそうですねー。やっぱり砂漠が一番楽しいんじゃないでしょうか。僕みたいに買い物に興味がない(スイーツ女子が好きそうな小物や雑貨に興味のない)人間にとっては、砂漠が一番楽しいんじゃないでしょうか。「じゃぁ砂漠の何が楽しいの?」と思うでしょ?そう聞かれるとわからないんだよなぁ。僕は砂漠を見てるだけで十分楽しいと思うんだけど、それをいうとたいてい「ふーん」といわれ話が終わります…。

まぁ終わらせないためにじっくり書くと砂漠という地形がなにかいいということではなくて、砂漠をとりまく環境が実に心地よいのだと思います。砂漠(近辺)で生活をする人々の人柄、日中基本無音、現地音楽、ラクダのドヤ顔、砂漠という辺境の地に理由もなく集まる異国の人々、葉っぱ吸ってるフランス人、プールで陽気に泳いでいるスペイン人、日本人をdisって盛り上がる日本人(僕)、砂漠なのに食べられるおいしい料理
…それを逃げ場のない砂漠という土地で濃縮還元されている感じが面白いんだと思います。



モロッコ人ってどんなひとたちよ?

んー、日本から見た外国人すべてに当てはまるけど遠慮はしないひとたち。たまたま宿に泊まった日本人を口説くことに恥ずかしげもなく猪突猛進するくらい遠慮しないし(何、ドライブ中に暇さえあれば誰かに電話かけるし…結構とんでもな人たちだけど、これはこれで憎めないのである(ときどき憎むべきところもあるのだけど)。

ただですよ、実際行ってみるとわかりますが都市部の人たちと砂漠周辺の人たちはちょっと違います。ガイドのハサンも「砂漠の人たちはいいやつばっかだろ?」みたいなことを自分で言ってましたが、たしかに良い意味でも悪い意味で砂漠周辺の方がフレンドリーです。というか「お前ら仕事いつしてるんだよ!」と思うぐらい仕事とか商売でなく接してくれる気がします。



料理はどうなの?具合悪くなったりしないの?

僕が「インドで体調を崩してなかった」という情報をここにぶっこむと信憑性が落ちるそうですが、基本的に何食べてもおいしいですよ(個人的にはクスクスが食べられないですけど)。以前のブログでも書きましたけど、鶏かヤギか羊の肉を使った料理が圧倒的に多く、かといってまんま肉みたいな料理が多いかといえばそうでもないと個人的には思う…まぁ店のクオリティによりますね、それ。

水は…あんまり飲む機会がなかったですね。水道水はもちろん飲まないですが、ミネラルウォーターもトルコほど飲まなかったなぁ。飯を食べるたびに基本的に飲み物も頼むから(別に頼む必要はないのだけど)それほど必要性がない…わけではないのだけど、個人的な好みを申し上げるとモロッコ料理を水で食べるのがあっている気がしない…。※余談ですが僕は水でご飯(何料理か問わずして)を食べるのに違和感がある


まぁ多くの質問はここらあたりなんですけど、僕はモロッコに行ったからということではないのかもしれませんが、色々と彼らから学ぶことがありました。彼らの生きる世界では当たり前のことが僕の世界では当たり前ではなくて、彼らの思う正しさではないけども誠実さとかそういう心意気みたいなのをすごく感じられる旅行だった気がします。たしかにね、それを日本でやられたら「迷惑だよ!」とか「いい加減にしろ」という気持ちが湧くことも多いですが、それは別として、日本の美徳感を抜け出して彼らの感じていることを受け取ってみるとその自由な感覚に驚きと感動を覚えるものです。彼らの気持ちは常に開かれているのだなぁと感心しました。全部が全部そうであるべきではないけども、そういう風に暇さえあれば用もなく電話してみたり、友達の友達は友達だ的な発想だったり、深い意味もなく前向きに生きている姿というのは見習うものがあるなぁと思いました。

また時間とお金を貯めてモロッコにいきたいです。

<モロッコ旅行はHikali Safariで>

11月28日(木)のつぶやき

2013-11-29 04:16:36 | twitter

次の @YouTube 動画を高く評価しました: youtu.be/M7FIvfx5J10?a Volvo Trucks - The Epic Split feat. Van Damme (Live Test 6)

?a


目の前でひとが刺されて倒れてる現場に居合わせて、それをカメラに向かって語る気持ちってなんなんだろうなぁ。


緊迫感の演出なのか、感じる心がないのか、たまたま現場に居合わせた人間を記者・カメラマンが囲んでベラベラ話させる。それ緊迫感の演出になってるかい?非日常性の演出になってるかい?でも考えてみれば目の前でひとが刺されているのに語れる心境自体もう想像力・気遣いが欠如してる。


そもそも非日常性への好奇心が正義や悔しさからわいているのか、ただちやほやされてしゃべってしまっているのかわからないけど、ひとが目の前で死にかけてたのを目撃して周りにそれを話そうとする・話してしまう心理は非日常性に対する緊迫感のなさがそうさせるのだろうか。


目の前でひとが刺されていることにリアリティが感じられない…その事の方が怖いって。



11月27日(水)のつぶやき

2013-11-28 04:17:02 | twitter

アホ女「海外の男はレディーファースト!日本の男は見習え!」 - ニュース30over news30over.com/archives/74276…


酉の市なう (@ 浅草酉の市 w/ 5 others) [pic]: 4sq.com/1bn5DQG


I'm at 神谷バー (台東区, 東京都) [pic]: 4sq.com/1iSrJfv



11月26日(火)のつぶやき

2013-11-27 04:16:19 | twitter

なんかもう今年も終わりだなぁ。今年はいろんなことやっていろんなひとに会った。でももうお腹一杯だな…年内はもう誰かに気を遣ったり遣わられたりするのは控えたい。メンツよりも気持ちを大事にする時間もまた必要だと思うのである。


携帯がないとこんなに暇とは…


久しぶりに携帯を自宅においてくることしたけどまぁ困りはしないんだよなぁ…


今日はモルモン教の白人に声かけられたでござる。布教活動って言語的文化差さえクリアできればかなり捗るんだろうなぁ。



11月25日(月)のつぶやき

2013-11-26 04:20:20 | twitter

【悲報】 広島カープ、「Bクラス仕込みの焼酎」発売へ blog.livedoor.jp/livejupiter2/a…


クロコダイン選手 通算1勝11敗1分 gahalog.2chblog.jp/archives/52247… @gahalogさんから

1 件 リツイートされました

いったい何年前の漫画で盛り上がってんのよ、日本は


仕事の流儀みて「ああ、素晴らしいな」と思った。仕事してないけど。



11月24日(日)のつぶやき

2013-11-25 04:15:08 | twitter

新潟では飴が時間がたってべたべたするのを「飴がなく」というらしい


親父曰く薬が湿気ることを「風邪をひく」というのも新潟特有らしい


いやしかし、今日は長い1日でした。疲れたけど、今年の杞憂はすべて消化した。


大河原先生のデザインした車…新潟はマジなんだよなぁ…


琴欧州→安藤カロヤン

どっかの安堂ロイドより全然いい\(^o^)/


「ゴルフ」が日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/atmoney/news/2… 日本メーカーの皆さんお疲れ様です…


久しぶりに一日中かっちりスーツなんか着たせいで肩痛いわ。


藤田大暴れ!早大猛爆69点、慶大たたきのめした/関東対抗戦 - Y!ニュース dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pic… お、ヤフートップ


日馬富士の相撲の取り方にNHK解説陣苦しむw


横綱としての相撲としては……


理系のギャグセンスって貴重だよなぁ


東大生のギャグセンスwwwwwwwwww blog.livedoor.jp/chihhylove/arc… @ajyajyaさんから



11月23日(土)のつぶやき

2013-11-24 04:14:41 | twitter

スペースコブラを全話見たわけだけども、なんだったんだろうなこの話。


ISLM曲線とか懐かしいなぁ。あれすらわからない人間は大学になんかはいっちゃダメだろ。たしかにだからなに感は尋常じゃないけど。


正月明けが時間あるけども旅行に行くか…金がなぁ


眠い…一日長いなぁ今日は。


半年ぶりくらいにスーツ着る…


というか式典の服装は…スーツでいいのか…


あー、何色って言うか空っぽだ


というより眠すぎておかしくなりそう\(^o^)/


生活リズム戻さないとなぁ


終わったぁ。さようなら。


O原は何年たってもくるといっていたし、来てくださいともいってくれたけど、もうなんもない世界に出向くのは…終わりです、終わり。


よし、まぁこれでだいたい連絡し終えたなぁ。


なんでおれはまだ人形町なんかいるのか。


すげぇ勢いで無駄な話した。



11月22日(金)のつぶやき

2013-11-23 04:15:55 | twitter

今日でケネディ大統領没後50年だけど、ケネディ大好き日本人は無神経にも哀悼の気持ちで報道するんだろうなぁ。


ペンもってノートに書き込んでいるだけで気持ち落ち着くって仏教的だなぁ。ものごとの憂いが自然とどこかへ隠れてしまう。読書では得られない特別な感覚に救われることもある。


ただ一つ言えるのは電気を消してNHKのカリブ海の水中映像をずっと見ていると憂うつになるということ


@nakashun ???「そうか、ようやく世界を救う旅に出向く気になってくれたか」


俺が明日「てめぇらの血は何色だ!」って叫ばなければいい納会だったと思ってください。ただ言った場合は…


コンビニで国民年金を11か月分支払ったら大渋滞\(^o^)/というかコンビニで17万払うなんて初めてだよ…


まじか、ハムスター速報:「秒速で1億稼ぐ」与沢翼が運転手を暴行し傷害容疑で書類送検される hamusoku.com/archives/81477… @hamusokuさんから


モロッコにいった話20(帰国へ・モロッコ旅行9日目) blog.goo.ne.jp/atop1986/e/d5d…



モロッコにいった話20(帰国へ・モロッコ9日目)

2013-11-22 19:52:47 | モロッコ旅行2013
前回までのあらすじ

「フェズ」の街をあとにし「ラバト」を見学し「カサブランカ」に帰ってきました。いよいよ今日は帰国の日となります。


9月25日 現地時間07:00

朝食。



あー日本に帰るんだなぁ。なんか気づくとモロッコにはまっていた僕は本当に帰りたくない気持ちがどこかありました。

ハサンと合流し、空港へ。
いやハサンさぁ、朝渋滞するの知っているんだったらもっと早くホテル出ようよ!(汗
ハサンが「モロッコどうだった?」みたいな話をしているときはまだよかったけど、フライトの時間に近づけば近づくほど皆無口になるって…。僕もね『あ、これ間に合わない可能性もあるんじゃね?』と思ってました。

でもさすがハサン。余裕はないけどちゃんと空港に着きました。これ僕初めてだった(と思う)んですけど、出国カードを書きました。出国するときも入国するときみたいなカードを書かされていたんですが、これを確認する審査官がマジ手抜き。僕の方は宿泊先を記入せずスルーするのに、Mさんが並んだ審査官は「宿泊先は?」とか聞いていてそれに「ホテル・アブドゥール」とかテキトーに答えて通過してしまいます。だったら聞くなよ、書かせるなよ!

ハサンとは出国の審査の入り口で別れたんだけど、僕の人生であまり見送られることってなかったのだけど、こういう形の別れっていうのは寂しいんですなぁ。あー、ハサンありがとう。またいつかモロッコに来るよと本当に思いました。こうしてモロッコの大地を飛び立ちました。




9月26日 現地時間03:00頃

カタール国際空港で日本行の飛行機を待つ。ただ待つ。



成田行きの飛行機では座席のダブルブッキング的な現象が起きて某大手旅行代理店の添乗員の英語や段取りに度胆を抜かれました。CAにここは我々の席なんだけどもと言ってチケットを見せたら、日本人の裕福そうな年配の女性たちが「そーりーそーりー」といって同じ日本人の僕に席を替わってくれました。

9月26日 日本時間18:00頃



無事成田に到着。クロックスで国際線に乗っていたのは僕しかいませんでした(何。

次回モロッコ旅行の総括をしたいと思います。

<モロッコ旅行はHikali Safariで>

11月21日(木)のつぶやき

2013-11-22 04:16:07 | twitter

日本人が自殺するときに靴揃えるのは、「くつがえせない(靴帰せない)人生」てきなギャグじゃないのか。(強引


Q.なぜ日本人はドラマ等で自殺する時によく靴を脱いで事に及ぶのですか? A.「はかない人生でした」という一世一代のダジャレ。 T_Miyabi

ATOPさんがリツイート | RT

楽しいことが正しくないように、正しいことが楽しくないのもある。どちらが人生豊かにするかはわからないからまた困ったものだと思う。



11月20日(水)のつぶやき

2013-11-21 04:35:53 | twitter

11月、ベルギー、夜9時って寒いだろうなぁ。


夜9時に試合されると他の国から見に行くとか難しいだろうなぁ。


くは、ゲルマン女やばい┏(^q^)┛


なんだよ、カウンターばっかだと松木の解説が生きてこない


え、なんか盛り上がらないw


やばいな。ひさびさに松木の解説聞いたら、ひどさに拍車がかかってる。飲み屋の会合か、これ。


松木「俺たち、カツ丼食ったから」


なんだかんだ、勝ってよかった


なんで西尾先輩が振り向いてくれないか、考えるナウ!


考えるナウ!とかいっときながら部屋の掃除に集中しててまったく考えてなかった\(^o^)/


べろ出しっぱなしだけど乾かないの?


暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】新潟県粟島のゆるキャラ「泡姫ちゃん」がヤバイと話題にwwwwwww himasoku.com/archives/51815…


次の @YouTube 動画を高く評価しました: youtu.be/g5KlqBArl48?a だべさ

?a



11月19日(火)のつぶやき

2013-11-20 04:27:03 | twitter

ぼっーとしてたら11月終わるな(汗


ポールは生きる伝説…なんだろうなぁ。


これは酷い! 河北新報の記事がまるで小学生の作文のよう news.2chblog.jp/archives/51771…


逆に俺には燃料棒を注入してほしい。


モロッコにいった話19(フェズからのラバトのカサブランカ・モロッコ8日目後半) blog.goo.ne.jp/atop1986/e/c4e…



モロッコにいった話19(フェズからのラバトのカサブランカ・モロッコ8日目後半)

2013-11-19 23:29:16 | モロッコ旅行2013
前回までのあらすじ

午前中「フェズ」の街を自由散策をし、ガイドのハサンと合流して陶器工場まで来ました。書いていないので当たり前ですが、僕はどこへ連れて行かれても基本的にお土産を買わないので紹介が淡白になってしまってます…。さて迎えた午後、モロッコ旅行もこの日がほぼ最終日となります。

9月24日 現地時間13:30頃

「よぉし、次はお待ちかねのなめし皮工房へいきまっせ」とハサン。お待ちかね?なのかはさておき、革工場の現場を見たことがなかったので興味津々。



そういえばと思い出していたんですが、たしか今年やっていたアンドレアス・グルスキー展にもこんな作品があったような。革工場ってにおいがきついとよく言われていますが、ここはそんなにもにおいがしませんでした。工場長的な人が説明してくれたのですが、今となっては何も思い出せません。「赤色は〇〇が原料で~」とか言ってたんですけど思い出せない…。あ、このおやっさんもいい人です。




「じゃあ、実際の製品をみましょう」とお店へ。

製品には全く興味がない小生はMさん待ち。モロッコ土産としては定番の「バブーシュ」(革でできたスリッパ的な履物)もこれでもか!ってくらいカラーバリエーションがありました。



僕が座っているとおやっさんが「お前が履いているそれはなんだ?」と聞いてきました。僕は2日目以降ずっとクロックスを履いていたんですがモロッコだとすごい目立ちます…おやっさんにこれは「クロックスって履物なんだけど…どこのブランド化はよくわからないんだけど、科学樹脂でできてる」といったら「いくらぐらいするんだ?」と聞かれれて「デザインにもよるけど日本で3000円くらい」といったらおやっさんが「くはっ!」って驚いてました。ちなみにここで売られているバブーシュも3000円くらいする高級品でした。

それからフェズに別れを告げ、首都「ラバト」へ。「首都なんだけど観光的には何もないんだよね」という烙印を押された街。実際ほとんどないわけですが。

僕はラバトに着く間の記憶がごっそり抜けおちているんですがなにをしていたんでしょうか…。唯一覚えているのがMさんがスーパーマーケットいったときに「英語を話せないからってイエスとメイビーしか言わないのはよくない」とハサンにマジ説教されてたことしかないですなぁ~(笑。いやそれ以外は何をしてたんだろうか…寝ていたという気もしないんだけど、突然ラバトについてます。



ハッサン塔です。未完成だそうです。完成する予定もあるのかもわかりません。



そのあと近くにある崖沿いの観光スポットへ。が、しかし、無念のタイムアップでそのビューポイントへ行くことはかなわず。




とりあえず海は見ることに。久々の大西洋に落ちる夕陽。すばらしいなぁ。



ただここラバトでは、説教され凹んでるMさんがうーだあーだ言っているのを知ってか知らずかハサンは「ガイドブック持ってるならしっかり説明読んでくれ、持ってた方がいい」といって送り出してくれました(笑。僕もなんでハサンがこんなに鼻息荒いのかわかっていなかったんですが、考えてみれば昼飯食ってないんですなぁ(現在18:30)。僕は体調があまりよろしくなかったこともあって飯なんかまったく気にしてなかったのですが、きっとハサンは「このジャパニーズ二人はいつ休憩をするつもりなんだ?」という気持ちに駆られていたんではないかと思う…。



個人的に思うことですが、日本人は基本的に休憩という概念があまりないのではないかと思います。とくに旅行のときなんかトイレ休憩以外はほぼ全力投球(全力のわりにリアクションは薄い)しているから、外国のひとからすると『え、行動や感情に起伏ないけど、それは修行なのか?怒ってるのか?我慢しているのか?』という疑問が湧いているに違いない。違うんだよ、我々日本人は「休め」といわれない限り「休めない」生き物なんだよ。別にそれは我慢じゃなくて「なければないで仕方がない」という心境なわけ…まぁそんなことが分かってもらえるわけもなく、ハサンに悪いことしたなぁと反省。

とりあえずご飯(昼ごはんなのか夜ご飯なのかは不明)へ。今日は「海沿いにいるからシーフードにするか」ということでシーフード。



またすごい量ですなぁ。すべてフライにしてくれてありがたい。もうギトギトだけどうまい。魚大好き!日本人に生まれてよかった\(^o^)/と魚の頭まで食ってたら「日本人は魚の頭食べるのか?」とハサンがびっくりしてました。昔はマジョリティーだったけど今はマイノリティーって言っておきましたがハサンに言わせると「頭なんか食ってないで他もたくさん食えよ」とのことでした。

あー、おいしかったなぁと夕陽を見ながら余韻に浸る。これでモロッコ観光も終わり、翌日飛行機に乗って帰るだけだ(1日かかるけど)。なんかしんみりしちゃうなぁと思っていました。



それからカサブランカのホテルまで行きます。もう僕ここらへんほとんど記憶に残っていないんですけど、夜真っ暗な高速道路をハサンが音楽爆音ならせてカサブランカに向かってた気がします。ハンドル持たずノリノリでした。でも周りの景色は「四国自動車道か?」ってくらい真っ暗なんですね(何。ちなみに後ろの席に座ってたMさんはスーパーで買ったビールを飲んでノリノリでした。なんか車中でお酒を飲む人類を初めて見た気がします。

そんなこんなでカサブランカに着いたはいいけど「ホテルが見つからね」と焦るハサン。みんなさすがに疲れていてハサンもうんざり感たっぷりでホテルを探していました。それぐらい場末感あるホテルだったんですよ(何。おかげでホテル名も覚えてないぜ!どうにかしてホテルについてクタクタ感あふれる我々はハサンへのお礼の手紙を書いて寝るのでした。

<モロッコ旅行はHikali Safariで>

11月18日(月)のつぶやき

2013-11-19 04:23:40 | twitter

星を見に行くかどうか…


寒…アイソンさん、もっと輝いて―な。お月さん、もっと自粛して―な。東の空が曇ってるので見るの諦めて帰ってきました。


たしかにカメラマンよりもフォトグラファーの方が英語としては通じているなぁ


アイドルより高橋名人のが気になるぞ、おい。


あー、もとから僕に積極性がなかったからあれなんだけど、とあるコミュニティで忘年会をやるとなって僕だけが日程を入力しないでいた(まだ話が来て2日しか経ってないのに周りが反応早すぎると思う)。そしたら「全員日程を教えてくれてありがとう」的な締めの言葉が出て、「んー」と思う今。


今から僕は…予定を申し上げるべきか迷う…


既読スルー文化というのは互いの暗黙の了解のうえに成り立っているのかもしれんなぁ


というわけで静観


モロッコにいった話18(フェズブルーであって日刊ブルーではない・モロッコ8日目前半) goo.gl/vqSHfS


いまだにご飯を食べたときにいう英語のhappyの感覚になれない。一瞬なにがハッピーなのか?と素で考えてしまう。


もうさ、次海外行くとしたらどこ?みたいな質問されて、「ハワイ」とはさすがに言えない。ハワイはもっと日本にね近づいてきてもらってからまた行きたいと思います。


最近字幕でない映画を見ていると音声に頼って映像を見ないという現象が起きていいる…