写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

客船 「 VOYAGER OF THE SEAS 」 ( BHS / Royal Caribbean International ) 本日東京出港

2013-04-27 22:28:00 | 客船(外国)
東京港に大きい客船が寄港するって事で行ってきました。

当初はチャリで出撃しようかと思ったんですが

Dexterさんのご好意で途中でピックアップしてもらいました <(_ _)>

ヴォイジャー出港前に入港するコンテナ船を撮影する為、早めに到着。。。

駐車場の空きがあるかどうか不安でしたが、問題なく入場~

出入港船を撮影しつつ、また~りと時が過ぎ・・・



ほぼ時間通りに離岸。。。

かなりスムーズに離岸・・・ タグが2隻付いてましたが

タグ無しでも十分離岸できるんじゃね?

後のコンテナ船と比べても、背が高いっす


客船 「 VOYAGER OF THE SEAS 」 ( BHS / Royal Caribbean International )

大井の離岸を何度も見てますが、ここまでスムーズに離岸するのは初めてです。

よく見るとバウスラスターが4基もありますね

推進もアジマス推進器のようですし、こりゃ小回り効きますね。



東京タワーと。。。 防波堤入りですが(ばく

出港まで晴れたり曇ったり忙しい天気でしたが

ヴォイジャー出港時は晴れてくれました♪





全長は311mとデカイですが。

先日、東京西航路で出港を撮影したコンテナ船「HOUSTON EXPRESS」は、全長322mと約20mほど長かったんですが

高さがある分、ヴォイジャーの方が大きく見えました。

この位置を過ぎるとスカイツリーと一緒に撮れるんですが・・・



側面にタグが付いちゃいました(^^;)

ちょっと早かったなぁ~ ...( = =) トオイメ



って事で・・・ 船首アップとスカイツリー

スカイツリー側は陽が陰って暗いっす。。。



船尾側。。。

ファンネルの後はフリークライミングが出来るようです。

絶壁な船尾じゃないのは良いですね~♪

ちょっと気になった部分が。。。



最後尾の突起に水上レーダーが装備されてます

デカイと死角が多いですが、それを補うんですかね~



真横から。。。

側面のタグボートの全長が約37mです。



結局、航路出口までタグがお付き合いしてました (^^;)


先日の「VOLENDAM」横浜入港時のシンボルタワー同様

今日の城南島も凄い人出でしたが

キャパシティーが大きいので。撮影にまったく問題無しでした♪

出撃された皆様、お疲れ様でした<(_ _)>


Dexterさん、最後の最後までありがとうございました~ <(_ _)>



「 VOYAGER OF THE SEAS 」
船籍国 / 船籍港 : バハマ / ナッソー
建造年 : 1999年( STX Finland Turku Shipyard / フィンランド・トゥルク )
全長 x 巾 : 311.1m X 38.6m
総トン数(G/T): 137276t
呼出符号: C6SE5
IMO: 9161716
MMSI: 311317000



撮影時期 :2013年4月

撮影場所 :東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材 :Canon EOS7D / Canon EOS30D(10枚目)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケーブル敷設船 「 DEPENDABL... | トップ | タグボート 「 清和丸 」 ( ... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宇宙刑事な1日 (ハクビ)
2013-04-27 23:02:56
 「みや」この出港後に昨年、霧雨の中に静々と入港した
「海友丸」を今年は、晴天の中、バックに巨大客船を背景に芝浦の橋上から順光で撮れました。こちらも1年ぶりの出来事で、満足良く結果でした。厚木の基地祭やら淡青丸撮影に三崎にへとの掛け持ちこそしませんでしたが(大笑) 旧東京灯標くらいまでの突っ走ってくれての巨大船洋上撮影迄、いろいろと楽しめた1日でした。

  S田川造船関連資料も自宅に戻っていたらポストに
はいっていたりと1年ぶりのミミーな日でした(w 

こんばんは~ (JR)
2013-04-27 23:18:11
今日は、お疲れ様でした!
コンテナ船より背が高く「浮かぶマンション」みたいな船です。
城南島に遊びに来た人達も加わりSLみたいな人出でしたね。
初心者ですが、今後もご指導お願いします ぺこm(_ _)m

最後にDexter様!ありがとうございました <(_ _*)>
Unknown (ハクビ)
2013-04-27 23:32:51
 都心だけでも4箇所の現場撮影移動は、宇宙刑事でも
徒歩と交通機関だけだと疲れちゃいますねぇ(w
 。足があるならこちらも閉期が近いのでどうぞ。
まぁ、見れて良かったです。

https://www.kaiyodai.ac.jp/event/1101/18279.html
昨日は (Dexter)
2013-04-28 16:35:44
同行していただきありがとうございました。

しかしすごい人でしたねぇ。休日のJ島は初めてでしたが、こんなに活気があるとは・・・・平日じゃわかりませんね。

1枚目の画、やられましたね。コンテナ船の列線を入れての出航はカッコいいっす。なかなか撮れませんからねぇ。

これは、海ほたる行も考えねば・・・・・・・。

今日は大黒行きましたが明日もどうやら・・・・。ど-るさんと話さなかったら大物を逃すところでした。

JRさん、短い時間でゆっくりお話しできませんでしたが、次回ってことで、今後ともよろしくお願いします。

お疲れ様でした (どーる)
2013-04-29 00:03:20
>ハクビさん
撮影お疲れ様でした。
最後の締めは船上だったとは・・・ さすがです。
大移動は大変だったようですが、体に悪い訳じゃないので
健康の為と思えば、少しは違うのでは?
お疲れ様でした (どーる)
2013-04-29 00:12:35
>JRさん
こんばんは!昨日はお疲れ様でした~
いやぁ~、それにしても凄い人出でしたね(^^;)
城南島にはちょくちょく顔を出しますが、あそこまで人出は初めてです。
軍艦の出入港ですら数人の場所で、あれだけとは・・・ 驚きでした。
たしかにSL並みの賑わいでしたが、撮影者の罵声大会が無い分、気分が悪くなる事は無いと思います(ばく

オイラはあまり客船を撮らないので偉そうな事は言えませんが
まだまだマンションっぽいのもいっぱい居るので、いろいろと撮ってみると楽しいですよ~
あと、大黒海釣り施設で、大型コンテナ船の出入港を見ると、城南島とはまた違う魅力もありますので
ぜひ、魅惑の商船ゾーンへ ヾ(--;)ぉぃぉぃ

まだまだオイラも初心者ですのですが
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
ありがとうございました! (どーる)
2013-04-29 00:29:17
>Dexterさん
昨日はありがとうございました<(_ _)>
にしても、いつも城南島でお会いする時と違い、凄い人でしたね(^^;)
ちょうどGWと重なり、遊びに来てる人や、バーベキュー場のお客さん、プラス船狙いの撮影者ですからね~
一番困惑してたのは釣り人だったかもしれませんね(^^;)

1枚目の画像ですが、ちょっと面白いですよね
しかし、あの時5隻もコンテナ船が居たとは・・・ 知りませんでした(^^;)

今朝、大黒へ行かれたんですね♪
画像を拝見しましたが・・・ EXCELLENT! 5★!!
ダクトとか個性があり、撮りたいっす!!
数日後の寄港を狙うつもりですが、天気が・・・ ダメかなぁ
明日朝のZODIACの自運船、撮りたいなぁ

ところで・・・
今の所予報では、3日は曇りらしいですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

客船(外国)」カテゴリの最新記事