写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

ジェットフォイル 「 セブンアイランド 大漁 」 ( 東京 / 東海汽船 )

2024-03-27 20:50:00 | 客船(日本)
久々に湘南新宿ラインを利用して池袋方面へ

恵比寿駅で外を見てたら・・・

「あっ! 恵比寿のモンベルが無くなってる!!」

いつ閉店したとのか調べたら、昨年8月14日に閉店したようです。

都心では珍しい広いフロアで気になってましたが。。。

結局行かずに閉店・・・ 残念!!

跡地はユニクロが開店するそうな(4月後半)


先日、東京湾フェリーに乗船した際に遭遇したジェットフォイルです。


ジェットフォイル 「 セブンアイランド 大漁 」 ( 東京 / 東海汽船 )

"東海汽船"のジェットフォイル「セブンアイランド 大漁 」です。

東京の竹芝桟橋から大島などの伊豆諸島を結んでます。

運航される便によっては久里浜や館山に寄ってから大島方面に向かいます。

撮影日は平日だったので、すっかりジェット船の事は失念してまして。。。

船首の座席でのんびりしてたら、久里浜から出港してきたジェット船を見かけ、急遽デッキへ (;^_^A



久里浜港沖にある"海獺島灯台"と。。。

ちなみに「あしかじまとうだい」と読みますが、自分は読めませんでしたw

以前、灯台の横に観測施設があった気がしましたが・・・ いつの間に無くなってる。



1996年に建造された本船。

竣工後は神戸~関空を結ぶ「クリスタルウィング」として就航。

2001年には福岡~釜山を結ぶ「ジェビ II」 2006年には"JR九州高速船"の「ビートル5世」に。

2015年1月に「セブンアイランド 大漁 」として再就役しました。

外装のデザインは柳原良平先生によるものです。



はえぇ~~~~~

乗ってみたいけど、外に出れないのがねぇ (-ω-;)ウーン




「 セブンアイランド 大漁 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 東京
建造年 : 1994年1月( 川崎重工 神戸工場 / 兵庫県 神戸市 )
全長 x 幅 : 30.78m X 8.53m
総トン数 : 165t
乗客定員 : 254人
呼出符号 : JJ3885
IMO : 9070084
MMSI : 431602169



撮影時期:2024年3月

撮影場所:神奈川県横須賀市(久里浜港沖/しらはま丸船上)

撮影機材:Canon EOS R50

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車運搬船 「 AMBER ARROW... | トップ | 東京・飛鳥山で東京さくらトラム »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

客船(日本)」カテゴリの最新記事