ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

西隣区K小学校木曜ダンス教室H29年1月④

2017-01-26 23:37:10 | 日記

 昨日はかなり気温も低かったが今日は少し治まって穏やかな日和となった。

 今日は特に予定はないが買物に出かけることになるかも知れないぐらいである。

 ということで天気もいいし、洗濯でもしようかなと思ったが、明日銭湯に行くので明後日に洗濯を行なうことにした。

 一人で生活していると1回分の入浴で脱いだ下着類などを洗うには量が少な過ぎるのでどうしても2~3回入浴しての下着をまとめて洗うことになるからである。

 ということでいつもの様にメールとカレンダーのチェックをしていたら早速高大の同クラスのCDであるTさんから一口レポートをまとめた資料が送付されて来ているので<CDのコメント>を書き加えて、講師の先生と曜日部長宛にメールに添付して送り、その後にMSNニュースやYouTubeを見ることになった。

 トランプ氏がアメリカ大統領になって就任早々TPPの廃棄とメキシコとの国境線に壁を作ることを指令する書類にサインしている。

 安倍総理も当初は何とか説得してTPPを成立させたいと努力したようだが無駄であった。

 アメリカが加わらないとTPPそのものが成立しないということなので、今のままだとTPPは成立しないということになる。安倍総理の説得に対し、逆にアメリカ側から2国間の協定に向けて協議を迫られたようで、下手をするとアメリカに押し切られて今までのアメリカとの協議で勝ち取って来たものさえもなくなる可能性がある。

 即ち、2国間の協定と言うのは強い立場の方が有利に展開できるということである。

 相当の無理難題をぶつけられることが予想されるが、そんな調子てアメリカが2国間の協定を他の国々とも続けていけば世界の貿易そのものが変に偏った第2次世界大戦前のように全世界が自己中心的なことになってしまう恐れさえ十分にある。

 第3次世界大戦の前哨戦ともなりかねないと危惧される。

 私達、日本人は近世・近代の歴史を余り学校で習わなかったところが殆んどだと思うが、まさに全世界が不安定な第2次世界大戦前のような状態になってしまうことを怖れるものである。

 第2次世界大戦前のことを知らない人が殆んどだと思うがまさに弱肉強食の時代だった訳である。

 だからアメリカで大規模なトランプ落しのデモが発生しているということである。

 つまりアメリカのトランプ政権は

 ムチャクチャな政権になるだろうことが予想される。

 日本に対してと同様にメキシコとの国境線に壁を作りその費用はメキシコから出させるということの指令を出してかなり強い反発が出ているようでまさにこの2つの国は牙をむくような状態になったと言っていいだろう。

 日本もこの際アメリカの言いなりにならず独立国として袂を分かつぐらいの気持ちでやらないと韓国にいいようにあしらわれたどころじゃないほど傷めつけられるこになるだろう。

 今まで日本はおとなしすぎて言いたいことも言わずに大人の対応とか言って独りよがりに弧高ぶっていたが、そんなの世界的には全然通用しないどころか、甘くみられるだけである。トコトンアメリカとチャンチャンバラバラをやるぐらいで丁度いい加減である。

 及び腰では舐められるだけである。

 そんなことで安倍総理には真剣に取り組んでもらいたいものである。

 ということで日記に戻るが、夕刻木曜ダンス教室の時刻が近づいてきたが、1本早いバスに乗り終点まで行ってマクドナルドの近くにあるドラッグ店でティッシュ5箱セットを買うことにした。

 此処のティッシュはスーパーよりも安いのでティッシュはここで買うことに決めた。

 そのままK小学校に戻る形になったが、到着するといつもの女性メンバーはかなり来ていて自主レッスンをしている。

 今日は先生が来る日だが、先週4名の男性が入会したので先生とは未だ顔を合わせていない人もいてレッスンにも弾みがつく。

 前半にルンバ、後半にワルツでみっちりしごかれる。

 


高大、ホームページ⑩と1月度曜日CD会議

2017-01-25 21:50:23 | 日記

 今日は高大での1月最後の授業となるが、朝7時に目覚し時計をセットしていたが、すぐに起きて朝食を摂ることになる。

 このところ寒い日が続いているので以前の6時30分より30分遅らせて7時にセットしている。

 こう寒いと冷えた朝には布団の中でまどろむ時間がどうしても必要であるし、起きてからの自宅を出る時刻は変わらないから簡単に済ませる朝食にした。

 パンに牛乳、そしてリンゴとヨーグルトで朝食を済ませて地下鉄駅へと向かう。地下鉄の路線を乗り継いで高大に到着したのは8時40分頃ですぐに一階のコンビニでオニギリ3個調達し、高大事務所へ上がる。

 すでに当クラスのCDのTさんが来ていたが昨日先生から急遽新たに資料が添付して送られて、今朝印刷しておいてほしいということだった。Tさんに「コピー出来た?」と訊くと未だの様で現在他の科のCDが使用中だとのことである。

 しばらく一緒にいたが、先客のコピーも澄んだので当クラスの資料の原稿を入れてコピーに取り掛かったので、先にアンプと指し棒を準備した後、順次コピーし終えたものを取り出して班別に区分けして行く。

 それらの作業を終えた頃には9時5分前になっていたが、Tさんに「先にアンプなどを教室の方に持って行ってるから…」と言って教室の前まで来るとコンビニのところで既に挨拶を済ませていたが、いつも早く来る男女2人の受講生が来ていた。

 他にも何人かやって来たが、その内Tさんが教室のカギを持参してドアを開け、早速教室に入って授業の準備を始めた。やがて受講生たちが次々とやって来てそれぞれの席にPCを準備して行くが、私は私で講師用のPCやプロジェクター、アンプのセッティングなどをして行く。

 やがて10時前になって先生がやって来て全員起立の号令が班長の代りに委員長からかかり一斉に挨拶した後、先生から出欠の点呼が班毎に始まる。

 それが終わって授業開始となったが今日はホームページの応用編ともいうべき写真編集やバナーなどの作成方法などであるが、ホームページビルダーに備わっているソフトを利用出来る便利なものだが、初めて体験することなので分かったようでもう一つ分からない感じの様であちこちから手が上がる。

 結局12時を過ぎた状態まで授業を引きずってしまったほどで先生もすぐには帰れない状態でアチコチからお呼びがかかった。

 昼食後のクラスミーティングも来週の社会参加活動に関するもので改めて集合場所や時刻の確認だけということで、直ぐに復習に入ったほどである。2じ30分を過ぎた頃に一段落したということで片付け始め、私達CDも3時過ぎからCD会議が行なわれるので3時までにはすべて終えて全て部屋の点検を終えた。

 3時15分からの曜日CD会議が始まったが、先日メールで知らせて来たが、当校の理事長がラジオ局のアナウンサーとの対談があったが、その時のラジオ局のアナウンサーの的確な質問に理事長が受け答えしていたということだった。

 その時のアナウンサーが今日この場に来られるということなのでそれ迄に会議の議事を済ませるという少し端折った形で進められた。

 私はラジオなど聴くことはないが、実際に本人が登場して挨拶方々話し出した事のうちテレビとラジオとではしゃべり方が違うということであった。

 すなわちテレビでは「皆さん…」という言い方だが、ラジオでは「ラジオの前の貴方…」と言う話し方になるということであった。

 5時前に会議も終わり高大を後にして今日は直接地下鉄で戻って早速夕食の準備に入る。


西隣区K小学校火曜ダンス教室H29年1月③

2017-01-24 23:49:26 | 日記

 昨日に続いて今日も寒い一日となった。朝食を食べた後、しばらくくつろぎながらゲームをしたり、その後MSNニュースやYouTubeを見ていたが、突然電話が鳴った。

 受話器を取り上げると古道連協の女性メンバーのMさんからで彼女が言うには「今日午後から予定している府下古道の下見歩き②を取りやめませんか?」ということである。

 訊けば雪も降るということだし結構寒いから辞めた方がいいと言うのである。

 女性メンバーのYさんに連絡したらどっちでもいいということだったので私の方に連絡してきたようである。

 そこで「事務局長も参加することになっているけれど連絡したの?」と訊くと「今朝のメール見ましたか?」というので「未だみていない」というと「インフルエンザA型にかかって医者から外出を止められた」と言う内容のメールが入っていると言うので結局今日の下見歩きは中止することになった。

 それ以前に事務局長は2月に入ったら直ぐに白内障の手術をすることになっており、その前に今日の下見歩きには参加することにしていたのだが、結局眼科医にインフルエンザに罹ったから手術を延期して貰うように連絡したということであった。

 そういうことで午後からの外出は無くなったので今日はいつもと同様に自宅で過ごすことになったが、午後からはミゾレ混じりの雨が降って買物にも行けない状態となったので大人しく籠っていたということになる。

 夕方になってダンスレッスンに出かける時刻となって自宅を出る時には雨は止んでいたが地面はすっかり濡れた状態になっている。バスの遅れも殆んどない状態でやって来て乗車出来たのでS小学校到着したのは6時40分頃であったが、気温は結構低くて冷えている。

 私の後からやって来たメンバー殆んど「寒い寒い」と言いながら部屋に入って来た。

 先生も寒がりで貼り付けカイロをいつもつけている状態だが長い間付けていると「アツッ」といいながら途中で取り外したりしているが、下手をすると低温火傷になることもあるから気を付ける必要がある。

 このダンス教室では3月の初めの日曜日に毎年生涯学習に参加している各種団体の発表会があるので当火曜ダンス教室ではK小学校の月曜ダンス教室や木曜ダンス教室とともに各教室毎の出しものを毎年発表会で披露している。

 今日はその時に発表するマンボを練習することになっているが去年はマンボとジルバの2種目だったが今年は各教室から1種目づつということでマンボに決定した訳である。

 というのも当教室は入門コースなのでダンスを始めてする人もあるために最も簡単だがダンスの基本となる踊りであり、初心者でも一緒に踊ることが出来る種目だからである。

 前半はそのマンボを練習し、後半はタンゴでルーティンを進めて今までの足の続きを踊ることになったが、少しづつベーシックを中心に難しい足を積み上げて踊ることになった。

 私達ある程度の年数をやって来たものにとっても基本的なことを一から教えて貰うためにも是非とも必要である。


西隣区K小学校月曜ダンス教室H29年1月②

2017-01-23 23:43:36 | 日記

 このところ又寒気団が南下して来て今日から明日に掛けて上空を冷やし、日本海側の西日本から北陸にかけてかなりの積雪が見込まれるとの予報が出ている。

 今日は朝食を摂った後、いつもの様にメールとカレンダーをチェックした後は、ゲームにしばし興じ、MSNニュースやYouTubeを見ることになったが、20日に就任したトランプ大統領が発した、「中国が1つということにこだわる必要はない」との言動に中共が反発してアメリカを攻撃すると述べている。

 これが中国特有のハッタリなのか、本気なのか分からないが本気だとすると何をどう攻めようとしているのか固唾を飲んで見ているということになる。

 経済的な攻撃で考えられるとすると大量の米国債を売却するとの見方があるが、観測筋によるとそれまでに各国に大盤振る舞いにバラマキ過ぎて殆んど外貨は底をついているのではないかとの見方もされている。

 それが証拠に一時大騒ぎをして日本と米国に加入を求めていたAIIBの出船は一向に進まず出て来たのは小口融資のものだけである。

 中国では個人の外貨の持ち出しに制限をかけて来たのと、中国から外国企業が撤退をする際に企業の財産を持ち出せないという現実に日本から訪中団が陳情に訪れたということなど客観的な事実からみても外貨準備が底をつきつつあると考えられる訳である。

 それまでに中共の高級官僚は家族達をいち早くアメリカやカナダなどに留学させたり、入国させて大量のドルを持ち出しているという。

 中国人に限らず韓国人もだが本国に義理立てしようなんて輩は殆んどいなくて、自分の身内さえよかったら後はどうなろうと知ったこっちゃねえということのようである。

 反面軍事的な攻撃と言うことになるととてもじゃないが米国に勝てる訳がない。だから犬の遠吠えであろうと思うが、国内の動向次第では全く可能性がない訳でもないというところなのだろうと思う。

 それでなくても各地で沢山の暴動があるらしいし、それらがいつ反乱に変わるか分からないということも心配の種であろう。

 中国の言動が杞憂に終わればいいが、万一と言うこともあるから注意深く見ておくことが肝要である。

 午後3時頃に南方面にあるディスカウント店に行って柿の種などコーヒーのつまみなどを買いに行った後、このところ何度か目指す魚が入っていないかと北方面のスーパーに足を運んでいるが、今日も今日とてウォーキングがてらに行くことにした。

 結局今日も空振りだったが、それとは別にマグロの剥き身が半額になっていたので購入することにした。今日は両手に買物袋と言う状態ではなく片手に少しだけの買物した袋を持って自宅に戻って来て、しばらくくつろいだ後ダンスレッスンに向かうことになった。

 夕方になって一段と寒い状態になったが小学校に到着すると数人程の人達は皆一様に挨拶が「寒いネェ」である。この初級コースの教室では前半がジャイブで後半がワルツだが、ジャイブは今日で終わりとなる。

 


冷たい雨が降る

2017-01-22 23:34:12 | 日記

 今朝は曇っていたが午後から冷たい雨が降り出した。

 夕刻までには止んだが日本海側ではこれも雪になっているのだろう。

 ということで今日はどこへも行く予定はないので一日中自宅にいたことになる。

 洗濯は昨日のうちに済ませているので問題はなしである。

 ところで今日はどこへも行かずということなので日記にはならないが、私のサブタイトルに関係するカラオケについて少しお話したいと思う。

 カラオケ喫茶に行き始めたのは当市に来てからだが、カラオケ自体を始めたのはそれ以前に郷里の町から1時間程かけて車で通っていた営業所に勤務している時からである。

 その地域の同系列の営業所長や協力店が集まる会合があったが、その会合が終わった後、その中にカラオケ好きなA所長が私ともう1人別の所長に呼びかけてA所長お馴染みのスナックへ行ったことから始まる。

 私は当時酒もほとんど飲まないので、スナックなるものに行ったのもその時が初めてであるが、その当時は今からすれば30年以上前のことだから映像ナシの8トラの時代である。

 その当時は音楽のイントロに合わせて出だしがどこかが分からないと歌えない状態で、歌詞は冊子になっていて自分が歌いたい曲のページを出して歌うことになる。

 今なら映像の下に歌詞が出て歌に合わせて文字の色が変わっていくのでどこから歌えばいいかすぐに分かるが、曲だけ聞いて歌い出しが分からないとカラオケも歌えないという状態なので、その当時は昔聞き覚えのある古い曲(もちろんド演歌)しか歌えなかったわけである。

 今から思うと隔世の感があるとつくづく思うが今はガイド付きで新しい曲を覚えることも出来るが50代の頃は色んなポップス曲をCDアルバムで覚えて行ったものだが最近は殆んど曲を覚えることが止まっているのでもう少しやってみようかなと思っている次第である。