ブログ日記 日々のうつろい

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

古道連協、市外古道②の下見歩き

2017-01-28 22:33:51 | 日記

今日は昨日とは打って変わっていい天気でこの時期の気候としては最高である。

気温も昨日、一昨日の寒さから抜け出して日中はいい日和となり日だまりを歩くとポカポカとして気持ちがいい。

今日はタイトルにあるように市内を離れて市外の古道を下見歩きする2つ目のコースである地域を歩くことになっている。

元々は24日の火曜日に実施する予定だったが、事務局長の眼の手術で一旦日程が変更した矢先にインフルエンザA型に罹ったので手術日を変更して貰ったそうだが、結論として24日の実施予定であったが、今日に変更になった訳である。

集合の時刻は変わらず午後1時に前回1回目の下見で歩いてゴールしたJR駅の一つ先の駅になったが、予めネットで集合に間に合う電車で行くことにして、午前中はいつもの様に過ごすことになる。

早い目に昼食を摂って12時30分過ぎの電車に乗リ、集合駅には集合時刻に間に合う最終電車だったので急いで到着した駅の階段をいつものように2段上がりして改札に向かう途中で私の名を読んだので声の方向を見ると改札を出る前の構内で女性メンバーが3人程集まっていた。

早く来た人が陽が当たる場所なので改札を出る前のこの場所で待っていたようである。

「他のメンバーは?」、と訊ねたら今トイレに行っているという人もいて直ぐに戻って来て今日の参加予定の人は揃った。

下見歩きに滅多に来ないTさんも今日は来ているが、彼女は今年度から当区ガイドの会の会長をしているので外部との折衝等もあってそちらの組織を中心に参加しているので滅多に一緒になることはない。

最後の私がやって来たので出発することになりおもむろに駅の改札を出て駅前から商店街に入る。

この商店街はアーケードになっているが、古道に沿って店が並んでいる訳である。

商店街の途中を左折して直ぐのところに元々あった神社は明治初期に整理されて別の神社に合祀されているが、その神社は前回の下見コースのゴール地点である神社で、スタートした駅の北にある大きな神社に遷されたわけである。

合祀される前にあった、その神社の跡碑が個人宅の庭にある珍しい状況である。

聞けばそのお宅はもともとこの地域の庄屋であったということである。

そして、その神社の中に、もともと王子社があったということである。

商店街のアーケードがなくなって普通の民家がならぶ道の状態になったが、一路その道を歩いて行く。

真っ直ぐ行くと国道と交差するが、その手前のところを右に曲がって少し行ったところに古い道であることを示す道標が置かれている。

今でこそ真っ直ぐ国道と交差するようになっているが、元々はこのように右に曲がる道になって続いていたということになる。

ただその右に曲がった道も歩いて行くと公園にぶつかり、公園の中の道を古道になぞらえて歩いて行く。

古道は公園を出て、まだその先に続いていた訳だが、今は大きなスーパーマーケットの敷地になって営業されているので大きく迂回して国道まで出る必要がある。

というのも、それ以外に道はないのでひたすら国道沿いを歩くことになる。

国道を歩いていて、途中にあるバス停の横に古道を示す碑が立っている脇を通り過ぎて行く。すると国道の下を小川が右の方に流れてその手前に小川に沿って右に入る小道があるところまでやってきてその道に入り、ずっと行くとかなり古くからある神社にやって来た。

もちろん式内社で古代に遡るが、この地を治めていた連(ムラジ)の創立だという由緒が書かれている。

ここが途中の休憩地になるだろうが、問題はトイレが1つしかないので多数の参加者に対応できないので出来るだけ出発前に済ませて貰う必要がある。

そこから先は国道と別れ左に曲がる広い道に入り、その道沿いを歩いて行くと左の先の遠いところに小高い台地が見えてくるが、そこは古墳である。

近ければ古墳のところまで行きたいところだが、そこまで結構行かなければならないし、行っても上に上がることは出来ないことを昨年にも来て確認しているのでコースとしては遠目に見て歩くだけと言うことになる。

それからしばらく歩いて横断歩道がある信号機のところにやって来て、同じ道の反対側に渡る。

というのも今は広くなった道だが、古道は右の方に入る道へ曲がる必要があるためである。古道らしき道幅の道が右に繋がっているのでその道に入る。

やはり新しくつけた道と違って古い家並みが道路沿いにあるので古道であることはすぐに分かる。

しばらく歩いたところで次の市に入って来た。

時刻にして3時になったので出来ればもうひと駅先に行きたいところだが、事務局長はインフルエンザが軽く済んだとはいえ病み上がりには違わないので余り無理をしないようにと言うこともあってこの市の駅を本日のゴールにすることにした。

駅前に行くまで適当な喫茶店があれば入ろうということで道々捜しながら歩いて行ったところ三叉路の交差点から離れたところに喫茶店があるのを見付けて中に入る。

テーブルではなくカウンターサークル式だったが、田舎町でもあり他に捜してもあるかどうか分からないので入ることにした。

全員ヤレヤレと言う感じで全員がホットコーヒーを頼んだが女性陣の3人はトーストなど食べるものを一緒に頼んでいたが昼食を食べずに来たのかも知れない。

男性陣はコーヒーのみでしばらくくつろいだ後、駅に行き私は普通電車でずっと戻り自宅最寄駅の一つ手前の駅で降りてスーパーに寄って買物をして帰り、到着後夕食の準備となる。