ブログ日記 日々のうつろい 

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

8月度ITサポーター勉強会

2011-08-27 18:17:33 | 日記
 今日も朝方は涼しく秋が少し近づいたかなという感じであるが、天気予報によるとまだまだ秋はすぐ来ない感じであるどころか、台風号が南の海上にあって北上を窺っている状態である。

 今日も当区ガイドの会で日の日間に亘って行なわれる当区役所主催のイベントに当区ガイドの会が全面協力をすることになっているので、その下歩きが行なわれることになっている。

 日間のコースはそれぞれ違うコースだが、その中でも日(日)だけは午前と午後の別々のコースに分かれている。

 従って日間でつのコースがあるということになるが、今日は日午後と日午後のコースを午前と午後に分けて通しで下見歩きをすることになっている。

 私は本番では日間とも参加するが、その内訳は日午後と日の午前と日の午前のコースのコースである。

 今日は日の午後と日の午後の分を午前と午後の通しで下歩きすることになっているが、午前中に日の午後のコースを、午後に日のコースを歩くことになったが、私には午前の下歩きは関係なく、日の分が午後からの下歩きになったものの本日は午後から西隣の県の他市で行なわれる月回のITサポーターの勉強会に出る予定があるため当区ガイドの会の下歩きには参加できなかった。

 日と日のコースに関しては月の当区ガイドの会の定例会でそれぞれのコースの参加者で打ち合わせて誰がどこのポイントのガイドを担当するか、或いは、事前に下歩きをするか、どうかなどを話し合うことにしたいと思っている。

 結局今日の当区下歩きには参加しないで午後分から行なわれるITサポーターの勉強会に参加することになっているので、昼から行なわれる講座などには現地に行って昼食をとることにしている。

 そこで時過ぎに自宅を出ることにした。
 というのも電車を乗り継いで時間ほどかかるからである。

 現地に行って時間の余裕があれば喫茶店に入ってコーヒーでも飲むもよし、本屋に寄って立ち読みもよしということになる。

 会場最寄り駅に昼頃に到着、早速いつものパターンで牛めし屋に入る。

 ワンパターンだと自分でも思うが、普段は魚中心なのでこういう店で肉をたまに食べることになる。

 この店ではご存知のようにすぐ食事が出来るので食べ終えるまでものの分も要するかどうかというぐらい短時間で済む。

 時間がたっぷりあるので先ずは本屋によってPC誌を見る。
 目当てのタイトルじゃないのでパスして会場のあるビルに行き、自販機で缶コーヒーを取り出して飲む。

 その後、会場となるFの部屋に上がったが、鍵が閉まったままである。

 しばらくそこで待機していたがドアを開けにくる気配もないのでこの勉強会を主催しているFにあるNPOの事務所へ行くと顔見知りの女性と男性職員の人だけがいる。

 女性の方は以前講座を受けていた時の担当職員で親しく声をかけ合う仲になり、今日もコーヒーを入れてくれた。
 しばらくぶりに話がはずむ。

 やがて勉強会の開始時間が近づいて来たので、その女性に部屋のドアを開けて貰って椅子に座るが、しばらくすると、相次いでメンバーが集まって来た。

 時間が来たので始まったが今日はPDFについての勉強である。
 詳しい人もいるが、縁がなくて何のことかさっぱり知らないという人も結構いたが、私もその人である。

 公的な機関で書類を提出する時に申請書をPCでダウンロードしてプリントし、普通はその用紙に書き込むようにしている訳だが、PCに取り込んだものにPCで書き込んで行くやり方を教えて貰った。

 会社関係などで日常的に公的機関に書類を何度も提出しなければならない場合には有効であるが、個人的には余りPDFで書き込んで行くという機会も余りないが、一応やり方だけは覚えていたらいいだろうと思うからである。

 そういえばボラパソでは講座のテキストがPDFで作られているケースも増えて来て、PDFに触れる機会が多くなってきたので知っておいて損はないという感じである。

 勉強会が時に終わって外を見ると黒い雲が空一面に広がって来て雨が降って来たようである。

 皆でF迄降りて玄関に差し掛かると凄い勢いの雨混じりの風が吹きすさんでいるではないか。

 仕方なく全員小降りになるのを待つしかないとあきらめてずっと待っていたが、しばらくは止む気配もなく仕方がないので風が直接当たらないビルを楯にして走って駅まで行く。

 予め割安キップを購入していたので、キップを取り出し改札を抜け階段を走って上がってホームに着くと電車は既に止まっていたので乗り込んだらすぐに発車になった。

 グッドタイミングである。
 時間ほど電車を乗り継いで自宅に戻り夕餉の支度をして、一杯飲みながらブログに書き込んだところである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿