ブログ日記 日々のうつろい

退職後パソコンとガイドのボランティアをし、カラオケ(ポップス)やダンス等で生活を楽しむオジサンのブログ。

学習センター&西隣区K小学校木曜ダンス教室

2017-07-27 23:14:35 | 日記
 本日も朝からいい天気でグングンと気温が上がって行く。

この時期は一年のうちで最も気温が高くなるわけだが、一昨日の寝苦しさに比べるとまだ気分良く寝られただけマシである。

ここしばらくの間は気温の高い状態が続くことは覚悟しておかなければならないだろう。

今日は2ヶ月ぶりに歯のクリーニングに出かけることになった。

いつも私の歯をクリーニングする歯科衛生士の女性は決まっているようでいつも同じベテランの女性である。

この医院のルールで最初に担当した人がすることになっているのかどうかは知らないが私がダンスをしていることを話して以来、ダンスのことについて色々と問いかけて来ることがあるのでつられて話をするが、先日ダンス旅行に行ったことも話したことから話も弾む。

2ヶ月に1度通っている状態が続いているが、定期的に通うことにより虫歯予防にも役立っていることになる。

高大、1学期最終日の学習発表会

2017-07-26 23:24:42 | 日記
 いよいよ今日は1学期最後の授業となり、毎年行われる1学期末学習発表会の日となった。
 昨日の夜から今日の朝にかけて今までにないような暑さで扇風機に1時間のタイマーを掛けて寝床に入ったものの寝付かれずその内タイマ-が切れて再
度1時間のタイマーを掛けたものの寝られない状況となった。

身体を横たえてゴロンゴロンと左に転がったり、右に転がったりしていたが結局殆んど寝れない状態で朝を迎えることになった。

そんな訳で頭もスッキリせず、朝食を作る気力もなくなったのでいつもより早く自宅を出て先週と同じように近くの牛めし屋で朝定食を食べてから地下鉄駅に行くことにした。

地下鉄乗り継いで高大に到着したのは8時25分頃だったがいつものように地下から地上に上がった近くに4差路があるが、今日は信号で足止めとなったが、日傘をかざして前を歩いていた女性がどうもいつも早く来るうちのクラスの女性に似ていると思いながら近づくとやはりその通りであった。

近づいて声を掛けると前回はすぐ信号が青になったのでそのままその女性に気付かず通り過ぎたと後で言われたのを思い出す。

その後、速足で私が通り過ぎて行ったということだったので今日は信号が青になっても「お先にどうぞ」と言われたのでそのまま歩いて高大があるビルに入るといつも早く来る男性は未だ顔が見えないのでいつものようにオニギリを買ってすぐに高大事務所まで上がる。

そして事務所にいた人達に朝の挨拶をした後、いつものようにアンプなどの機器を教室の前まで運んだが、今日は先週印刷した2学期から始まるホームページのテキスト35名分を箱に入れて倉庫に保管しているということで再度事務所に上がって印刷したテキストが入っている箱を再度教室の前まで運ぶ。

その後、おもむろにデイバッグから持参した缶コーヒーを取り出して飲んだが、廊下は冷房してないので待っている間も汗が滲んでくる。

珍しく当クラスのCDのMさんが早目に教室の前にやって来たが、その後、いつも早く来る男女がコンビニのところから教室の前に移動してきた。

その内今日の当番のメンバーがやって来たが、カギを受け取ったMさんが教室に戻って来てドアを開けて一斉に入室するが今日は通常の授業はないのでパソコンを出す必要はないと言ったが、どうもパソコンがないと落ち着かないのか結構出してパソコンをいじっている。

1学期の授業はブログとその後に行なわれたパワーポイントだが、今日の学習発表会ではパワーポイントで各自が作成するが、班毎にテーマを決めてそれに沿った内容で各自が発表することになる。

班によっては同じ様なテーマになる場合もあるが、そんなことにはお構いなく作成することになる。

当クラスでは8名づつ4つの班があるが先週の授業日に発表する班の順番を各班長が前に出てジャンケンで決めた結果奇しくも班の順番の逆であった。即ち、通常は1・2・3・4となることが多いが今回の発表は4・3・2・1の順番と決まったのである。

先生がやって来て点呼が終わった後、各班の出来具合を尋ねた結果、1つの班だけが繋げてないということであったので順番を変えて出来てない班が一番最後に発表することになったが、スタートは30分後からということになった。

いよいよ発表開始となり各班の出来栄えを見ることになる。

一番後に回された班も昼休憩を挟んで発表され無事に終ったが時間内にすべて終了し、いい作品が出来たことは素晴らしいことである。

ということでその後に先生の講評があり、続いて夏休み後の2学期初日から始まるホームページについての説明が行なわれた後、私ともう一人のMさんでコピーをし終えたテキストを班毎に配り、班長から班のメンバーに手渡して貰った後、内容についての説明を行なった。

昼休憩時に予め白板に書いておいたものの説明を行なった。

その後、クラス委員長が中心になってクラスミーティングに入り、高大祭やスポーツ交流大会、社会参加活動などの報告等が行われ、3時少し前に終了し解散となった。

帰りはいつものようにバスの停留所横のスーパーへ行って買物をして帰る。

古道連協別コースの打合せ&西隣区S小学校火曜ダンス教室H29年7月④

2017-07-25 23:49:37 | 日記
 今日も晴れて猛暑が続くことになるようである。

今日も昨日に続き洗濯をすることから始まり、その後はいつものようにゲームをしばし行なった後、MSNニュースやYouTubeを見ることになる。

国会も上げ足取りに終始していて今の政局が全てを物語っているというか、これでは日本は何時まで経っても良くならないということになる。

民進党もどうにもならない体たらくでトップの蓮舫はまだ党首として止める気配もないが、党内の状況もままならないようである。

今日は古道連協独自のコースではなく、別の区にある学習センターからのオファーで来月末から4回に分けて行なわれる古文書講座が終わった後5週目にその講座にまつわるガイドツアーを行なうので当会にその案内をお願いしたいということである。

その件についてその講師と近く打合せをするについて当区から案内の候補となるポイントのコース候補を提案したらどうかと言うことである。

江戸時代の古文書なのでそれにまつわる話として弥次喜多道中で出て来る場所を候補にしたらという話が出た。

ただ、講師の意向があるから、先走ってもいけないし、全く我々が思うコースとはちがう意見が出るかも知れない。

ということで細部は詰められないので、先ずは明後日行われる講師との話し合いに事務局長と共に私の他に2名の女性メンバーも参加することになる。

そこで、講座の中身も知らない私達ではどうしようもないのでこの4名が講座にも無料で聴講できることになったということである。

ということで細部までは詰められないので大体当会としての大まかな話を講師に提案して細部を出来るだけ詰める方向で話を持って行くことになるが、講師はさる大学の名誉教授で高齢者ではないかを思われる。

大まかな打合せも午後4時半頃に終了したので解散し、私はその足で次の予定である火曜ダンス教室の会場となる西隣区へ移動することにした。

皆と別れ地下鉄路線を乗り継いで終点駅まで乗り、その地上に上がって少し歩いたところにあるマクドナルドに到着したのは5時15分頃であった。

店に入っていつものように普通のハンバーガーとホットコーヒー200円を注文したがホットコーヒーは売り切れだったのか少し待って欲しいと言われてしばらく椅子に座って待っていたが、炒りたてに当たったのか香りもいつもよりいい感じである。

ハンバーガーを食べながらホットコーヒーを飲み終えてゴミ箱に捨てた後、今日の打合せた後の日程表を手帳に書き写す作業を行なっているうちに時間の経過も早く1時間は過ぎ去ってしまい店を出て、火曜ダンス教室の会場であるS小学校へと向かう。

門の前に到着すると6時25分過ぎだったが、いつも早く来るO氏が待っていた。

早速カギを取り出して側門を開けて2人は校内に入り、ダンスレッスン会場となる多目的室に入り、準備を行なう。

O氏も手伝ってくれて早く終わったが、終わったばかりに2人の女性もいつもより早めに来たが、聞けば手伝うつもりでやって来たとのことだが終わった後である。

暑い最中だったが、時間が経過しても中々メンバーがやって来ない。どうやら本日は全国的に有名な祭当日なので参加率が低い様である。

ということでいつもより少ない男女ペアが6組だけでレッスンが始まる。

前半がジルバ、後半がタンゴである。

来月から種目も変わることになるが、今日は人数も少ないが先生はこんな時でも頑張って来る人には内緒でコツなどを教えてくれるのである。

ダンス旅行2日目&西隣区K小学校月曜ダンス教室H29年7月③

2017-07-24 22:56:52 | 日記
 今日はダンス旅行2日目、ということになるが、朝真っ暗な状態で始まった。

昨日泊まった宿泊施設は田舎町から少し離れた小高いところにあるが、例年プロのバンドを呼んでダンスを行なっているが昨年も私は参加したが、昨年は5月に今日と同じ宿泊施設で行なわれて食事も良かったし、料金も左程高くなかったのでここが気に入ったという話をしたことを覚えている。

昨夜二次会で大きい部屋に集まったが、午前1時頃に解散となって我々の部屋に戻って布団に入ったが直ぐに寝付いてしまった。

目が覚めたら朝の光は少し目に入ったものの部屋の中は電気が点いていないし、誰かが洗面所に入っていたようでその時の会話が電気が点かないし、水もチョロチョロになったという会話が聴いて取れた。

その後フロントの方から停電なので朝食を早めに摂って貰って結構ですとのことだったが、私だけ未だ寝起き状態だったので出るのが遅れたが、他の3人は先にレストランに行ってしまった。私も遅れて部屋を出たがその頃にはちょっとした行列が出来ていた。朝はバイキング方式でトレイに器を載せて好きなものを取って行くが私は和食で朝食を摂ることにした。

女性たちはパン食でハムやサラダなどを中心にしたものを取って行ってるようだが、私は純和風にこだわってメニューを揃えて行く。

野菜などは生ではなく筑前煮、お浸し、トロロ、納豆、半熟卵、焼シャケ、ジャコおろし、ノリなど、色々数多く普段自分で作る分には品数は多くないが今日は存分に食べることが出来た。

最後にコーヒーであるが、先に来た同部屋の人は先に部屋に戻っているからということで残って1人でコーヒーを飲む。

部屋に戻ってしばらくテレビをみんなと共に見たが、自宅ではテレビは見ていないので朝ドラも誰が誰だか、さっぱり分からず仕舞いであったが、今朝は10時がチェックアウトなので9時30分頃にダンスホールに集合するようにとのことだったのでしばしくつろいだ後、ダンスが出来る状態に着替えて荷物を全て持参して荷物置き場にまとめてダンス会場へ入った。

しかし、昨日同様我がグループの者は誰も来ていないので入口近くの場所に陣取ることにした。次第にわがメンバーもやって来て我々が座っているところに次ぐ次と座り、既に音楽が鳴っているので踊るメンバーも出て来た。

私達の部屋の者もふれあいタイムで男性の行列に並び、踊り始めた。その内、生バンドも入るようになり我がグループの者同士でドンドン踊り出す。

踊っては休憩を繰り返して段々汗も出てきだしたが、11時30分頃に上がって風呂に入るか汗を流すためにシャワーを浴びるかした後、12時にレストランに集合して昼食を摂ることになっている。

昼食は和牛ライスで生野菜と和牛のステーキが深めの皿に盛りつけてあるものでビールを軽く飲んで食事をする。

食事を終えてその施設の送迎バスが駅まで送ってくれる時刻の午後1時過ぎまで自由時間だったが、グループ全員で写真を撮ることになった。

そしてバスが出るまでの間思い思いに時間を費やしたが、買物をする人はその間に売店に向かう。

バスの発時刻になり全員が揃っていることを確認して乗り込んだが、車で来ていた人は1時前に出発しているが、乗せて貰う人はいいが運転する人は大変である。

10分少々で駅に到着したが、この駅始発の快速の時刻までそんなに時間の余裕はないためバスを降りて直ぐに改札を通り、既にホームに入っている電車に乗り込む。

元のJR駅に戻って来たら3時30分頃ですぐに地下鉄に乗り込んだが自宅へは4時過ぎに到着し一服してくつろぐ間もなく、汗で濡れた服や下着を洗濯をすることにして作業に入る。

真夏の暑いお日様が照っているので比較的早く乾くことだろう。

しばしYouTubeなどでくつろいだ後、月曜ダンス教室に行く準備をしてバス停へと歩いて行く。

今日は提示近くの時刻にバスがやって来たが乗り込んだら、ダンスの先生のペアを組んでいる女性が乗っていたので挨拶を交わした後、運転席の真後ろの席に座る。

バス停で降りて先生のペアの女性と一緒にK小学校へ向かう。

今日までラテンはジャイブを行なったが、以前習った時のステップと少し変えて行なったが、その変化に着いて行けない最近入った男性達である。

スタンダードはワルツでこれも今までとは違うステップも取り入れたメニューとなった。

ダンス旅行1日目(7/23の日記)

2017-07-24 22:53:43 | 日記
 今日から1泊2日のダンス旅行に出かけるが、7/23と7/24のブログは帰ってからの記述なので1日目と2日目おブログ日記は24日に帰宅してから書くことになる。

今日は朝10時頃に自宅を出ることになるので、それまでに家事を済ませておこうということで朝食を済ませた後、直ぐに食器洗い手伝い集合時刻等を再確認することにした。

集合は当市のJRメイン駅の中央改札口前に11時に集合することになっている。

中央改札口と一口に言っても結構な広さがあり、そこへ大人数の人達が集合となると結構気を付けて見ていないと分からない。

早い目に自宅を出たので私が一番早く集合場所に来ている可能性が強いので中央部の大きな柱が並んでいるところにデイバッグを置いてその前で左右と前を見ることにした。

私のブログ日記にはいつも「西隣区〇小学校ダンス教室」と書いているから分かるように私は東隣区から参加しているので集合場所まで直接行くことになるが、西隣区のメンバーは西隣区にある集まりやすい地下鉄駅に一旦集合してからまとまってJR駅の中央改札口前に集まることになるから集団でやって来ることになる。

従って彼らが先に着いていれば集団でいるから目立つはずだが見当たらないので私が一番乗りだろうということになる。

10分程経って一人の女性が私がいる大きな四角の柱の傍にいた私のところにやって来て、「皆は来てるか見て来る」と言うから彼女が持って来た駒付のカバンを観ることことになる。

しかし、「まだ誰も来ていないようだ」と言ってもう一度反対側から廻り出したが、同じように「どこにもいない」と言ってからしばらくした頃に西隣区で一旦集合した集団が私達2人がいるところにやって来て、それぞれ昼食の弁当を未だ買っていないから店を捜して買って来ると言うから沢山のカバンやバッグの集積場となった。

私はここへ来る前にコンビニでオニギリを買っておいたので荷物の見張り掛りになってしまった。その後からも、当教室と知り合いの別グループのメンバーもやって来て総勢17名がこの場所に集まったことを確認して改札口を入りホームの方に移動することになった。

電車の出発時刻までまだ20分近くあるので私達が乗る電車の情報は案内板にまだ出ていないのと行き先が同じである為、ホームの番線を間違えて隣のホームに入ってしまったようである。そのホームの発車時刻の表示に出てないことに気づいて改めて調べ直した結果隣のホームだと気付いた訳である。

一旦エスカレーターで上に上がって、隣のホームに下って行く。

日本人でさえ間違えるほどだから日本に来て鉄道を利用する外国人がオロオロするのも頷ける。

日本ほど鉄道が便利に発達している国は他にはないし、大きな駅もそんなにない国が多いために要領が掴めないのは仕方がない。

だけどその便利さに慣れてしまうと日本を離れ自国に帰ってから自国の鉄道の後進性に嘆くことになるようだ。

しばらくホームで待って我々が乗る電車が入って来たが、この駅が始発になるので席は確保出来て思い思いの場所に座る。

出発時刻に静かに電車が走りだしたが1時間少々乗車することになるが、目的の駅に到着するまでの途中に正午になるので少し前に持参した昼食を食べることになる。

というのも宿泊する施設からはマイクロバスが迎えに来るが、我々が乗って来る電車の到着時刻が12時30分頃になり、そこから宿泊施設までは10分少々かかる。

チェックインが2時以降になるため部屋に入れないから直ぐにダンスをしようと思えばどこかで着替えて参加することになるが、部屋割を行なって私は他の男性3人と同じ部屋に入ることになったが、チェックインの2時までフロントにいてカギを貰って部屋に入ってから着替えてダンスすることにした。

2時に部屋のカギを貰い中で着替えて4人揃って会場に行くと結構な人数の人達が集まって踊っていて座る場所もない状態であった。

それでもなんとか空き席を見付けてしばらく座っていたが、多くの人が入っているし気温も高いため精一杯冷房しているが殆んど利いていない状態である。

その大広間では生演奏が午前10時から夜の9時迄行なわれるのだが、演奏が40分で生演奏が20分お休みとなるが、その間は音楽が流されてふれあいタイムとなる。

生演奏は当然生身の人間が演奏しているので昼食時の午後0時から2時までと夕食時間帯の5時半から7時半の間は生演奏はお休みとなる。

ふれあいタイムとは男女別々に行列を作り、先ずは先頭の男女がペアとなり、次に2番目同士の男女がペアとなると言う風に、同じ順番同士の男女でペアを組んで行くと言うやり方で、その時々で知らない者同士になる時もあれば、同じグループの者同士でペアを組む場合もあるというものでその時々で組む相手が違う訳である。

私達同じ部屋の男4人でダンス会場に来たが同じグループの者はまだ誰も来ていないが、取り敢えずふれあいタイムとなったので男の行列に並んでいく。

そうやってしばらく踊っているうちに同じグループの者も着替えて会場に現れたので生演奏に変わったら相手を自分で選ぶことが出来るので先ずは同じグループの女性達と順番に踊って行くことになる。

同じグループの女性には自分の好みで相手を選ぶようなことは避けて出来るだけ均等に踊ることがマナーと言うものである。

一通り同じグループの女性とは踊ったので、次は全く知らない女性を誘って踊ることにした。

結局我々のグループは5時まで踊ってから風呂に入り、その後、6時からの夕食を摂ることになった。

7時30分にサイドダンス会場に出て8時30分まで踊った後、9時に今日の宿泊する部屋が一番大きい会長達の部屋で飲み会が行なわれた。

そこでは今回我々のグループと知り合いのところとの合同のダンス旅行をセットしたがここのところ毎年参加しているグループがあリ、顔馴染みも出来た。

去年の飲み会は朝3時ごろまで付き合わされたが今年は1時頃に私達の部屋に戻ったが、他の3名は直ぐ帰れたが、各部屋の部屋長となった私は後片付けに参加しなければならないので1時頃となった訳である。

部屋に戻ったら3名とも寝ていたが、私もハミガキをしてから床に就いた。