まわりで起こっていること

since2004.12「糠漬け初心者」

HARA

2008年07月11日 | Weblog
伊那谷の老師、加島祥造さんの本、「HARA」。

帯には、大ベストセラー「求めない」の著者による、求めないでいられる処方箋、とある。

編集者ってのは、うまいもんだね、キャッチコピーが。

心はリキッドだ、と加島さんは、言う。

流動体、頭につけるリキッドって、あったっけ。

心は、頭と胸と腹を行き来する、というわけだ。

明治維新のあと、和魂洋才なんていって、西洋流の、頭で考える、というスタイルが流行り始める。

夏目漱石なんかが、その代表だ、って。

「それから」っていう小説には、頭、脳の言葉が、180個だか、出てくるらしい。

主人公の代助は、「自分の頭が焼け尽きるまで電車に乗っていこうと決心した」という文章で、結ばれているらしい。

それから今まで、頭人間製造機が、フル稼働しているわけだ。

加島さんは、前立腺の手術で、開腹手術をしたらしい。

それによって、実感した。

精神のストレスは、頭にあるんじゃんなくて、腹にあることが。

ネガティブなエネルギーは、みぞおちにたまる、なんて、精神世界系の方々も、言ってたりするし、自分の実感としても、そう思う。

昔勤めていた会社の社長が、胃が痛い、といって、胃薬飲んでいたのを思い出すよ。

これ、ストレスなんだよ、なんていいながら。

売り上げの上がらないダメ社員の僕の前で、あてつけだったわけじゃないんだろうけどね。

そういえば、社員とのことで悩む、コンピュータ屋のおやじが、胃薬飲んでたな。

最後に、老子の詩を。

 世間の人は

 頭を使いすぎる。

 頭を使うことをやめて

 自分の内側のバランスをとってごらん。

 すると心配や憂鬱がどんどん薄らぐ。

 だいたい、

 世間が「よい」とか「だめ」とか言ったって

 それが君にとってなんだというんだね?

 「善い」とほめられたって

 「悪い」とけなされたって

 どれほどの違いがあるのかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生と死と生 | トップ | 歴史好き居酒屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事