HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

スマイルジャパン、格上のスウェーデンに延長戦で勝利!(手放しでは喜べませんが・・・。)

2018年02月18日 21時05分39秒 | アイスホッケー

平昌五輪、女子アイスホッケー順位決定戦予備選が、行われました。
相手は予選リーグで1-2と惜敗したスウェーデンです。日本が中三日と休養十分なのに対し、スウェーデンは昨日のフィンランド戦に続く連戦です。

何故このような変則日程になったかと言うと、

Aグループ

カナダ・アメリカ・フィンランド・ロシア


Bグループ

スイス・スウェーデン、日本、韓国

となっており、AグループとBグループの力の差が大きい事から、Aグループ同士で総当たりのリーグ戦を行い、(1位カナダ、2位アメリカ、3位フィンランド、4位ロシア)

3位のフィンランドにBグループ2位のスウェーデンが対戦、4位のロシアにBグループ1位のスイスが対戦しました。

当然ながらスウェーデンとスイスは敗れ、スウェーデンは日本と、スイスは南北朝鮮と対戦する事になったのであります。

今日は日本が先制しながらも、相手が反則で1人少ないPPで点数を取られると言う嫌な展開でしたが、何とか延長戦まで持ち込み、DF床亜矢可選手のロングシュートで勝利しました
床はシュートのスピードは凄くはないのですが、とにかくコントロールが良く、彼女のロングシュートからの得点を私は何度も見ています

中三日の日本と、昨日試合を終えたばかりのスウェーデンですが、丁度良いハンデ戦になった感じがします。
メディアも日本選手も、出場するだけでなく 「メダル」 を狙うと豪語していましたが、女子アイスホッケーは、カナダ、アメリカが圧倒的に強く、
狙うとしたら銅メダルしかありませんでした。銅メダルを掛けて戦うとしたら相手は、フィンランドかロシアしかありません。

今日の試合で連戦のスウェーデンに、延長でようやく勝った日本ですが、そのスウェーデンにフィンランドは7-2で大勝しています。
なので、まだまだ日本がメダルを獲るのは時期尚早だと言わざるを得ません

大事なのはこれからも五輪に出場し続ける事ですね。少しでも選手層を厚くしていかないと、世界から置いてけぼりを喰います。

開催国の韓国以外に勝ち、事実上の五輪初勝利を挙げたのに、その勝利にケチを付けるようなコメントで恐縮ですが、良く現実を観た方が良いと思いまして・・・。

さあ、これからスピードスケート女子500mの小平奈緒の金メダル獲得を観ます

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月17日(土)のつぶやき | トップ | 2月18日(日)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アイスホッケー」カテゴリの最新記事