HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

安倍晋三よ、国政選挙でなくて良かったな! 小池百合子って自民党と何が違うんだ?

2017年07月03日 20時12分11秒 | 政治・時事問題

いやはやすさまじい小池百合子旋風でしたね。我が町の生協やコンビニには、都議会の議席予測を載せた週刊誌がまだありますが、
どこの週刊誌も自民党の大敗と都民ファーストの会の大躍進を予測はしてますが、だいたい 「自民党大敗=議席は30台」 との予想でした。

それがアッと驚く自民23議席!惨敗としか言いようがありません。

自民党にとって、1つの自治体の選挙に留まらず、首都の議会選挙ですから、大きな打撃になるのは間違いないでしょう。

定員が多い選挙区では、1位・2位独占や、1位が都民ファースト、2位が都民ファースト推薦の無所属なんて言う選挙区もありましたね。

古くは、河野 洋平の 「新自由クラブ」 や、細川護熙の 「日本新党」 を彷彿させます。
いずれも今回のように自民党のタガが外れた時に台頭した政党ですが、余り長続きはしませんでした。


小池百合子は、日本新党→新進党→自由党などの政党を経て、自民党に鞍替えし、小泉純一郎首相の時に環境大臣、第一次安倍内閣の時に防衛大臣、自民党が下野した時の谷垣総裁の時には、自民党三役の総務会長も務めました。

すなわち、中身は自民党そのものでありますね。

今回の都民ファーストの会の大躍進も、「安倍一強」で驕りが前面に出た自民党にお灸を据えたい都民の受け口となっただけだと思います。

安倍晋三にとって幸いしたのは、
これが国政選挙でなかった事と、しばらく国政選挙が無い事でありましょうね。


都民ファーストの会は、今のところ東京都限定の地域政党です。国政に参画する事は無いと思いますが、仮に国政にも参画し、仮称 《国民ファーストの会》 なんぞ出来ても、今回のような大ブームは起きないと思います。

その前に、都議会に初当選した〝小池チルドレン〟が次々に問題を起こし、一気に熱は冷めますよ。

今回の都議会選挙で、したたかだったのは、与党病に侵された公明党と、自民党と都民ファーストとの狭間で苦戦し、議席を減らすと予想されていながら、2議席議席を増やした共産党ですね。

安倍晋三にとって、怖いのは都民ファーストの会ではなく、共産党でありましょう。

まあ、いつまで安倍内閣の寿命が持つのかは分かりませんが・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「九条の会」学習会、(室工大 清末愛砂 准教授) ポロト湖のレンタルカヌー盛況!

2017年05月05日 20時14分21秒 | 政治・時事問題
今日は我が町の「九条の会」の学習会に行って来ました。
講師は、室蘭工業大学准教授、清末愛砂氏。室蘭に赴任されてから、かれこれ6年近くなりますかね?
Facebookの友人が1185名と言う、交際範囲の広さです。(私もお友達になっています。)

集まった聴衆は24名、予想よりかなり少なかったのは何故かな?連休の最中の好天に恵まれた 「子供の日」 だったから?

いつもは学校の授業形式のような机の配置なのですが、(毎回30~40名くらいは聴きに来る・・・)
今回は参加者が少ないため、写真のようなテーブル配置でした。

        

講演の内容は、主に憲法9条、24条、そして共謀罪についてでした。
特に男女平等を謳った24条は、清末さんが専門としているので、この改悪もしっかり反対しないといけない事が理解出来ました。

参加者は40代男性が1人居ましたが、大半は60代後半~70代後半くらい、先の大戦の記憶がある方もいらっしゃったかも知れませんね。
彼女のFacebookを見ると、この人はいつ寝てるんだろうと思うくらい多忙です。全国各地での講演会、海外研修、授業などビックリします。

まだ40代ですから、こう言う新進気鋭の憲法学者さんが、改憲反対の世論を牽引して欲しいと思いますね。

また選挙の話で恐縮ですが、政治的無関心 (選挙の棄権など) が今の安倍晋三の独裁に繋がっていると思います。国民はもっと政治に関心を持たないとね…。


講演会が終ってから、ポロト湖に行ってレンタルカヌーの取材?をして来ました。
白老町の代表的な観光地ポロトコタン (ポロト湖畔) は、連休の好天にも恵まれ、アイヌ民族博物館、キャンプ、野鳥観察、水芭蕉鑑賞など、観光客が大勢来ています。

博物館やチセの対岸のキャンプ場に行く途中に、ポロト湖畔インフォメーションセンターがあり、そこでカヌーや自転車を貸し出しています。
私が行った時に、丁度札幌市から来られた親子連れがカヌーに乗るところでした。

   


                 




天気は良いとは言え、まだ5月の初旬ですので、少し寒いのかも知れませんが、夏休みやお盆には結構混む事もあるらしいです。
白老にお出かけの際は、寄って見るのも面白いと思いますよ。

こちらのブログでも紹介されています。➡ http://blog.goo.ne.jp/warabi-tyan 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今村復興大臣 大臣辞任 遅すぎるけどね!(民進党がしっかりしないから…。)

2017年04月25日 21時06分32秒 | 政治・時事問題
今村復興大臣が辞任の意向を固めたらしいです。

記者に向かって出ていけと言ったばかりですが、今日は任命した安倍晋三の目の前で、東北大震災は東北だから良かったとのたもうたとか…。

まあ、かなり年齢や当選を重ねても中々大臣になれなかった、いわゆる「在庫一掃大臣」の成れの果てと言ってしまえばそれまですが、
「共謀罪」をきちんと説明できない某法務大臣や、戦争を知らないくせに、やけに戦争が好きで安倍に媚びを売る某防衛大臣も、この際
辞めた方が良いと思います。

ちなみに今村復興大臣とはこんな人です。
  
   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%9D%91%E9%9B%85%E5%BC%98

あの見るからに頭の悪そうな言動でも、東京大学・法学部卒だそうですが、ホントかね

東洋大学・社会学部卒業の方が優秀じゃないの


第一次安倍内閣の末期も安倍自身の健康不安はあったものの、閣僚の失言が相次ぎました。
今回の一連の騒動もそれと酷似していますが、内閣や自民党の支持率がそれ程下がらないのは、偏に野党第一党である民進党の責任だと思うよ

安倍内閣が倒れるより先に、民進党が解党しかねない状況になっています。
東京都議会なんて、民進党議員が居なくなっちゃうしょ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米中会談の真っ最中に、アメリカがシリアを空爆したっちゅう事は、北朝鮮にも何かある?

2017年04月07日 19時31分18秒 | 政治・時事問題
シリアのアサドが化学兵器を自国の反対勢力側に使用したからと言って、(本当に使用したかは分からんけど・・・)

他国にミサイルを撃ち込むのは許されるんでしょうかね?どうも納得が行かない。

ロシアのプーチンはアメリカを批難してるが、本音はどうなんだか・・・。

トランプと習近平がアメリカで首脳会談をやってる最中にミサイルを撃ち込んだっちゅうのがミソですね。

「とんでもない国」に対してはどんな事でもするぞ!との意思の表れだとすれば、核実験をも強行しようとする北朝鮮への無言の圧力になると考えたのかね?

しかも米中会談の最中にやったと言う事は、アメリカが北朝鮮に攻撃を加える事を中国も了解 (黙認) すると言う事を確認したのではないかとオイラは思う。

常々トランプは危険な大統領だと思って来ましたが、オバマの弱腰外交を批判して当選しただけに、思い切った事をしでかす可能性はあるかも知れません。

日本の諺に◯◯に刃物 (◯◯は実際に言ってはなりませんよ。) と言う言葉がありますが、トランプにも金正恩にも当てはまるんじゃないの?

アサドが本当に神経ガスのような化学兵器を使用したなら、それは許されない事です

21世紀は「テロの時代」だと言われていますが、生物・化学・核は使用してはなりません。

TVのワイドショーでは、アメリカの金正恩に対する 《斬首作戦》 なるものがまことしやかに解説されていますが、早い話が『暗殺』です。

そんな話は「007」か、「ゴルゴ13」だけにしてもらいたいゎ

 ※今日は久し振りに外で飲む機会があるので、いつもより早目にブログを書きました。
明日から関東大学アイスホッケー選手権が始まります。

東洋大学の初戦は、4月9日 立教大学戦です。(20ー0くらいで勝たねばならない相手です。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

籠池氏証人喚問、与党の質問が酷すぎる! Wカップサッカー最終予選日本vsUAEやはり観ないと・・・。

2017年03月23日 20時34分29秒 | 政治・時事問題
籠池何某の国会証人喚問、仕事で断片的にしかTVやラジオで聴けませんでしたが、自民・公明は何とか安倍夫婦に類が及ばないように必死でしたね。維新の会も松井大阪府知事を守るために質問してるとしか思えない、恥知らずな質問でした

籠池氏だけの喚問では一方的なので、近畿財務局、大阪府、安倍昭恵なども国会に呼ばないとアカンでしょうね。

首相の妻が国会に呼ばれるとなると、前代未聞です。まあ与党と維新は挙って反対するでしょうけど。

維新を除く野党は、安倍政権のイメージダウンに固執する事無く、あくまでも真相究明のために明日からの国会運営に当たってもらいたいです


さて、只今時刻は20時30分になろうとしています。
Wカップアジア最終予選は24時半から中継が始まります。最近寝不足なので早く寝たいのですが、おそらく観ちゃうでしょうね。

このブログを書き終えたら、一旦床に入り試合開始時刻までには起きると言う選択肢もありますが、そのまま寝ちゃう可能性が高いです。

日本人では久し振りに代表に復帰した今野に期待しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

籠池氏、国会に証人喚問決定。裏に何かあるぞ!籠池と自民が組んで野党に大恥をかかすとか・・・。

2017年03月16日 20時23分40秒 | 政治・時事問題
何だ!何だ⁉ 安倍晋三が森友学園から寄付を受けていたのではなくて、安倍サイドから森友学園に寄付をしてたっちゅうのかい???

そして急転直下、あれほど籠池の証人喚問に消極的だった自民党が、喚問に応じると言う・・・ 何か怪しいよね

籠池が安倍や稲田の手のひらを返したような答弁にご立腹なされて、洗いざらい全部真実を喋るならそれで良いですが、そうは簡単には行かないでしょう。

まさか野党 (特に民主党) に疑惑が飛び火するのではないでしょうね。 最近民主ブーメランが流行っているようだしね

まあ野党国会議員にも法曹界出身者がいますから、証人喚問前にしっかり調査の手を緩めない事ですね。


ここで安倍晋三に関する興味あるブログを紹介します。結構長い文章ですが、かなり面白いです。

  http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/d0b3148a020a28e1aa18f2510caff850?fm=entry_awp



横綱白鵬は今日から休場で、対戦相手の我らが御嶽海は不戦勝でした。△
対戦したとしても、御嶽海が勝ったと思いますけどね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森友小学校学校説明会、校歌は舟木一夫のヒット曲 「あゝ青春の胸の血は」 ふざけんな!

2017年03月06日 20時05分31秒 | 政治・時事問題
北朝鮮のミサイル発射の影響で、明日の朝刊の一面から 〝森友学園〟 の記事が見事に消えるような予感がします。

さて、その『森友学園』ですが、先日の学校説明会の際に校歌についての質問があり、校歌は舟木一夫の初期の頃のヒット曲
「あゝ青春の胸の血は」だと答えたそうです

        http://www.j-cast.com/tv/2017/03/06292308.html

こらこらふざけるのもいい加減にせいよ

舟木一夫の大ファンである私には看過できない出来事でありますよ

あゝ青春の胸の血は  作詞:西沢 爽 作曲:遠藤 実 歌舟木一夫 昭和39年1月発売


溢れる若さ あればこそ
未来に 向い われら立つ
海の太陽 山の雲
輝け 生命(いのち)の歌声に
あゝ…青春の胸の血は
夢ひとすじに 燃えるもの

親しき友の かなしみを
励ます言葉 尽きるとも
光れ 銀河よ 友情の
涙を夜空に ちりばめて
あゝ…青春の胸の血は
夢ひとすじに 燃えるもの

瞼にあわき 花すみれ
ゆきずりの 君 今いずこ
虹は消えても 若き日の
はかなき 思い出 忘るまじ
あゝ…青春の胸の血は
夢ひとすじに 燃えるもの

確かに格調高い詞ではありますが、あの森友学園の校歌となると、作詞者の西沢 奏(故人)も、舟木もコロムビアレコードも大迷惑でしょうね。
詞だけでなく、曲も良い曲で、舟木もコンサートで良く歌っております
熱狂的なファンが数多く居る舟木ファンも黙ってはおらんぞなもし<

舟木ファンが集う、掲示板  http://www.play21.jp/bbs/kazu60//font>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重大事項が山積、問われる野党勢力とメディアの責任、鍵は小沢一郎と志位和夫か?

2017年02月27日 20時10分19秒 | 政治・時事問題
最近のニュースを見聞きすると、結構重要な事がこれから起きるような予感がします。
・暴走が止まらないトランプ政権

・大阪森友学園、国有地べらぼうに安く払い下げた事件

・天皇退位問題

・南スーダン戦闘に関する日報問題

・石原慎太郎の証人喚問


まだまだ大きな政治課題があると思います。

大阪の森友学園の問題は、9億円以上の土地が、実質約200万円で一学校法人に払い下げられ、その理事長は安倍晋三応援団とも言うべき「日本会議」のメンバー。
慌てて辞任したとは言え、安倍昭恵 (晋三の妻) が名誉校長。学校認可までの異例の早さなど、疑問点はかなりあります。

又、次の衆議院選がいつ行われるかも興味津々ですね。安倍晋三は野党の足並みが揃わない内に解散に打って出るつもりでしょうが、
今回の「森友学園」でややケチが付きました

しかしいつ選挙があっても欠かせないのが野党共闘です。自民の補完勢力である維新の会は無視しても、民進党・共産党・自由党 (旧生活の党)・社民党の強力な選挙協力は
絶対に必要なところです。

野党第一党の民進党には、代表の蓮舫を始め、野党協力に対し強力なリーダーシップを取れる人材は居ないので、ここは海千山千の小沢一郎と躍進著しい共産党主導で
自民に勝たないといけないですね。

これ以上、異常な極右の首相に日本を任せておくわけには行かないので、まず小異を捨てて、大同団結しないと、日本はトランプに振り回されるとんでもない国になってしまいそうな気がしてなりません。


少し前は金正雄暗殺が一番先に取り上げていたワイドショー番組も、さすがに事の重要さに気が付いたのか、
この2~3日は、「森友学園」問題が先になりました。

メディアが時の権力に忖度していては、先の太平洋戦争の二の舞になりかねません。一般大衆のSNSと共に権力監視機構の役割を重視してもらいたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金正男が殺された事件より、もっと大事なニュースがあるんじゃないの?(特にNHKさん!)

2017年02月22日 19時42分42秒 | 政治・時事問題
朝からワイドショーはマレーシアでの金正男暗殺?一色ですね。
まあワイドショーはそれで良いかも知れないけど、一般ニュースで、大阪の森友学園のニュースが少ないと思います。

昨日の夜のニュースを何本か観ましたが、TBSの 「ニュース23」 とテレビ朝日の 「報道ステーション」 はこれに触れていたようですが、
NHKは7時と9時のニュースで完全スル―です。 (今日の7時のニュースでも無視でした。)

約9億円の国有地を殆どただ当然で、一学校法人に払い下げ、その名誉校長は安倍晋三の妻、教育勅語を唱和させると言う異常な教育方針、
何故、このニュースをNHKはスルーするのか?ニュースはNHKしか観ないと言う方も結構居ると思いますが、この問題を知らない国民がまだ多く居るのではないかと思います。

詳細はこちら http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-22/2017022201_01_1.html

(赤旗の記事を取り上げたのは、特に意味はありません。判り易かったので・・・)

金正男も石原慎太郎の百条委員会での証人招致も、そりゃあ関心はあるけど、一国の総理が、もし自分や妻の関与が明らかになったら、
首相どころか議員も辞めると言っているんです。

まさかNHKやこの記事を取り上げないメディアは、盲目的に安倍晋三の言い分を信用しているんじゃないだろうね!

冬季アジア大会や、金正男、石原慎太郎の事ばかり集中してると、「森友学園」問題が知らない間にウヤムヤにされちゃうよ。

野党4党は挙って協力し合って、真相を追及するべし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安倍晋三とトランプの握手から感じた事(相変わらずアメリカのポチ?)

2017年02月15日 20時46分51秒 | 政治・時事問題


金正日の長男の金正男がマレーシアで毒殺されたとの事ですが、弟(異母弟)の金正恩が北朝鮮の新たな指導者になった時に、
いずれ金正男は殺されるか、殺される前にどこかに亡命すると思っていたので、私は然程驚いてはいません。

東京ディズニーランド見たさに、日本に密入国して国外退去させられた事で、親父の怒りを買った事は間違いないし、
長男でありながら主席の世襲制に批判的でしたから、遅かれ早かれ、こうなったと思います。
北朝鮮側からすれば、韓国やアメリカに亡命される前に、先手を打ったのだと思います。

安倍でんでん晋三首相 (でんでんの意味が分からない方は、《安倍晋三・云々で検索して下さい。》) が、トランプアメリカ新大統領と首脳会談を行い、帰国しました。
記者会見の席上での握手が話題になってますね。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/11/trump-handshake_n_14686170.html

専門家が色んな分析をしているようですが、動画で安倍晋三の手がトランプの手の上側に来た時、トランプが安倍晋三の手を なでなで してるような仕草があります。
私は、飼い犬が飼い主に対して「お手!」と命令され、良く出来たご褒美に頭をナデナデされているように見えます。(そうとしか見えない)

トランプが中東や北アフリカ出身者の入国を禁止する『大統領令』に署名した時、
アメリカの同盟国(イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・カナダ)の首相や国連事務総長は、一斉に批判の声を出しましたが、
安倍晋三は、ダンマリを決め込むだけ、アメリカの言う事には絶対に逆らえないと言う強い意思さえ感じます

一体アメリカへ行って何を約束して来たのか? (何を約束させられたのか?) 非常に気になるところです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加