HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

北海道高校アイスホッケー選手権が苫小牧で始まります。組み合わせ(シード)が不可解?!

2017年12月06日 20時06分22秒 | アイスホッケー

12月20日~12月22日まで、苫小牧市で北海道高校アイスホッケー選手権大会 (インターハイ予選) が行われます

組み合わせが発表になっていますが、チト (いや かなり) おかしい!

 http://www.hihf.jp/event/schedule/detail.php?id=267

通常は同じ大会で、昨年の優勝校と準優勝校はシードされ、ブロックの両端にその名前があるものですが、上記の組み合わせを見ると
昨年の優勝校の武修館、準優勝校の駒大苫小牧が同じブロックに入り、おまけに三強の一角である白樺まで同じ山です。

昨年3位の釧路江南が通常優勝校が入る左端に入っています。 この組み合わせについて関係者のお話しをお聞きしていませんので、理由は分かりません。

どなたかこうなった訳をご存じの方、ご教示下さい

インターハイの予選に過ぎないので、1回戦を勝てばそれで良いとは思えないし、仮にも北海道で一番強い高校を決める大会ですからね・・・。

いつも言ってますが、三日間とも平日開催です。私が観戦するのは不可能ではありませんが、かなり困難です。その理由も知りたいですね。

私は信じて居ませんが、土・日・祝日開催にすると引率教諭に時間外手当を支給しなければならないからと言う噂を聞いた事があります。
私の様に、家族がアイスホッケーをやってる訳でもなく、アイスホッケー強豪校出身でもないファンも存在してる訳ですから、なるべく週末開催にご尽力下さるよう
切にお願い致しますゎ!font>
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

設楽啓太初マラソンに厳しい洗礼! 久し振りにアイスホッケー アジアリーグ観戦

2017年12月03日 21時56分22秒 | アイスホッケー

12時10分福岡国際マラソンがスタートしました。最近は東京マラソンに押され気味で強いランナーの出場が少なかったのですが、今回は大迫、川内、深津、佐々木など国内のトップ級が揃いましたね。

東洋大学OBからは、日立物流の設楽啓太と日下佳祐が出場しました。

    http://fukuoka-marathon.com/results/index.php

日下佳祐:23位 2時間17分24秒

設楽啓太:79位 2時間28秒29

初マラソンの設楽啓太にとって厳しい結果になりましたね。私は15kmくらいまではTVで観戦していましたが、今日は久し振りにアイスホッケーアジアリーグ
王子イーグルスvs東北フリーブレイズを観に行きました。

今年のアジアリーグは8チームが参加し、上位5チームがプレーオフに進みます。

現在サハリンが首位、ハルラが2位、3位がフリーブレイズ、4位が日光アイスバックス、5位が王子イーグルス、6位が日本製紙クレインズで

       http://www.alhockey.jp/

日本の4チームの内どこかがプレーオフに進めないサバイバルな状態が続いています。
今日も60分で1-1、延長で何とか王子が逃げ切りました。双方にGK 王子の成澤 (釧路工業➡東洋大学)、東北の伊藤 (白樺➡明治大学) が好守を見せた事もありましたが、どうもサッカー日本代表と同様にストライカー不足の感が否めないですね・・・・。

双方の東洋大学OBは

王子:GK成澤、脇本、DF芳賀

東北:FW樫野、山本、人里、中澤

12月23日・24日は王子イーグルスvs日光アイスバックスが行われます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男子アイスホッケーU20代表決まる!そろそろDiv.ⅡAから脱却しないとね!!!

2017年11月28日 21時09分48秒 | アイスホッケー

来月イギリスのスコットランドで行われる、男子アイスホッケーU20代表が発表されました。

出場資格者は高校卒業後1年目の選手と、2年目の選手で早生まれの選手です。U20ですから高校生もおります。

             http://www.jihf.or.jp/whatsnew/detail.php?id=1968

東洋大学からは、FWの所(2年生)猪狩・清水(1年生)の3名が選ばれました

名前は言えませんが、来春東洋大学に入学予定の3名も選ばれていますね。M大進学予定者も3人、W大進学予定者が1人選ばれています。

日本の男子アイスホッケー界は、長期低落傾向にあります。今回のU20代表も、ディビジョンⅡAですから、世界の中では3部相当です

              (そうだよね・・・・?)

彼らが頑張って、ディビジョンⅠに昇格しないと、日本のアイスホッケーの未来はありませんので、石に噛り付いても昇格して欲しいです。

来春の入学者を含む東洋大学の6名も、昇格の貢献者になるよう頑張ってね。それをインカレや来季の公式戦に役立ててくれれば、言う事はありません
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東洋大学アイスホッケー、二強の一角中央大学を破る!競泳 東水招待、際立つ大橋悠依の強さ

2017年11月23日 20時38分20秒 | アイスホッケー

日本の競泳界は、今はシーズンオフとは言えないモノの、全国的な大会はしばらくありません。
昨日から、東水招待 (東京スイミングセンター主催) が行われています。同会場は東洋大学に近く、東洋大学はこのスイミングクラブの出身者も多いので、毎年出場してる
ようですね。

         http://www.tokyo-sc.com/invitation-result.php

東洋大学勢は今春の卒業生の萩野公介、青木玲緒樹の両選手 (2人とも卒業後も東洋大学のプールで練習しています。) は勿論、現役選手も多数出場しています。

今日で2日目ですが、世界選手権200m個人メドレー銀メダルの大橋悠依の強さが際立ちます。

個人メドレーが専門ですから、4種目とも泳げるのは当然ですが、200m平泳ぎや200mバタフライで、東洋大学の江口や中野が大橋に負けるっちゅうのは如何なモノかと思います。中野はインカレの200mバタ優勝者ですからね

それだけ今の大橋が絶好調なのかな?



関東大学アイスホッケーリーグは、残り二試合となりました。

今日の結果です。

慶應義塾大学5-3法政大学    東洋大学4-3中央大学(GWS)   明治大学6-2早稲田大学   日本大学4-2日本体育大学

            http://tihf.jp/?ctg=31

東洋大学は一次リーグで0-4と完敗した東洋大学ですが、今日は先行されながら追い付き、最後はGWSで決めました。
優勝は明治大学と中央大学に絞られており、東洋大学は3位が確定しています。

今日の得点経過 (東京都アイスホッケー連盟より)

[ゴール・アシスト]
04:23 中央大学 G#26坂本颯 A#65蓑島圭悟 A#23乾純也

06:30 中央大学 G#26坂本颯 A#23乾純也

07:32 東洋大学 G#16武部虎太朗 A#19柴田嗣斗

09:01 中央大学 G#12渡邉謙太 A#72宮本明朗(+1)

13:29 東洋大学 G#19柴田嗣斗 A#11所正樹 A#23佐藤創太

15:08 東洋大学 G#23佐藤創太 A#16武部虎太朗 A#19柴田嗣斗(+2)

GWS 東洋大学 G#13出口圭太(PS)


最終戦は11月26日に行われ、東洋大学は早稲田大学と対戦します。勝って終ろうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋大学サッカー部法政に敗れ4連敗、アイスホッケー部は日体大に快勝!

2017年10月28日 20時01分05秒 | アイスホッケー

このところ連敗が続いている東洋大学サッカー部ですが、今日の対戦相手は前期引き分けている法政大学でした。1-2で敗戦し、4連敗となりました。

これで12チーム中7位まで順位を下げてしまいました。下位2チームは2部に自動降格ですから、尻に火が付いた状態でしょうかね?
上位を目指せとは言いませんから、今季は石にかじりついても、1部に残留してもらいたいです



関東大学アイスホッケーリーグ (DIV.1A)、東洋大学の今日の相手は、過去に一度も負けた事のない日本体育大学でしたが、結果は・・・。

[ゴール・アシスト]

05:45 東洋大学 G#11所正樹 A#20猪狩大智 A#23佐藤創太

12:04 東洋大学 G#23佐藤創太 A#12成田壱皇 A#17笹川太平

17:31 東洋大学 G#46渡邉亮秀 A#13出口圭太 A#21古川誠也(+1)

23:10 東洋大学 G#7奇浄賢 A#19柴田嗣斗(+1)

40:35 日本体育大学 G#9松野佑太 A#36土屋春輝 A#75相澤昂輝

46:43 東洋大学 G#23佐藤創太 A#19柴田嗣斗 A#11所正樹(+1)

50:01 東洋大学 G#11所正樹 A#20猪狩大智 A#19柴田嗣斗(+1)

やっぱり東洋大学が勝ちましたね。6点の内4点が相手より人数の多いPP (パワープレー) での得点でした。
相変わらず2年生の所選手が好調ですね。韓国からの留学生 奇浄賢 (DF・2年) が得点しました。
私の記憶に間違いがなければ、公式戦初ゴールではないでしょうか? スタメンに名を連ねるようになったのも最近ですから・・・。


東洋大学の次の対戦相手は、11月3日 慶応義塾大学です。一次リーグでは勝ちましたが、大苦戦しました。
明治と中央と当たるまでは、1敗も出来ませんぞ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東大学アイスホッケーリーグ(DivA)、東洋大学は早稲田大学に逆転勝ち!

2017年10月15日 20時10分00秒 | アイスホッケー

関東大学アイスホッケーリーグ(Div.1A)は、今日が一次リーグ最終戦でした。
今日の相手は早稲田大学、1ピリに先取点を取られましたが、2ピリに逆転、追いつ追われつの展開でしたが、試合終了56秒前にPPから決勝点を決め、振り切りました

東京都アイスホッケー連盟では、まだゲームシートがUPされていませんが、後からじっくり見ようと思っています。
今日の得点者、アシスト者は

08:24 早稲田大学 G#8青木孝史朗 A#19生江太樹

22:54 東洋大学 G#48清水怜 A#20猪狩大智

37:07 東洋大学 G#18阿部魁 A#50山田大雅 A#12成田壱皇

48:46 早稲田大学 G#29ハリデー慈英 A#19生江太樹 A#21矢島雄吾(+1)

51:02 東洋大学 G#23佐藤創太 A#19柴田嗣斗(+1)

53:20 早稲田大学 G#12飛田烈 A#16鈴木ロイ

59:04 東洋大学 G#26川口竣耶 A#23佐藤創太 A#19柴田嗣斗(+1)

4点の内2点がPPで、DFが得点しました。故障から復帰した阿部が得点し、ルーキーの清水も点獲りましたね。
明治、中央に連敗して、今日早稲田に負けたら、優勝の望みはほぼ消えるところでしたが、首の皮一枚残ったと言ったところでしょうか?

全勝同士の対決となった明治大学vs中央大学は、5-2で明治大学が勝ちました。やはり明治が強いかな?
一次リーグが終了し、明治が7勝0敗で首位、以下 中央が6勝1敗、東洋が5勝2敗で続いています。

http://tihf.jp/?ctg=19&cnt=150362439534125100

来週から二次リーグが始まります。対戦順は下記の通り

10月21日:法政大学
10月28日:日本体育大学
11月 3日:慶應大学
11月 5日:日本大学
11月12日:明治大学
11月23日:中央大学
11月26日:早稲田大学

もう負けられないし、6年間勝っていない明治大学にもそろそろ勝ってもらわないとね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八幡神社祭典、関東大学アイスホッケーリーグ(DivA)、東洋大学は明治大学に逆転負け!

2017年10月01日 20時10分08秒 | アイスホッケー
今日は秋晴れ快晴で、我が町の八幡神社の祭典の最終日でした。

子供の数がどこの町内会でも減っており、子供神輿のお手伝いをする度に、少子化の現実を見せ付けられます。


        

子供神輿が終了したのが12時、その後町内会館で打ち上げが (直会)あって、帰宅したのは13時を過ぎていました。



関東大学アイスホッケーリーグ(DivA)は最初の4試合を終え、今日から昨年のリーグ戦の上位同士の対戦が組まれています。

東洋大学の今日の相手は、明治大学。もう6年間も明治には勝っていません。現在は二強と呼ばれている片方の雄の中央大学には勝ったり負けたりしてるのに、明治には勝てません。

今日の結果は

[ゴール・アシスト]
27:56 東洋大学 G#19柴田嗣斗 A#21古川誠也

28:35 東洋大学 G#20猪狩大智 A#11所正樹 A#48清水怜

41:18 明治大学 G#10高橋瞬 A#13松本昴大 A#9梅村宏輔

51:55 明治大学 G#13松本昴大 A#11京谷充洋 A#10高橋瞬(+1)

54:17 明治大学 G#10高橋瞬 A#11京谷充洋 A#21桂川涼

57:11 明治大学 G#21桂川涼 A#10高橋瞬 A#9梅村宏輔

試合はネットで中継されています。私が帰宅した時は、東洋大学が2点目を挙げたところで、そのまま2ピリが終了しましたが、明治大学相手に2点のリードはセーフティではありません。

3ピリに明治大学の怒涛の攻めが始まり、あっと言う間に同点、そして勝ち越しを許してしまいました。

明治の桂川・高橋・松本・府中らの攻めは本当に怖いです。

東洋大学のGKは今日も古川では無く水田でした。2ピリまでは素晴らしい出来でしたが、3ピリの明治大学の猛攻に耐えきれませんでした。

直前の苫小牧大学交流戦では、2-7で完敗してますので、それに比べると差は縮まったのかも知れませんが、勝負ですから勝たないとね・・・。

次の相手は中央大学です。連敗したら優勝は厳しくなりますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東大学アイスホッケーリーグ(DivA)明日から上位チーム同士の対戦!

2017年09月30日 21時19分23秒 | アイスホッケー

関東大学アイスホッケーリーグ(DivA)は「明日から上位チーム同の星の潰しあいが始まります

東洋大学の相手は明治大学です。ここ数年明治・中央の二強時代を形成している両校ですが、東洋大学が待ったを掛けるか注目されます。

東洋大大学」は足掛け」6年明治に勝って居ません。

ここらで明治に勝たないとしばらく」は明治」の後塵を排する事になりかねない事態になっります・。


 
     東洋大学はここら辺で存在感示さないと・・・・・・。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK杯 駒大苫小牧vs北海、政局は混沌、小池、前原、小沢    安倍

2017年09月28日 22時14分28秒 | アイスホッケー
仕事が早く終わり、日帰り温泉へ。体重は微減・・・。
確か明日は南北海道高校アイスホッケーNHK杯の準決勝があるはずだと思い、沼ノ端スケートリンクに確かめたら、明日では無く今日との事。

試合開始が18時15分だと言う事で、電話したのが17時少し前だったので、急いで帰宅し観戦用のコートを持って出かけました
我が家から沼ノ端の会場まで1時間弱。

試合会場には間に合いました。先取点は北海でしたが、徐々に駒大苫小牧が追い付き、勝ち越し、2ピリを終了して5-1と駒大がリードしたので、夕食も摂って無かったので、帰路に着きました。

駒大では#10阿部、#18杉本、#47小金澤などが良い動きを見せていました。 北海は#14の中道がテクニックありますね。

開場には先に決勝進出を決めている苫小牧東の選手たちも偵察に来ていました。決勝戦は11月19日に白鳥アリーナで行われます。室蘭地方はTV中継 (録画かも・・・) があります。


さて政局ですが、主役小池百合子、相手役前原誠司、監督小沢一郎の劇場型、「野党再編」が見られそうですが、3人ともイチかバチかの大きなギャンブルに出たような感じです。

小池も前原も小沢も本籍は 《保守》 なので、希望の党が大躍進したとしても、日本が二大保守政党時代に入るだけで、日本が良くなるとは思えません。
自民党政権を倒しても、小池が唱える 「原発0」 以外は自民党と大差はないような気がするんだがね・・・。

小沢一郎はそれで満足なんでしょうかね?

問題は民進党の左派 (リベラル派?) です。特に北海道は昔から社会党王国の名残りが色濃く残っていますので、このまま黙っているとは思えない。

引退する横路孝弘を始め、逢坂誠二、鉢呂吉雄、佐々木博隆、徳永エリなど、先の民進党の代表選で枝野を支持した国会議員がわんさか居ますからね。
代表選で敗退した枝野はどうするんですかね?

いずれにしろ旧社会党の流れを組む国会議員たちが、小池百合子と一緒に組む、その下に付くのを潔しとするとは私には思えない。

自由党や民進党をこれまで支持して来た有権者も困惑してるだろうし、その事が低投票率に繋がらなければ良いなと心配してる、今日この頃であります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東大学アイスホッケーリーグ 東洋大学何とか日本大学を振り切る。台風18号北海道を直撃!

2017年09月18日 19時48分47秒 | アイスホッケー
東京は台風一過の秋晴れで、気温も33℃くらいまで上昇したらしいですね。
関東大学アイスホッケーリーグ(DivA)は、今日も4試合行われました。

東洋大学の今日の相手は日本大学、昨年も8-0で勝利していますし、2年前に私が東伏見で観戦した時は10-0で圧勝してますので、安全牌(アンパイ)だと思っていたら、
どっこい 2-1の辛勝でした

う~~~ん どうも点数が入りませんね。中央大学は11-1で日本大学に大勝してるんだけどね・・・・。
私は東洋大学アイスホッケー部を応援するようになってから25年くらい経ちますが、日大と日体大には負けた記憶がないのです。

こんなに苦戦する理由が良く解らないですね。 中央大学も日体大に2-1と辛勝でした。

人間がやるスポーツですから、絶対は無いし、その日のチームの調子もありますから、何とも言えませんが、もうDiv.1Aには簡単に勝てるチームは無くなったと言うところでしょうか?

日大のGKの小西選手 (北海高校) は2年生では関東の大学屈指のゴーリーです。それにしても2点のみと言うのはね・・・。

これで東洋大学は下位チームとの対戦を終え4戦全勝で、来週から上位との対戦になります。(明治・中央・早稲田の順に対戦します。)

   (二回総当たりですので、早稲田戦が終ったら、又法政・日体・慶應・日本の順で対戦)

       http://tihf.jp/?ctg=19&cnt=150362439534125100


さて台風18号ですが、昨夜遅くから風が強くなって来て、今朝起きたら、雨・風共に強く、暴風・大雨・洪水・波浪の警報が出ていました。
我が家は近くに大きな河川が無いので、何事も無かったのですが、そうでないところや海に近い所にお住まいの方は避難された方も居られたようです。

伊達Facebook会の写真や映像では、(伊達市は我が生まれ故郷) 中心商店街が冠水していました。伊達市では停電もあったらしいです。

        https://www.facebook.com/groups/266575070144751/

広い北海道ですが、ほぼ全地域で影響があったのでは無いでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加