HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

9月はスポーツ盛りだくさん

2010年08月31日 23時32分44秒 | アイスホッケー
私のブログをカテゴリー別に見ると、スポーツではアイスホッケー、陸上・駅伝、野球が三本柱だと言う事が解ります。

9月3日からは、『ジャパンカップ』 (チョット大会タイトル名が大袈裟過ぎる?) と称して、
大学・アジアリーグの24歳以下の、将来日本代表に成り得る選手 (本当でしょうね?)
が日光アイスバックスを除く、アジアリーグの3チームと試合をするそうです。(4チーム総当り)
東洋大OBからは、いずれも卒業1年目の成澤(GK・王子)、坂上(FW・クレインズ)、蛯名(DF・クレインズ)が選ばれ、
現役からは、佐藤(DF・4年・釧路工業)、池田(FW・2年・駒大苫小牧)、高見(FW・1年・駒大苫小牧)も選ばれました。
アジアリーグ勢同士の試合より、こっちの方が断然興味がありますので、
是非とも観戦したいです。前売り券800円・当日券1,000円です


試合日程は以下の通りです。

09/03 15:00 東北フリーブレイズ vs ヤングジャパン
09/03 18:00 王子イーグルス   vs 日本製紙クレインズ

09/04 13:00 日本製紙クレインズ vs ヤングジャパン
09/04 16:00 王子イーグルス   vs 東北フリーブレイズ

09/05 13:00 日本製紙クレインズ vs 東北フリーブレイズ
09/05 16:00 王子イーグルス   vs ヤングジャパン

9月4日からは、戦国東都大学リーグも開幕します。この頃東洋大が勝ちすぎて、ちっとも『戦国』じゃないのでは?
と言うご意見もありますが、昨年の春の優勝校の立正大学が、秋には最下位になり入れ替え戦にも敗れて、2部降格。
『下克上・東都』は相変わらずですよ。開幕カードは春の覇者東洋大学国士舘大学です。
リーグ戦が終わる頃には、ドラフト会議も控えてますから、4年生の有力選手には大事なシーズンになりますね

9月10~12日は、国立競技場で、日本インカレ (通称全カレ) 始まります。 
故障中と伝えられている柏原選手は、出場しないようですが、1年生の小池(3,000m障害)、設楽啓太(5000m)が出場します。
出場するには、かなりハイレベルな標準タイムを突破しないといけませんから、ルーキーが2人出場するのは、
大変立派な事であります。今は夏合宿の真っ最中で、疲労もピークに達して居るでしょうが、
全国の大学生に混じって、どんなレースをするか楽しみです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月30日(月)のつぶやき

2010年08月31日 01時11分25秒 | つぶやき(twitter)
23:25 from web
今日の東京ドーム(都市対抗)
日本通運の5番・セカンドに大槻選手(徳島商業)、JR九州8番キャッチャーに中野選手(柳ヶ浦)、日立製作所の途中出場のキャッチャーに雑賀選手(PL学園)、発見!まだ東洋出身の投手が出てません。
「TDK」には複数の投手がいるけど、今回は不参加だし…
23:31 from web
もう少しで8月も終わろうとしてるのに、北海道ではアチコチで真夏日観測。
2週間連続猛暑日とか、一ヶ月に20日以上真夏日とかに比べると、まだましな方だが、
北海道人は、本州人に比べて、暑さに対する耐性が低いので、かなりキツイです。現在は雷雨模様ですが、かなり蒸し暑い。
by yoidoreotoko on Twitter
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日(日)のつぶやき

2010年08月30日 01時05分00秒 | つぶやき(twitter)
22:43 from web
菅が代表選に勝ったら、挙党一致でやりたいとか言ったらしい。そんな事出来る訳ねぇべ!と思うのは私だけ?挙党一致する前に、党が割れますよ。まあ小沢か勝ったら、菅よりもっと露骨な報復があるだろうけど…。まさかここまで来て、どっちかが降りるなんて事があったら、笑い者になるだけでありんす。
22:52 from web
今日の東京ドーム(都市対抗野球)

日本生命の8番・セカンドに山本選手(PL→東洋大)発見。JR東日本の4番・ファーストに十九浦選手(八千代松陰→東洋大)発見。(セガサミーから補強されたらしいね。)
by yoidoreotoko on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水町長杯

2010年08月29日 21時58分09秒 | アイスホッケー
帯広市近郊の清水町で、毎年この時期には清水町長杯が行われています。
道東から6校、道南から4校が参加して行われました。
筆者はこの炎天下に、車で4時間余りを掛けて、日勝峠(にっしょうとうげ)超えをする程の根性は持ち合わせて居ないので、
今回も清水町アイスホッケー連盟のHPが頼りであります。 以下結果です。↓

    1回戦:釧路工業4-1十勝江陵
         北海道栄5-3釧路江南
    2回戦:白樺6-1北海
        武修館5-3苫小牧工業
        駒大苫小牧5-0釧路工業
        清水5-0北海道栄


    敗者戦:十勝江陵2-0釧路江南
         北海2-0苫小牧工業
         釧路工業6-0北海道栄


    準決勝:駒大苫小牧4-3白樺
         清水5-2武修館


    決勝:駒大苫小牧6-0清水

点差はともかく、順位はおおよそ私の予想通りでした。今月初めの全国高校選抜大会の出場を逃した、
釧路江南高校に注目しましたが、やはり3年生が僅か3人と言う若いチームなのか、今まで相性が良かった、
十勝江陵や北海道栄にも勝てませんでしたね。
(江南の唯一のGKの塚野選手が某大学受験の為、不在で急造GKだったとの事=9月5日追記)

苫小牧工業や武修館は、現在の力はこんなもんでしょう。北海も1年生が多いので、シーズン前半はこの程度かな?

大量に主力が抜けた白樺が、意外と言っては失礼ですが、駒沢に善戦しました。
主力が残っている清水も順当に決勝まで勝ちあがりましたが、決勝は0-6と完敗でしたね。
この大会は2日間の強行スケジュールでして、準決勝~決勝までの休憩時間が、清水の方が短かったので、
6点差は、実力通りの差ではないと思いますよ。

ここまでの印象では、駒大苫小牧が頭一つ抜け出し、それを清水・白樺・埼玉栄が追う展開になっている感じです。
守りがしっかりして来ると武修館、GKが当たった時の苫小牧工業も面白い存在ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(土)のつぶやき

2010年08月29日 01時05分15秒 | つぶやき(twitter)
00:03 from web
都市対抗野球開幕。東芝の松永、住金鹿島の中倉、セガサミーの十九浦の東洋大OB
強打者トリオに期待します。(今年ドラフトだし解禁だし…)東洋から社会人を経てプロ入りした選手は、松沼兄(西武)と清田(ロッテ)以外余り活躍してません。
何とか頑張れ!
来年は住金鹿島の小島もドラフト解禁
23:31 from web
アジアリーグ、「東北フリーブレイズ」のチーム名から、『東北』の名が無くなった事で、一部のアイスホッケーファンなどから、憶測の声が上がっているらしいです。八戸と郡山が地元でしたが、集客が芳しくないと言う噂も聞きますし、西武撤退後に首都圏チーム待望論もあるとか、チームから説明ないの?
23:37 from web
死刑廃止論者の、千葉法相が刑場を公開しましたが、元社民党の保坂展人が、自身のブログで、死刑存続や裁判員制度になってから、重罪を適用したい法務官僚に唆されたと言う見方をしてますね。真意・真相は解りませんが、「さもありなん」とも思います。死刑の執行場所の公開がどれだけ影響しますかね?
23:49 from web
都市対抗野球、住金鹿島のスタメンに、一番セカンド小島・5番センター中倉の名前発見。同じくhondaに2番ライトで、小板を発見。小板は息が長い選手です。明日から他のOBたちの名前を探すのが楽しみになりそう。投手の名前が少ないのがチト寂しいかな?
by yoidoreotoko on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学校アイスホッケー

2010年08月27日 22時14分52秒 | アイスホッケー
地元での大学・高校の試合は良く観ますが、中々中学校まで観る余裕はありません。

今日の夕方、車で通りかかった白鳥アリーナで偶々中学校の試合を観る機会がありました。
市内の中学校の試合は、保護者 (だいたいの場合は母親) がオフィシャル
(アナウンス・ゴールジャッジ・ペナルティボックス計時など) を担当します。
ルールや戦術など、私より詳しいお母さんを何人も存じてますが、皆さん全員がそう言うわけではありませんで、
今日も反則があった時、レフリーが反則の種類をジェスチャーで示しますが、それが理解出来ずに、
オフィシャル席のすぐ後ろに座っていた、中年のオヤジに訊いていたのが、何とも微笑ましい限りでした。
某チームに、私と同じ苗字の選手がおりまして、注目しておりました。まだ2年生ですが、中々やりますね
(私の姓は【珍名】と言うほどではありませんが、そんなに多くはないのです。)

再三再四このブログでも、述べておりますが、

現在苫小牧の中学校は6チームで、リーグ戦が行われております。単独チームは僅か2チーム
後は市内の2~3チームが合同してチームを編成しています。合同チームは選手のポジションの偏りが無い様に、
毎年チーム編成が変わりますが、だいたい人数は12名~15名で、2セット半組むのがやっとです。

7月末に発売になった「Breakaway」のインタビューで、東洋大の小笠原監督も述べていましたが、
もう「日ア連」が抜本的な打開策を見出さないと、このままジリ貧になってしまうような気がします。

それぞれの学校にアイスホッケーの専門の教職員が居るとは限らないので、
コーチもホッケー経験者がボランティアでやってるところもあります。
元来競技人口が少ない上に、大学で競技を続けながら、教職を取る事は容易な事ではありません。
頑張って教職を取って卒業しても、『北海道教員採用試験』の厚い壁があり、正教員への途は果てしなく遠いのが現状です。
東洋大も昔に比べたら、教職にチャレンジする選手が増えているらしいですが、
彼らが安心して、指導者になれるような方策を、道ア連や道教委も真剣に考えるべきじゃないのかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうなってるんだ!民主党??

2010年08月26日 21時58分36秒 | 政治・時事問題
政治と金の問題で、国会の証人喚問や参考人招致から逃げ回り、政治家として何をやりたいのかが全く見えて来ない小沢一郎さん

『脱小沢』を宣言した手前、まさか小沢が自ら出馬するとは夢にも思っていなくて、慌てふためいて、後3年は解散しないとのたもうた、ぶれる菅直人さん

総理を辞めたら、影響力を行使しないと公言し、次の総選挙には出馬しないと言いながら、それも引っ込め、代表選に影響力を行使し捲っている鳩山由紀夫さん

負けた方が、党を割るような事態も有り得ない話ではなくなって来たような…。

苦節ウン十年、やっとの思いで、政権交代したのにねぇ

かつての自民党の派閥選挙のように、札束や選挙後のポストを餌にするような汚い選挙にならない事を祈ります。

代表選()後の公明党やみんなの党の動きにも、目が離せなくなって来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新人戦 青学に5-7で敗れる。

2010年08月25日 22時48分16秒 | 野球
新人戦の決勝は、惜しくも青山学院に5-7で敗れてしまいました。
先発の大型左腕能間投手(桐蔭学院)が早々と崩れ、2番手の佐藤投手(東洋大姫路)もパッとしなかったようです。

来年は乾・鹿沼が抜け、リーグ戦で実績のある投手が、藤岡と内山だけになりますから、
下級生で期待されている、この2人には奮起してもらいたいですね。


元ヤクルトの角外野手の息子の角 鴻太郎選手(日大三)も出場しヒットを1本打ってました。
次世代の中心選手が誰になるのか、新人戦のこの二試合だけでは判断出来ませんが、
私が期待してるのは、土肥投手(埼玉栄)です。

埼玉と言えば、浦和学院から毎年のように選手が進学して来ますが、最近は春日部共栄や埼玉栄からも来るようになりました。

陸上部同様、練習場・合宿所が埼玉ですから、地元選手には期待大ですね。

さあ秋のリーグ戦本番は、9月4日開幕であります

追記 今スポーツニュースで知りましたが、日ハムvs楽天で、大野捕手が藪投手から2ランを打ったそうです。ヨカヨカよ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

8月24日(火)のつぶやき

2010年08月25日 01時44分16秒 | つぶやき(twitter)
23:47 from web
日経平均株価が9,000円を割り込み、円が1?83円になっても、日銀や政府首脳の口からは、「注意深く様子を見守るとか」の言葉しか出て来ませんね。国民の間には代表選にうつつを抜かして、政策が後手後手に回ってると、受け止められても致し方ない状態が続いています。ちゃんとしなさい!
23:52 from web
妹が義父の葬儀で、京都から帰って来ました。想像を絶する暑さだったようです。
本州では、この暑さが、まだこれから2週間程続くとの事。
北海道在住の大多数の人が、『私なら住めない』と思ってるでしょうね。
by yoidoreotoko on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東都大学野球 新人戦

2010年08月24日 23時35分51秒 | 野球
昨日から東都大学リーグでは、新人戦が行われています。東京六大学は春のリーグ戦終了後に行うようですが、
東都は秋のリーグ戦前に行うのですね。東洋は1回戦は不戦勝で、今日の中央大戦が初戦でした。
結果は4-3で勝ったようです。(サヨナラ?

相手は9安打でしたが、東洋は4安打でした。出場者は1・2年生ですが、東洋では藤田投手(2年・浜田)
岡捕手(2年・日大三)など公式戦経験者も何人かスタメンに名前がありました。
勝敗はともかく、この中から少しでも公式戦で活躍してくれる選手が出て来て欲しいです。
帝京高校の主将で4番だった佐藤選手が、内野手から外野手にコンバートされてましたね。

明日の決勝戦の相手は、青山学院大です。
なるべく多くの選手を見たいので、どんどん起用して下さい
(見たいと言っても、夜になって東都大学リーグのHPで確認するだけですけど…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加