HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

〝スポーツ東洋〟第80号届きました!表紙は桐生祥秀、裏表紙は大橋悠依!

2017年09月19日 20時37分35秒 | 東洋大学一般
三日くらい前に、Facebookで、『スポーツ東洋』第80号が発行されたとのニュースがありましたので、北海道在住の我が家にも、そろそろ到着するだろうと思っていたら、やっぱり今日の昼頃に届きました

先日もお話しした通り、表紙は9秒98の桐生祥秀

   

裏表紙は競泳世界選手権200個メ銀メダル、台湾でのユニバシアードで2個の金メダル獲得の大橋悠依

                       

ちなみに、この二人は共に滋賀県彦根市出身で、中学も隣の中学だったとか・・・。
高校は桐生は京都の洛南高校、大橋は滋賀県の草津東高校。

他には硬式野球部の期待の3年生投手の、梅津 (仙台育英) と甲斐野 (東洋大姫路) 先に行われた東都大学野球 日本大学戦で、共に球速が150kmを超え、これからの活躍と、来年のドラフトに期待が掛かります



    (左が甲斐野、右が梅津)

東洋大学女子サッカー部を引っ張る、井口主将とルーキー大内

               

競泳日本インカレの東洋大学男女4×200mリレーメンバー (女子優勝、男子準優勝)





〝スポーツ東洋は〟年間購読料1,500円 (年間5回発行)

私は今回で5回目なので、更に購読する場合は、10月31日までに1,500円を振り込む必要があります。
1回当たり300円と、決して安くはありませんが、陸上・競泳・野球などのメジャーな競技だけでなく、準硬式野球、卓球、空手、相撲、ラグビーなども載ってます。

後輩への寄付だと思えば、高くはないと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月18日(月)のつぶやき その2

2017年09月19日 03時35分15秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月18日(月)のつぶやき その1

2017年09月19日 03時35分14秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東大学アイスホッケーリーグ 東洋大学何とか日本大学を振り切る。台風18号北海道を直撃!

2017年09月18日 19時48分47秒 | アイスホッケー
東京は台風一過の秋晴れで、気温も33℃くらいまで上昇したらしいですね。
関東大学アイスホッケーリーグ(DivA)は、今日も4試合行われました。

東洋大学の今日の相手は日本大学、昨年も8-0で勝利していますし、2年前に私が東伏見で観戦した時は10-0で圧勝してますので、安全牌(アンパイ)だと思っていたら、
どっこい 2-1の辛勝でした

う~~~ん どうも点数が入りませんね。中央大学は11-1で日本大学に大勝してるんだけどね・・・・。
私は東洋大学アイスホッケー部を応援するようになってから25年くらい経ちますが、日大と日体大には負けた記憶がないのです。

こんなに苦戦する理由が良く解らないですね。 中央大学も日体大に2-1と辛勝でした。

人間がやるスポーツですから、絶対は無いし、その日のチームの調子もありますから、何とも言えませんが、もうDiv.1Aには簡単に勝てるチームは無くなったと言うところでしょうか?

日大のGKの小西選手 (北海高校) は2年生では関東の大学屈指のゴーリーです。それにしても2点のみと言うのはね・・・。

これで東洋大学は下位チームとの対戦を終え4戦全勝で、来週から上位との対戦になります。(明治・中央・早稲田の順に対戦します。)

   (二回総当たりですので、早稲田戦が終ったら、又法政・日体・慶應・日本の順で対戦)

       http://tihf.jp/?ctg=19&cnt=150362439534125100


さて台風18号ですが、昨夜遅くから風が強くなって来て、今朝起きたら、雨・風共に強く、暴風・大雨・洪水・波浪の警報が出ていました。
我が家は近くに大きな河川が無いので、何事も無かったのですが、そうでないところや海に近い所にお住まいの方は避難された方も居られたようです。

伊達Facebook会の写真や映像では、(伊達市は我が生まれ故郷) 中心商店街が冠水していました。伊達市では停電もあったらしいです。

        https://www.facebook.com/groups/266575070144751/

広い北海道ですが、ほぼ全地域で影響があったのでは無いでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月17日(日)のつぶやき

2017年09月18日 03時37分55秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桐生祥秀9秒98の記事が週刊誌にも!東洋大学ラグビー部初戦痛い敗戦!台風も来る。

2017年09月17日 20時27分11秒 | 駅伝/陸上
東洋大学4年生の桐生祥秀が福井県で行われた日本インカレで、100m日本人初の9秒台を出してから、1週間以上経ちました。

陸上の専門誌以外の週刊誌にも、桐生の記事が出て居ますね。

今日生協の雑誌コーナーで、週刊文春と週刊新潮を立ち読みしたのですが、扱いは大きくないものの、両誌とも桐生の記事がありました

赤旗の日刊紙と日曜版でも、結構大きく取り上げられていましたね。

      http://www.jcp.or.jp/akahata/web_weekly/2017/09/post-3867.html

私は大きな国際大会では桐生は9秒台は出せないと思って居ました。五輪や世界選手権のような大舞台では、桐生より速い選手が大勢居ますので、どうしても余分な力が入るし、途中で諦めてしまうと思っていたのでね。

まして世界選手権では4×100mリレーでは銅メダルを獲りましたが、日本選手権では4位に甘んじ、個人種目には出場さえ出来ませんでした。
追い風1.8mと言う絶好の条件にも恵まれ、負けるかも知れない強い相手が多田修平 (関西学院大3年) しか居なかったのも良かったと思います。

いままで弱いと言われていた精神面も、日本人9秒台一番乗りを果たした事で、克服出来るような気もします


勝負は2020年東京五輪です東洋大学卒業後はプロ契約はせず、陸上に力を入れている企業に就職するようですが、何処に行くんでしょうね。富士通?大阪ガス?etc・・・・。

関東大学ラグビー🏉リーグ戦グループ(2部)も開幕しました。
昨年は上位のチームに大善戦しての4位で、今年は1部との入れ替え戦出場も視野に入っていたと思いますが、初戦で昨年5位の国学院大学に8-10で敗れてしまいました。
この敗戦は痛いですね。もう20数年2部に低迷しています。今年こそ入れ替え戦出場➡1部復帰を目論んでいたのにね。

まあ、まだ終わった訳じゃないので、下位に取りこぼす事無く、1つでも2つでも上位校を喰ってもらいたいですね。


御嶽海は同学年の北勝富士に敗れました。同学年や自分より若い力士の格好の目標にされているように思います。まだ24歳ですが、御嶽海より更に若い阿武咲や貴景勝などが出て来ましたからね。彼らは前相撲-序の口から取ってますが、御嶽海は幕下10枚目付け出しで、エリート中のエリートですから、年上でも年下でも、叩ぎ上げの力士は負けたくないでしょうね。


台風18号が九州・四国に甚大な被害をもたらしています。明日には北海道にも上陸するらしいです。
北海道民は大雪には慣れて居ますが、台風はそれ程経験値がありません。
何とか勢力が弱まる事を祈るのみ、ビニールハウスなどがある農家の皆さんの御心配はいかばかりか・・・・?
/font>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月16日(土)のつぶやき

2017年09月17日 03時31分47秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東大学アイスホッケーリーグ(Div.1A)東洋大学は慶応大学に辛勝、サッカーは逆転負け!

2017年09月16日 20時24分31秒 | アイスホッケー
御嶽海は調子が戻りました。今日も栃煌山に押し出しで勝ち、4勝3敗と今場所初めて白星が先行です

さて、関東大学アイスホッケーリーグ(Div.1A)、今日の相手は慶応大学、力の差はかなりあると思うのですが、いつも苦戦し、思わぬ敗戦を喫する事もある要注意のチームです。

結果は下記の通り

39:16 東洋大学 G#50山田大雅 A#13出口圭太 A#21古川誠也(+2)

54:21 慶應義塾大学 G#24安藤直哉 A#15スーリック

58:28 東洋大学 G#46渡邉亮秀 A#13出口圭太

59:59 東洋大学 G#50山田大雅 A#13出口圭太(EN)

ネット中継も機械の不具合で、1ピリは殆ど観られませんでした。1ピリは0ー0、2ピリは慶應の反則で2人多いPPでようやく先取点、

3ピリの後半に慶應に追いつかれ、イヤな予感が脳裏を巡ります。3ピリの後半に自陣から渡邉がパックを持ち込み鮮やかな個人技で追加点
後がない慶應は残り30秒くらいに、GKを上げて6人攻撃を仕掛けましたが、試合終了1秒前にフェイスオフのパックを取った東洋大学山田主将がエンプティーゴールを決めました。

慶応は明治には2-9と完敗したものの、中央には3-5と善戦しています。二回戦総当たりなので、次対戦する時は要注意ですね。

東洋大学の次の相手は、9月18日(月=祝日) 日本大学です。(10時~)



関東大学サッカーリーグ1部、東洋大学は流通経済大学に1点を先取しながら、逆転負け(1-2)でした。流通経済大学はサッカーやラグビーに力を入れてるようですね。

後半戦苦しいスタートとなりましたが、上位で1部残留を果たして欲しいところです。

スポーツ東洋の速報や記事を見ていると、卓球やバスケットは東洋大学の苦戦が続いているようです。頑張って
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月15日(金)のつぶやき

2017年09月16日 03時36分20秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陸上雑誌二誌発売中!陸上競技マガジンの表紙は998のあの方・・・。スポーツ東洋も…。

2017年09月15日 20時14分07秒 | 駅伝/陸上
御嶽海は琴奨菊を圧倒して、星を五分に戻しました。(3勝3敗)、今日は自分から差しに行きましたね。相手のお株を奪うがぶり寄りから掬い投げで完勝! ようやく調子が出て来ました。


さて、毎月14日は日本の陸上雑誌二誌 (月刊陸上競技・陸上競技マガジン) の発売日です。首都圏から2日遅れて発売になる北海道は、明日店頭に並ぶ予定です。

今月号の表紙は・・・・。

月刊陸上競技 (月陸)





陸上競技マガジン (陸マガ)



桐生祥秀が、9秒98を出したのは、9月9日の午後、陸マガは必死で10月号の表紙に間に合わせたのか? 月陸は敢えて桐生の9秒98を外したのか、そこら辺は私には
分かりません。

明日、苫小牧の書店で購入予定ですが、本の内容はともかく、桐生祥秀の先輩としては、《陸マガ》 を購入せざるを得んでしょうな。

東洋大学が箱根駅伝で初優勝した時も、スポーツ紙を三誌買って、今でも大事に取ってあります。9秒98の時も 「日刊スポーツ」 と 「スポーツ報知」 を買いましたしね。

折りも折り、【スポーツ東洋】 80号も完成したとの事、表紙は当然この方!

        

ちなみに裏表紙は競泳世界選手権で、銀メダルを獲得した大橋悠依選手だそうです。 私の所にももう直ぐ届くと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月14日(木)のつぶやき

2017年09月15日 03時32分03秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月16日(土)から関東大学サッカーリーグ(1部)再開、アイスホッケーも慶応戦

2017年09月14日 19時53分57秒 | サッカー
え~~  御嶽海は5日目を終わり下位力士ととの対戦が続きながら、2勝3敗と苦戦しています。幕下上位に上がった若隆景と村田の同期生も、今までの様には行かないようですね

さて夏休み中に中断していた関東大学サッカーリーグ (1部) の後期が9月16日(土)から再開します。
東洋大学は前期は12チーム中6位と大健闘しており、後期も勝ち星を積み重ねて更に上位を目指したいところです

    http://www.jufa-kanto.jp/league_data.php?keyno=7&ctg=1
      
後期の第一戦の相手は、流通経済大学。前期の成績は東洋大学を上回る4位ですが、直接対決では東洋大学が3ー0で勝っています。
ただ3位の東京国際大学 (勝ち点17) から9位の専修大学 (勝ち点14) まで、勝ち点3の間に7チームが犇めく大混戦ですので、一戦ごとの勝ち負けで順位が
大きく変動しそうです。

東洋大学は女子も関東大学リーグ1部の上位で頑張って居ますので、あと数年後には男女1部優勝が出来るように頑張ってもらいたい。




関東大学アイスホッケーリーグ (Div.1A=実質1部)、東洋大学は初戦法政大学に5-0、二戦目の日本体育大学に6-0と2連勝ー無失点と最高の出だしを見せました

http://tihf.jp/?ctg=19&cnt=150362439534125100

第三戦の相手は慶應義塾大学。慶應には過去に2回痛い目にあっています。次の日本大学戦と同様に、下位チームに取りこぼしてはなりません。

明治大学と中央大学と対戦するまでは無敗でいかないとね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月13日(水)のつぶやき

2017年09月14日 03時30分45秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一か月前に、ザ・ピーナッツが結婚式に来て、余興で歌ってくれたと言うお話し。

2017年09月13日 20時17分37秒 | 友人・仲間
今日は午前中で仕事を終え、某会合に参加しておりました。

話題がNHKで放送中の 『植木等とのぼせもん』 の話になり、話の流れでワタナベプロダクションから、ザ・ピーナッツの話になりました。

その会合に参加していた女性が、ザ・ピーナッツが約一か月前に知人の結婚式に来て、余興で歌ったと言うのです。

〝チョッと待ってくれ!〟 お二人とも故人ですよ と私が説明してもその女性は、イヤ私も後からビデオを見せてもらったし、確かに歌っていたと譲らないのです。
彼女は私よりかなり若いので、ザ・ピーナッツの全盛時代を知らず、昔の映像を観た事もなかったようです。

双子の姉妹歌手が来てたとの主張は変わらず、私が、それはこまどり姉妹じゃないの?と突っ込みを入れると、そんな名前ではない と言います。

彼女とその知人もザ・ピーナッツってモスラの歌を歌ってた人だよねと確認し合ったと言う事です。

何か大きな勘違いをしているのは間違いないと思います。

しばらくたって私が、「ザ・リリーズ」ではないの? と言ってスマホから画像を見せると 「そうそう!この人たち!」

ザ・リリーズが新郎の遠縁だったので、結婚式に来たそうです。


言っときますけど、ザ・ピーナッツとザ・リリーズは全く違いますからね


    


                            


       久し振りに大笑いしました((´∀`*))ヶラヶラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月12日(火)のつぶやき

2017年09月13日 03時30分46秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加