HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

4月25日(火)のつぶやき

2017年04月26日 02時38分34秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今村復興大臣 大臣辞任 遅すぎるけどね!(民進党がしっかりしないから…。)

2017年04月25日 21時06分32秒 | 政治・時事問題
今村復興大臣が辞任の意向を固めたらしいです。

記者に向かって出ていけと言ったばかりですが、今日は任命した安倍晋三の目の前で、東北大震災は東北だから良かったとのたもうたとか…。

まあ、かなり年齢や当選を重ねても中々大臣になれなかった、いわゆる「在庫一掃大臣」の成れの果てと言ってしまえばそれまですが、
「共謀罪」をきちんと説明できない某法務大臣や、戦争を知らないくせに、やけに戦争が好きで安倍に媚びを売る某防衛大臣も、この際
辞めた方が良いと思います。

ちなみに今村復興大臣とはこんな人です。
  
   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%9D%91%E9%9B%85%E5%BC%98

あの見るからに頭の悪そうな言動でも、東京大学・法学部卒だそうですが、ホントかね

東洋大学・社会学部卒業の方が優秀じゃないの


第一次安倍内閣の末期も安倍自身の健康不安はあったものの、閣僚の失言が相次ぎました。
今回の一連の騒動もそれと酷似していますが、内閣や自民党の支持率がそれ程下がらないのは、偏に野党第一党である民進党の責任だと思うよ

安倍内閣が倒れるより先に、民進党が解党しかねない状況になっています。
東京都議会なんて、民進党議員が居なくなっちゃうしょ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月24日(月)のつぶやき

2017年04月25日 02時37分17秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

YAHOOトップページに、東洋大学の不祥事?が!この際膿は出し切った方が良いよ!

2017年04月24日 20時05分54秒 | 東洋大学一般
帰宅してPCに向かい、YAHOOの国内ニュースのトップ記事を見たら、何と東洋大学の記事がトップに

大学の名誉になる記事ならともかく、残念ながら不祥事・不名誉な記事でしたゎ・・・

   https://news.yahoo.co.jp/pickup/6237563

主人公?の元常務理事さんは、昨年亡くなっています。彼については様々な所で良くない噂は耳にしていましたが、真偽の程を確かめる術は私にはありませんでした。

ただ言えるのは、こう言うスキャンダルめいた記事が、当人が亡くなった後でないと明るみに出なかったと言う事は、存命中・在職中に彼の存在が、かなり大きく絶大な権限を持っていた事が伺い知れます。

大学本来のチェック機能がまともに働いて居れば、もっと前に発表されていたと思います。
真相究明は必須であるとともに、彼に繋がっていた人物や彼の取り巻き連中が、大学の要職から駆逐・一掃される事を強く望みたい

こんな事がどんどん出るようでは、いくら入試志願者が10万人を突破したとて、一流大学とは言えないでしょうね

いくら駅伝や競泳の萩野や陸上の桐生が頑張っても、いくら文部科学省から 「スーパーグローバル大学」 の指定を受けても、前近代的な学校経営、不透明な金の流れがあるのなら、それは良い大学ではありません。

さてようやく4月の下旬になって、「輝け鉄紺!」の選手・スタッフの全容が明らかになりました。1年生以外は管理人さんの寸評も付いてます。
名前や記録など間違えてはいけない大事な表なので、公表するには時間が掛かったのだと思います。ありがとうございます

これで関東インカレ観戦に弾みが付きますね。折しも2年生の相澤やルーキーでは大森や西山が好記録を連発しています。
上級生も負けないで、頑張って欲しいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月23日(日)のつぶやき

2017年04月24日 02時39分30秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桐生祥秀9秒台は成らず、アイスホッケーは青学を一蹴!

2017年04月23日 21時34分49秒 | アイスホッケー
桐生祥秀は惜しくも9秒台は出ませんでしたが、10秒08とまずまずの記録でした。まだチャンスはありますので、次回に期待と言う事で・・・

関東大学アイスホッケー選手権、準々決勝で法政大学に敗退した東洋大学は、今日は屈辱の順位決定戦に廻り、
青山学院大学に11-1と圧勝しました。
まあ、完封しないといけない相手ですけどね。GKを始め、スタメンを少し変えて来ました。成田と所の2人がハットトリック、
ルーキーの武部も公式戦初得点のようです。

http://tihf.jp/?ctg=19&cnt=149109268839837900

来週は5位決定戦 (今大会最終戦) で、今日早稲田大学を破った慶應義塾大学と対戦します。
今の状態なら慶應の方が嫌な相手だと思いますね。


大河ドラマ「女城主直虎」ここ数回は大きな事件もなく、やや中だるみ感があります。女性が主人公の作品は得てしてこうなります。

平凡なドラマの中に、登場するだけで緊張感が走る大物俳優が今回は居ません。
浅丘ルリ子がその役目でしょうが、時代物ではそれほどインパクトが無いですね。

浅丘ルリ子扮する寿桂尼 (今川義元の母、氏真の祖母) が倒れ、今川の勢力が衰え、井伊は徳川家康に接近する展開となるはずですが、髙橋一生扮する、小野政次が敵なのか味方なのかハッキリしないところが、何ともね・・・。


世界選手権、東洋大学関連では、競泳では萩野公介、青木玲緒樹、大橋悠依が代表に決まりましたが、陸上競技は松永大介しか決まっておりません。

桐生祥秀、ウォルシュジュリアンなどは早く代表内定を勝ち取って欲しいですね。それぞれリレーもありますし
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

4月22日(土)のつぶやき

2017年04月23日 02時38分53秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

速報!平成国際大学長距離記録会で、東洋大学2年の相澤選手が10,000m28分44秒!

2017年04月22日 21時00分09秒 | つぶやき(twitter)


つい先ほど、平成国際大学長距離競技会の速報が出ました

  http://www2.hiu.ac.jp/~rikujo/

主催者はあくまで速報であり、正式タイムは後日HPで発表するとの事ですが、東洋大学2年生の相澤 晃選手が、10,0003組で、
28分44秒19で1位になったとの事です

5月の関東インカレの一か月前に、この記録は評価できますね。関東インカレや駅伝シーズンの主役に躍り出た感があります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桐生祥秀、明日国内今季初戦(島根)9秒台出すなら一番先に!

2017年04月22日 20時41分36秒 | 駅伝/陸上
今日は、平成国際大学記録会の結果が掲載されれば、それについて書こうと思っていたのですが、まだUPされていません。(レースが全部終了していないのかも・・・)

明日は島根県で吉岡孝徳記念レースがあります。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000095-jij-spo

 とうとう東洋大学の4年生になってしまった、桐生祥秀が100mに出場します。追い風参考記録とは言え、9秒87を出してから、中々9秒台が出ません。その間にケンブリッジ飛鳥や山縣選手が、記録を伸ばしています。

日本人で最初に9秒台を出すのは、桐生祥秀に間違いないと思っていた私ですが、何か怪しくなって来ましたね

追い風が1.8mくらいで、桐生が先行逃げ切り出来るようなコンディションなら最高ですけどね。

まあ出来れば東洋大学在学中に、9秒台一番乗りを果たして欲しいと思います。

5月の関東インカレでもチャンスはあると思いますが、インカレはタイムよりも学校単位の対抗戦の意味合いが強いので、記録は出にくいと思います。

競泳と同様に陸上競技も五輪の翌年には世界選手権があります。(織田裕二と中井美穂が又してもキャスターに決まったようですが・・・)

桐生のこれまでの好調時のタイムを見ると、国内外の小さなレースで記録を出していますので、五輪の選考会のようなレースではなく、明日の島根のような余り目立たないレースで、ひょっとするかも知れませんよ

1学年上の競泳の萩野公介は五輪で金メダルを獲りました。今度は後輩の桐生祥秀が日本中をアッ!と言わせる番ですぜ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月21日(金)のつぶやき

2017年04月22日 02時40分14秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学陸上長距離シーズン幕開け、明日は平成国際大学記録会!

2017年04月21日 21時08分18秒 | 駅伝/陸上
陸上関東インカレまであと約一か月となりました。各大学のレギュラー争いも熾烈になると思われますが、明日は平成国際大学記録会、明後日は日体大長距離競技会と、関東インカレの前哨戦が行われます。

平成国際大学記録会のエントリー状況を確認出来ました。

   http://www2.hiu.ac.jp/~rikujo/

関東インカレや各種駅伝を走ってもおかしくないメンバーが出場します。
ここ数年、東洋大学陸上・長距離陣は、柏原竜二、設楽啓太、設楽悠太、服部勇馬、服部弾馬と大学陸上長距離界を代表するエースが居ましたが、今年はそう言うビッグネームが居ません。

しかし各学年の粒は揃っていますね。総合力で勝負出来ると思っています。

応援サイトの「輝け鉄紺!」HPでもおそらく今は、今年の選手名鑑を作成中だと思います。

今年もやはり駅伝では青山学院が強いとは思いますが、一泡吹かせる可能性があるのは、東海大学と東洋大学でありましょう。


《箱根駅伝》王座奪還に向けて頑張りまっしょい!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月20日(木)のつぶやき

2017年04月21日 02時41分22秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準々決勝で敗退した東洋大学アイスホッケー部は順位決定戦へ!監督不在でもガンバ!

2017年04月20日 22時10分47秒 | アイスホッケー
先日、関東大学アイスホッケー選手権大会、準々決勝で法政大学に2-4で敗退した東洋大学アイスホッケーチーム、
私としては、もうどこの大学が優勝しようと関係ないのですが、この大会は一応参加全チームに順位が付く事になっており、負けても敗者戦があります。
     
           http://tihf.jp/?ctg=19&cnt=149109268839837900#jump3

東洋大学の次の相手は、青山学院大学で、勝てば早稲田vs慶應の勝者と対戦します。よもや青山学院大学に負ける事は無いと思いますが、
早稲田や慶應に絶対勝てる保証はありません

鈴木監督が世界選手権でチームを離れて居ますが、監督不在でも恥ずかしくない試合をしてもらいたいです。

まずはこれからの2連戦を連勝して、秋のリーグ戦、インカレに繋げて下さい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日(水)のつぶやき

2017年04月20日 02時41分01秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東都大学野球、東洋大亜細亜大に連勝、乱打戦を制す。競泳インカレ展望(早い?)

2017年04月19日 20時30分51秒 | 水泳
東都大学野球、東洋大学vs亜細亜大学の二回戦は、仕事中に時々ネットでは観ていましたが、延長10回8-7で東洋大学がサヨナラ勝ちしました

     http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/result.php?YEAR=2017&SEASONID=01&LEAGUEID=01&GAMEID=17102

平成に入ってから、東都大学野球では一番勝率が高いのが亜細亜大学で (以下青山学院大学、東洋大学・・・)、毎年のように優勝候補に挙げられています。

その亜細亜大学に、内容はともかく2連勝したのは大きいですね。これで先週中央大学に連敗した事は帳消しになったのかどうか・・・?

次々週の対戦は東都大学最多優勝を誇る専修大学です。優勝するためには残り全勝でしょうね

東洋大学のルーキー村上投手は、苦戦しているようですね・・・。


競泳の世界選手権の主将に萩野公介が選ばれたそうですが、主将って何をするんですかね?そもそも主将は必要かい?

さて、私はと言うと、競泳日本選手権が終り、世界選手権とユニバシード代表が決まったので、少々気が早いのですが、9月の競泳インカレが気になっています。昨年の総合成績は順番に、

男子
1位:明治大学 373点
2位:中央大学 318点
3位:中京大学 316点
4位:早稲田大学:273点
5位:日本大学:266点
6位:東洋大学:253点
7位:近畿大学:175点
8位:法政大学:170点   (小数点以下は省略)

女子
1位:東洋大学 480点
2位:日本体育大学 396点
3位:中京大学 319点
4位:神奈川大学 270点
5位:筑波大学 206点
6位:日本大学 150点
7位:早稲田大学 133点
8位:近畿大学 131点   (小数点以下は省略)

男女とも8位以下になると、翌年のシード権を失い、予選に当たる関東インカレからスタートになります

先日終了した競泳日本インカレは、年齢に関係なく参加標準タイムを突破していたら出場資格がありますので、高校生・大学生・社会人が一堂に集いました。

今年の東洋大学の男女の点数を予想する方法として、総合順位から大学生なら何位に相当するかを割り出し、点数を予想して見ました。

例えば、女子200m背泳ぎの今井彩香選手は、全体では15位でしたが、大学生では11位なので、8点獲得 と言うように各選手の得点をプラスして行きます。
リレーの順位予想は難しいのですが、男女とも昨年から主力がごっそり抜けたので、順位は下がると予想しました。

その結果、男子は点、女子は点となりました。昨年の順位から予想すると、男子は8位ギリギリ、女子は3位と言う事になります。 優勝は男子は明治大学、女子は日本体育大学だと思います。

この結果からして、今の高校3年・2年を強力に補強しないと男女とも厳しい事になりそうです。
女子の二大得点源の大橋・露内も4年生ですから
長谷川も池江も今井も<全員入学させる意気込みが必要です!/font>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加