HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

皆様良いお年を! そして来年も宜しく!

2010年12月31日 21時07分53秒 | その他
今年もあと僅かになりましたね。今TVは何も観たい番組が無いので、このブログを書き終えたら、早めに寝るつもりです。
今年もアイスホッケー・駅伝・野球やTVやDVD鑑賞の感想などを書いて来ましたが、余り読書をしませんでした。

やはり本を読まないと、考える力が退化すると思います。昨年買った本でも、まだ読み終えてないのが
数冊ありますもんね。

明日は実業団の駅伝日本一を決める“New Year 駅伝”が群馬で行なわれます。
先程エントリーを見る事が出来ましたが、1区に大西智(旭化成)・山本(コニカミノルタ)・若松(東京電力)の同級生対決があるようです。
その他の区間にも、多数の東洋大OBが出場します。

そして明後日からは、いよいよ箱根駅伝です。三連覇達成までTVの前から、離れられない時間が多くなりますね。

そして1月6日~1月9日までは釧路市で、氷上インカレです。過去10回日本一になっている東洋大ですが、こっちは早稲田以外にも、明治・中央・法政とライバルが一杯。最近メキメキ力を付けている、関西地区NO.1の関西大学と当たる準々決勝が、一つの山となるでしょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の重大ニュース

2010年12月30日 15時24分15秒 | その他
メディアでは、今年の国内外の十大ニュースなどの特集も終わりましたが、
私は10個も重要なニュースはありません。せめて3つくらいです。

親友の死
姫路市在住で、大学時代の一番の親友が、3月に食道癌のため、この世を去りました
享年58歳。その4ヶ月前の東京での同窓会では、あんなに元気だったのに、信じられない気持ちです。
その2日後には、元の職場の同僚が、57歳で急逝しました。脳疾患でした。享年57歳。
秋口には長女の結婚式も決まっており、モーニングも新調予定だったとか…。

水泳を再開、体調が大幅に改善
入院する程では無かったにしろ、肝臓や糖尿病の数値が高値で安定してしまったので、思い切って
水泳を再開しました。見る見る内に数値が低くなり、医者もビックリ
やはり適度な運動は大事です。調子こいて、11月には町内の水泳大会にも出場。結果はイマイチでしたが、
14年のブランクがありながら、イチコメ (100m個人メドレー)を完泳出来た事は満足でした。

初孫誕生
12月26日に長男に女の子が誕生、ついに孫が出来ました。予定日は1月中旬でしたが、少し早まったようです。
まだどっちに似ているのか解りません。目を瞑った写真しか無いし…。
長男も子供を育てるのが、どれ程大変かが解れば良いと思います。
“子を持って、初めて解る、親の恩”と言いますからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根駅伝 区間エントリー発表

2010年12月29日 21時19分50秒 | 駅伝/陸上
ついに、箱根駅伝を走る人が発表されました。東洋大の精鋭人は

1区:富永 光(法4・倉敷)
2区:設楽啓太(済1・武蔵越生)
3区:設楽悠太(済1・武蔵越生)
4区:本田勝也(ラ4・前橋西)
5区:柏原竜二(済3・いわき総合)
6区:小池寛明(済1・佐野日大)
7区:大津翔吾(済4・東農大三)
8区:千葉 優(工4・盛岡南)
9区:田中貴章(済3・稲生)
10区:西山祐生(済2・智辯学園)

スーパーサブ
高見 諒(工4・佐野日大)
宇野博之(済3・武蔵越生)
川上遼平(済3・仙台育英)
山本憲二(済3・遊学館)
市川孝徳(済2・高知工)
大津顕杜(済1・千原台)

2区か9区を走るのではないかと思っていた、4年生の大津翔が、繋ぎの7区に起用されたのが、気になります。
調子が上がらないので、7区に廻ったのか?それとも他の選手の調子が良いので、7区に押し出されたのか?
(後者である事を願っています。)

この区間エントリーはそれぞれ駆け引きがありますが、ライバル大にとっては、東洋の1区は本当に富永なのかが
やや疑心暗鬼にさせるのではないかなと思います。ここ2年は往路のメンバーは当初のメンバーから
変更してませんが、今回はどうかな?青年監督の酒井氏の腕の見せ所ですね。

私の予想では、2区の設楽啓・3区の設楽悠・4区の本田・5区の柏原・7区の大津翔・8区の千葉・9区の田中
は変更はないと思います。

焦点は富永・宇野・山本を使うのかどうかでしょうね。

二連覇までは出来ても、三連覇は難しいと言われています。
悔いの無い走りで、とてつもない偉業を達成してくれる事を願っています。
                 頑張れ!東洋大学!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月27日(月)のつぶやき

2010年12月28日 01時46分06秒 | つぶやき(twitter)
19:01 from web
我が町の温水プール、冬期間は月曜日が休館日ですが、今日もその事を
すっかり忘れて、車で出かけてしまいました。(これで4週連続です。)
そうとう物忘れが酷くなってます。12月29日で今年の営業は終了なので、
あと2日しか通えません!
by yoidoreotoko on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初孫誕生

2010年12月27日 23時50分00秒 | その他

私の長男に昨日(12月26日)女児が誕生し、私にとって初孫が生まれた事になりました。

私の子供は2人とも男子でしたので、女の子は姪っ子(21歳)以来久し振りですね。
母子共に健康だと聞いていますので、一安心です。

女の子なので、顔は嫁さんに似てる事を祈っています。
明日病院で対面予定です。

同級生や同年代の知人には、もう複数のお孫さんをお持ちの方が大勢いますが、
皆「孫は子供より可愛いもんだよ」と言いますね。

まだ実感が湧きませんが、どうなる事やら…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「長崎ぶらぶら節」

2010年12月27日 23時39分42秒 | テレビ・映画・DVD
吉永小百合様主演の映画、「長崎ぶらぶら節」のDVDをレンタルして観ました。
10年くらい前に作られた映画で、原作は作詞家のなかにし礼です。これで直木賞を取ったと記憶しています。

何か吉永小百合の為に作られた映画のように感じました。
私利私欲が無く、無償の愛に生きた、実在のモデルが居る、芸者さんのお話ですが、
相手役の渡哲也が、また良いですね。
渡哲也に限らず、いわゆる「石原軍団」は私は好きな俳優は居ないのですが、渡は吉永相手だと、渋い演技をします。

大正~昭和の初めの世相も、上手く表現されてましたね。
何か心が温まる、佳作に巡り合えたようで、清清しい気分になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国高校駅伝 (都大路)

2010年12月26日 23時28分28秒 | 駅伝/陸上
全国高校駅伝大会が、男女とも京都を舞台にして行なわれました。

注目の男子は、後半にも実力者を配置出来る程の、選手層の厚さを見せた、鹿児島実業が初優勝しました
毎年、特に高校3年生は進路が決まっている頃なので、東洋大学に進学が噂されてる選手や、
地方の新聞などで、進路が明らかになった選手の走りに注目しています。
この大会は、各都道府県の駅伝優勝校が出場する大会ですから、毎年東洋に進学する選手の参加は、
余り多くありません。いわゆる駅伝名門校や強豪校からは、そんなに来てくれませんから…。
優勝した鹿児島実業とも、パイプは今までは無いようですね。

東洋大学陸上部長距離部門『輝け鉄紺!』では、箱根駅伝が終了し、陸上専門誌に選手の進路が載る、
1月14日の2~3日前に、サイトで公表するのが常になっているようです。
後少しの辛抱で御座います。

午後から夕方にかけて、やっと年賀状を書き終えました。今年は喪中の知人が多く、いつもより少な目でしたが、
来年高校のクラス会をやる予定なので、その案内を兼ねて、普段は賀状を出さない級友にも何通か書きました。
明日の午前中には投函しないと、遠方の友人には元旦には着かないかも知れないし…

最後のM-1グランプリ観ました。昨年辺りから面白さが失われて来たと感じていましたので、
ここら辺が潮時でありましょう。『笑い飯』のグランプリも「功労賞」的意味合いが強いのかな?

M-1グランプリを観ちゃったので、『坂の上の雲』は観られませんでした。再放送はいつなのか教えて下さい
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月25日(土)のつぶやき

2010年12月26日 01時39分21秒 | つぶやき(twitter)
23:30 from web
田村正和の『忠臣蔵』観ましたが、大石は当時は40代のはずです。田村正和も妻の岩下志麻も、やや年齢が高すぎですな。『忠臣蔵』物はやはり連続ドラマにして、じっくりやらないと良さが出ません。NHKの大河ドラマ『赤穂浪士』と三船敏郎の『大忠臣蔵』が双璧でしょうね。
23:36 from web
3日間水泳の練習に行けず、今日久し振りにプールへ。土曜日の閉館時刻は午後8時ですが、午後6時以降の利用者は、大人2名。2月にマスターズの大会があり、性懲りも無く、100m個人メドレーに出場するつもりです。箱根駅伝とアイスホッケーインカレが終わったら、陸トレも併行してやるつもり。
23:41 from web
私がtwitterでフォローしてる方や、私をフォローして下さっている方には、箱根駅伝のファンも多いと思いますが、ズバリ優勝はどこだと思いますか?早稲田の三冠か、東洋の三連覇かなどと言われてますが、箱根の距離と柏原と言う切り札を持っている、東洋が断然有利だと思う。経験者も多いし…。
23:51 from web
自分の母校だから、手前味噌の予想だとお思いですか?
再来年は東洋・早稲田・駒澤の三つ巴だと思うが、今回は東洋でしょう!宇野が完調なら、1区は宇野、無理なら1区は山本だと思う。
理想は

宇野-K太-U太-本田-柏原


市川-山本-千葉-田中-大津


  高見を外したのが味噌
by yoidoreotoko on Twitter
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

人気アニメの実写化に思う

2010年12月24日 21時14分09秒 | テレビ・映画・DVD
北海道は昨日・今日と各地で、『暴風雪波浪警報』 が飛び交う大荒れの天気であります。

巷ではクリスマスイヴとやらで、スーパーやコンビニでは、オードブルや寿司が所狭しと並び、
貧乏で、敬虔な仏教徒の私 (嘘付け) にとっては、迷惑な話ではあります。
と言ってる内に、妻が職場の同僚の奥さんが、某お菓子メーカーに勤めているので、
義理で買って来たクリスマスケーキを食べちゃいましたけど… 何か?

ここから本題であります。
若かりし頃、大ヒットした『宇宙戦艦ヤマト』の実写版が大ヒットしてるとか・・・、
あれだけ豪華なキャストを揃えれば、ヒットしてもおかしくはないのですが、いくらCGなどの特殊効果をチリバメても、
あのスケールの大きい感動大作アニメを、実写化して、どうするのと言う疑問が沸々と湧いて来ますね。

当然観るつもりは全くありませんが、許せないのは、(松本零士がどう思っているかはとにかく)
「森 雪」の役に黒木メイサを起用した事ですね。(しかも役柄を変えてるらしい)
「森 雪」は、か細くて儚いから「森 雪」なのでありまして、黒木メイサとは対極に位置するキャラクターであります。
(黒木メイサは好きでも嫌いでもありません。)

艦長の役だって、エキセントリックな役柄が多い、山崎努ではチョットイメージが違うよなぁ…
制服と帽子を着用し、長い髭を生やせば、誰でも良いってモンじゃないと思う。
10年くらい前の仲代達也だったら適役かな?

少し前にも、白土三平の不朽の名作、『カムイ外伝』を松山ケンイチ主演で実写化しました。
ヒットしたのかどうか詳しい事は知りませんが、映画化を企画した人は、原作を読んでるのでしょうかね?
男臭さがプンプンする松山ケンイチでは、『カムイ』の中性的で怪しい雰囲気は出ないでしょう。

『明日のジョー』も実写化されるらしい。かなり昔ですが、人気野球漫画の『ドカベン』も実写化されました。
長澤まさみと速見もこみちで、あだち充の水泳アニメの『ラフ』も映画化されました。

アニメだからヒットし、アニメだからこそ表現出来るから名作足りえるのでありまして、
中年親爺の夢を壊すような、安易な実写化は止めてもらいたい


嫌なら観なきゃ良いじゃん!て言う問題とは、チョット違うような感じがしますよ。ハイ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

12月23日(木)のつぶやき

2010年12月24日 01時50分27秒 | つぶやき(twitter)
15:28 from web
スーパーもコンビニも、食品コーナーはどこもクリスマス仕様であります。
当方は子供たちが成人してからは、宗教的行事には、トンと無頓着で、
「ああ もうそんな時期か?」くらいの感覚です。
それよりも箱根駅伝とアイスホッケーインカレが気になる。
「箱根駅伝」って俳句の季語になるよね?
15:43 from web
プールに行って、ひと泳ぎしようと思ったら、どうも腹具合が悪く、断念!
何も悪いものは食べてないけど、参ったなぁ…。
17:43 from web
箱根駅伝、今季の三強と言われている、東洋・早稲田・駒澤のユニフォームはいずれもナイキ。これは偶然だろうか?ミズノやアシックスも結構多いけどね。東洋も川嶋前監督が来る前は、アシックスでした。個人的に好きなスポーツウエァは、「チャンピオン」です。箱根の参加チームにチャンピオンは居る?
by yoidoreotoko on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加