高齢者 日常生活支援 NPO法人 御用聞き わらび のブログ

高齢者世帯等の方の困り事を、お助けする互助会員制の有償ボランティア組織です。warabi.tyan@gmail.com

5日間雨が降り続いて、仕事に支障をきたしております!

2016年06月17日 16時51分34秒 | 御用聞き わらびの概要
当地は月曜日~今日の金曜日まで雨が降り続いています。現在も当町には大雨警報が発令中です。

毎年6月は利用会員の皆様から、草刈りや草取り(草むしり)のご依頼が一番多い月なのですが、こうも雨が続くと大幅に作業が遅れます。

福祉有償運送は、天候に関係なく順調ですが、雨で延期となった草刈り・草取りは、作業が出来ない中でも次々と依頼が舞い込み、明日こそは晴れを期待する今日この頃です。

これからご依頼の方は既に予約された方の後から行いますので、なにとぞご了承下さいませ



         明日は晴れろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈り、草取りの季節になりましたね。

2016年05月24日 10時05分42秒 | サービス実績
5月も中旬を過ぎ、暖かくなって来ました。北海道はこのところ好天が続いています。
5月・6月は例年、草刈り・草取り(草むしり)のご依頼が多くなります。

晴れの日が続いている事から、最近は連日のように、草刈り・草取りに、協力会員の方が奮闘しています。
〝NPO法人御用聞きわらび〟は高齢者や障がい者の方の生活支援を行う組織ですが、ご依頼の中には、個人以外に、団体・会社などからも依頼があります。

昨日は町内にある福祉施設から、草刈りの依頼を受けたので、広い敷地でしたが、朝から夕方まで掛かって終了しました。

     


               

これからもしばらく、草刈り、草取りの毎日が続きそうです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWはポロト湖のカヌーと自転車があなたをお待ちしています。

2016年05月02日 14時43分11秒 | 事業計画・収支内容など
先週の寒さと雪にはビックリしましたが、ようやく北国にも遅い春がやって来ました。

NPO法人御用聞きわらびは、高齢者や障がい者の生活支援の他に、様々な事業を展開しています。

白老観光協会から委託を受けて、白老町の代表的な観光地のポロト湖で、カヌーと自転車の貸付業務を行っています。

(カヌーは全部で5艘あります)

      

                 

湖上から見る景色は、歩いて観光するのとは又格別の趣がありますよ。
自転車も車で行けない狭い道を散策するのには、もってこいです。

通常は毎週火曜日が定休日ですが、ゴールデンウイーク中は営業いたしております。
皆さんのお出でを心からお待ち申し上げております。

料金は下記の通りです。詳細はポロト湖インフォメーションセンターまでお問い合わせ下さい。 

(0144-82-6755)

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しております。〝福祉有償運送〟のお知らせ

2016年04月22日 10時21分26秒 | サービス実績
2月29・3月1日の大雪の話題から、久しくブログの更新が滞り、大変申し訳ありません。
新年度に突入し、昨年度の事業報告や決算など総会の準備に追われています

さて町内でも全国的にもどんどん高齢化が進行しております。

私どもNPO法人「御用聞きわらび」の〝福祉有償運送〟も車3台、運転手3名で実施しておりますが、利用希望者が増加の一途を辿っています

ここまで〝福祉有償運送〟の利用ご希望者のご期待に副えない事から、新規のご利用をお断りして居ましたが、最近亡くなられたり、子供さんのところに引き取られたり、施設に入所されたりした方が相次ぎましたので、

5月の連休明けから、
5名に限り〝福祉有償運送〟を受け付けする事になりました。

ご希望の方は、NPO法人「御用聞きわらび」 () の星・笹原までご連絡を



新規会員になるには円の入会金が必用になります。

福祉有償運送などの料金など詳細は電話でお問い合わせ下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日連続の大雪でてんてこまい!

2016年03月01日 09時23分07秒 | サービス実績
報道などでご承知の通り、当地にしては、珍しく2月29日、3月1日と大雪で
通常業務の他に雪かきが加わり、大忙しです。昨年の冬は降雪が殆ど無く、冬期間は福祉有償運送しか収入手段がありませんでしたが、

今年はこれで4回目の雪かき出動となりました。少しは収入になりますが、協力会員の皆さんの疲労度も考えると、もう雪は要りません

雪かきの要請のあったお宅の作業風景を写真にしようと思いましたが、写真を撮りに行く人員が居ないので、事務所の雪かきの模様でご勘弁下さいませ。


      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道新聞に、当法人の理事長が取り上げられました。

2016年02月01日 14時32分19秒 | 取材・懇談会
1月31日(日)の北海道新聞朝刊 (苫小牧版) に当法人の理事長の星 貢が取り上げられました。
以下はその新聞記事です。 「御用聞きわらび」の理念などを少しでもご理解頂ければ幸いです。





NPO法人「御用聞きわらび」では協力会員を募集しています。
仕事は、「福祉有償運送」で買い物や通院の運転手(札幌で一日研修があります。)

夏場は、高齢者や障がい者のお宅の草刈り、草むしり、部屋の片づけ、お風呂の掃除、引っ越しなど。
冬は雪かきなどもあります。

詳細は御用聞きわらびの、星、笹原まで ☎0144-82-3465
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながら、新年おめでとうございます。

2016年01月20日 16時21分52秒 | 御用聞き わらびの概要
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

穏やかな年末年始でしたが、最近になって2度大雪に見舞われました。業務が多忙で新年のご挨拶が大変遅くなりました事をお詫びいたします

利用者の皆様や福祉関係者、行政の方々、本年も宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の休業について

2015年12月22日 10時30分23秒 | 御用聞き わらびの概要
いつも「御用聞きわらび」をご利用頂いてありがとうございます。年末年始は、平常のご利用は12月29日~1月4日までお休みさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気町応援コーヒー応援事業 ありがとうございます。

2015年12月14日 10時01分18秒 | 参考になった番組や図書
町内にある社会福祉法人《宏友会》が運営する多機能型事業所ポプリの〝元気町コーヒー応援事業〟の贈呈式が、12月3日に行われました。

          

この事業は、ポプリで製造したパンなどを販売している「ななかまど」でコーヒーを飲んだり、コーヒー豆を購入すると、50円相当の補助券がもらえ、それをもらったお客さんが、店内にある、福祉団体やNPO法人、スポーツ少年団のBOXに入れ、その総額が贈られると言うものです。

今回で6回目です。『御用聞きわらび』は3回目のエントリーになります。〝宏友会〟のこうした取り組みは、町内の各種団体を町民に知ってもらうのに多いに役立っており、今回はわらびに対し5,990円ものあたたかいご支援がありました。本当にありがとうございます


合わせて、記事を掲載して下さった、地元紙の「苫小牧民報」様、「室蘭民報」様にも厚く御礼申し上げます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

せたな町から視察に来町され、わらびの概要や現状などを説明いたしました。

2015年12月04日 11時17分23秒 | 取材・懇談会
12月2日13時半から、桧山管内せたな町の「せたな町生活支援ささえ合い協議会」の皆さん総勢18名が視察のため、白老町を訪れ、「御用聞きわらび」について色々お尋ねになりました。


             

国が介護保険制度の見直しを図り、《要支援者》の生活支援を市区町村に任せる中、すでにこのような組織が立ち上がっているのは、かなり先進的だと思いますね

メンバーは役場の福祉部門の課長さんや保健師さん、社会福祉協議会、高齢者事業団の方など民間の方もおられるようです。

約2時間弱の懇談でしたが、私どもも参考になるご意見が多々あり、大変有意義な時間でした。懇談前には白老町の飲食店で昼食をお摂りになったそうで、店主に成り代わりまして、御礼申し上げます

懇談会には白老町の包括支援センターの若い保健師や福祉部門、集落対策部門の職員も同席しましたが、我々の活動を改めて知った職員も多く、また せたな町の現状なども大いに参考になったと思います。

改めて、遠路はるばるお疲れ様でした。美味しいお土産ありがとうございます

これからのせたな町の福祉のご発展を心より祈念申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ささやかな社会貢献活動 ペットボトルのキャップを社会福祉協議会に寄贈

2015年12月03日 13時40分44秒 | サービス実績
御用聞きわらびの事務所で飲まれたペットボトルのキャップなどがか、なりの数になったので、
11月1日に社会福祉協議会に寄贈しました。協力会員さんが自宅から持ち寄ったキャップも含まれています。

この運動の詳細については、こちらからどうぞ! https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E9%81%8B%E5%8B%95

今回で三回目の寄贈になりますが、可能な限り続けたいと思っています。


    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに「地域食堂」の話題です。

2015年11月30日 15時43分44秒 | サービス実績
NPO法人「御用聞きわらび」では毎週第4水曜日に、一人暮らしの高齢者や、デイサービス利用者の方をお招きして、「地域食堂」(ほっこり食堂と言います。)を開催しています。先月は11月25日に、町内川沿の「はぁもにぃ」で行われました。

最近はブログにUPする機会が少なくなりましたので、久しぶりに写真付きでの記事を・・・

今日のメニューは



食事の模様

               


食事が終わると毎回、ゲストの方に演芸などを披露していただいています。今回は詩吟です。

               

毎年12月は年の瀬でもあり、「地域食堂」はお休みさせていただいていましたが、今年は12月も開催することとなりました。
但し、今月の第4水曜日は祝日でもあり、年末でお忙しい折、
第三水曜日の12月16日に開催となりましたので、よろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月27日(金)の北海道新聞に「御用聞きわらび」の記事が掲載されました。

2015年11月30日 15時25分58秒 | 取材・懇談会
このところメディアの露出がやや多くなった「御用聞きわらび」ですが、11月27日(金)の北海道新聞朝刊に、買い物支援の様子が記事になりました。




苫小牧報道部の記者さんがお書きになった記事なので、てっきり苫小牧版限定の記事だと思っていたら、全道版に載ったので、びっくりしています

記事も要点を上手くまとめて、わかり易い文章になっており、感心しました

これから冬になり、草刈り、草むしりなどの作業が殆ど無くなりますので、通院や買い物支援の収入が主になります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

専門学校の女子学生2名が訪問されました。

2015年11月27日 13時38分10秒 | 取材・懇談会
少し前になりますが、11月20日(金)に某福祉系専門学校の女子学生2名が、当法人を訪問されました

午後から電話があり、16時過ぎに来所されました。お二人は学校卒業後は施設や病院などに勤務するのではなく、新聞やテレビ・ブログなどで当法人の活動を知り、自分たちもやって見たいと思ったそうです。

主に「福祉有償運送」についてのご質問が多く、NPO法人の作り方や留意点などを説明致しました。

我々よりお若い世代が、こう言う仕事に興味を持たれる事は、大変嬉しい事でありますね。

簡単な仕事ではありませんが、頑張って起業される事を願って止みません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「北海道」の広報から取材を受けました。

2015年11月19日 11時10分00秒 | 取材・懇談会
11月5日に「北海道」から広報誌の作成依頼を受けている、札幌市の(株)イザ様が、私どもの取材に来られました。買い物支援の様子などを取材したいとの事でしたので、利用者の方の承諾を取って、取材しました。

取材の様子です。イザさんのカメラマンさんも写っております。写真撮影は「御用聞きわらび」のスタッフが行いました。



         

広報誌は、今年の年末に《新年号》として新聞折り込みに入って来ます。(一部の地域では、町内会などで各戸配布する事もあるそうです。) お楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加