高齢者 日常生活支援 NPO法人 御用聞き わらび のブログ

高齢者世帯等の方の困り事を、お助けする互助会員制の有償ボランティア組織です。warabi.tyan@gmail.com

ご無沙汰しています。ブログ更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

2017年03月23日 18時01分40秒 | 御用聞き わらびの概要
2ヵ月くらいブログの更新がなく、大変申し訳ありませんでした

個人のブログでも団体のブログでも一旦長期に渡って更新が無いと、中々ブログの編集画面に入るのが億劫になって来ます。(それじゃ駄目じゃん!)

冬季間は「福祉有償運送」くらいしか収入の術がない、当法人ですが、(たまに引越しや清掃の依頼は来ますけど・・・。)
2月の「福祉有償運送」の売り上げは、この事業始まって以来の最低を記録し、理事者の顔も引き攣っていました

3月に入ると、一転して「福祉有償運送」のご依頼が多くなり、今月はおそらく過去最高になるのでは…。と捕らぬ狸の皮算用をして
ほくそ笑んでおります

以前からご利用なさってる利用会員の皆様の中には、病院の通院にしか御用聞きわらびの「福祉有償運送」を利用出来ないと勘違いされている方が結構居られたのにはびっくりしました。 まだまだPR不足ですね



当法人の「福祉有償運送」を利用できる方は、

①身体障害者手帳を持っている方
②療育手帳を持っている方
③精神障害者手帳を持っている方
④要支援1以上(要支援1、要支援2、要介護1、要介護2、要介護3)の認定を受けている方で、

行先は問いません。病院、買い物、理美容室、金融機関、喫茶店、役所 など様々です。

最近はいわゆる交通弱者の方々の為の施策に関心が集まり
御用聞きわらびにも、各市町村から視察に来られており、伊達市社会福祉協議会からお呼ばれしたりしています。

明日は当法人の理事長が、大空町社会福祉協議会にお邪魔いたします。宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪かきの模様が地元紙に紹介されました。

2017年01月31日 13時32分35秒 | サービス実績
当地はいつもの年より、雪が多く、町の除雪費も残り少なくなってきたようです。御用聞きわらびにも、雪かきのご依頼が多くあります。

この度、雪かきの模様が、地元紙の「苫小牧民報」に紹介されました。(1月25日)



雪かきは他の仕事に比べて重労働なので、年々協力会員も減っています。
もう、これ以上雪が降りませんように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自治体職員のための政策情報誌に、当法人理事長 星 貢が登場しました。(座談会)

2017年01月26日 12時51分21秒 | 取材・懇談会
北海道でも雪が少なくて有名な当地も、1月22日(日)には大雪に見舞われました。

今日は!いかがお過ごしですか?
仕事の少ない冬場ですが、協力会員一同、何とか頑張っております。「早く春よ来い」の心境でありますね。

さて、この度、北海道の自治体職員のための政策情報誌「 プラクティス(PRACTICE)」 に当法人の理事長 星 貢が参加した
座談会の模様が掲載されましたので、お知らせいたします。

  



座談会の参加者は、「NPO法人 御用聞きわらび 理事長 星 貢」 「砂川市介護福祉課長 吉川美幸氏」
「美幌町介護者と共に歩むサフランの会 会長 大関和子氏」  「NPO法人札幌微助っ人倶楽部 事務局長 大久保節子氏」

コーディネーター「道都大学社会福祉学部社会福祉学科 准教授 上原正希氏」です。

発行者は、北海道市町村振興協会(011-232-0281)です。

座談会のタイトルは、

《地域で考える在宅高齢者の暮らし -超高齢化社会のまちづくり》 です。

自治体の高齢者・障がい者担当部局の方、首長、議員、町内会、福祉関係のNPO関係者の方々には必見です。参考になりますよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2017年01月01日 15時30分33秒 | 日記





今年も頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末・年始の休業について

2016年12月17日 14時13分46秒 | 事業計画・収支内容など
しばらくブログの更新がありませんでした。
いつの間にか季節は冬になり、草刈や草むしりのご依頼が無くなるこの季節は、 “御用聞きわらび” にとっても福祉有償運送しか収入の途が無く、経理上からも文字通り 【冬の季節】 を迎えつつあります。

通院やお買い物、金融機関、役所などに行く用事があって、交通手段の無い方は、是非『NPO法人 御用聞きわらび』をご利用くださいませ。

利用できる方は白老町内にお住まいで、

・身体障害手帳を持っている方
・療育手帳を持っている方
・精神保健手帳を持っている方
・要支援1・2 要介護の認定を受けている方 などです。

詳しくは、NPO法人 御用聞き わらび 0144-82-3465 星・笹原まで。


さて年末年始の休業についてお知らせいたします。


12月29日~1月4日まで、お休みをいただきますので
よろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福祉車両を探しています。

2016年10月21日 12時21分41秒 | 事業計画・収支内容など
NPO法人『御用聞きわらび』では、“福祉有償運送”に使用するための車(福祉車両)を探しています。

どんな車かと言えば、こんな車です・・・。

          

助手席が回転して、下に降りて来る車です。既に同様の車を1台所有しておりますが、利用者の方が高齢化し、普通の車に乗るのが難しくなって来ており、こう言った仕様の車がもう1台必要になって来ました。

もちろん「御用聞きわらび」としても、近隣の中古車売り場などを探しておりますが、このブログをご覧になった方で、お心当たりがある方は、ご連絡下されば幸いでございます
出来れば軽自動車・か1000㏄までで、四輪駆動

支払える金額は、50万円~80万円くらい(支払い方法はご相談させて下さいませ)

0144-82-3465 「御用聞きわらび」 理事長の星・副理事長の笹原まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポロト湖の貸しカヌー、貸し自転車の営業が終了しました。

2016年10月06日 12時10分11秒 | サービス実績
10月4日をもちまして、ポロト湖の貸しカヌー、貸し自転車の営業が終了しました。

今年は6月・7月の長雨、8月には4つの台風の影響を受け、例年に比べて営業出来た日数が極端に少ない1年でした

来年は天候に恵まれ、観光に訪れた方々にカヌーの面白さ、貸し自転車で自然豊かなポロト湖の散策などを一人でも多く体験していただく事が出来るように願って止みません。

今シーズンご来場され、カヌーや自転車をご利用なさった方には、心より感謝申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの大規模な引越し!

2016年09月27日 12時58分36秒 | サービス実績
珍しく晴れの日が3日くらい続いています。
昨日から引越しのお手伝いをしています。
普段は町営住宅などの小規模な引越しが多いのですが、今回は一軒家で、荷物やごみがかなり多めです。

予定では7人で作業に入り、3日間掛かる事になっています。ただかなり予想よりごみの量が多いので、3日間で終わるかどうか・・・?



        

                 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降らないうちに引越しのお手伝い!

2016年09月09日 11時14分32秒 | 御用聞き わらびの概要
8月は台風に何度も来襲され、草刈・草むしり・引越しなどは、その雨の合間に何とかこなしています。

先日は障がい者の方が引越しをするので、私どもがお手伝いさせていただきました。

引越しは、福祉有償運送、草刈・草むしりと共に、NPO法人「御用聞きわらび」の三大事業です。





    

お問い合わせは 0144-82-3465 NPO法人「御用聞きわらび」 星・笹原まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みのお知らせ

2016年08月03日 14時00分21秒 | 御用聞き わらびの概要
長かった雨もようやく止み、溜まっていたお客様の草刈、草むしりなどを一生懸命消化してるところです

福祉有償運送は順調にお客様も増加しております

ポロトコタンの貸しカヌーも長雨に祟られ、売り上げが伸びておりません。夏休みに天気が回復するのを祈っております

さて、お盆休みですが、8月13日(土)、8月14日(日)、8月15日(月)の3日間を休ませて頂きますので、ご了承下さいませ


さて、最近我々と同じような仕事をされている業者さんが現れました。

その業者さんは、我々NPO法人 「御用聞きわらび」 とは一切無関係です。私どもの支店・支所でもありませんし、私どもが多忙の為、その業者さんに仕事を委託している事実もありませんので、ご注意下さいませ。

これからも「御用聞きわらび」をよろしくお願いいたします。


※ポロトコタンの貸しカヌーと貸し自転車はお盆中も営業しておりますので、たくさんのご利用をお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近「福祉車両」の出番が多くなりました。

2016年06月29日 13時45分51秒 | 御用聞き わらびの概要
福祉有償運送は、現在3台で運営しております。
3台の車両の内1台は助手席が回転して上下する福祉車両です。
福祉有償運送はたくさんの高齢者や障がい者の方にご利用頂いておりますが、
今までは助手席のお世話になる方が2名だけでしたが、最近この車の知名度が上がったのか、
若しくは施設のケアマネージャーさんが入所者さんに教えてくれたりして、一挙に3名福祉車両の利用者さんが増えました
       

身体が不自由だったり、車の乗降が大変な方には、大変便利な車で、ございます

明日も、この車で車いす使用者の方を歯医者さんに送迎いたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5日間雨が降り続いて、仕事に支障をきたしております!

2016年06月17日 16時51分34秒 | 御用聞き わらびの概要
当地は月曜日~今日の金曜日まで雨が降り続いています。現在も当町には大雨警報が発令中です。

毎年6月は利用会員の皆様から、草刈りや草取り(草むしり)のご依頼が一番多い月なのですが、こうも雨が続くと大幅に作業が遅れます。

福祉有償運送は、天候に関係なく順調ですが、雨で延期となった草刈り・草取りは、作業が出来ない中でも次々と依頼が舞い込み、明日こそは晴れを期待する今日この頃です。

これからご依頼の方は既に予約された方の後から行いますので、なにとぞご了承下さいませ



         明日は晴れろ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈り、草取りの季節になりましたね。

2016年05月24日 10時05分42秒 | サービス実績
5月も中旬を過ぎ、暖かくなって来ました。北海道はこのところ好天が続いています。
5月・6月は例年、草刈り・草取り(草むしり)のご依頼が多くなります。

晴れの日が続いている事から、最近は連日のように、草刈り・草取りに、協力会員の方が奮闘しています。
〝NPO法人御用聞きわらび〟は高齢者や障がい者の方の生活支援を行う組織ですが、ご依頼の中には、個人以外に、団体・会社などからも依頼があります。

昨日は町内にある福祉施設から、草刈りの依頼を受けたので、広い敷地でしたが、朝から夕方まで掛かって終了しました。

     


               

これからもしばらく、草刈り、草取りの毎日が続きそうです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWはポロト湖のカヌーと自転車があなたをお待ちしています。

2016年05月02日 14時43分11秒 | 事業計画・収支内容など
先週の寒さと雪にはビックリしましたが、ようやく北国にも遅い春がやって来ました。

NPO法人御用聞きわらびは、高齢者や障がい者の生活支援の他に、様々な事業を展開しています。

白老観光協会から委託を受けて、白老町の代表的な観光地のポロト湖で、カヌーと自転車の貸付業務を行っています。

(カヌーは全部で5艘あります)

      

                 

湖上から見る景色は、歩いて観光するのとは又格別の趣がありますよ。
自転車も車で行けない狭い道を散策するのには、もってこいです。

通常は毎週火曜日が定休日ですが、ゴールデンウイーク中は営業いたしております。
皆さんのお出でを心からお待ち申し上げております。

料金は下記の通りです。詳細はポロト湖インフォメーションセンターまでお問い合わせ下さい。 

(0144-82-6755)

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しております。〝福祉有償運送〟のお知らせ

2016年04月22日 10時21分26秒 | サービス実績
2月29・3月1日の大雪の話題から、久しくブログの更新が滞り、大変申し訳ありません。
新年度に突入し、昨年度の事業報告や決算など総会の準備に追われています

さて町内でも全国的にもどんどん高齢化が進行しております。

私どもNPO法人「御用聞きわらび」の〝福祉有償運送〟も車3台、運転手3名で実施しておりますが、利用希望者が増加の一途を辿っています

ここまで〝福祉有償運送〟の利用ご希望者のご期待に副えない事から、新規のご利用をお断りして居ましたが、最近亡くなられたり、子供さんのところに引き取られたり、施設に入所されたりした方が相次ぎましたので、

5月の連休明けから、
5名に限り〝福祉有償運送〟を受け付けする事になりました。

ご希望の方は、NPO法人「御用聞きわらび」 () の星・笹原までご連絡を



新規会員になるには円の入会金が必用になります。

福祉有償運送などの料金など詳細は電話でお問い合わせ下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加