高齢者 日常生活支援 NPO法人 御用聞き わらび のブログ

高齢者世帯等の方の困り事を、お助けする互助会員制の有償ボランティア組織です。warabi.tyan@gmail.com

ポロト湖のレンタルカヌーの入口が通行止めになっています。(まわり道あります。)

2017年06月06日 17時22分09秒 | 御用聞き わらびの概要
国立アイヌ博物館建設工事に伴い、NPO法人「御用聞きわらび」が業務を委託されているポロト湖のレンタルカヌー乗り場=インフォメーションセンターへの通常の入口が、
工事の為通行止めとなっており、迂回路 (まわり道) を通って頂く事になっております。
インフォメーションセンターから更に奥には、キャンプ場もあり、同様のまわり道となります。



上記の写真の左側に迂回路があります。

白老観光協会に詳しいまわり道の地図がありますので、ご参考にして下さいませ

http://shiraoi.net/%e5%9b%bd%e7%ab%8b%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a8%e5%bb%ba%e8%a8%ad%e5%b7%a5%e4%ba%8b%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e9%80%9a%e8%a1%8c%e6%ad%a2%e3%82%81%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/

貸しカヌー、貸し自転車の多数のご利用をお待ちしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道のTV局(HTB)がポロト湖のレンタルカヌーを取材に来ました。

2017年05月26日 18時44分19秒 | 御用聞き わらびの概要
5月24日(水) 北海道の民放TV局 (HTB) が白老町のポロト湖を訪れ、レンタルカヌーの模様を取材して行きました
ポロト湖に来られたのは、HTBの朝の情報番組 「イチオシ!モーニング」 のスタッフ4名です。(レポーター、ディレクター、カメラマン、音声)

NPO法人 「御用聞きわらび」 は白老観光協会から委託されて、貸しカヌー、貸し自転車の業務を行っていますので、私たちが現地でご案内しました。

      同番組のHP→ http://www.htb.co.jp/ichimoni/

カヌー2艇に分乗し、撮影



カメラマンさんと音声さんは先に陸に上がり、レポーターさんとディレクターさんの到着を待ちます。






レポーターさんの感想など



当日は平日で曇りだったので、他のお客さんは居ませんでしたが、どんなレポートになるでしょうかね?
一行四名は、この他 《白老牛》 や 《虎杖浜たらこ》 などを取材、6月3日・4日は白老牛肉祭りがあるので、6月3日(土)の同番組の中で紹介されるようです。

(朝6時半~)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は第四水曜日、地域食堂 (ほっこり食堂) の日です。 《1人で食べるよりもみんなで食べる方が・・・》

2017年05月24日 18時49分51秒 | サービス実績
毎月第四水曜日は、NPO法人 『御用聞きわらび』 が主催する、地域食堂 (ほっこり食堂) の開催日です。

今日も一人暮らしの高齢者や施設入所者の方など、22名もの参加がありました。

今日のメニュー

たけのこご飯、揚げ出し豆腐、豚汁、デザートなど



食事中




食事後はゲストタイム、本日のゲストは、苫小牧を中心に活動されている出前歌声喫茶 「山椒魚」 の皆さんです。

参加者は歌集を見ながら、リクエストをして。皆で一緒に歌います。今日は参加者の年齢が高いせいか、昭和の初期の懐メロが多かったような・・・(^^♪。




チーム山椒魚の皆さん、今日は4名来られていましたが、総勢は軽く10名を超えるとか!

画面左から、マネージャーさん、女店主さん、男店主さん、看板娘3さん





いつもお一人で食事をされている方、1度ほっこり食堂に来てみませんか?
毎月第四水曜日12:00から、場所は白老町川沿の「はぁもにぃ」です。
食事代は600円です。 問い合わせ:NPO法人御用聞きわらび  0144-82-3465
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好天に恵まれたGW、ポロトコタンのレンタルカヌーも始まっています。

2017年05月05日 17時36分15秒 | サービス実績
GWは明日を除いて、晴れの日が多いようですね
NPO法人「御用聞きわらび」は本来の業務である、高齢者や障がい者の生活支援以外にも、白老観光協会から委託を受け、ポロトコタンで、貸し自転車、貸しカヌーの業務を行っています。

今年のGWは晴天の日が多く、今日は 「子供の日」 と言うこともあり、カヌーの利用者が多いかな?と思い、写真を撮りに出かけてみました。

札幌からいらした、家族連れ (3名) がこれから漕ぎ出すところでしたので、早速パチッ

これから出発!




先頭はお母さん、お子さんが真ん中、お父さんが後方です。

 


対岸のアイヌコタンのチセの方まで行って来ました。


      

連休中はキャンプや、野鳥観察、水芭蕉の群生地観察など様々なお客さんがお見えになります。

その合間に、カヌーは如何ですか? 全国でも稀にみる低料金となっています。

     
     


今回来られなかった方は、夏休みやお盆中にでも、是非おいで下さいませ


お問い合わせは

(社)白老観光協会:0144-82-2216

ポロト湖畔インフォメーションセンター:0144-82-6755

 (インフォメーションセンターの営業時間は9時~17時、毎週火曜日は定休日となっています。
 夏休み期間中は火曜日でも営業する事があります。) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月になりました。受付(電話番含む)の担当が代わりました。慣れるまでよろしくお願いいたします。

2017年05月01日 17時53分31秒 | その他
5月になりました。明日はお仕事ですが、その後は連休が続きます。連休中はくれぐれも事故のないように
ご注意下さいませ。

さて新しい月に入り、受付(電話番など)の担当が代わりました。
まだ慣れないので、〇〇町の△△ですけどと、お電話をいただいても、すぐにピンと来ない事もあろうかと思います。

利用会員の皆様には、少しの間ご迷惑をお掛けするかも知れませんが、応対の仕方などをじっくり教えておりますので、よろしくお願いいたします

暖かくなって、畑起こしや草刈などのご依頼も少しづづ増えて来ました。

NPO法人「御用聞きわらび」では、草むしり、部屋の片付け、窓ふきなどが出来る方を求めています
高い賃金はお支払い出来ませんが、ボランティア精神溢れる、意欲的な方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい

0144-82-3465 (NPO法人「御用聞きわらび」 担当 星 笹原)

草刈りや引越しなどをする男性の協力会員も引き続き募集中です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークの営業について

2017年04月25日 13時13分03秒 | 事業計画・収支内容など
ぼちぼち暖かくなって来ましたね。年度前半の行楽シーズンのハイライトのゴールデンウィークがまもなくやって参りますね。

NPO法人「御用聞きわらび」のゴールデンウィークの営業は

            カレンダー通り

とさせていただきます。宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月になりました。福祉有償運送以外の仕事の依頼もボチボチと・・・。

2017年04月20日 16時02分42秒 | サービス実績
4月になっても天候が不順で、中々タイヤ交換が出来ずに困っている昨今です

12月から3月にかけて、福祉有償運送をご利用いただいているお客様の入院が相次ぎ (最大9名)、仕事に少し支障をきたしていましたが、徐々に退院なされています

春になり、まだ草刈や草むしりの仕事は来ていませんが、今日は窓ふきと庭の掃除の依頼がありました。



                 

御用聞きわらびでは、夏季の期間に、草むしり、窓ふき、浴槽の清掃などをお手伝いしてくれる方=協力会員(特に女性)を募集中です。

御用聞きわらび 0144-82-3465 までお電話下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しています。ブログ更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

2017年03月23日 18時01分40秒 | 御用聞き わらびの概要
2ヵ月くらいブログの更新がなく、大変申し訳ありませんでした

個人のブログでも団体のブログでも一旦長期に渡って更新が無いと、中々ブログの編集画面に入るのが億劫になって来ます。(それじゃ駄目じゃん!)

冬季間は「福祉有償運送」くらいしか収入の術がない、当法人ですが、(たまに引越しや清掃の依頼は来ますけど・・・。)
2月の「福祉有償運送」の売り上げは、この事業始まって以来の最低を記録し、理事者の顔も引き攣っていました

3月に入ると、一転して「福祉有償運送」のご依頼が多くなり、今月はおそらく過去最高になるのでは…。と捕らぬ狸の皮算用をして
ほくそ笑んでおります

以前からご利用なさってる利用会員の皆様の中には、病院の通院にしか御用聞きわらびの「福祉有償運送」を利用出来ないと勘違いされている方が結構居られたのにはびっくりしました。 まだまだPR不足ですね



当法人の「福祉有償運送」を利用できる方は、

①身体障害者手帳を持っている方
②療育手帳を持っている方
③精神障害者手帳を持っている方
④要支援1以上(要支援1、要支援2、要介護1、要介護2、要介護3)の認定を受けている方で、

行先は問いません。病院、買い物、理美容室、金融機関、喫茶店、役所 など様々です。

最近はいわゆる交通弱者の方々の為の施策に関心が集まり
御用聞きわらびにも、各市町村から視察に来られており、伊達市社会福祉協議会からお呼ばれしたりしています。

明日は当法人の理事長が、大空町社会福祉協議会にお邪魔いたします。宜しくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪かきの模様が地元紙に紹介されました。

2017年01月31日 13時32分35秒 | サービス実績
当地はいつもの年より、雪が多く、町の除雪費も残り少なくなってきたようです。御用聞きわらびにも、雪かきのご依頼が多くあります。

この度、雪かきの模様が、地元紙の「苫小牧民報」に紹介されました。(1月25日)



雪かきは他の仕事に比べて重労働なので、年々協力会員も減っています。
もう、これ以上雪が降りませんように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自治体職員のための政策情報誌に、当法人理事長 星 貢が登場しました。(座談会)

2017年01月26日 12時51分21秒 | 取材・懇談会
北海道でも雪が少なくて有名な当地も、1月22日(日)には大雪に見舞われました。

今日は!いかがお過ごしですか?
仕事の少ない冬場ですが、協力会員一同、何とか頑張っております。「早く春よ来い」の心境でありますね。

さて、この度、北海道の自治体職員のための政策情報誌「 プラクティス(PRACTICE)」 に当法人の理事長 星 貢が参加した
座談会の模様が掲載されましたので、お知らせいたします。

  



座談会の参加者は、「NPO法人 御用聞きわらび 理事長 星 貢」 「砂川市介護福祉課長 吉川美幸氏」
「美幌町介護者と共に歩むサフランの会 会長 大関和子氏」  「NPO法人札幌微助っ人倶楽部 事務局長 大久保節子氏」

コーディネーター「道都大学社会福祉学部社会福祉学科 准教授 上原正希氏」です。

発行者は、北海道市町村振興協会(011-232-0281)です。

座談会のタイトルは、

《地域で考える在宅高齢者の暮らし -超高齢化社会のまちづくり》 です。

自治体の高齢者・障がい者担当部局の方、首長、議員、町内会、福祉関係のNPO関係者の方々には必見です。参考になりますよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2017年01月01日 15時30分33秒 | 日記





今年も頑張ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末・年始の休業について

2016年12月17日 14時13分46秒 | 事業計画・収支内容など
しばらくブログの更新がありませんでした。
いつの間にか季節は冬になり、草刈や草むしりのご依頼が無くなるこの季節は、 “御用聞きわらび” にとっても福祉有償運送しか収入の途が無く、経理上からも文字通り 【冬の季節】 を迎えつつあります。

通院やお買い物、金融機関、役所などに行く用事があって、交通手段の無い方は、是非『NPO法人 御用聞きわらび』をご利用くださいませ。

利用できる方は白老町内にお住まいで、

・身体障害手帳を持っている方
・療育手帳を持っている方
・精神保健手帳を持っている方
・要支援1・2 要介護の認定を受けている方 などです。

詳しくは、NPO法人 御用聞き わらび 0144-82-3465 星・笹原まで。


さて年末年始の休業についてお知らせいたします。


12月29日~1月4日まで、お休みをいただきますので
よろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福祉車両を探しています。

2016年10月21日 12時21分41秒 | 事業計画・収支内容など
NPO法人『御用聞きわらび』では、“福祉有償運送”に使用するための車(福祉車両)を探しています。

どんな車かと言えば、こんな車です・・・。

          

助手席が回転して、下に降りて来る車です。既に同様の車を1台所有しておりますが、利用者の方が高齢化し、普通の車に乗るのが難しくなって来ており、こう言った仕様の車がもう1台必要になって来ました。

もちろん「御用聞きわらび」としても、近隣の中古車売り場などを探しておりますが、このブログをご覧になった方で、お心当たりがある方は、ご連絡下されば幸いでございます
出来れば軽自動車・か1000㏄までで、四輪駆動

支払える金額は、50万円~80万円くらい(支払い方法はご相談させて下さいませ)

0144-82-3465 「御用聞きわらび」 理事長の星・副理事長の笹原まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポロト湖の貸しカヌー、貸し自転車の営業が終了しました。

2016年10月06日 12時10分11秒 | サービス実績
10月4日をもちまして、ポロト湖の貸しカヌー、貸し自転車の営業が終了しました。

今年は6月・7月の長雨、8月には4つの台風の影響を受け、例年に比べて営業出来た日数が極端に少ない1年でした

来年は天候に恵まれ、観光に訪れた方々にカヌーの面白さ、貸し自転車で自然豊かなポロト湖の散策などを一人でも多く体験していただく事が出来るように願って止みません。

今シーズンご来場され、カヌーや自転車をご利用なさった方には、心より感謝申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの大規模な引越し!

2016年09月27日 12時58分36秒 | サービス実績
珍しく晴れの日が3日くらい続いています。
昨日から引越しのお手伝いをしています。
普段は町営住宅などの小規模な引越しが多いのですが、今回は一軒家で、荷物やごみがかなり多めです。

予定では7人で作業に入り、3日間掛かる事になっています。ただかなり予想よりごみの量が多いので、3日間で終わるかどうか・・・?



        

                 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加