高齢者 日常生活支援 NPO法人 御用聞き わらび のブログ

高齢者世帯等の方の困り事を、お助けする互助会員制の有償ボランティア組織です。warabi.tyan@gmail.com

むかわ町地域自治区 穂別地域協議会様が視察に見えました。

2018年02月09日 10時32分04秒 | 取材・懇談会

2月7日の午後から、「むかわ町地域自治区 穂別協議会」の皆様8名が、当法人の視察に見えられました。
むかわ町の穂別総合支所の職員2名と、町民6名です。



正面が説明している NPO法人「御用聞きわらび」理事長の星 貢です。

穂別地区は、鵡川町と穂別町が合併した後も独自で協議会を作り、まちづくりに積極的に関わっているようです。

当法人の理事長は穂別出身であり、副理事長の亡くなった父も最後の勤務地が穂別で、いささか穂別には縁があります。

13時から15時半まで熱心な質疑応答がありました。

御一行は、その後豊浦町を訪問するとの事でした。

美味しいお土産ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道議会 特別委員会視察の模様が、早速地元紙に載りました。

2018年02月05日 16時31分09秒 | 取材・懇談会

2月2日の道議会「少子・高齢化対策特別委員会」が我が町に来町し、我々と懇談会をした模様が早速地元紙(室蘭民報)
に載りました。

     

左側が「NPO法人・御用聞きわらび」 理事長 星 貢

右側が「NPO法人・お助けネット」 代表 中谷通恵 氏


美女と野獣なんて言ってはいけませんよ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道議会 『少子・高齢化対策特別委員会』 一行様と懇談

2018年02月03日 12時00分25秒 | 取材・懇談会

新年のご挨拶もしないまま、2月になってしまいました

ご自宅の清掃や引越しなども少しは仕事はありますが、冬季間は主に 「福祉有償運送」 が収入の多くを占めています。

2月2日、北海道議会 「少子・高齢化対策特別委員会」 (委員長:広田まゆみ氏) の一行6名様が我が町を訪れ、

私どもの 「NPO法人・御用聞きわらび」 と子育て支援の 「 NPO法人・お助けネット」 の2つの団体と懇談の場を持ちました。

1時間半と言う短い時間の中で、2つの法人の全てを語り尽くせたとは思いませんが、私どものお話を少しでも道政に生かして頂ければ、幸いと思います。

挨拶する、白老町長 戸田安彦氏



説明する 左から 「NPO法人・御用聞きわらび」 理事長 星 貢

中央が 「NPO法人・お助けネット」 代表 中谷通恵氏 左側が副代表の西村篤子氏

      

道議会 「少子・高齢化対策委員会」 6名


        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の休業のお知らせ

2017年12月15日 13時26分21秒 | その他

NPO法人「御用聞きわらび」の年末年始の休業をお知らせいたします。


12月29日~1月3日まで年末年始のお休みをいただきますので、よろしくお願いいたします


今年は例年になく積雪する時期が早く、気温も低いので、利用会員の皆様におかれましては、健康にご留意され、新しい年をお迎え下さいますよう、ご祈念申し上げます。

雪道は大変滑りやすくなっています。転倒などには十分ご注意下さい。

今年1年、ご利用ありがとうございました。来年のご利用をお待ち申し上げております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元気まち応援コーヒー事業から、寄付金を頂きました。

2017年12月05日 15時51分41秒 | 事業計画・収支内容など
本日午後3時から、《元気まち応援コーヒー事業》から寄付金の贈呈式がありました。

町内で社会福祉事業を運営する、【社会福祉法人・宏友会】がパンなどを製造・販売する《ななかまど》でコーヒー豆などを購入すると、半券をこの事業に参加している団体のボックスに入れます。(1枚50円相当)

毎年11月末日に精算して、今日が贈呈式でした。参加している団体は9団体です。

店内にはこのような各団体のBOXがあります。

    

NPO法人『御用聞きわらび』のBOXの拡大図?

       

御用聞きわらびへの贈呈

                     

この事業は平成22年度から開始され、今年で8回目になります。
今年度は9団体合計で96,500円、御用聞きわらびには円頂きました。

ありがとうございます

ご町内の皆様、ななかまどさんでコーヒー豆を買ったり、コーヒーを飲んだ後は、是非 《NPO法人御用聞きわらび》 のBOXに半券を入れて下さいませ!(清き一票・・・?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い季節を迎えて、痛い石油製品の値上げ!

2017年11月21日 18時34分00秒 | 取材・懇談会

11月に入って、いつもより仕事が多いのは良いのですが、ここに来て石油製品の値上げが続いています。

当地では一般のガソリンスタンドで1㍑あたり円まで値上がりしています。

これから福祉有償運送しか収入の手段が無くなる「御用聞きわらび」としては、大いに頭を悩ますところです。

当然灯油も値上がりしますので少額とは言え、事務所のストーブの灯油代も馬鹿になりません


これ以上値上がりしないように祈るばかりです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月に入りました。例年に比べると、この季節になっても結構仕事の依頼が来ます。

2017年11月17日 17時55分06秒 | サービス実績

寒くなって参りましたね。当法人の福祉有償運送に使用している3台の車も冬タイヤに交換済です。

例年、10月の末くらいになると仕事のご依頼が目に見えて少なくなるのですが、今年はこの時期でも、庭木の剪定、物置の片付け、部屋の掃除、簡単な引越しや荷物の移動など、僅かですが仕事が途切れません。ありがたい事です

まあそれも、おそらく今月末までの事でありまして、12月から4月頃までは 《福祉有償運送》 のみが収入を得る手段となります。  

毎年の事ですが、来春まで何とかして食い繋ぐ綱渡りの法人運営が続きますが、いつも何とかなっています。今年は11月の中旬まで仕事もあり、夏季の仕事も順調だったので、大丈夫だと思います。

読者の方で、要支援1以上で、買い物や通院に不便を感じている方は、御用聞きわらび までご相談下さい。



お問い合わせは、NPO法人《御用聞きわらび》 0144-82-3465 まで 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎月第四水曜日は、地域ほっこり食堂!今日のゲストは二胡演奏

2017年10月25日 18時07分47秒 | サービス実績

毎月第四水曜日は、町内の地域共生施設「はぁもにぃ」さんを会場にして、お一人暮らしの高齢者や障がい者の方たちと一緒に食事をする、「地域ほっこり食堂」の開催日です。

今日は初めて参加する方が2名ほどいらっしゃいました。

食事後には町内外のゲストが、楽器の演奏、詩吟、民謡、手品などをご披露してくれます。

今日は札幌市在住の福本ゆめ様と、その教室の生徒さんが中国の楽器 《二胡》 を演奏してくださいました。生徒さんは苫小牧近辺の方が多いようです。

北海道新聞社が主催する、道新文化教室を苫小牧と小樽で開催されているとの事。

今日、演奏された歌の一部です。

     

福本ゆめ先生

         

生徒さんたちも負けずに





観客の目の前に来て弾いてくれました。

    

お客さんも、わらび地域ほっこり食堂のスタッフも二胡の演奏を生で聴くのは初めてなので、その音色の素晴らしさに圧倒されました

はぁもにぃの職員さんたちも、事務室のドアを開けて、聴きに来られた方もいらっしゃいましたね。

福本先生、生徒さんの皆様ありがとうございました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

草刈、草むしりは二巡目を迎えています。

2017年09月22日 11時46分43秒 | その他
当地は台風18号が通過してからは、概ね好天が続いています。御用聞きわらびの大きな収入源である、草刈や草むしりも二巡目を迎えています。

(6月ごろに草刈、草むしりをやったご家庭から、また伸びて来たので2回目の依頼が多くなりました。)

今日も、事務所にほど近いお宅の草むしりをやらせていただきました。新人も1名入りました。



         

草刈、草むしりのご依頼は10月一杯まで続く予定です・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきもの2点 (ありがとうございます。)

2017年08月25日 13時38分29秒 | サービス実績


NPO法人『御用聞きわらび』では、引越しや清掃業務も行っています。

この度、引越しされたお宅から、2点不要になった電話器(FAX機能付き)と、スチームクリーナーを頂きました

     




今までもFAX機能付きの電話はあったのですが、こちらの方が新しいので・・・。

スチームクリーナーは、換気扇などの清掃に重宝しそうです。 ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域ほっこり食堂 ゲストは社会福祉法人の理事長さん!

2017年08月24日 16時17分59秒 | サービス実績
毎月第4水曜日は、お一人暮らしの高齢者や障がい者の方、施設入所者やデイサービスをご利用の方を招いて、食事会 (地域ほっこり食堂)を開催しています。

食事が終わると、ゲストの方が民謡、踊り、詩吟、歌声喫茶、お話会、手品などをご披露します。

今回のゲストは、会場の「はぁもにぃ」を貸して頂いている、社会福祉法人 《白老宏友会》 の理事長さんのギター🎸と女性職員の方のピアノの演奏でした。

   




下の写真は、NHKの朝の連続テレビ小説 《ひよっこ》 の主題歌 『若い広場』を歌っているところです。

    どうもありがとうございました

地域ほっこり食堂は毎月第4水曜日、町内川沿の「はぁもにぃ」で開催しています。

参加ご希望の方は、御用聞きわらび (0144-82-3465)までお問い合わせください。

食事代は円です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社会福祉協議会に、ペットボトルのキャップを寄贈しました。

2017年07月31日 10時06分27秒 | サービス実績


この度、「御用聞きわらび」は事務所で使用したペットボトルや家庭で飲んだペットボトルのキャップを、町の社会福祉協議会に寄贈しました。

集められたキャップは、ポリオなどのワクチン購入に使用されます。

    http://ecocap007.com/pdf/eco_pamph.pdf

   

写真は、ただ段ボールを手渡ししただけのようにしか写っていませんが、中身はぎっしりキャップが入っております。

更に2人の後ろにも、キャップが入ったビニール袋2個があったのですが、急いで撮ったので、撮影後確認するのを怠ってしまいました

後日、社会福祉協議会の「社協だより」に掲載されるとの事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みのお知らせ

2017年07月27日 10時13分32秒 | 御用聞き わらびの概要
学校の夏休みも始まり、暑さも本格的になって参りました。

さてNPO法人「御用聞きわらび」は下記の通り、お盆休暇を頂きますので、宜しくお願いいたします


御用聞きわらび お盆休暇

8月13日(木) 8月14日(金)  8月15日(土)

尚、ポロト湖のレンタルカヌー・自転車は通常通り営業しております。
夏休み中に限り、火曜日も営業しておりますので、天気の良い日は、家族連れ、ご友人らとのご利用をお待ちしております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月・7月は1年中で一番忙しい時期です。今日も庭の木の剪定に行ってます。

2017年07月25日 11時03分59秒 | サービス実績
6月~7月は毎年、草刈、草むしり、庭木の剪定などで大変多忙な季節となります。

今日はあるお宅の、庭木の剪定に行ってます。

   

                 

機械と手作業との両方でやっております。

悪天候だと作業が出来ないので、雨が降らない事を祈る毎日です


なお、御用聞きわらびの お盆休みについては近日中に、このブログにてお知らせ致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポロト湖のレンタルカヌーの入口が通行止めになっています。(まわり道あります。)

2017年06月06日 17時22分09秒 | 御用聞き わらびの概要
国立アイヌ博物館建設工事に伴い、NPO法人「御用聞きわらび」が業務を委託されているポロト湖のレンタルカヌー乗り場=インフォメーションセンターへの通常の入口が、
工事の為通行止めとなっており、迂回路 (まわり道) を通って頂く事になっております。
インフォメーションセンターから更に奥には、キャンプ場もあり、同様のまわり道となります。



上記の写真の左側に迂回路があります。

白老観光協会に詳しいまわり道の地図がありますので、ご参考にして下さいませ

http://shiraoi.net/%e5%9b%bd%e7%ab%8b%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a8%e5%bb%ba%e8%a8%ad%e5%b7%a5%e4%ba%8b%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e9%80%9a%e8%a1%8c%e6%ad%a2%e3%82%81%e3%81%ae%e3%81%8a%e7%9f%a5%e3%82%89%e3%81%9b/

貸しカヌー、貸し自転車の多数のご利用をお待ちしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加