HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

東洋大学野球部スポーツ推薦合格者

2011年11月30日 21時06分20秒 | 野球
既に各大学の野球部で、スポーツ推薦入試合格者が発表になってますが、今日東洋大学の合格者が明らかになりました。

<投手>
 原樹里(東洋大姫路)
 肥後勇輝(波崎柳川)
 前田大介(桐生第一)
 斎藤大輔(常総学院)
 伊藤康介(上尾)
 増渕雅也(鷲宮)

<捕手>
 森光司(浦和学院)
 深海翼(PL学園)

<内野手>
 上原光弥(作陽)
 小林賢剛(浦和学院)
 林悠平(桐生第一)
 冨沢一晃(愛工大名電)

<外野手>
 大川悟(PL学園)
 木村圭汰(愛工大名電)
 小笠原亮(大社)

 


某巨大チャンネルや野球雑誌などで、既に進路が明らかになっていた選手もいます。投手の原は今年の夏甲子園を沸かせましたね。増渕投の兄はヤクルトスワローズの投手です。身内がスワローズは結構東洋大学に多く進学しています。過去にも杉村選手や現在も角選手の息子さんがいます。
捕手の森選手は、浦和学院の監督の息子さん(次男)です。外野手の大川選手は高校時代は投手だったような記憶があります。
相変わらず、関東中心、高橋監督の教え子が監督をやられている高校からの合格者が目立ちますが、波崎柳川(茨城)は久し振り、常総学院からも以前は多く来てましたが…。

メディアで紹介されていた選手などは、ある程度どんな選手なのかは予備知識がありますが、そんな選手ばっかりではないので、後からじっくり検索してみます。
この時期になると、年の瀬を感じますね。


例年この他に、一般入試(AO入試や付属高校推薦入試など)で10~15名合格者がいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日(月)のつぶやき

2011年11月29日 01時12分59秒 | つぶやき(twitter)
17:29 from Tweet Button
青学大に竹崎、猪又、揚村ら9人が合格 http://t.co/hQJWi0iT via @nikkansportscom

東洋大も一両日中に発表ですかね?この時期はワクワクします。
19:16 from Tweet Button
登場人物 相関図:大河ドラマ「平清盛」 http://t.co/5ogGMMIN

人物相関図だけでも覚えるのが大変そう・・・・。
19:19 from web (Re: @mizuguchi39
@mizuguchi39

「政治に足を突っ込み過ぎた職員(公務員)はどこの職場にも
居るもんなんですかね?
19:22 from web
http://t.co/BX4LNIFM

白老町の戸田新町長、副町長に教育長の白崎氏を起用へ。
19:24 from web
2011年度北海道スポーツ賞受賞者決まる

スピードスケートの森 哲平(苫小牧工業高校→東洋大学)も受賞!
21:24 from gooBlog production
小出裕章 橋下徹 http://t.co/WvFDLREn
21:32 from web
「新・山の神」柏原竜二のTwitterのフォロワーが4000人を超えていてビックリ!私がフォローした時は、まだ200人くらいでしたが…。
私をフォローして下さる方は、しばらく80人台から変わりません。。。
21:44 from web
関東大学アイスホッケーリーグ(Div.1B)。
優勝 慶應義塾大学
準優勝 日本大学
3位 立教大学
4位 専修大学
5位 東海大学
6位 大東文化大学

上位2校は来季Div.1Aに昇格。立教の3位は立派です。専修・東海・大東文化はもう少し頑張らNight。
by yoidoreotoko on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小出裕章著 「原発の嘘」

2011年11月28日 21時24分34秒 | 読書・文学
友人から、借りて読みました。福島原発事故から2カ月しか経っていない2011年5月に書かれた本です。福島の事故以来、Twitterで、原発に批判的な学者や評論家をフォローしてましたから、今でこそ私でさえ色んな知識はありますが、事故から2カ月でこの本を読まれた方は、衝撃的だったでしょうね。
私が印象に残ったのは、「放射能」とはどういうものか?「被爆」とはどう言った事なのか?の説明と
“電源別発電総単価”で原発に伴う“揚水発電”が際立って高いと言う事ですね。

又、私たちの多くがもう忘れているであろう、1999年の茨城県東海村の臨界事故で亡くなった2人の悲惨な様子も紹介しています。


福島原発事故以来、大手マスコミ・メディアの論調は、東京電力や政府の事故対応には厳しくても、本気で原発廃止には向かっていません。
現在に至るまで、未だに原発の必要性を説いている学者も多数います。原発マネーの影響を受けていない論調にも耳を傾ける必要性を感じますね。

さて、大阪府知事選・大阪市長選は橋下徹率いる「大阪維新の会」の圧勝に終わりました。有権者の既成政党に対する不満・鬱積がモロに噴出したのだと思います。
本気で公務員改革や役人・官僚と闘う姿勢も評価されたのでしょうね。
新聞報道に依れば、自民も民主も本気で橋下一派に勝てるとは思ってなかったフシがあるし、公明党に至っては、“自主投票”の名の元に「維新の会」を応援してたと言う話も…。

国会に議席を持つ、国民新党やみんなの党は、早くも連携を模索してるようだし、遠からず政界再編成はあるだろうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月27日(日)のつぶやき

2011年11月28日 01時12分37秒 | つぶやき(twitter)
10:23 from web
ほくでんカップ 3位決定戦

清水4-1苫小牧工業(試合終了)
10:35 from web
本日
小江戸川越マラソン(27日・川越市) 石田・若林・木田・延藤・今井・淀川選手など16人出場予定  もうレースは終了してる頃?
19:52 from web
ほくでんカップ 3位決定戦と決勝戦、行けませんでした。
結果が分かるサイトを今探してます。
21:33 from web
大河ドラマ『江』の最終回と、ロンドン五輪最終予選 日本vsシリア
の放映時間がダブって困っちゃった。最後の15分はサッカー観ちゃいました。
22:20 from gooBlog production
寿司まつり 大河ドラマ最終回 日本vsシリア http://t.co/PFUYI8aN
22:32 from web
やはり維新の会が勝ちましたか…
22:42 from web
大相撲三段目12枚目で、私の次男の中学の同級生、北海龍が5勝2敗で、来場所幕下復帰出来そうな予感。

北海龍 ほっかいりゅう 北海道 北の湖 ●-●-○--○-○-○--○
23:14 from web
J1の優勝争いも熾烈ですが、J2も今日徳島が0-3で負けたので、
試合がなかったコンサドーレ札幌が3位浮上。
次週ですべてが決まります。
by yoidoreotoko on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の入所施設での寿司まつり。

2011年11月27日 22時19分56秒 | その他
 今日は午前中に、これから立ち上げる予定の福祉関係の団体のプレ食事会をお手伝いしてから、北海道高校選抜アイスホッケー大会(ほくでんカップ)を観戦予定でしたが、会の仲間の方が、せっせと食事会の準備をしてるのを見てると、
「じゃぁ私はこれから、苫小牧にアイスホッケーを観に行きます」と言う訳には当然いきませんで、そのまま一緒に食事をして、後片付けをしました。
ホッケーの方は、清水が苫小牧工業を破り3位に、決勝戦は白樺が武修館を破り優勝したようです。(決勝戦のスコアは分かりません。)


今日は私の母が入所してる、介護付き有料老人ホームで家族も一緒に、寿司まつりがあるとの事で、片道1時間半掛けて、行って参りました。同じ町に住む妹も同席しました。札幌から寿司職人さんが来て下さったようで、大変美味しく戴きました。


写真は、当日の母の施設の玄関の模様です。たくさんの来場者があった事が分かります。
入所者やご家族の写真をUPしたかったのですが、プライバシーの関係もあり、玄関先の写真のみと
言う事で…。

母は60代中盤に脳卒中で倒れ、何とか自分で生活していましたが、認知症が進み、数年前から施設でお世話になっています。訪問する度に、素人の私でも解るくらい認知症が進行しています。今の施設には今年の初夏に入所しましたが、ようやく自分が育った街で終の棲家が見つかったので、静かに余生を過ごせたら良いと思っています。
11月3日は母の誕生日だったのですが、施設で誕生会をやってくださり、その様子が施設のブログにUPされていました。凄く楽しそうでしたね。


さて今日は、大河ドラマ「江」の最終回でした。通常45分番組のところ、90分掛けましたが、最後まで中途半端な感じが否めませんでした。今日は特に脚本が「やっつけ仕事」のような気がしてなりません。「江」と「福」(後の春日局)が和気藹々としてる最終回なんてかなり違和感ありますね。「江」が可愛がっていた次男「忠長」はその後長男「家光」によって自害させられるのですよ!  最後は同じ時間に放送されていた、日本vsシリアを観てしまいました。

こうなりゃ来年の、『平清盛』に期待するしかないですね。
何せ、大河ドラマ50作目で、これまでで一番金を掛けるらしいですから…。
松山ケンイチは、「銭ゲバ」しか観てませんで、私の中で俳優としての彼の評価は定まっていませんが、期待はしておりますよ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月26日(土)のつぶやき

2011年11月27日 01時14分18秒 | つぶやき(twitter)
09:07 from web
北海道高校選抜アイスホッケー大会(ほくでんカップ)

苫小牧工業vs武修館は1ピリ終了して、1-1です。
明治大学受験組が、入試の日程と重なり不出場のようです。
09:47 from web
ほくでんカップ 苫小牧工業vs武修館は2ピリ終了。
依然として、1-1です。武修館の分厚い攻撃を苫小牧工業が、よく
しのいでいるといったところです。
10:33 from web
ほくでんカップ 武修館3-2苫小牧工業(試合終了)
シュート数武修館53、苫小牧工業13?
4~5点差が付いてもおかしくない展開でした。苫小牧工業のGK
脇本が頑張りました。終了1分前の6人攻撃も実らず。
11:36 from web
ほくでんカップ Bブロック清水vs北海 1ピリ終了
清水1-0北海 清水の今野主将が技ありのゴール。

Aブロックは 駒大苫小牧3-1釧路工業  武修館3-2苫小牧工業
でした。
12:14 from web
ほくでんカップ Bブロック 清水3-1北海(2ピリ終了)
12:56 from web
ほくでんカップ Bブロック 清水6-1北海(試合終了)
私の予想より点差が開きました。北海はPPでの1点のみ。
15:39 from web
ほくでんカップ Aブロック

駒大苫小牧0-0武修館(1ピリ終了)
武修館が健闘してるように見えます。シュート数11・7
両キャプテンが反則1個づつ。
16:16 from web
駒大苫小牧2-2武修館(2ピリ終了)
やや駒沢が押してますが、武修館が少ないチャンスをモノにしてます。
武修館の1年生FWが大健闘、武修館にムダペナがなければ、ひょっとするかも…。
16:59 from web
武修館4ー2駒大苫小牧(4点目はエンプティー)
リードされてから駒沢に焦りが目立ちました。
夏に比べれば、武修館のチーム力は上がっていますね。
17:01 from web
これで明日の決勝は道東勢同士の戦いになりそう…。
17:45 from web
ほくでんカップ
駒大苫小牧が得失点差でも苫小牧工業に並び、ペナルティタイムが
苫工より多いため、ブロック3位となり、明日の3位決定戦にも進めないと言う事になっちゃいました。優勝できなかった事は今までもありますが、3決に進めなかったのは記憶にありません。
18:51 from web
ほくでんカップ Bブロック
白樺5-3北海(2ピリ終了)
19:04 from web
パソコンのバッテリーが切れかかったので、白鳥アリーナの「コンセント使用券(200円)購入)便利な物がありますなぁ…。
19:28 from web
ほくでんカップ Bブロック

白樺7-3北海
Bブロックの首位は果たして、清水か白樺か?!
19:57 from web
ほくでんカップ
Aブロック:1位武修館 2位苫小牧工業 3位駒大苫小牧 4位釧路工業
Bブロック:1位白樺 2位清水 3位北海 4位北海道栄

明日の3位決定戦は 苫小牧工業vs清水

決勝は 武修館vs白樺

      (詳細は拙ブログにて・・・)
23:12 from gooBlog production
ほくでんカップ初日 大波乱! http://t.co/2YpscX5r
23:23 from web
北海道高校選抜アイスホッケー大会(ほくでんカップ)
駒大苫小牧は3位決定戦にも進めませんでしたが、(5位以下確定=順位は4位までしか付きません)それでもインターハイの本命は揺るぎないでしょう。来年の1月に照準を合わせて来るのが、「王者駒苫」ですから!
23:56 from web
大阪W選挙は明日でしたか?
やっぱり橋下一派が勝っちゃうんだろうか?
by yoidoreotoko on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道高校選抜アイスホッケー大会 初日 (まさかの波乱)

2011年11月26日 23時12分20秒 | アイスホッケー
初日の結果(マークは観戦)

Aブロック:駒大苫小牧3-1釧路工業
      武修館3-2苫小牧工業(
      武修館4-2駒大苫小牧()(4点目はエンプティー)
      苫小牧工業1-0釧路工業

      1位:武修館 2勝0敗
      2位:苫小牧工業 1勝1敗(得点3・失点3・得失点率1・ペナルティータイム16分)
      3位:駒大苫小牧 1勝1敗(得点5・失点5・得失点率1・ペナルティータイム18分)   
      4位:釧路工業 0勝2敗


Bブロック:白樺学園10-0北海道栄
      清水6-1北海(
      白樺学園7-3北海(
      清水8-1北海道栄

      1位:白樺学園 2勝0敗(得点17・失点3・得失点差14)
      2位:清水   2勝0敗(得点14・失点2・得失点差12)
      3位:北海   0勝2敗(得点4・失点13・得失点差ー9)
      4位:北海道栄 0勝2敗(得点1・失点18・得失点差ー17)


明日の試合
3位決定戦:苫小牧工業vs白樺

決勝戦:武修館vs白樺学園


道東と道南の4強のリーグ戦ですが、同地区は戦わない変則リーグである事や、最近は道東勢が強い事などから、往々にして、一番強いはずの駒大苫小牧が決勝戦に進めない事があります。過去20回の大会で、駒大苫小牧は6回優勝を逃しています。

私の記憶では、駒沢が3位決定戦にも進めなかったのは記憶がありません
武修館は夏に比べて、格段にチーム力が上がっているように思えます。駒沢はそれ程悪い出来とは思えませんでしたが、リードされてからやや焦りが見られました。DFに3年生が1人しかいない若さが出たのかも知れません。

目立った選手は、苫小牧工業のGK脇本、清水のFW今野、武修館のFW中島など。

釧路工業と北海道栄の試合は、今回見られませんでした。インターハイの道予選まで楽しみは取って置きます。


Aブロックの2位・3位の順位の決め方は、大会規定(開催要項)に示されています。これまで得失点差で順位が決まった事は何度もありますが、ペナルティータイムまで持ち込まれたのは初めてではないですかね?
反則はしないに越した事はありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月25日(金)のつぶやき

2011年11月26日 01時14分08秒 | つぶやき(twitter)
20:09 from web
友人が、小出裕章氏の著書「原発のウソ」を貸してくれました。

じっくり読んでみたいです。
20:25 from Tweet Button
[U-20日本代表候補] http://t.co/bmq0Rb70

北海道の高校3年生はインターハイ北海道予選と日程が重なり、いつもU20の大会に
出られません。何とかならんかね!
20:55 from gooBlog production
明日から北海道高校選抜アイスホッケー大会 (ほくでんカップ) http://t.co/BuGo7C1g
21:14 from web
先ほどのブログに、高校選抜大会の日程を追加しました。
by yoidoreotoko on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から北海道高校選抜アイスホッケー大会(ほくでんカップ)

2011年11月25日 20時54分30秒 | アイスホッケー
明日・明後日と苫小牧市の王子スポーツセンターと白鳥アリーナの両会場で、行われます。
南北海道のリーグ戦の上位4校と、道東リーグの上位4校の変則リーグです。詳しくは「北海道アイスホッケー連盟」のHPをご覧下さい。例年スポンサーの北海道電力からは、大会2日目の決勝戦前に、ひざ掛けのプレゼントがあります。

今年は北電も色々ありましたから、ひざ掛けのプレゼントはあるかどうかは定かではありません。


大会の位置づけとしては、インターハイの北海道予選(12月・苫小牧市)の前哨戦となります。大方の予想では、駒大苫小牧と白樺の決勝になると言われていますが、何が起こるかわからないのがこの大会です。

例年は11月中旬に行われていまして、東洋大学と早稲田大学のスポーツ推薦入試日と重なり、両校の受験者は大会に出場出来ない事が多かったのですが、大会開催が遅くなったので、どのチームもベストメンバーで戦えるようですね。

私も出来るだけ多くの試合を観戦したいと思っております。
一応データ通信端末を購入したので、速報も出来ない事はありません。
ピリオドの合間に、白いFujitsuのパソコンを叩いている、初老のオッサンが居たら、それは私です。

若者はスマホで速報するのだろうけど、やりたくてもそれが出来ない人間も居るのじゃよ


一応日程を張って置きますゎ

【ブロック予選】11/26

★Aブロック:駒大苫小牧(道南1位)・苫小牧工業(道南3位)・武修館(道東2位)・釧路工業(道東4位)

08:30 白鳥 駒大苫小牧 vs 釧路工業
08:30 王子 武修館   vs 苫小牧工業
15:00 白鳥 駒大苫小牧 vs 武修館
15:00 王子 苫小牧工業 vs 釧路工業

★Bブロック:白樺学園(道東1位)・清水(道東3位)・北海(道南2位)・北海道栄(道南4位)

11:00 白鳥 白樺学園  vs 北海道栄
11:00 王子 北海    vs 清水
17:30 白鳥 白樺学園  vs 北海
17:30 王子 清水    vs 北海道栄


【順位決定戦】11/27 

08:30 白鳥 3位決定戦
13:00 白鳥 決勝


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月24日(木)のつぶやき

2011年11月25日 01時13分32秒 | つぶやき(twitter)
19:56 from web
先ほどの北海道浦河沖の地震、当地は震度3でしたが、私は生協に居て、
全く揺れを感じませんでした。おんぼろ我が家に一人で居た、地震恐怖症の妻の狼狽振りはいか程であったろうか、想像は付きます。緊急地震速報は、「浦賀沖」となっていたので、おかしいなと思っていたら、浦河沖の間違いだった?
20:21 from web
明治神宮野球大会 東都大学リーグ代表の亜細亜大学は、愛知学院大学に
負けちゃいましたね。東浜投手も投げなかったようです。
20:38 from web
次男と中学校が同じクラスだった、大相撲三段目の北海龍、2連敗のあと
4連勝で勝ち越し。あと1勝すれば幕下復帰もあるか?
21:29 from gooBlog production
ドラえもん 実写版CMに思う。 http://t.co/F8yIWvJ3
by yoidoreotoko on Twitter
コメント
この記事をはてなブックマークに追加