HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

5月30日(木)のつぶやき

2013年05月31日 02時43分21秒 | つぶやき(twitter)

七つの水仙、トム・ドゥーリー、グリーンフィールズ、500マイル blog.goo.ne.jp/allcharlie/e/3…


自慢になりますが、英語は大好きでした。高校入試の点数は100点でした。(ただし数学は18点でしたが・・・) 東洋大学3年生の時の就職模擬試験の時も英文科の友人より私の英語の成績の方が上でした。今でも1960年代のアメリカンフォークソングが大好きです。


明後日6月1日は、競泳のインターハイ室蘭地区予選が行われます。(登別市) 別に身内が参加する訳ではありませんが、いつも私の泳いでいるコースの隣のコースで練習してる子供たちが出場するので、応援に駆け付ける予定です!


東洋大学陸上部や水泳部を始めとする、体育会は、ここ一週間以上は大きなイベントはないようですな・・・。(あったら教えて下さい。)


萩原朔太郎 「およぐひと」

 およぐひとのからだはななめにのびる、
 二本の手はながくそろへてひきのばされる、
 およぐひとの心臓(こころ)はくらげのやうにすきとほる、
 およぐひとの瞳(め)はつりがねのひびきをききつつ、
 およぐひとのたましひは水のうへの月をみる。


全国各地で陸上インターハイの都道府県予選が真っ盛りです。東洋大学陸上部の酒井監督や佐藤コーチもアチコチの大会を飛び回っているのでしょうかね?設楽兄弟世代の卒業後がやや不安なだけに、良いスカウトをして欲しいです。


ブログやtwitterに夢中になってて、サッカー国際試合 日本vsブルガリアを観戦するのを忘れてた。(不覚!)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌声喫茶の事

2013年05月30日 20時14分39秒 | 音楽・コンサート
苫小牧在住の佐藤さんご夫妻が主宰する、お茶の間歌声喫茶『山椒魚』の事については、このブログでも何度かお話しています。
先日も我が町の喫茶店『休養林』で歌声喫茶が行われました。(毎月第二土曜日の19:00~21:00に行っています。)
5月11日(土)には私も参加したのですが、歌集の中には、少しですが英語の曲も載って居ます。
お客さんの中から『500マイル』のリクエストがあり、楽しく歌わせていただきました。
色んな歌手が歌っているフォークソングのスタンダードな名曲ですが、あのリクエストで、一挙に私のアメリカンフォークソング好き、英語の曲好きに火が付いたようで、帰宅してからも、Youtubeなどで、
PPM・ブラザーズフォー・The Kingston Trio (キング・ストン・トリオ)らの名曲を楽しんでおりました。-中でも The Kingston Trio の『Tom Dooley (トム・ドゥリー ).』
が大好きだったので、早速amazonで又衝動買いしちゃいました。(悪い癖ですね。)
ブラザーズフォーの「七つの水仙」や『グリーンフィ-ルズ』なども一緒に買おうと思ったのですが、確かCDがあったはずだと思い、今捜索中です


洋の東西を問わず、良い曲はやはりどんなに年月が経っても良いものです。まだ歌声喫茶に来られた事がない町民の方や、近隣市町村の方は是非一度おいで下さい。

                唇に歌を心に太陽を
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月29日(水)のつぶやき

2013年05月30日 02時45分27秒 | つぶやき(twitter)

6月7日~9日まで行われる、陸上日本選手権に、東洋大学の現役では、設楽兄弟、OBでは大西智也、若松、柏原などがエントリーしています。今季余り目立たない柏原竜二の走りが注目されますね。
jaaf.or.jp/jch/97/images/…

2 件 リツイートされました

ロシアのハバロフスクで、アイスホッケーU20の大会が行われるらしいです。高校3年生~高卒2年目の選手が選ばれていますが、当然の事ながら、東洋大学からは誰の選出されてはいません。
jihf.or.jp/image_data/EVE…


東洋大学→ロッテの清田外野手が、中日戦で第2号HRを放ったらしいですぜ。


『東京かわら版』6月号 舟木一夫のエッセイ「落語と私 私と落語」
tokyo-kawaraban.net


東洋大学応援指導部の唯一の男性部員リーダーは、附属姫路高校でも、応援リーダーだったんですね。楽器部もリーダーももう少し人数が増えないものか・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月28日(火)のつぶやき

2013年05月29日 02時43分02秒 | つぶやき(twitter)

RT @i1t4k61y66: 今日も逆転のロッテで貯金10\(^o^)/ 藤岡が抑えて、清田と大地のタイムリーで勝つという東洋大学祭り(*^^*)

隣のけんちゃんさんがリツイート | 1 RT

東都大学野球リーグ戦2部 最終戦
東洋大学5-4日本大学 (東洋大学のサヨナラ勝ち)。何だ!やれば出来るじゃん!と言う感じです。初戦の拓大戦が返す返すも惜しい。


東洋大学の春田選手が、日本製紙クレインズに入団。退団者は飯村と今村、東洋大学はプラマイ0ですね。王子と言い、日本製紙と言い、入団者より退団者の方が多いのが気になります。


東洋大学 山口観弘選手の苦悩。
(み~~んな悩んで大きくなった!頑張れ!)

sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/other/a…


東洋大学→ロッテの藤岡投手、勝ち投手になったけど、先発じゃなかったんだね・・・。
今日の交流戦は、雨で中止の日ハム以外、全部パリーグが勝ちました。


東洋大学水泳部、JAPAN-OPENの結果。
toyo.ac.jp/site/news/2195…
(東洋大学HPより)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋大学について、この頃気になる事。

2013年05月28日 22時20分07秒 | 東洋大学一般
① 東都大学野球リーグ戦2部は、最終戦対日大戦に連勝し、2位の成績でしたが、高橋監督は、いつまで指揮官として留まるのだろうか?

② 東洋大学陸上部男子、設楽兄弟は日本選手権で世界選手権の代表になれるだろうか?

③ 同じく女子陸上部は、全日本大学女子駅伝に出場出来るだろうか?(関東地区予選を突破出来るか?)

④ 鈴木貴人氏を新監督に迎え、再生のスタートを切った東洋大学アイスホッケー部ですが、大学側が下した
対外試合1年間禁止の処分は、やはり変わらないのだろうか?

⑤ 水泳部1年生の山口観弘(200M平泳ぎ世界記録保持者)が不調のどん底ですが、世界選手権までに復活出来るのだろうか?



           以上、素朴な疑問でした。皆頑張りましょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月27日(月)のつぶやき

2013年05月28日 02時40分09秒 | つぶやき(twitter)

今日一番暑かったのは、北海道だったらしいよ。


東洋大学の山口観弘選手、昨日のJAPAN-OPENの惨敗について、他選手のビデオを研究するなどの努力が足りなかった。

まあ天狗になるのはシニアの国際大会で実績を残してからにしてもらいたいね。


DVD2本鑑賞(「無法松の一生」「さびしんぼう」) goo.gl/qqbDX


「渡鬼」スペシャル、妻が毎回観てますが、究極のマンネリ、どこが良いのかサッパリ解らん!


東洋大学大学院修了の、竹吉優輔氏(たけよしゆうすけ/2006年大学院文学研究科修了)が第59回江戸川乱歩賞を受賞しました。
さすが文学界には人材を多く輩出してますね。
大学は二松学舎大だそうです。


東都大学野球リーグ2部最終カード、東洋大学vs日本大学は4-2で東洋大学が逆転勝ちしました。やはり前半戦に調子が出なかったのが痛かったですね。まあ勝って終わりましょう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DVD2本鑑賞 (無法松の一生・さびしんぼう)

2013年05月27日 21時49分37秒 | テレビ・映画・DVD
何かと多忙の中、妻の外出中や妻が寝静まった後で、DVDを2本鑑賞しました。

・『無法松の一生』 (1958年・東宝)

映画よりも、村田英雄の歌で有名ですが、三船敏郎主演のこの映画を前から観たいと思っておりました。
明治から、大正にかけて、人力車夫の三船敏郎と、軍人の夫を亡くした未亡人高峰秀子との恋(恋と言って良いかどうか)を描いています。戦前に坂東妻三郎主演で映画化されていますね。
ハッキリ言って、少々物足りなかったです。松五郎の未亡人に対する思慕の情の伝え方が、やや弱いような感じですね。悪い映画ではありませんが・・・。

・『さびしんぼう』(1985年・東宝)

大林宣彦監督の、《尾道三部作》 の最後の作品です。これが一番完成度が高いと言うか、私は3本とも過去に観てますが、一番好きな作品ですね。
主演の富田靖子は、当時も高校生だったと思いますが、輝くばかりに美しい。尾美としのりも、まだ無名時代に、大林の『転校生』に主演してから、大林作品に多く出演しています。ちなみに私は今まで、『転校生』のタイトルは、『転向性』だと思っていました。(絶対こっちの方が、作品の内容に合致してますよね

人は人を恋うる時、人は誰でも「さびしんぼう」 になる。

大林自身が考えたフレーズだそうですが、素敵です。
富田靖子の際立った美しさと、尾美としのりの決して二枚目ではないが、無理のない演技が好感が持てます。

又隠れた主役は、尾美としのりの母親役の藤田弓子でしょうね。言い過ぎかも知れませんが、映画の美しさとともに、年月が経つ残酷さも表現されていると思います。

富田靖子も40代の半ばに差し掛かりました。この年代の女優では、石田ゆり子とともに、私の好きな女優です。女優として難しい年になって来ましたが、もっと頑張って欲しいなぁ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月26日(日)のつぶやき

2013年05月27日 02時41分30秒 | つぶやき(twitter)

陸上関カレ男子200M準決勝、東洋大学の小林選手、決勝進出は微妙なところか?


東洋大学の小林、男子200Mで決勝進出が成ったようです。ハーフマラソンでも、大津が3位、田口が6位のW入賞!(9点獲得)で、昨年の得点を上回ったようですね。


関カレ最終日、東洋大学の得点はここまで、50点(4位)。まだ5000M・200M・800M・1600Mリレーが残って居ます。 楽しみ!


前半終了して、東洋大学0-1慶應大学、まだまだ諦めないで頑張れ!(関東大学サッカーリーグ1部)


陸上関カレ最終日ともなれば、1部男子の降格争い(残留争い)も熾烈になりますね。青学は苦しそうですが、あと一校は何処が落ちるか分りません?


東洋大学尾上選手、800Mで僅差で表彰台逃すも、4位入賞は天晴れ!この種目久々の得点。


早稲田大学学食研究会が選んだベスト5
1位東洋大学白山キャンパス
2位東京大学駒場キャンパス
3位中央大学多摩キャンパス
4位立教大学池袋キャンパス
5位國學院大學・渋谷キャンパス
春と夏には合宿を行い、地方の大学の学食に遠征とか。
news.mynavi.jp/news/2013/05/1…

隣のけんちゃんさんがリツイート | 2913 RT

東洋大学1-2慶應大学。ホントに1部は厳しい!簡単には勝たせてくれんゎ!


陸上関カレ1部 男子200M決勝の最終結果を知りたいです。東洋大学の小林は何位?


東洋大学小林選手、男子関カレ1部200M決勝で、8位入賞。貴重な1点獲得ですね。200Mも最近は入賞が無かったように思います。


東洋大学の小林選手は、8位ではなく、7位タイかも知れません。(1.5点獲得?)


何?! 東洋大学の設楽兄弟が揃って5000M欠場???


東洋大学の設楽兄弟、5月はGGNで2人揃って27分台を出し、関カレ10000Mでも2人揃って入賞と、さすがに疲労はあったか?しかし関カレ5000M欠場は、楽しみにしていただけに残念です。日本選手権を控えているので自重したか?故障でなければそれで良いです。

1 件 リツイートされました

東洋大学の設楽兄弟は、先週の10000M終了後のインタビューで、『次のレースは日本選手権となるので・・・」(啓太)と答えてますね。5000M欠場は既定路線だったか?

1 件 リツイートされました

闘い続けた主将、鈴木貴人 | 競技場の片隅から | スポーツナビ+ plus-blog.sportsnavi.com/satoko/article…

隣のけんちゃんさんがリツイート | 5 RT

陸上関カレ最終日、東洋大学最後のレースは、1600Mリレーを残すのみとなりました。既に昨年の得点を上回っております。参るリレーで有終の美を飾れるか?


NGR(大会新記録)は、New Games Record
の略であります。


関東インカレ最終種目、東洋大学はマイルリレーで5位に入る大健闘!個人種目の400Mや400MHでは、誰も決勝進出を果たしてないのに、この順位は立派です。東洋大学新記録まで、あと少しだった。


関カレ男子、東洋大学の得点は60点を超えたか?降格は青学と慶應かな?

選手の皆さんお疲れ様でした。


さて陸上関カレは終了しましたが、東洋大学水泳部が多数出場している、JAPAN-0PENはどうなったかな?


東洋大学水泳部 山口観弘、得意の200m平泳ぎで決勝に残れず!こりゃぁ思ったより重症ですな。平泳ぎは怖いよ。


東洋大学陸上部、過去最高得点で関東インカレを終える。 goo.gl/7Wgcm


東洋大学水泳部はどうするんだろう?

主力の4人が出場する世界選手権(7月28~8月4日・バルセロナ)と関東インカレの(8月3日~8月5日・千葉習志野)日程が、モロに被るんですけど・・・


東洋大学相撲部出身力士、今場所は散々でしたね。木村山は幕下転落確定、磋牙司もヒョットしたら落ちるかも。丹蔵も来場所は十両の下位になります。幕下力士も華王錦くらいしかパッとした成績残してないし・・・。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋大学陸上部 関カレで過去最高得点

2013年05月26日 19時07分46秒 | 駅伝/陸上
陸上・関東インカレは今日が最終日でした。東洋大学は設楽兄弟が5000Mを欠場したものの(6月の日本選手権に出場予定の為だと思われます。)、今日もハーフマラソンや、マイルリレーで得点を重ね、昨年の点・位を大幅に上回り、.点・位と大躍進しました。
陸上の名門の早稲田大学や日体大にも勝ちましたから、大したもんですね。

1部の得点は

男子1部総合
日大132
順大105.5
筑波85
中大66
東洋60.5
早稲田56.5
日体大53
東海51
法大39.5
山梨学38
国士舘31
明大29
国武28
城西26
慶大21
青学7

この結果、慶應大学と青山学院大学が来年は2部降格となります。2部からは大東文化大学と平成国際大学が
1部に昇格します。

今日の東洋大学の結果は下記の通りです。


4日目

男子200m 準決勝
2組
4着 小林 21"01 ※決勝進出

男子200m 決勝
7位 小林 21"10

男子800m 決勝
4位 尾上 1'51"32

男子5000m 決勝
25位 服部弾 14'33"81
DNS 設楽啓
DNS 設楽悠

男子ハーフマラソン 決勝
3位 大津 1:04'38
6位 田口 1:04'55
DNS 高久

男子4×400mリレー 決勝
5位 東洋大(丸池-小林-辰野-山下永) 3'08"10

又今日は、競泳のJAPAN-OPENの最終日でもありました。
200M平泳ぎの世界記録保持者の東洋大学 山口観弘選手が、その種目で決勝に進めないと言う大波乱がありました。平泳ぎは手足のバランスが悪いと、極端にタイムが悪くなる怖い種目ではありますが、昨年の秋に山口選手が世界記録を出した時より、4~5秒も遅いタイムでした。
7月28日~8月4日のスペインバルセロナの世界選手権までに、修復が可能なのかが非常に気がかりです。


競泳

ジャパンオープン2013(50m)
(3日目・予選)
◆女子200m個人メドレー
6組3着 山口2'18"04
→全体15位でB決勝進出

◆男子200m個人メドレー
7組1着 萩野 1'59"90
→全体1位で決勝進出

◆女子50m自由形
1組4着 宮本 26"56
→全体16位でB決勝進出

6組2着 内田 26"03
→全体4位で決勝進出

◆女子200m平泳ぎ
4組2着 青木 2'30"36

◆男子200m平泳ぎ
11組4着 山口 2'12"88
→全体11位でB決勝進出



水泳部 JAPAN-OPEN 今日の結果の続き

ジャパンオープン2013(50m)
(3日目・B決勝)
◆女子200m個人メドレー
7着 山口 2'18"42

◆女子50m自由形
2着 宮本 26"35

◆男子200m平泳ぎ
1着 山口 2'11"39

(3日目・決勝)
◆男子200m個人メドレー
1着 萩野 1'57"32

◆女子50m自由形
1着 内田 25"49

萩野は何とか復調したようですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日(土)のつぶやき その2

2013年05月26日 02時40分10秒 | つぶやき(twitter)

RT @naoki9_0118: 誰か俺と6月4日(火)に行われるサッカー日本代表対オーストラリア代表のワールドカップ出場がかかった試合を東洋大学板倉キャンパスの食堂で大画面中継するので観に行きませんか?

隣のけんちゃんさんがリツイート | 1 RT

@nagaisatoshi30
大場や藤岡の分まで頑張ってチョ!


日本初のマルチスイマー、東洋大学・萩野公介....

number.bunshun.jp/articles/-/444…


三船敏郎主演の 『無法松の一生』 をレンタルDVDで観た。高峰秀子の美しさが際立っていた。松五郎の未亡人に対する慕情の念の描き方が足りなかったような気がします。
こうなったら、坂東妻三郎主演の初演と見比べたいのは人情ですな。


明日の東洋大学vs慶應大学、慶應は大応援団を繰り出すそうです。(附属高校のチアも来るらしい)東洋大学も負けておられんぞ!

1 件 リツイートされました

東洋大学応援ページ~掲示板に湧く、馬鹿ツートップはどうにかならんのかいのう?
一人はカタカナ4文字、もう一人は何とかかんとかOB。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加