HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

独り大晦日

2009年12月31日 23時00分01秒 | その他
2年連続で独りの大晦日です。妻はグループホームに入所している父が帰省のため、今日と元日は実家で父のお世話
2人の息子は遠方で仕事やら、何やら・・・・。
私も母が、有料老人ホームから一時帰省するため、妹たちと相談して、1月4日・5日と母の送迎です。

ズルズルと紅白を観てますが、今まででは坂本冬美と布施明が良かったですね。
石井慧と吉田秀彦の対戦は、予想通りの凡戦になりました。石井のパンチもキックも素人の粋を出ませんね。途中で紅白にチャンネルを変えたので、結末は知りません。

スーザン・ボイルの後に遊助を歌わせたのは、NHKの英断だと思います

今年は9月に舟木一夫のコンサートに行ったり、11月には大学の同窓会で東京へ、それから1ヶ月も経たない内に、その同窓会に出席したばかりの親友が、食道癌になり、見舞いに姫路にも行きました。 (彼は未だ入院中です。)
まあ普段の年には無いような出来事が、たくさんありましたね。
来年はどんな年に成りますやら?
まずこの未曾有の不景気からの脱却が先決でしょうね。

読者の皆さん 良いお年をお迎え下さいませ。




コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

箱根駅伝 区間エントリー発表

2009年12月29日 21時29分20秒 | 駅伝/陸上
当地は昨日は大嵐で (しかも雨!) その雨が今朝になるとカチカチに凍って、歩くのも、車の運転も大変でございます

さて今日待望の、箱根駅伝区間エントリーが発表になりました。主催者の関東学連や各大学のHPに先駆けて、
我が東洋大の公認HP 《輝け鉄紺!》がいち早く発表したようです。
(何でも一番だっちゅうのは良いと思います!

1区:宇野、2区:大津、3区:渡辺、4区:世古、5区柏原
6区:市川、7区:山本、8区:千葉優、9区:本田、10区富永、
サブ:川原、工藤、山口、高見、佐藤、田中
 です。

他大で5区を走るかも?と一部で囁かれた日大のダニエル選手、駒沢の宇賀地選手、東海の村澤選手はいずれも花の2区でした。

当日には各大学は、区間変更がありますから、サブで登録された選手が、何区に
変更されるかの興味は残りますね。

駒沢や早稲田が強そうですが、日本、明治、山梨学院、日体大などにもチャンスはありそうな感じがします。

たとえどんな強敵があろうとも、目指すは二連覇あるのみじゃ

前回の優勝は、胴上げが無かったので、今度こそ歓喜の胴上げを見たいのじゃ

と東洋大学関係者なら、皆そう思っているはずですよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『坂の上の雲』 1部終了

2009年12月27日 22時32分32秒 | テレビ・映画・DVD
昨日母校のアイスホッケー合宿を観に行ってきました。
午前と午後の2回に分けて中身の濃い練習でしたね。午前中の前半はフォーメーションでしたが、後半はひたすら氷上をダッシュ
観てる方が疲れて息苦しく成る程です。大学NO.1の練習量と言われるだけありますね。
午後からは青木部長も駆けつけ、選手を激励しておりました。全員一丸となって、
覇権奪回に向けて着々と準備は進んでおりますよ!

さて今晩は、『坂の上の雲』の1部最終回でした。今読んでいる『それでも日本人は戦争を選んだ』と時代背景が同じなので、
“ああ そうだったのか”と頷く場面が多かったですね。
この本も正月中には読破したいと思ってますが、どうなりますか?

年末年始は施設入所中の母の帰省もあるし、もちろん箱根駅伝観戦欠かせないし、1月6日から1月9日までは、日光でスケートインカレもありますから、毎年の事とは言え、忙しい日々になりそうです。

2回目の集中治療室に入った姫路の親友も、その後どうなったか気がかりだし、2人の不肖の息子たちも正月帰省は無い様だしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳩山由紀夫の釈明会見

2009年12月25日 19時50分20秒 | 政治・時事問題
昨日は鳩山政権が発足してから日目の記念の日だったそうですが、
その記念日に分も釈明会見をする破目になろうとは…ね。

鳩山サイドにとって、不幸中の幸いだったのは、昨日はクリスマスイブだったので、記者会見の時間は、
外出したり、TVの年末特別番組を観たりして、国民が余り観て居なかった事ですかね?
まあ今回も鳩山の脇の甘さが垣間見えたような気がします。前総理の麻生以上の、究極のお坊ちゃま総理でありますね。

小沢幹事長の献金疑惑もそうですが、本来なら政権党のNO.1とNO.2が (どっちがNO.1なの?って言う突っ込みはさておき…)
これだけのスキャンダルに塗れたら、危機感に溢れ総理交代どころか、解散・総辞職の声が大きくなるのが常ですが、
肝心の野党第一党の自民党が、全く迫力がありません。谷垣総裁のあの存在感の無さも然る事ながら、
青息吐息の民主党なのに、相次いで離党者が出ている始末。

支持率急落の民主党でも、このまま自民党に留まっては、選挙に勝てないと言う焦りの表れでしょうか?

国民の間に、民主党の幹部の不祥事はけしからんが、かと言って昔の自民党には戻って欲しくない、
と言う感情が多いのは、無視出来ないでしょうね。


怖いのは、自民も民主も駄目→政治不信の増大→選挙に行かない→某政党が躍進
と言う負のスパイラルですね。

まあ幹部の不祥事も気がかりですが、マニフェストに拘りすぎて、二進も三進も
行かなくなる事の方が、心配です。

来年の通常国会では野党が徹底追及するのは必至ですが、この不景気の中、新年度予算の作成も忘れんで下さいませ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

えっ!ゴン中山がコンサドーレに!!

2009年12月24日 20時47分44秒 | サッカー
ジュビロ磐田を戦力外通告になり、その去就が注目されていた、ゴン中山こと、
中山雅史が、何とコンサドーレ札幌に来るそうな…。


いやぁビックリしましたね。年棒だけで言えば、もっと好条件の球団はあったでしょうが、良くぞ来てくれました
三浦カズと共に、Jリーグ黎明期からの数少ない日本人スターですからね。

ただいかにJ2と言えども、42歳のゴン中山に、過大な期待をしてはいけませんぞい。
多分ジュビロ時代の後期のように、後半の後半(残り15分くらい)の交代要員として使われるのでしょう。

ゴンがフル出場するような、チーム状態なら、それこそコンサに赤信号が灯っちゃいますわ
コンサドーレは慢性的な赤字に悩み、安い年棒で連れて来た外国人助っ人が活躍して、
翌年は経営が豊かな球団に移籍してしまうのが常になっています。
ゴンが客寄せパンダになってはいけませんが、抜群の知名度と人気・タレント性がありますから、
少しでも観客が増えれば良いと思います。

またこの不景気でスポンサーが撤退したり、スポンサー料を引き下げる企業が出て来ているので、
ゴン人気にあやかり、スポンサーが付いてくれれば尚更結構な事ですね。
コンサの選手はゴンのプロとしての姿勢を勉強して欲しいなぁ

昔はサッカーが大好きだった筆者ですが、最近は試合観戦も激減し、たまにあるコンサのTV実況も観たり観なかったり・・・。
来季は何試合かは、札幌ドームに足を運ばない訳にはいかなくなりました。
日本ハムも大野捕手の出番が増えそうだし、読売から移籍した岩館内野手も来る事だしね・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インカレに備えて、合宿始まる  (東洋大アイスホッケー部)

2009年12月23日 22時24分41秒 | アイスホッケー
パソコンのプリンターがぶっ壊れて、仕方なく今日、某大手家電量販店で先着5名様限りのプリンターを並んで買いました。
この年の瀬に9,680は痛い出費です。
(そうでなくても、11月の東京での同窓会、先日の姫路へのお見舞いで金欠なのに・・・)

さて秋のリーグで優勝を早稲田に持って行かれた、我が東洋大学の合宿が、今日から苫小牧王子リンクで始まりました。

1月4日まで合宿は続くそうです。V奪回へ向けて、選手もスタッフも気合いが入ってますね。
余り北海道には来ない江畑コーチの姿もありました。

もう既に、組み合せトーナメント表も発表されています。東洋と同じ山には、
明治・慶応・関大日大が 別の山には、早稲田・中央・法政 などが居ます。

早稲田が準決勝までは比較的楽な相手だなぁ と思うのは私だけかい

 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会の写真とDVD届きました。

2009年12月22日 21時15分30秒 | 友人・仲間
今日、先月東京で行なわれた大学の同窓会の集合写真2枚と、大学前の集合時や懇親会のDVDが届きました。
幹事の皆さん、当日カメラマンを勤めたK・I氏、どうもありがとう


しかし今は記念写真もDVDで送る時代なんですね。DVDには、写真のスライドショーや動画も入ってました。
あれからもう1ヶ月以上過ぎたのですね。

もう当地は真冬日で、雪も積もり始めました。国道は雪が解けましたが、路地や日陰を通るとツルツルのアイスバーンでございます。

食道癌の治療で再び集中治療室に入った、姫路のE・K君は写真を見る事は出来たかな?
2回目のICUに入ってから、ご家族から連絡が無いので、少し心配しています。

今日は冬至です。昼の時間が北海道では約9時間、まあ明日から日が長くなるわけですから、ジックリ春の来るのを待ちましょうか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスホッケーU20代表 辛くも降格は免れる。

2009年12月21日 23時13分37秒 | アイスホッケー
フランスで行なわれているアイスホッケーU20 DIV.Ⅰ-Aに出場してた日本代表は、ウクライナにも負けて、
フランスと勝ち点で並びましたが、当該同士の対戦で勝利したので、辛うじてDIV.Ⅱへの降格は免れました。

最近は『薄氷残留』が多いような気がします。まあ今年は選手層が薄いので、苦戦は覚悟してましたが、
得点者も中央大の重野と明治大の牛来しか目だってないですね。
現在の学生たちが頑張らないと、バンクーバーの次の五輪 (ロシアのソチでしたっけ?) の展望が見えずらいですよ
選手や関係者の奮起を期待します!

代表に選ばれた選手たちは、明日帰国の途に付くらしいですが、帰って来たら、インカレに備えて、地獄の合宿が待ってます。

来年の正月のインカレは日光開催ですが、東洋大は慣れ親しんだ苫小牧で合宿を組むらしいです
最低2回くらいは練習を観に行きたいですね。


今加藤陽子さんの“それでも、日本人は「戦争」を選んだ”(朝日出版社)を読んでいます。東大教授で女子高育ちの加藤氏が、
神奈川の超進学校 (男子校) の栄光学園の生徒に講演する形を取っています。
高校生に話す形式なので、解りやすい文章かと思いきや、結構中身は高度です。
始めは読むのが億劫でしたが、日清・日露戦争がどうして起こったのか辺りから、興味深く、しっかり読むようになりました。
最近明治以後の日本の近代史に関する本を良く読みますが、私が中学・高校で習った歴史って、
本当の上っ面だけだったんだなあと実感しますね。

まだ読解力が今ほど衰えていない、14~15年くらい前に出会いたかった本です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国高校駅伝

2009年12月20日 23時45分24秒 | 駅伝/陸上
午後8時からは、NHKドラマ「坂の上の雲」と「M-1グランプリ」の掛け持ちで大変でした
優勝したパンクブーブーは初めて観ましたが、決勝のネタは二つとも良かったですね。1本勝負だったら笑い飯が勝ってたと思いますが、これからが楽しみな若手が出て来ましたね。
終ったら「インデペンデンス・デー」も途中から観て、面白かったですね。荒唐無稽な映画だと笑っていられないお話ではあります。

さて今日は朝から、全国高校駅伝三昧。男女とも外国人留学生が居る、豊橋高校と世羅高校が優勝しました。

注目の男子、埼玉代表で来年東洋に進学が内定している、設楽啓太選手は1区28位に沈みました。
解説の宗 茂氏の話では、インフルエンザ明けだったとか・・・・。3区で双子の弟の設楽悠太選手が10人抜きの、
区間10位と頑張りましたね。まあ啓太選手の実力からして、来年1月の都道府県対抗駅伝にも、
埼玉代表に選出される可能性が高いので、そこで挽回を図って欲しいです。

箱根駅伝まで後13日になりました。年末年始の下らない特番は観るつもりはないので、ひたすら1月2日・3日を待ちましょうね。

                  その前に年賀状書かないと・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駒大苫小牧7-0釧路工業(全道高校アイスホッケー選手権)

2009年12月18日 22時00分41秒 | 駅伝/陸上
帰宅して、ネットで結果を知りましたが、予想通り駒沢の圧勝でしたね。
昨日は釧路工業の健闘を期待すると書きましたが、事実上の優勝決定戦は昨日の、駒沢vs白樺でした。
駒大苫小牧は過去20年間で17回インターハイ優勝している、超強豪校で、
過去20年に限って言えば、2年連続して優勝を逃がした事は無く、又決勝戦に進出した時は負け無しです。
今年も強いですね。来年1月のインターハイ (釧路) ではどこが駒沢を苦しめるのかが焦点ですね。
他の高校チームが今季の駒沢に勝てるとは、私には思えません!。

多分数日前からは、大学の監督・コーチ陣も1・2年生のスカウトに帯広に集結してると思います。
誰が何処へ行くのか、ホッケー狂としては気になりますね。


箱根駅伝まで、あと2週間くらいになりますが、東洋大学総合情報学部の某研究室が、
各学年ごとの有力選手のインタビューを載せてます。↓

http://www.youtube.com/user/toyomediatv#p/u/2/eE1Ts_Q6fNg


文系から理系までの総合大学ですから、これくらいはやって当然です。選手もリラックスしてますね。
△△大学の○○選手は、□区ではなく■区を走るそうだなんて言う噂やらガセネタが飛び回っています。
特に2区と5区を予定してる選手の情報が錯綜してますね。
12月29日に全てが解りますよ。 (いやサブに登録する作戦もあるから、全てとは言えないな・・・。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加