HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

明日から4月、大学スポーツも始まります。野球、サッカー、アイスホッケー、競泳・・・

2017年03月31日 21時26分56秒 | 野球
春の選抜甲子園決勝は、雨のため順延、文字通り水を差す格好になりました。
おそらく勝つのは大阪桐蔭だと思います。(殆ど試合を観てないのに、こうやって言い切って良いのか!?)

プロ野球ペナントレースも今日開幕です。こちらもあんまり興味は無いです

明日から4月、大学スポーツの春季リーグはまもなく始まります。

・東都大学野球春季リーグ戦 (1部) 神宮球場:東洋大学は1部復帰3シーズン目。OP戦は好調です。戦力も整って来ました。

・関東大学サッカーリーグ (1部) :3シーズン振りの1部復帰、今度は簡単に降格は出来ない・・・!

・関東大学アイスホッケー選手権・秩父宮杯 ⛸(Div.1A) :公式試合の優勝から遠ざかる事約5年、宿敵明治戦も5年近く勝ってない!


関東大学ラグビーリーグ 🏉(リーグ戦グループ2部) と関東大学女子サッカーリーグ (1部) は春は公式戦は無く、秋にリーグ戦が組まれています。

陸上部は関東インカレが5月に行われ、4月は各記録会があると思われます。

今年の世界選手権の代表選考会などの大会もありますので、目が離せませんね。

大学の対抗戦ではありませんが、競泳の日本選手権 🏊(世界選手権代表選考会、一発選考!) は4月です。

OBの萩野公介 (ブリジストン)、天井翼 (ミキハウス)、青木玲緒樹 (ミキハウス)、に加え、現役の大橋悠依 (4年)、露内若葉 (4年)、中野未夢 (2年)などに代表の可能性があります。 今年の開催地は名古屋なので観戦は出来そうもありません
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

設楽啓太コニカミノルタ退社を考える。問題は故障の程度、移籍先は?

2017年03月30日 20時04分55秒 | 駅伝/陸上
昨日は設楽啓太の突然のコニカミノルタ退社問題で、特に東洋大学駅伝チームのファンには大きな衝撃を与えました

(女性ファンからは 「けたしゃん」 のニックネームで呼ばれているらしい。ちなみに弟の悠太は 「ゆたしゃん」 )

私は啓太とコニカ磯松監督との不協和音を以前から聞いていたので、心配はしていましたが、まさか退社とはね・・・。
形の上では円満退社で、他のチームにも移籍可能と言う事ですが、果たして事実関係はどうなのでしょうか?

啓太の方から退社を申し出て、会社は慰留したとの記事がありましたが、我々には真実を知る術がありません。

仮に啓太の故障・怪我が重症だったとしたら、プロ野球などのように、故障を理由に 「戦力外通告」 を受けた可能性もあります。

そうでは無く、故障は軽傷できちんと治療すれば完治するとしたら、あれだけの実績を持つ啓太をコニカミノルタが手放す訳はないと思うのですよ。

やはり監督との不和なんでしょうかね?


もし他のチームに移籍するとしたら?
弟の悠太が居るHONDAが有力になりますが、同じ関東ですので、ニューイヤー駅伝の関東地区予選ではライバルになります。

実業団駅伝のルールは良く知りませんが、同じ地区に移籍する場合に、1年間は駅伝に出場出来ないとかの規則はあるのか?ないのか?

関東の実業団で東洋大学OBが在籍するのは、日立物流 (市川孝徳・日下佳祐など) があります。

設楽兄弟は、埼玉の印象が強く、個人的には関東地区以外への移籍は考え憎いのですが。

まさか、東洋大学に戻って、酒井監督の指導を受けながら、後輩と練習しスポンサーを探して (プロ契約) なんて事はないでしょうね。

競泳の萩野公介 (ブリジストン) や瀬戸大也 (ANA)、女子陸上短距離の福島千里、体操の内村航平ほどの実績は、まだありません。


早く落ち着き先を見つけて、陸上に専念する環境を作って欲しいです。狙うは兄弟揃っての
2020東京五輪マラソン日本代表です。(ちなみにもう一人は東洋大学の後輩、服部勇馬でお願い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月29日(水)のつぶやき

2017年03月30日 02時32分55秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

設楽啓太、コニカミノルタを退社、今後はまだ未定!(ある程度予想はしてましたが…)

2017年03月29日 20時28分28秒 | 駅伝/陸上
先ほどヤフーのニュースで、設楽啓太が所属先のコニカミノルタを退社するとの記事を読みました

http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20170329-OHT1T50136.html

双子の弟の設楽悠太と共に、黄金期の東洋大学駅伝チームを支え続けたエースですが、実業団入りしてから怪我などで納得の行く実績は残していません。
弟の悠太は、実業団駅伝で区間賞を獲り、リオ五輪にも代表となり、先日の東京マラソンでも、あわや世界選手権の代表か?とまで言われた大健闘を
見せました。 やや兄弟の明暗が分かれたような感じがあります

これは噂ですが、啓太とコニカの磯松大輔監督と反りが合わず、コニカのグラウンドではなく、東洋大学のグラウンドで練習していたとの話も伝わって来ています。

今後は未定との記事ですが、悠太の居るHONDAでも良いし、どこでも良いので早く故障を治し、あの強い啓太に復活して欲しいです



当ブログでも何度も述べて居ますが、2020東京五輪のマラソン代表3名は、
設楽啓太、設楽悠太、服部弾馬である事を祈り、そして信じる者であります

ついでに言うと、5000mの代表は服部弾馬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月28日(火)のつぶやき

2017年03月29日 02時31分36秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wカップアジア最終予選、日本タイに完勝するも危ない場面も・・・。

2017年03月28日 22時07分11秒 | サッカー
Wカップアジア最終予選、日本vsタイは19時35分に埼玉でキックオフでした。
4-0(2-0・2-0)で日本が完勝しました。
試合が始まる前に、私は自分のTwitterで、期待値込みで4-0で日本の勝ちと言って居ましたので、予想通りでした

相手と日本のGK川島が1対1になる場面が2回あり、相手の決定力の無さに助けられた感もあります。

又、中盤~FWの選手は中々良かったですが、DFがかなり甘かったのも日本に幸いしましたね。

日本の得点も、香川・岡崎・久保・吉田とそれぞれ違った展開で4人が決め、多彩な攻撃が目立ちました
ただ簡単なパスミスもあり、残る相手 (サウジアラビア、イラク、オーストラリア) を考えると、もっと緊張感を持たないとアカンと思います。

タイの背番号18は、タイのメッシとの異名があり、7月からJ1のコンサドーレ札幌でプレーします。

これからは、攻撃は久保中心に回って行くと思います。故障者が相次いで居ますが、今野や大迫の代わりはいくらでも居ると思いますので、
監督、スタッフはどんどん若手を大抜擢して欲しいと思います。

長らく侍ジャパンを引っ張って来た、本田と長友はもうそろそろ代表は引退しても良いのではないかな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日(月)のつぶやき

2017年03月28日 02時31分48秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017競泳 日本選手権エントリー発表、東洋大学からは23人出場、萩野らOBも!

2017年03月27日 21時41分12秒 | 水泳
某サイトに依りますと、今年の3月に東洋大学を卒業した競泳の天井翼 (男子自由形中距離) と青木玲緒樹 (女子平泳ぎ) の両名が揃って 「ミキハウス」 に就職したとの書き込みがありました

「ミキハウス」 のHPにはまだ2人の名前はありませんが、事実だとしたら大変嬉しいです。

「ミキハウス」 は水泳だけでなく、柔道や卓球などスポーツ全般に理解のある会社で、それぞれの分野で日本を代表する選手が数多く在籍しています。

      http://sports.mikihouse.co.jp/playerlist/

以前は社会人野球チームも持っていた事もありました。

又前男子200m平泳ぎの世界記録保持者の山口観弘も 「イトマン」 に所属し、心機一転を図ります。ポテンシャルは日本でも有数のモノを持っていますので、もう一花咲かせて欲しいです
    
さて、ハンガリーでの競泳世界選手権代表を兼ねる日本選手権のエントリーが発表になりました

    http://sports.mikihouse.co.jp/playerlist/

登録団体別申し込み一覧をクリックすると、東洋大学出場選手全員が観られます。

    (東洋大学の登録番号は48052です。)
 

OBでは萩野公介 (ブリジストン・200m個人メドレー、400m個人メドレー)、天井翼 (ミキハウス・200m自由形、400m自由形)、青木玲緒樹 (ミキハウス・100m平泳ぎ、200m平泳ぎ)


現役では、大橋悠依 (4年・200m個人メドレー、400m個人メドレー、200m背泳ぎ)らに優勝→世界選手権代表の可能性が大いにあります。

おそらく200m自由形で4位以内に入賞すると、800mリレーの代表に選ばれる可能性も・・・。

中野未夢 (2年・バタフライ)、露内若葉 (4年・個人メドレー)にもチャンスはありますね。

ルーキーで北海道出身の山本遥斗 (100m背泳ぎ、200m背泳ぎ) にも期待しています。
  (昨年のインターハイでは200m背泳ぎのチャンピオンです) 




追記

萩野公介、日本選手権におけるエントリー種目一覧

1 自由形 200m
2 自由形 400m
3 背泳ぎ 200m
4 個人メドレー 200m
5 個人メドレー400m 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日(日)のつぶやき

2017年03月27日 02時33分44秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会談が長引いて、大相撲千秋楽も、「女城主直虎」 も観られなかった・・・。

2017年03月26日 22時46分38秒 | その他のスポーツ
今日は15時からヤボ用があって、某所で話し込んでいました。
私の中では、17時過ぎ終わるはずでしたが、かなり話が長引き、気が付いたら21時過ぎになってしましました

大相撲千秋楽、手負いの稀勢の里がどう言う相撲を取るのか、大注目していましたが、途中でこっそりスマホを見たら、本割と優勝決定戦で2番続けて照ノ富士に勝ち
2場所続けての優勝を果たしたとの事、俄かには信じられませんでしたが、先ほどNHKのサンデースポーツで確認しました。

稀勢の里の優勝にケチを付けるつもりはありませんが、照ノ富士がだらしないと言いますか、昨日琴奨菊に立ち合い変化して勝ち、観客や世間から大ブーイングを浴び、

(しかも相手が、10番勝てば大関に復帰出来る琴奨菊でしたからね・・・。)

ここで優勝したら将来に渡り「ヒール」決定ですので、勝つ事を自主規制したように、私は感じました。

小結御嶽海は今日も勝ち、9勝6敗は立派です。本来なら来場所は関脇昇進ですが、高安、玉鷲、琴奨菊の3名の関脇が全員勝ち越しているので、どうなりますか・・・。?

三段目付け出しの村田と若隆景(大波)は千秋楽は共に勝ち、村田は6勝1敗、若隆景は5勝2敗でした。

今年中には幕下上位には番付を上げてもらいたいです


会談が長引いて、NHK大河ドラマ「女城主直虎」も観られませんでした。これは異例の事です。

「女城主直虎」に限らず、大河ドラマは欠かさず観る事にしていましたので、痛恨の見逃しです。

再放送の4月1日を忘れないようにしないとね・・・。 今回は幼馴染の井伊直親が今川方に殺され、名実共に次郎法師が女城主直虎になるきっかけの回だったはずなのですが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加