HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

2020東京五輪を控え、現高校生アスリート(特に個人競技)の激しい争奪戦が始まっている!

2017年11月21日 22時01分16秒 | その他のスポーツ

いよいよ2020東京五輪開催まで、3年を切りました。今の高校生トップアスリートたちは3年後は大学生です。(1部は社会人・実業団に進んでいるでしょうが・・・。)

各大学は有力高校生に進学してもらう為に、猛アタックを掛けていると推察いたします。

今年の入試で志願者全国一を達成した近畿大学は、大学のHPで、ボクシング・水泳・アーチェリーで日本代表を輩出する旨を表明しています。

大学のスポーツと言えば、 体育大学 (日体大・順天堂大など) や体育学部のある大学 (国士館大学、東海大学など) を連想しますが、今は著名な大学にも
体育系学部がどんどん出来てますね。

早稲田大学のスポーツ科学部は、昔から有名ですが、最近は法政大学が2009年にスポーツ健康学部を設置し、日本大学も2016年にスポーツ科学部を設置しました。

日本大学も2020東京五輪に向けて、自校からオリンピック代表を出す為に設置したと聞いています。

サッカーや野球の団体スポーツなどは、プロの参加が予定されており、現高校生が大学生になっても、五輪代表を射止めるのは困難でありましょう。

そこで脚光を浴びているのが、陸上・競泳などの個人スポーツです。特にこの2つの競技は人気も高いですし。




現役大学生で五輪や世界選手権で、大活躍したのは競泳では萩野公介・大橋悠依 (東洋大学) 瀬戸大也・坂井聖人・渡辺一平・渡部香生子・(早稲田大学)

などが居ます。メダルを獲ったりするとメディアでは、〇〇選手(△△大学)などと書き立ててくれますので、これ以上の広告効果はありません。
陸上の桐生祥秀 (東洋大学) も同様ですね。

今は主要大学のスポーツ推薦入試たけなわです。私が東洋大学総合スポーツセンターにお邪魔した11月19日(日)は、まさに東洋大学のスポーツ推薦入試日でした。
私がセンターに到着した時に、入試会場に向かう受験生に出逢いました。
東洋大学総合スポーツセンターに集まった皆さんの中には、有力選手の進学先にお詳しい方も居られて、今の高校3年生や、来年の目玉である池江璃花子と今井 月の進路も話題になっていました。

大学水泳界の内情をお話しすると、大学生であってもインカレ (大学の対抗戦) 以外では所属先のクラブの名前で出場する選手が居ます。

(明治大学の多くの主要選手、早稲田大学の瀬戸大也=JSS毛呂山、渡部香生子=JSS立石ダイワなど)

東洋大学のように自前の50mプールを持ち、自校の監督が指導する大学は、実は少数派で、多くの大学の競泳選手は大学生ではあるが、普段の練習は所属クラブで行っているのが現状です。

日本選手権などの結果を見ると、瀬戸大也は早稲田大学ではなく、JSS毛呂山と表示されます。

さて、長い前置きでしたが、本題はここから!

・池江璃花子と今井 月の2人の兄は、共に早稲田大学水泳部に席があります。

・今井 月はリオ五輪直前に所属先の豊川高校を離れて、東洋大学で練習を積んでいます。

それで、池江は早稲田、今井は早稲田か東洋 と言う噂が某巨大チャンネルなどで飛び交っているのですが、
東洋大学に進学して、平井監督の指導を受けるのなら、大会で活躍しても名前の後に (東洋大学) と書かれますが、

小さい時から指導しているスイミングクラブは、大学生になって活躍してもインカレ以外は所属スイミングクラブの名前で出て欲しい!となりますね。
大学進学に当たっても、所属スイミングクラブの名前で出る事を条件とするクラブがあっても不思議ではありません。

池江や今井のクラブ (今井は豊川高校所属) がそうだと言ってるのではなく、高校の有力選手のクラブの思惑もあると言う事ですね。

それでも良いから、うちの大学に来てくれ!と言う名門・有力大学もあるやに聞きました。


てな訳で、来年の今頃は競泳・陸上の有力高校3年生の進路を巡って大騒ぎになっていると思います。
東洋大学も、負けないで大物高校生アスリートに選ばれるような魅力ある大学になって下さいませ!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲秋場所(9月場所)番付発表、御嶽海は2場所連続関脇、幕下上位に3名の東洋大OB

2017年08月28日 20時00分26秒 | その他のスポーツ
大相撲秋場所(9月場所=9月10日初日)の番付が発表になりました。

     http://sumodb.sumogames.de/Banzuke.aspx?l=j#Ms 

先場所西関脇で、9勝6敗と勝ち越し殊勲賞を獲得した御嶽海は、東の関脇に0.5枚番付を上げましたね
東の関脇と言えば、大関に一番近い地位です。今場所も二桁の勝ち星を重ねて、大関獲りの足掛かりの場所になると良いと思います。

注目は幕下上位です。東洋大学相撲部OBが3名20枚目以内に名を連ねました。

・西12枚目:磋牙司 (入間川部屋) 35歳
・東16枚目:若隆景 (荒汐部屋)  22歳
・西16枚目:村田 (高砂部屋)  23歳
・東32枚目:宝龍山 (玉ノ井部屋) 31歳

ベテラン磋牙司が、大勝ちすれば十両復帰も夢ではない地位まで、番付を上げて来ました。小兵ですがまだ身体は若いです。東洋大学インカレ初優勝時のメンバー。

若隆景と村田の同級生は仲良く16枚目に並びました。ここまでは順調ですが、幕下上位は元幕内、元十両、学生横綱経験者、外国人力士などがひしめき合う
激戦地です。ここで勝ち越せば、来場所は十両が見えて来ます
出来れば2人同時に昇進して欲しいですね。若隆景には2人の兄が居ますが、(大波三兄弟) 今場所は兄たちを番付では追い越しました。3人共軽量ですが、3名の出世争いも見ものであります。(
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋大学相撲部の快進撃が止まらない!!

2017年08月16日 20時16分08秒 | その他のスポーツ
東洋大学相撲部が絶好調で、その快進撃が止まりません。
先の大学選抜金沢大会に続き、十和田大会でも団体優勝との事、個人戦でも多くの大会で優勝争いに絡んでいますね


   http://www.asahi-net.or.jp/~cv4a-kwhr/amasumo/game/top.html

   http://www.asahi-net.or.jp/~cv4a-kwhr/amasumo/news/03-all.html

   今年は各学年穴が無く、どの学年にもエースが揃っています。特に2年生の充実が目を惹きます。


このまま好調が続けば、11月4日~11月5日の全国学生相撲選手権=インカレ (大阪府・堺市)や
12月3日の全日本相撲選手権 (東京・両国国技館) が大変楽しみです。

御嶽海は三役で2場所連続勝ち越し、村田と若隆景は来場所幕下上位に番付を上げます

これから毎年、東洋大学から大相撲に進む力士が出るような気がしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲名古屋場所終了、東洋大学相撲部出身力士成績一覧(満年齢付き)

2017年07月23日 20時47分55秒 | その他のスポーツ

大相撲名古屋場所は、横綱白鵬が39回目の優勝を果たし、幕を閉じました。
余計なお世話だと思いますが、白鵬は優勝回数40回、幕内通算勝ち星1,000勝を達成したら、もう目標がなくなると思いますので、日本国籍を取得したら、即刻引退し、
一代年寄でも何にでもなってもらいたいと思います。

ここで、東洋大学相撲部出身力士の、今場所の成績一覧を見て見ましょう・・・。

幕内

・御嶽海(24歳):西関脇 9勝6敗 (2場所連続殊勲賞受賞) 来場所は東の関脇でしょうね



幕下

・磋牙司(35歳):東20枚目 5勝2敗  来場所は久し振りに十両返り咲きを狙えるまで番付を上げそう
・村田(22歳) :東27枚目 5勝2敗  来場所は15枚目辺りか
・若隆景(22歳):西38枚目 6勝1敗  村田とどちらが番付上位になるか? 2人の兄よりは上位に来そうです
・宝龍山(30歳):東41枚目 4勝3敗  まだまだ老け込む歳では無いと思うが…
・華王錦(38歳):東57枚目 2勝5敗  又三段目に陥落!最近は三段目と幕下を行ったり来たり


三段目

・政風(34歳) :西17枚目 2勝5敗  三段目で負け越しちゃアカンでしょう
・駒木龍(32歳):東22枚目 4勝3敗  まずは幕下復帰を


今年の3月に、村田と若隆景が入門し、少し平均年齢が若返りました。
来場所は、磋牙司・村田・若隆景が同じくらいの位置になります。磋牙司は大銀杏を結える内に、十両復帰を果たしたいところです。
村田と若隆景、どちらが先に関取になるか?若隆景の兄2人 (大波3兄弟) の出世争いも見ものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御嶽海、白鵬に完勝!2つの意味で大殊勲!(勝ち越し!)

2017年07月19日 20時17分40秒 | その他のスポーツ
仕事が終わり、事務所で残務整理していたら、大相撲名古屋場所の今日の千秋楽が御嶽海白鵬だったのを思い出し、NHKTVにチャンネルを合わせました。

何と御嶽海が、ここまで全く勝てなかった白鵬に堂々の四つ相撲で勝利しました

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6247495

御嶽海が勝つとしたら、頭からぶちかまし、白鵬が苦し紛れに引くか叩くかしたところを一気に押し出すしかないと思っておりました。

ところがさに非ず、白鵬の懐に飛び込み差し身の上手さで白鵬を土俵際まで追い詰め、苦し紛れの外掛けを誘い、そのまま寄り切りました。

幕内の相撲で1敗力士が消え、このまま白鵬が全勝を続ければ、優勝争いの興味が失われる事になりかねないところでしたね。

御嶽海は初日に稀勢の里を破っており、今日の白鵬戦の勝ちで、殊勲賞の第一候補に躍り出たと同時に、優勝争いを混沌とさせた功績は、二重の意味で「大殊勲」だと思います。
明日も横綱日馬富士との対戦です。勝てない相手ではありません

しかしここ2~3場所、御嶽海は急速に強くなった感じがします。やれ稽古が足りないとか稽古場では勝てないとか、色々親方衆や解説者に言われてますが、本場所でこれだけやれれば、良いんじゃないですかね?

御嶽海の先輩や後輩が幕下で頑張っています。現役の東洋大学相撲部にも将来有望な力士が大勢います。幕内で東洋大学相撲部出身同士の対戦を期待しておりますぞよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御嶽海、宇良に勝っても貴景勝に負けちゃ駄目でしょ! 幕下の東洋大出身力士は概ね好調ですね。

2017年07月16日 21時39分28秒 | その他のスポーツ
今日は連日の猛暑もひと段落し、雨も降り過ごしやすい1日でした。

13時ごろ眠気を覚え、昼寝したら、何と起きたのが18時15分で楽しみにしていた大相撲 御嶽海vs貴景勝を見過ごしてしまいました

今、Youtubeに動画が上がっていましたので、見ましたが、御嶽海の完敗ですね。相手を甘く見ていた訳でもありますまいが・・・。

      https://www.youtube.com/watch?v=zFVrSGSJbKM 

これで5勝3敗です。滅多に自分の番付より下位の力士には負けない御嶽海ですが、まだ白鵬と日馬富士の両横綱との対戦を残しているので、今日の黒星★は痛いです

さて東洋大出身力士は幕下にもおります。ここまで再び関取を目指す磋牙司が4勝0敗、先場所三段目で7勝0敗で優勝を争った村田と若隆景が3勝1はい、宝竜山も3勝1敗、幕下に返り咲いたベテランの華王錦も2勝2敗と頑張っています。

三段目にも力士が居ますが、全員の勝ち越しを期待しています。


夏の甲子園、都道府県の地区予選が始まっています。既に北北海道大会は始まっており、南北海道大会も明日プレー―ボールです。都市対抗野球も熱戦が続いていますが、とてもそこまで手が回りません・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲名古屋場所番付発表、関脇御嶽海 はじめ8名の東洋大学力士頑張れ!

2017年06月27日 20時39分04秒 | その他のスポーツ

大相撲名古屋場所の番付が発表になりました。

東洋大学相撲部出身の力士を紹介します。

幕内

・西関脇:御嶽海(長野・出羽海部屋)


十両:なし


幕下

・幕下東20枚目:磋牙司 (静岡・入間川部屋)
・幕下東27枚目:村田 (三重・高砂部屋)
・幕下西38枚目:若隆景 (福島・荒汐部屋)
・幕下東41枚目:宝龍山 (石川・玉ノ井部屋)
・幕下東57枚目:華王錦 (秋田・東関部屋)


三段目

・三段目西17枚目:政風 (長崎・尾車部屋)
・三段目東22枚目:駒木龍 (愛知・木瀬部屋)


有難い事に、「スポーツ報知」は稀勢の里や高安より、御嶽海の方が扱いが大きかったようです
御嶽海は大関の足掛かりになるような場所にして欲しいですね。
三段目に低迷していたベテランの華王錦は久し振りの幕下です。東洋大学が学生相撲選手権 (インカレ) で優勝した時の主将です。その時の1年生が磋牙司

楽しみなのは、村田と若隆景の同級生コンビですね。先場所は三段目で2人とも7戦全勝で、千秋楽に優勝決定戦を行い、若隆景が優勝しました。
ちなみに、最年長の華王錦の本名も 《村田》 です。
若隆景は兄が2人います。本名が大波ですので、大波三兄弟と言われています。今場所で3人とも全員幕下になりました。
次兄の若元春が東14枚目、長兄が東49枚目で、2人の兄は高校卒業後にプロ入りしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋大学サッカー部・ボクシング部、相次いで優勝候補に惜敗。桐生祥秀400mリレー代表候補?

2017年06月26日 21時28分27秒 | その他のスポーツ


関東大学ボクシングリーグ戦(1部)

東洋大学3-6日本大学

全勝同士の対戦で、東洋大学が勝てば初の関東リーグ制覇も見えて来る大事な試合でしたが、さすが4連覇を狙う王者日大の壁は厚かったようです。
まだ最終戦の駒澤大学戦を残していますが、優勝の可能性はかなり薄くなりました。

    http://sports-toyo.com/news/detail/id/6770



関東大学サッカーリーグ(1部)

東洋大学2-3順天堂大学

     http://sports-toyo.com/blog/detail/id/8560

    

現在、1部は筑波大学と順天堂大学が優勝戦線のトップ争いを演じています。
東洋大学は果敢に攻めたようですが、惜しくも2-3で涙を飲みました。
これで12チーム中6位、同じ勝ち点で並ぶチームもおり、連敗すると一気に下位に落ちる可能性もあります。

     http://www.jufa-kanto.jp/league_data.php?keyno=7&ctg=1


日本陸上競技連盟は、今日世界選手権代表メンバーを発表しました。
男子100mで4位に終わった桐生祥秀は、400mリレー代表の候補だそうです。

         https://www.nikkansports.com/sports/athletics/news/1846182.html

世界陸上競技連盟の、リレーに参加できる資格があるかどうかの審査待ちって事で良いのですかね?
リオ五輪で銀メダルだし、桐生を含めて4人とも今季10秒0台を出していますので、問題は無いと思いますが・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここまで絶好調!東洋大学相撲部 4大会中3大会団体優勝!

2017年06月13日 21時00分36秒 | その他のスポーツ
東洋大学相撲部が今季は絶好調で、快進撃を続けています。

・4月29日:全日本大学選抜相撲宇和島大会 団体優勝

・5月3日 :全日本大学選抜宇佐大会 団体準優勝

・5月5日 :全国選抜大学・社会人対抗相撲九州大会 団体優勝

・6月11日:東日本学生相撲選手権大会 団体優勝

圧倒的な強さですね。勿論個人戦でも上位入賞を果たしています。
2年生が強いですが、他の学年も粒が揃っており、来年以降も大相撲で活躍できそうな力士が大勢いますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋大学ボクシング部開幕から3連勝、関東大学リーグ初優勝成るか?サッカーは引き分け

2017年06月10日 21時24分58秒 | その他のスポーツ
東洋大学ボクシング部の快進撃が続いています。
関東大学ボクシングリーグ戦(1部)は、軽い階級から重い階級まで9人が対戦し、その勝敗を競います。

東洋大学、ここまでの成績

5月15日:東洋大学5-4拓殖大学

5月28日:東洋大学8-1中央大学

6月10日:東洋大学6-3東京農業大学    http://sports-toyo.com/blog/detail/id/8438

残り試合は、駒澤大学と日本大学です。
私の予想では、東洋大学、日本大学、東京農業大学が3強だと思っていましたが、拓殖大学や駒沢大学もそれほど差は無いようです。

関東のボクシング界では確固たる地位を築き上げた東洋大学ですが、まだ関東大学リーグ戦では優勝がありません。
村田諒太や須佐勝明の2人の五輪代表が現役の頃も優勝は逃しています。

今年はチャンスだと思います。東農大に6-3で勝ったのは自信になるでしょう

大学の全国大会の団体戦は無いと記憶しているので、関東大学リーグ戦の覇者が実質大学NO.1ではないかと思います。


関東大学サッカーリーグ (1部) 東洋大学は東京国際大学と対戦し、2-2で引き分けました。

東京国際大学は旧名は国際商科大学 (ICC) と言い、歴史のある大学では無いですが、最近はサッカーや箱根駅伝でも頑張っています。

まだ明日も2試合残っていますので、今日の順位は暫定ですが、12チーム中4位と大健闘してますね
今季は筑波大学が強いようです。http://www.jufa-kanto.jp/league_data.php?keyno=7&ctg=1 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加