HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

午後7時のNHKニュース、トップは北海道のコロナ感染者数!(エライこっちゃ!)

2021年05月13日 19時20分05秒 | 政治・時事問題

NHK午後7時のニュース、最初のニュースは北海道内の今日のコロナ感染者数でした。5月13日(木)の北海道内感染者数=712名(内・札幌市499名)です。私の住んでいる胆振(いぶり)地方(苫小牧市・室蘭市・登別市などがある地域)の感染者数も過去最多の32名でした。具体的な市町村名は出て居なくとも、おそらく私の町でも幾人かは感染者が出て居るのではないかと思われます。全国各地で病院に掛れないまま自宅で亡くなる方も相次いでいます。恐ろしい事に日本の各地でワクチン接種率も依然として低いままです。どうやったらワクチンを接種出来るのかも知らない主に1人暮らしの高齢者も多いんじゃないかな?

 NHKニュース

  北海道 新型コロナ 過去最多712人感染確認 死亡は6人 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース

こう言うニュースを聞くと「明日は我が身」と思っちゃいますね。

コマ目な手指の消毒、マスク着用の徹底、不要不急の外出手控え、私にできる事はこれくらいですね。

コメント

もうすぐ陸上関東インカレ、エントリーに東洋大学ルーキー石田選手の名前が無い!

2021年05月12日 17時17分13秒 | 駅伝/陸上

5月の20日から、陸上の関東インカレが始まります。秋~冬が大学駅伝シーズンなら、この時期は関東の大学陸上界にとって春のメインイベントと言って良いでしょう。この度エントリーが発表になりました。

 競技別一覧表 (kgrr.org)

よ~~く観て下さい。東洋大学スーパールーキーの石田洸介選手の名前がどこを探してもありません。

理由は解りません。故障か?そうでなければ仕上がりが遅いのか?関東の陸上をやってる大学生にとって、関東インカレ不出場は何かあると思われてもしょうがありません。5月に関東インカレを棄権してまで、もっと大事な大会があるとは思えないし・・・。

何故石田選手が出ないのか、酒井監督は明らかにはしないでしょうが、色んな憶測を呼びそうです。

先日、服部弾馬と相澤晃が出場した五輪のテストマッチも、石田選手は欠場でした。

う~~ん 気にするな!と言われても気になりますよね!

コメント

日本史が大好きだった私も、南北朝時代と応仁の乱は良く解らなかった!

2021年05月11日 20時43分59秒 | その他

小学校高学年頃から、歴史(日本史)が大好きで、高校時代は「日本史」の成績はかなり良かったのです。ただ盲点は「南北朝時代」と「応仁の乱」です。高校の日本史の授業でもそんなに詳しくは説明されなかったような記憶があります。NHKの大河ドラマでも、「太平記」や「花の乱」で1度づつ取り上げられただけではないかな?

今は、ネットで色々な解説番組が見られるので、その中に「ああ そうだったのか!」と思われる動画があります。

 

【小学生でもわかる南北朝時代】建武の新政!何度も立ち上がる後醍醐天皇のもとに個性豊かな武将たちが大集結! - YouTube

【小学生でもわかる応仁の乱】乱が起きた理由がわからない?戦国時代のきっかけとなった大乱を流れで解説! - YouTube

まあ、何となく解ったような気になります。私は中学の1年生の後半から数学が嫌いになり、高校に入り、三角関数くらいまではある程度理解出来たものの、ベクトルやら微分・積分からは全く分からなくなりました。かなり前にネットで中学生でも解る微積分みたいな動画を観ましたが、やはり理解出来ませんでした。もう1度高校時代に戻って数学をやり直してみたいと思いますね。数学がもっと出来れば、進学する大学も違っていたかも知れないし、違った人生を送ったかも知れません。

いや、別に東洋大学に進学した事を後悔してる訳では決してありませんよ。東洋大学を卒業したおかげで、箱根駅伝優勝の感激に浸れたし、桐生佳秀の日本人初の100m9秒98も観られたし、萩野公介の金メダルも観られました。そして何より大好きなアイスホッケーと繋がりを持つ事も出来ましたから・・・。

 

 

 

 

コメント

御嶽海、若隆景の東洋大学相撲部の先輩・後輩が揃って大関を破る殊勲!

2021年05月10日 18時22分18秒 | その他のスポーツ

大相撲夏場所2日目は無観客で行われています。(明日まで無観客) 結び前の1番で若隆景(東前頭筆頭・荒汐部屋)が大関正代を破り、続く結びの1番で小結御嶽海(出羽海部屋)が大関貴景勝を破りました。2人は東洋大学相撲部出身で、御嶽海が2年先輩です。若隆景は先場所は前頭2枚目で10勝を挙げ、技能賞を獲得しながら、小結・関脇に負け越し力士が居らず、今場所筆頭に据え置かれると言う番付運の無さでした。

今場所は相手力士にかなり研究され、苦しい場所になるのではないかな?と思っていたのですが、強烈な押っ付けで正代を圧倒しました。御嶽海も長い押し合いに耐えて貴景勝の引きを誘いました。これまでの御嶽海なら我慢が出来ずに敗れていたと思います。何か今場所は一味違うような気がしますね。

2人の今場所の更なる活躍を祈願します。来場所は揃って三役で!

コメント

東都大学野球最終節、東洋大学は延長・タイブレークで駒大に敗れる!(あと1敗したら入れ替え戦)

2021年05月10日 17時42分44秒 | 野球

東都大学野球は最終節を迎えました。今季は1部リーグは変則7チームでの戦い、6位と7位が2部優勝校との三つ巴の入れ替え戦に臨みます。既に立正大学の入れ替え戦行きが決定しており、残り1つを東洋大学と駒澤大学が争う展開になっています。駒澤大学は絶対的エースの福山投手(3年・八戸光星学院)がここまで殆どのゲームに投げており、絶対的エースに君臨して居ます。

今日も福山投手は打ち込んだものの、結果は延長タイブレークの末に4-5のサヨナラ負けでした。

 一般財団法人 東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細] (tohto-bbl.com)

あと1つ負ければ(と言ってもあと1試合しかない)恐怖の入れ替え戦行きが決定します。通常のリーグなら初戦と第二戦は連戦となり、今日150球も投げた福山投手の連投は厳しいのですが、今年は変則7チームでの戦いで、プロ野球ヤクルトとの兼ね合いもあり、次戦は金曜日なので、福山投手は十分休めますね。

悪い時は悪い事が重なるもので、エース(と言って良いものか…)の細野が打球を利き手の左手に受け退場!先頭打者の俊足松本が牽制で帰塁した時にヘッドスライディングで肩を痛めたとの事、もうこうなりゃ満身創痍でも破れかぶれで駒大に立ち向かうしかないですね。

コメント

関東大学アイスホッケー選手権、MVPは東洋大学GK佐藤!新人賞も東洋大佐々中!

2021年05月09日 19時26分58秒 | アイスホッケー

ベスト6に続いて、最優秀選手(MVP)と新人賞も発表になりました。

表彰選手

最優秀選手賞:佐藤 永基(東洋大学)
新人賞:佐々中 学人(東洋大学)

ベスト6
GK:佐藤 永基(東洋大学)
DF:武部 太輝(東洋大学)
DF:福田 充男(東洋大学)
FW:前田 拓杜(東洋大学)
FW:藤原 周 (東洋大学)
FW:中島 照人(東洋大学)

佐々中はコンスタントに試合に出場し、得点にこそあまり絡みませんでしたが、堅実な守りを見せました。MVPはGKの佐藤でしたが、日本代表ですからこれくらいやって当然です。今大会は普通の出来だったと思います。前のブログでも書きましたが、私的MVPは武部か藤原ですね。

残念だったのは、東洋大学は4試合戦いましたが、1年生の得点が0だった事です。特にFWは大友・大久保・山崎と3人がスタメンには入りましたが、大久保が2アシストで大友はポイント無しでした。

大友は小柄ながら白樺高校時代は大事な所でゴールを決め、今年関東の大学の新入生FWでは中央大学の種市・堤両選手と共に期待してましたが、あまり良いところが観られませんでした。まだ大学の試合、もしくは東洋大学のシステムに慣れていないのかも知れません。

コロナ禍で今後の苫小牧大学交流戦・秋の関東大学リーグ・インカレがどうなるかは分かりませんが、大友・大久保が大爆発すれば〝無敵の東洋〟になるんじゃないですかね

コメント

関東大学アイスホッケー選手権、ベスト6は東洋大学勢が独占!

2021年05月09日 15時46分12秒 | アイスホッケー

先ほど、ベスト6が発表になったようです。

秩父宮杯第68回関東大学アイスホッケー選手権大会

優勝 東洋大学

準優勝 中央大学

3位 早稲田大学

ベスト6

GK 佐藤永基

DF 福田充男

DF 武部太輝

FW 藤原周

FW 前田拓杜

FW 中島照人

藤原(3年・武修館)と前田(3年・白樺)は高校時代はU18やU20代表の合宿に呼ばれた事はなく、2人とも昨年から頭角を現して来ました。こうやって大学入学後成長した選手が表彰されるのは嬉しいですね。

ベスト6

後列左から 藤原(FW・3年・武修館) 中島(FW・2年・駒大苫小牧) 前田(FW・3年・白樺)

前列左から 武部(DF・3年・苫小牧工業) 佐藤(GK・2年・白樺) 福田(DF・4年・日光明峰)

コメント

関東大学アイスホッケー選手権、東洋大学が早稲田大学に圧勝!2年振り7回目の優勝。

2021年05月09日 15時25分29秒 | アイスホッケー

関東大学アイスホッケー選手権は1部は今日が最終日でした。最終戦は東洋大学vs早稲田大学が行われ、東洋大学が勝てば優勝、早稲田大学も2点差を付けて勝てば優勝のチャンスはあったのですが、1ピリから東洋大学が早稲田大学を圧倒し、7-0で2年振り7度目の優勝を飾りました。

[ゴール・アシスト]

04:16 東洋大学(V) G#19前田拓杜 A#9木村俊太
06:28 東洋大学(V) G#13藤原周 A#12福田充男 A#45橋本寛太
15:26 東洋大学(V) G#21宮田大輔 A#10阿部泰河 A#27小堀雄太郎
20:48 東洋大学(V) G#14久米誠斗 A#23武部太輝 A#9木村俊太(PP1)
28:22 東洋大学(V) G#39中島照人 A#23武部太輝 A#21宮田大輔(PP1)
37:52 東洋大学(V) G#13藤原周
51:14 東洋大学(V) G#10阿部泰河 A#23武部太輝 A#39中島照人

優勝が掛かった試合にしては大差が付き、優勝決定の瞬間も東洋大学は喜びを爆発させるわけでもなく、あっけない終わり方でした。早稲田は何か迫力に欠けましたね。大会前の練習試合でも東洋8-0早稲田だったらしいので、東洋には勝てないだろうとの意識があったのか?まさか早慶戦が近くに行われるので、そっちの方が気になって居た訳では無いでしょうな。

今日の東洋大学は、#13藤原の鮮やかな個人技からの得点と#39中島の自チームのキルプレーでも相手にパックを渡さないキープ力が印象に残りました。早稲田は澤出・生江と言う得点力に優れたFWの穴が埋まり切っていません。杉本・木綿などは上手いですが、怖さはないですね。全体的にスピードやチェックなど東洋が明らかに勝っていたように思います。

大会を通じてのMVPは個人的には、一番苦戦した中央大学戦に2得点を挙げた武部にあげたいです。

公式の最優秀選手やベスト6などは分かり次第UPいたします。

コメント

野球で甲子園、水泳で五輪を目指すスーパー高校生がいる!

2021年05月08日 19時23分54秒 | 水泳

東洋大学出身の気鋭のスポーツライター、高木遊氏の記事です。

大谷翔平もビックリ!? 「野球で甲子園、水泳で五輪」を目指す“二刀流”高校1年生がいた!…受け入れる学校「私たちにとっても挑戦」(2/3) - 高校野球 - Number Web - ナンバー (bunshun.jp)

日大豊山高校の野球部と水泳部に属する、光永翔音選手、記事を読めばその凄さが判ると思います。野球は団体スポーツですし、1人の力ではどうにもなりませんが、水泳なら順調に伸びれば面白い存在になるかも・・・。日大豊山高校は1度甲子園に出場した事はあるものの、最近はご無沙汰です。それに対して水泳部は全国屈指の強豪です。最近の競泳トップスイマーはスイミングクラブ所属が多い中、日大豊山高校は愛知の豊川高校、静岡の飛龍高校などと同様に高校で練習しています。

これからどう成長していくか楽しみですが、もし水泳をメインに考えるなら東洋大学に来て貰いたいが、高校が「日大豊山」なら日本大学に行っちゃうだろうね・・・。まさか大学でも異種目での二刀流と言う事はありますまい。

高木遊氏の紹介(私が期待している若手のスポーツライターです。)

 高木遊 スポーツコラム - Number Web - ナンバー (bunshun.jp)

 

 

 

 

コメント

東洋大学、序盤の失点が響き亜細亜大学に連敗!代打3ランも及ばず!

2021年05月07日 19時54分34秒 | 野球

東都大学野球、東洋大学は序盤の失点が響き、亜細亜大学に連敗し、入れ替え戦の可能性も出て来ました。 

http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/result.php?YEAR=2021&SEASONID=01&LEAGUEID=01&GA

あと1勝すれば入れ替え戦を回避できるそうですが、その1勝が遠いですね。先発を任されている細野・松澤がピリッとしませんし、打線もたまに良い時があるくらいで、打てません。今日は9回に代打矢吹が3ランを打ったようですが、矢吹は開幕戦ではDHで4番を打った選手です。投手も打者も軸と言うか核となる選手が不在のような気がします。残るは駒澤大学戦です。まず目標は入れ替え戦回避(5位以上確保)です。

エラーも多いし、2部に降格したら又1部に戻るのは容易な事ではありませんから、監督・選手はしっかり戦って下さい。負けるつもりで戦っているのではないのは十分承知しております。

東洋大学応援歌

一、 霊峰遠く望みつつ
    見よ青春の潮の高まり 
    白山台の伝統と
    制覇を競う夢こめて
    力鍛えし若人われら
    東洋、東洋、われらが東洋

二、 薫風誘う学園に
    聞け先哲のつよき励まし
    英智の眉を今あげて
    ゆずらぬ気魄示す時
    栄えの勝鬨われらが上に
    東洋、東洋、われらが東洋




コメント

どうなる?陸上関東インカレ!

2021年05月06日 20時08分04秒 | 駅伝/陸上

陸上・関東インカレが気になりますね。特に大きなレースに余り登場しない東洋大学長距離部門は、誰が好調なのかがサッパリ分かりません。関東インカレが開催されれば否が応でもフルエントリーするでしょうから、これでライバル大学との比較ができる!とほくそ笑んでいたら、コロナと会場となる神奈川県の状況次第では、怪しくなって来ました。

 100回記念の関東インカレ無観客で5月実施へ 神奈川で緊急事態宣言の場合は開催検討 | 月陸Online|月刊陸上競技 (rikujyokyogi.co.jp)

熟読しないと、どんな場合に開催出来るのか、あるいはしないのか私は良く理解出来ないので、上記の文をじっくり読んで下さいませ。

駅伝シーズンまではまだかなり間があります。大学陸上界の前半のメインイベントである関東インカレが開催できない事になると、私は秋までどうしたら良いの?

 

コメント

東都大学野球、東洋大学は亜細亜大学に完敗!入れ替え戦の可能性も

2021年05月06日 19時34分47秒 | 野球

東都大学野球、神宮球場で行われた東洋大学vs亜細亜大学1回戦は、1-4で東洋大学が完敗でした。僅か2安打の貧打線、かなり重症ですね。

 一般財団法人 東都大学野球連盟[試合情報-試合結果詳細] (tohto-bbl.com)

まず明日の2回戦を勝たないとね・・・。何か入れ替え戦(今季は1部は7チームなので、6位と7位が2部の優勝校と3校で入れ替え戦を戦います。)

今日もエース(もうエースとは呼ばないで、エース候補と言おう)の細野が乱調で、小刻みな継投で何とか4点で凌ぎましたが、打線が2安打では勝てませんね。

明日の先発投手は誰でしょうかね?松澤なら相手も読んでると思います。じゃあ誰が投げるのよ?と聞かれても即答出来ないのが悲しいです。

1部に居るから東都大学野球であって、2部降格なら応援にも身が入りませんから!

コメント

将来の日本のアイスホッケー界を背負って立てるか、2人のGK issa (イッサ)

2021年05月05日 16時58分34秒 | アイスホッケー

まずこちらの表をご覧下さい。

⓵ info_20200619_114201.pdf (jihf.or.jp)

⓶ info_20201105_131102.pdf (jihf.or.jp)

日本アイスホッケー連盟は、日本フル代表の他に、U20・U18の各年代別代表を招集し、世界選手権に派遣して居ます。U18代表は通常高校2年生と高校1年生が選考対象ですが、⓵の代表合宿選考会(2年前)には日光市の同じ中学から、2人のGKが合宿に呼ばれています。日光東中学校の「大塚一佐」選手と「田村壱桜」選手です。(2人共名前の読みはISSA)同じ中学の同じポジション(GK)で、高校2年生が中心のメンバーに、中学3年生が選ばれると言うのは極めて異例の事でありまして、中学時代から将来が嘱望されていた事が解ります。

⓶は1年後のU18代表合宿に呼ばれた選手です。私もまさか2人とも同じ高校には行かないだろうとは思っていましたが、田村壱桜選手は地元の日光明峰高校に進学、大塚一佐選手は釧路の強豪、武修館に進みました。彼らは現在高校2年生です。再来年の今頃はどこかの大学かもしくはアジアリーグに進路が決定してると思います。昨年・今年はコロナ禍で高校や大学のアイスホッケーの試合は〝無観客〟試合を余儀なくされています。私もこの2人は実際に観てはいません。今年は彼らも含め高校アイスホッケーをじっくり観戦したいですね。

コメント

日本の近代の戦争についての本を2冊読んでます。

2021年05月04日 20時24分22秒 | 読書・文学

毎日毎日駅伝やアイスホッケーの雑誌ばかり読んでる訳ではありません。以前にも読んだ事がある日本の戦争についての良書2冊を読み返しています。

半藤一利氏が今年の1月に亡くなりましたが、氏亡き後、日本の近代史を語らせたらこの2人が双璧じゃないでしょうか?

半藤一利

半藤一利 - Wikipedia

加藤さんは先の菅内閣による日本学術会議に任命を拒否された1人ですが、保坂氏も加藤氏も「事実」と「資料」が基本であり、私はお二人が極端な思想に凝り固まっているとかと言う意見には組しません。右でも左でもなく真摯に日清・日露戦争から、日中戦争・太平洋戦争を研究しています。

是非ご一読をお勧めいたします。

コメント

関東大学アイスホッケー選手権、東洋大学は中央大学に逆転勝ちで、優勝に望みを繋ぐ!

2021年05月02日 19時13分59秒 | アイスホッケー

秩父宮杯関東大学アイスホッケー選手権、決勝リーグは優勝候補の一角明治大学に発熱者が出た為、同大が出場辞退し、3戦不戦敗となり、優勝は東洋・中央・早稲田の3チームに絞られました。既に中央大学は早稲田大学に3-2で勝利しており、今日中央大学が勝って(しまえば)最終日を待たずして中央大学の優勝が決まってしまう大事な試合でした。結果は5-4で東洋大学が逆転勝ちし、来週の早稲田大学に勝てば、2年振り7回目の優勝が決まります。

今日の結果です。(ゲームシート)

 JIHF(B) GameSheet (tihf.jp)

(文字化け?したようですが、クリックしてみて下さい)

得点経過

[ゴール・アシスト]
02:30 東洋大学(V) G#23武部太輝 A#39中島照人(PP1)
09:53 中央大学(H) G#93渡邊大 A#74米山幸希
13:03 中央大学(H) G#43畑山隆貴 A#33中村宗史 A#14種市悠人(PP1)
26:51 中央大学(H) G#43畑山隆貴 A#91嶋貫一真 A A#33中村宗史(PP1)
37:41 東洋大学(V) G#23武部太輝 A#10阿部泰河 A#39中島照人
48:18 東洋大学(V) G#19前田拓杜 A#6佐々中学人
52:58 東洋大学(V) G#13藤原周 A#19前田拓杜 A#6佐々中学人
58:56 東洋大学(V) G#12福田充男 A A#14久米誠斗 A(EQ・EN)
59:16 中央大学(H) G#9堤虎太朗 A#14種市悠人

どうも最近パソコンの文字化けが多いんですよね。

最初はPPから武部の鮮やかなロングシュートが決まりましたが、その後中央大学に3点を決められ、1-3になった時は万事休すと思いました。その後盛り返して逆転、試合終了1分50秒前には中央大学がGKを上げ6人攻撃を掛けましたが、福田がエンプティゴールを決め5-3に、これで勝負あったと思いきや中央大学も残り40秒で1点を返し、緊張感のある試合になりました。

反則は中央が4、東洋が8、1ピリに1年生大久保がゲームアウト(ハイスティックで相手が出血したので、メジャーペナルティはしょうがないとして、何故ゲームアウトなのかは分かりません。)

その後も副主将の久米がアンスポ(レフリーに文句を言ったのかな?)で10分間ペナ箱など、勝ったから良かったものの、褒められた試合内容ではありませんでした。

1・2年生の時は余り目立たなかった、前田・藤原が今日も得点し、成長の後が見られますが、1年生が余り活躍出来てないですね。ゲームシートでは大友が4つ目ですが、上位セットでも使われていました。中央大学は、種市・堤などルーキーが大活躍していますので、東洋の1年生の奮起を期待します。

来週、早稲田大学に勝てば東洋大学の優勝ですが、決勝リーグに進出した4チームの中では力が劣ると思います。(とは言え、中央大学には2-3と善戦しています。)普通にやれば勝てる相手ですが、怖いのは反則ですね。

春の選手権、7回目の優勝はすぐそこまで来ています。(最終戦は5月9日)

 

コメント