HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

柏原竜二選手 始球式

2010年03月30日 22時25分43秒 | 野球
今日 東京ドームで行われた、プロ野球日ハムvsオリックスの試合に、東洋大学“山の神”柏原竜二選手が始球式を行ったとの事。

残念ながら、まだその動画は観ておりませんが、結構速い球を投げたようですね。
どこかのスポーツニュースで流してくれないかなぁ…。

普通プロ野球の始球式は、五輪のメダリストか女優・タレントが行う事が多いのですが、
箱根駅伝の走者がやるのは余り聞いた事がないですね。
まあ東洋大学と柏原竜二の名を知らしめる、良い機会だったと思います。
パリーグは昨年5位・6位のロッテとオリックスが出足好調で、面白くなりそうです。

野球と言えば、春の選抜甲子園で北海道代表の北照高校が福岡代表の自由が丘高校を5-4の接戦で破り、
久し振りの選抜ベスト8入りを決めました
エースが右手の親指を負傷したそうですが、連戦となる明日の準々決勝は投げられるのかな?
書店では、大学野球特集号が発売になってました。今年は斉藤世代、特に投手に好素材が多いので、春のリーグ戦も然る事ながら、
秋のドラフトも今から楽しみです。東洋も乾・鹿沼の両投手と、林崎・坂井がドラフトに掛かるかどうか?
4月からは、東都大学野球と関東大学アイスホッケー選手権の速報から目が話せない日々が続きそうです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

甲子園と大相撲春場所

2010年03月28日 22時29分14秒 | 東洋大学一般
選抜高校野球、北海道代表の北照高校(小樽市)が秋田商業を2-0で破り、春夏通して北海道勢通産100勝達成です

メンバーの大半が関西出身らしいですが、まあそれは置いといて、一区切り付きましたね。

大相撲は白鵬が全勝優勝しましたが、危ない相撲が一番も無かったような気がします。
把瑠都も敗で来場所は大関ですから、番付の上位は、白鵬・把瑠都・日馬富士・
琴欧州と外国人ばかりです
最早 魁皇は引退が秒読み、琴光喜も綱を目指す力もその気もないようですから、しばらくはモンゴルとヨーロッパに席巻される日が続きますね。

もう一つ気になっていたのは、東洋大学出身の三力士の事です。今年の目標として、1年中
幕内に留まる事を挙げていた玉乃島は、前頭14枚目で6勝9敗と負け越し、来場所は十両落ちの可能性が濃厚です。
又167cmと小柄ながら前半戦は大健闘した磋牙司も、舞の海の応援むなしくやはり6勝9敗。
こちらは前頭15枚目ですから、間違いなく十両陥落ですね。

一方千秋楽に先輩玉乃島を破った、十両4枚目の木村山は、その勢いで3人で争った優勝決定戦にも勝ち、
11勝4敗で2度目の十両優勝を決めました
来場所は再入幕確実ですが、まだ一度も幕内で勝ち越しておりません。
今の当たっていなすだけの取り口では、幕内で勝つのは難しいと思いますね。

もう直ぐ4月だと言うのに、北海道は寒く雪の日が続きます。  ~♪春は名のみの風の寒さや~♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌声喫茶

2010年03月27日 23時51分14秒 | 音楽・コンサート
高校野球 春の選抜は初出場校が健闘してるようですね。
北海道代表の北照高校も2日間待たされましたが、ようやく明日登場です。相手は秋田商業高校。
昨年の選抜も、鵡川高校は東北の花巻東高校と対戦してますから、2年連続北海道vs東北の対決になります。

昨年は花巻東にあの“菊池雄星”が居ましたから、鵡川が敗れましたが、今回は北照も下馬評は高いようですよ。

さて今日は19時から歌声喫茶に出かけて参りました。若い時地元の歌声サークルに在籍していた私にとって、
20数年ぶりの歌声喫茶でありますよ。苫小牧で今も歌声サークルで活動されている山椒魚さんたちの演奏と指導です。
私は人見知りで内向的な性格なので、(嘘付け
『平和・連帯』などと声高に肩を組み
歌うのは余り得意ではなく、寂しく一人で歌うような曲が好きなのですが、まあそれでも歌声喫茶での定番の曲ならだいたい解ります。

カラオケで歌う時もそうですが、やはり若い時に比べて、声量の衰えは隠せませんね。
喫茶店のマスターから、4月から歌声喫茶を再開する!との嬉しい報告もありました。

それにしても、あれだけギターを弾けたら楽しいだろうなと思いますね。私も中途半端じゃなく真面目にギターを習えば良かった!

今回は参加者一人一人からリクエストを取る形で進められたのですが、PPMの英語の歌や岡林信康のメッセージの強い歌は、
知らない方も居ると思い遠慮して、『山のロザリア』と言うベタな曲をリクエストしちゃいました。
4月からは、毎月第2金曜日の19時から定例で開催されると言う事なので、もう遠慮はしないぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特番はつまらない!!

2010年03月26日 22時11分54秒 | テレビ・映画・DVD
いつまでも親友の死をブログのネタにする訳にもいかず、(彼も望んではいないと思うし)

鳩山総理しっかりして下さいよ
小党の亀井やら福島やらに、引っ掻き回されて大変なのは解りますが、基地問題やら郵政の
問題では、どう見てもリーダーシップを発揮してるとは言えないね。
私は個人的な政治資金等の問題は、差ほど支持率や選挙には影響しないと思って居ますが、
一国の総理として、決断力やリーダーシップの無さは、政治家にとって致命的だと思うな。

やっとプロ野球もパもセも開幕し、春の選抜高校野球も始まってますが、どうも高校野球は
ギラギラ炎天下の甲子園でないと観る方も燃えませんね。(今回はまだ1試合も観てません)
やっぱり春は敗退しても、まだ夏にチャンスがあるけど、夏は3年生にとっては最後の試合になりますから…。
私なんか地区予選の1回戦から、母校の結果が気になってしょうがないですわ。

明日は町内の喫茶店で、昔懐かし歌声喫茶が開催されます。何を隠そう私目は、20代の後半は歌声サークルに入っておりました。、
明日はお隣の苫小牧市から、現在も活動してるサークルの方たちも来町し、素晴らしい歌声を聞かせてくれるとか・・・。
昨年の12月にも行われたのですが、親友の見舞いで参加出来なかったので、今回は楽しみにしております。

それにしても、今はTV界は春の番組改編期で、特番の真っ盛りです。
ハッキリ言ってつまらな過ぎる!!番組プロデューサーや局は、普段1時間番組だから面白く観てるのに、
同じ内容で2時間~3時間番組を垂れ流して、視聴者が面白いと思ってるかどうか、判断出来んのかね

春の関東大学アイスホッケー選手権 (4月3日開幕) と東都大学野球リーグ戦 (4月6日開幕) が始まらないと駄目だね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亡くして、無くて、泣きながら… (親友の葬儀) ②

2010年03月25日 22時52分27秒 | 友人・仲間
12月の見舞いの時は、飛行機の航空券の手配が付かず、特急・新幹線を乗り継いで、14時間掛かりましたが、
今回は千歳空港~神戸空港までの直行便に初搭乗です。さすが早いですね。(当たり前じゃ!)
神戸空港からJR三宮駅までは、「ポートライナー」で18分。そこから山陽本線在来線で約40分で姫路です。

4月から国宝にして世界遺産の姫路城が、大改修に取り掛かるので、しばらくあの美しいお城も見られなくなります。

通夜は19時から、「故人の遺志により、御香料の儀は固くご辞退申し上げます」の張り紙が張ってありました。
故人の同僚と言いますか、若いソーシャルワーカーさんとも話しをしましたが、その話からも故人が
厚く信頼され、尊敬されてた様子が判ります。病院の仲間が偲ぶ言葉を作成しておりました。歌が大好きだった故人が、
生前に歌った歌がCDで会場に流れていましたね。ギターも歌も玄人はだしでしたからね…。

お通夜が終わり、私と千葉からやって来た友人と一緒に、ご遺族や付き合いの深かったお友達と故人の大学時代の話などを
して談笑していましたが、お姉さんから、明日友人代表として、弔辞を読んでもらえないかとのお願い

弔辞って、あの巻物みたいな紙に筆で達筆な文字で書かれているあれですよ。
字の汚い事では人語に落ちないと自他共に認める、私には極めてキツイお願いでありましたが、私の亡くなった親父の弔辞も3人くらい読んでいただいたが、大学の同級生の弔辞が一番感動した事を思い出し、不安を抱えながらお引き受けしました。

ホテルで友人の部屋で、ひとしきり同窓名簿を見ながら、昔の思い出や現在の様子などを語っている内に、アッと言う間に午前1時半。
告別式は14時からなので、早起きして弔辞を書こうと思ったのですが、疲れているはずなのに眠れません
初弔辞のプレッシャーか、結婚式の友人代表のスピーチは3回くらい経験がありますが、それとは訳が違い過ぎますからね。
結局、そのまま眠れず、午前2時半から何回も推敲して、書き上がったらもう5時を回ってました。
弔辞は故人の勤めていた病院の院長、私、地元の友人の方の順でした。まあ自己採点は点です。
少し声が上擦って早口になった事、余り悲しみを助長しないよう砕けた文章にしたつもりが、度が過ぎた事などが
減点の理由です。
まあ大学時代の故人を知らない方ばかりですから、こう言う大学生活を送っていたのかとの紹介にはなったのではないかな?

ご遺族や親戚以外が、あれだけ号泣する葬儀は不慮の事故死を除いては、あまり記憶がありません。
58歳の現役と言う理由もあるでしょうが、人柄と仕事に懸ける真摯な態度が、あれだけの涙を誘ったのだと思います。

   (少し褒めすぎかな?)帰りは東京まで新幹線で行き、東京某区で課長職の女友達
のところに寄って帰りましたが、故人にメールしたら、返って来ましたよ。

※PS ブログの表題の「亡くして、無くて、泣きながら」は昭和30年代に、私の父が、自分の弟の妻の葬儀に、
北海道から名古屋まで、初めて飛行機に乗った顛末記を随筆にした時のタイトルをそのまま
パクリました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亡くして、無くて、泣きながら… (親友の葬儀) ①

2010年03月24日 21時07分33秒 | 友人・仲間
旅行が余り好きとは言えず、まして飛行機が嫌いな私が、昨年の11月の大学の同窓会(東京)、
12月の親友の見舞い (姫路) 、今回の葬儀 (姫路) とヶ月の間に回も飛行機に乗るとは極めて異例の事であります。

場所が変わると、葬儀の仕方など小さな点で、色々北海道とは異なる面があるんだなと思いました。
①新聞に「お悔やみ欄」が無い!

北海道では、希望すればお悔やみ欄に死亡広告を出せるし、多くの方がそうしてます。
私も毎朝知人の死亡広告が無いかどうかを、チェックするのが日課になっています。
姫路に着くやいなや (as soon as) 地元の神戸新聞を買い求め、親友の事が載ってないか隅から隅まで読んだのですが、「お悔やみ欄」がありませんでした。
そう言えば葬儀に行く前、東京在住の女性の同級生も、「東京でそんなの見た事ない」って
言ってましたが、「お悔やみ欄」は北海道独特なものなのでしょうか

②葬儀委員長が居ない

私どもの地方では、どなたかが亡くなったら、「葬儀委員長」が遺族・親族に成り代わり、
ご参列下さった事や香典・供物など賜った事などに対するお礼を言うのが常で、その役目は
だいたい町内会長さんか、故人が役所や会社で高い地位にあった場合は、町長や会社の社長さんかそれに準じる方が勤めます。
喪主(又は施主)は通夜・葬儀(告別式)で公式に挨拶するのは、遺体が霊柩車に乗せられ、火葬場に向かう時です。
今回は通夜・葬儀ともに喪主が挨拶されていました。(まあ「葬儀委員長」が居ないのですから、当然と言えば当然ですが)

②に関しては、悲しみにくれて居る遺族に負担を掛けないという趣旨なら、それはそれで意味があると思うのですが、
大きな町内会で、故人の事を余り知らない、「葬儀委員長」さんが紙に書かれている通り一遍の文面を、ただ読むだけの挨拶も多く見受けられる昨今、
「生きた言葉」で遺族の代表がご挨拶する方が、礼を尽くしているような気がしますが・・・。

葬儀の事は又追々と…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

同年代が相次いでこの世からいなくなりました。

2010年03月21日 14時09分07秒 | 友人・仲間
今日の午前中は、私の前の職場の同僚の告別式でした。役所の部長職でしたが、脳幹出血で会議中に倒れ、
脳神経外科に運ばれ、一時は体調が回復したと聞いていましたが、一昨日
容態が急変し、昨日が通夜、今日が告別式でした。奥さんも昔から知り合いで、2人の娘さんも、
私の息子たちと年齢が近かったので、身近な存在だっただけに、沈痛な気持ちです。
享年57歳でした。長女がこの秋に結婚を控えており、故人も結婚式の為のタキシードを注文してたとの事で、
悲しみが更に加速しましたね。奥さんは昔から気丈な方でしたが、さすがにやつれた表情は欠かせませんでした。
僧侶のお経が終わり、悲しみの納棺が始まろうとした頃、マナーモードにして置いた、私の携帯のバイブレーションが振動しました。
12月に食道癌で倒れた大学時代の大親友のお姉さんからです。
不吉な予感は的中し、今日の午前1時頃身罷ったとの事。昼食を取るのも忘れ、
大学時代に彼と親交のあった仲間に連絡し、今やっと一息付いたところです。

今日は連休で、不在の仲間も多く、家族に伝言を頼んだりしましたが、死は突然に訪れる時があります。 私は、年金を満額貰える65歳までは、這いつくばっても生きる覚悟では居りますが、こればかりは何とも言えません。
日頃からの節制とまめな健康チェックが肝心でありますよ

お二人のご冥福を心からお祈りいたします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ダ・ヴィンチ・コード 面白かったよ。

2010年03月20日 20時47分06秒 | テレビ・映画・DVD
今月の16日にツタヤからレンタルしながら、中々観られないでいた、ダ・ヴィンチ・コード 今日ようやく観られました。
サスペンス・ミステリー物としては一級の作品だと思いますね。映画のシーンの殆どが、
か室内、又は車中だったので、画面が薄暗く鮮明で無かったのが残念ですが、
それがミステリーとしての効果を醸し出していたのかも知れないですね。

トムハンクスは、ダスティーホフマンと並んで、大好きな俳優ですが、何を演じても、どんな役でもこなすのはさすがです。
最初、ジャンレノ扮するフランスの刑事が、さしたる証拠も無いのに、トムハンクスを犯人と決め付けているのかが、
だったのですが、映画の進行と共に納得出来ました。

しかしキリストが妻帯していて、しかも妻が妊娠しており女の子が生まれたというストーリーは日本ならともかく、
キリスト教徒が多い欧米では、波紋を呼んだ事は想像に硬くありません。

私は宗教には無縁に近い生活を送っておりますが、昔から旧約聖書には興味があり、他人様
より若干その方面には知識があるつもりでおりました。 しかし

中世・キリスト教・教会・騎士団・ダヴィンチ・最期の晩餐・ニュートンなど伝説に事欠かないワードが次々に出て来るとさすがにお手上げですね。
日本の歴史でも最近、聖徳太子は存在しなかったとか、明智光秀は秀吉に敗れた後も実は生きており、
後に徳川家康の参謀となった (天海僧正) とかTVで特番をやってますが、
今回の『ダ・ヴィンチ・コード』も歴史の仮説の一端として観れば、肩が凝らずに観られると思います。
4~5回どんでん返しがあり、約2時間20分を退屈しないで観られる、Goodな映画でした。
英語の勉強の為、いつも洋画 (英語圏) を観る時は、吹き替えではなく、字幕スーパーで観るのが常ですが、
DVDには日本語吹き替え版も一緒に付いてるので、翻訳の妙を確かめるため、日本語版も観るつもりでおります。

          (レンタル期限は3月23日まで)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春は近い?

2010年03月18日 22時45分43秒 | テレビ・映画・DVD
当地は、この2~3日でかなり気温が上がり、雪解けが急ピッチで進んでおります。
まあ気まぐれな春の天気は、3月下旬~4月になっても、大雪を降らす事がありますから、油断は禁物ではあります

実際の天候はどうあれ、大学スポーツは新年度を迎え、きちんと暦どおり大会は行われます。

東都大学野球連盟は春のリーグ戦の日程を発表し、東京都アイスホッケー連盟には、関東大学アイスホッケー選手権のトーナメント表がUPになってましたね。 
東都大学はどこが強いのか、全く見当が付きませんが、強力な投手陣を擁する中央大学が僅かに有利なのかな?

アイスホッケーも関東上位校は混沌としてます。
早稲田・法政・東洋にはデンマークで開催されるU18世界選手権に出場する新一年生が居ますので、
彼らが帰国するまで勝ち進んで居るでしょうかね?
いずれにしても、両方とも東京開催なので、私は観る事叶わずです!。

私は日本の刑事ドラマ (犯罪捜査ドラマ) は余り観ませんが、家人が『相棒』やら『科捜研の女』やらを良く観るので、
たまに私も暇つぶしに観る時があります。
先日の『相棒』の最終回と今日の『科捜研の女』スペシャルで、“顔認証(認識)システム”が話題になってました。
2つのドラマとも放送局は、『テレビ朝日』ですが、このシステムに対し同局は何か思惑があるのでしょうかね。

先日ツタヤからレンタルした、ダ・ヴィンチ・コードはまだ観てません。おそらく連休中になるでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダ・ヴィンチ・コード

2010年03月16日 23時17分02秒 | テレビ・映画・DVD
THSTAYAのレンタルカードの更新をして来ました。更新すると、1枚無料で借りれるので、
迷った挙句、劇場公開を見逃した、『ダ・ヴィンチ・コード』に決めました。
トムハンクスは好きな俳優であり、映画を観た友人も、面白かったと言っていたので、楽しみです。
又1回観ただけでは、理解しにくいとも耳にしてますので、7泊8日、解るまでじっくり観る事にします。

(映画の評価が真っ二つに分かれているのも、観たいと思ったきっかけの一つです。)

党首と幹事長の不始末や、北海道の小林千代美衆議院議員陣営の不祥事など民主党が割れるのかと思いきや、
自民党が分裂気味ですね。離党者が相次いでいますが、ついに総理の弟が自民党を離れるとか…。

これは全くの私の想像ですが、鳩山邦夫は、兄貴に対してコンプレックスの塊なんじゃないかと思います。
学生時代の成績などは知りませんが、今回の離党騒動も場当たり的で、綿密な計算をしてるとは思えませんし、
党内で行き場が無くなりつつある、邦夫の目立ちたがり屋さが際立ちます。

今日も“子供手当て”が国会を通過したようですが、2010年度はともかく、来年度の予算の見通しは立っていません。

与謝野も舛添も谷垣批判の声を上げてはいますが、じゃあどうすんの?と問われれば、鳩山弟と連携するわけでも無さそうだし…。

まあ大方のメディアの予想では、“自由民主党”と言う政党は、近い内に消滅しそうだとの見解は、一致してるようですね。
民主党も、支持率の長期低落を食い止めるには、鳩山・小沢が2人揃って、総裁・幹事長の職を辞し、
衆議院選挙に臨まないと、国民の支持は得られないと思います。やはり民主党内に“内なる自民党が存在するのは”
違和感とともに抵抗があります。



今日の付録

◎2010年度一般入試 主要大学志願者数 (志願者数40,000人以上/3月16日判明分)
  

 
明治大学(確定) 115,700 (+9,439)
早稲田大学(確定) 115,515 (-5,651)
日本大学(3月11日現在) 95,325 (+5,052)
法政大学(確定) 94,536 (+8,850)
関西大学(確定) 88,399 (-1,667)
中央大学(確定) 81,898 (-3,194)
立命館大学(確定) 77,744 (-6,856)
近畿大学(確定) 76,744 (+5,010)
立教大学(確定) 72,966 (+2,025)
東洋大学(確定) 72,768 (+3,893)
青山学院大学(確定) 53,695 (-1,235)
関西学院大学(確定) 50,845 (-1,335)
東京理科大学(3月15日現在) 50,448 (-525)
慶應義塾大学(確定) 48,260 (-1,629)
同志社大学(確定) 46,367 (-1,079)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加