HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

御嶽海初日から4連勝!何か良い予感がします。東洋大学サッカー部新入生発表、大物が何人か・・・。

2018年01月17日 19時51分28秒 | サッカー

今日は御嶽海の取り組みが始まる前に帰宅できたので、久しぶりにTV観戦しました
今日の相手は、若手の成長株の貴景勝でしたが、押し合いにも負けず、引き落としで勝ちました。これで初日から4連勝です

ここまで関脇の座を守っていて、昨年は全ての場所で勝ち越しましたが、8勝や9勝ばかりで、二桁の勝ち越しがありません。

関脇で満足なら、それでも良いでしょうが、更に上を狙うなら大勝ちしなければならないと思います。
今日は貴景勝、昨日は阿武咲と要注意の若手 (大関争いのライバルでもある) を退けました。これから大関・横綱との対戦もあるでしょうから、油断は出来ませんが、今場所の上位陣は鶴竜以外は、それほど好調では無いようなので、下位に取りこぼさなければ、或いは・・・と思ったりします。

strong>

東洋大学サッカー部の今春の新入学生が、某サイトで発表されましたね

      https://web.gekisaka.jp/news/detail/?236306-236306-fl

先日行われた全国高校サッカー選手権大会の優勝校の前橋育英の塩澤選手を始め、U18・U17代表候補経験者が多数居るようです。

関東大学リーグ2度目の1部昇格で、初の残留を果たしたので、これからも実績のある選手がたくさん来てくれると思います。

▼GK
森川拓海(日体大柏高)
青木祐太(狭山ヶ丘高)
▼DF
神山京右(横浜FCユース)
笠嶋哲太(帝京大可児高)
中村勇太(鹿島アントラーズユース)
鍵山慶司(青森山田高)
大森大地(帝京大可児高)  日本高校選抜メンバー
▼MF
平川孟人(市立船橋高)
桝谷岳良(川崎フロンターレU-18)
梅津凌岳(京都橘高)    日本高校選抜メンバー
塩澤隼人(前橋育英高)
横山塁(FC東京U-18)
山下勇希(昌平高)
▼FW
飯澤良介(横浜FCユース)
小林粋(大宮アルディージャユース)

今回はDFとMFに好選手が揃ったようです。詳細は上記のサイトを見るか、名前と所属を検索してみて下さい。
 


これで、東洋大学の主要な運動部で、新入生が明らかになったのは、男女陸上部長距離、硬式野球部 (約半数=スポーツ推薦合格者のみ)
男子サッカー部となりました。私は毎日のように、女子サッカー部、ラグビー部、水泳部、相撲部などのHPやブログを訪問して、新入生情報を心待ちに
しておりますので、そんとこ宜しくお願い致します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国高校サッカー選手権大会は前橋育英高校が優勝!(実は東洋大学サッカー部には前橋育英OBが多い!)

2018年01月09日 20時17分08秒 | サッカー

早朝から雨が降り、当地では積雪は0となりました。大雪で雪かきで疲れ果てるよりは良いのですが、正月の北海道で雪ではなく、雨が降るっちゅうのは何か不思議な感じです

まあそう言っても、北海道の北部や内陸地方では例年のように、雪には悩まされているようですけどね・・・。

さて、今日は珍しく高校サッカーの話題です。
昨日行われた全国高校サッカー選手権大会で、前橋育英高校が初優勝を飾りました。
LINEをやってる知人からの知らせで、その事を知ったのですが、肝心の試合は観られませんでした

関東大学サッカーリーグ1部で、今季残留を決めた東洋大学男子サッカー部には、前橋育英高校のOBが5名在籍しています。

                http://toyo-fc.jp/man/member

中でも3年生の坂元達裕選手は、中心選手としてリーグ戦などで11点を挙げています。

東洋大学サッカー部は、現在は選手は白山キャンパスで学んでおりますが、選手の殆どが所属している国際地域学部は、以前は群馬県板倉町にキャンパスがありました。

だから同じ群馬県にある前橋育英から、たくさん選手が来てくれるのかどうかは分かりませんが、
いずれにしても、今回の優勝メンバーから何名かが東洋大学に来てくれるであろう!と言う淡い期待を持っているのであります

大会優秀選手には、優勝した前橋育英から優秀選手として、6名が選出されました。そこから2名くらい来てくれれば大変有難いと思います


来シーズンは東洋大学男女サッカー部とラグビー部が大きく飛躍するような予感がします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本大学女子サッカー選手権(インカレ)東洋大学ベスト4進出

2017年12月28日 19時17分16秒 | サッカー
全日本大学女子サッカー選手権(インカレ)は、今日準々決勝が行われ、東洋大学は徳山大学を1-0で破り準決勝進出を決めました

       https://twitter.com/_juwfa/

関東リーグで3位の東洋大学は1回戦はシードされ、2回戦で姫路獨協大学wに4-2と逆転勝ちし、今日も勝って準決勝進出を決めました。

準決勝の相手は、関東リーグで0-7と思わぬ大敗を喫した早稲田大学です。

全国大会の晴れの舞台で、リベンジを期待したいです

それにしても発足から5年目の東洋大学女子サッカー部ですが、関東リーグで3位、全国大会で準決勝進出と、どんどん強くなってますね。

3日くらい前から、パソコンを起動すると、液晶の左部分がこんなになり☟、クリックする場所が解らなくなり、難儀しています。新しいパソコン購入しないと・・・・


     

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハリルホジッチ監督解任説に思う。

2017年12月18日 21時02分34秒 | サッカー

サッカー東アジア選手権(E―1)で、韓国に1-4と大敗したハリルホジッチ監督への批判が高まり、著名な解説者たちも、一斉に
解任を声高に叫んでいます

私は試合を観損なったので、大きな声では言えませんが、海外組が居ない言わば2軍のメンバーで負けた事がそんなに一大事なのでしょうかね?
日本サッカー協会の田嶋会長も、選手に対して日本人の誇りがどうのこうのと言っています。まるで監督批判の矛先を選手に向けて
いるかのようですね。

監督解任説を唱える人たちは、あと半年余りに迫ったWカップ直前のこの時期に、日本の代表監督を引き受ける人物がどれだけ居るのか知ってて言ってるのかね? 

そもそもFIFAランク55位の日本を、最終予選1試合を残してWカップ出場を決めた監督に対して言う言葉じゃないでしょ!

ハリルを擁護する気持ちは更々ありませんし、選手の起用にも疑問を感じている私ではありますが、それ程目くじらを立てて怒る程の敗戦だったのでしょうか?

解任するんだったら、もっと前にすべきでしょう!(セルジオ越後は以前から早期解任を唱えてはいましたが・・・)

ここまで来て、代表監督をクビにしたら、世界の笑いものになるんじゃないのかな?
ここまでハリルで引っ張って来たんだから、もうハリルと心中ですよ。

オイラはサッカーにはそれほど詳しくはありません。一次リーグを突破してベスト16進出は果たして欲しいとは思いますが、出場出来るだけで有難いと思っております。ハイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシアWカップ、日本はH組 名前負けはしないけどやはり全部日本よりは強いよな。

2017年12月04日 21時23分13秒 | サッカー

来年、ロシアで行われるWカップの組み合わせが決まりました。

[グループA]
ロシア
サウジアラビア
エジプト
ウルグアイ

[グループB]
ポルトガル
スペイン
モロッコ
イラン

[グループC]
フランス
オーストラリア
ペルー
デンマーク

[グループD]
アルゼンチン
アイスランド
クロアチア
ナイジェリア

[グループE]
ブラジル
スイス
コスタリカ
セルビア

[グループF]
ドイツ
メキシコ
スウェーデン
韓国

[グループG]
ベルギー
パナマ
チュニジア
イングランド

[グループH]
ポーランド
セネガル
コロンビア
日本

   唯一Wカップ優勝経験の無い国が揃ったのがH組ですが、コロンビアには前回1-4で大敗しています。
   まあ日本がこの4ヵ国では一番弱いのは間違いのないところですが、何とか1次リーグは突破して、ベスト16までは行って欲しいですね

   どうもハリルホジッチ監督の選手起用を見ると、一貫性が感じられない。本田や香川は外しても構わないとは思うけど、じゃあ代わりに誰なの    か?

   岡崎はスタメンでなくとも良いから、メンバーには入れた方が良いと思いますよ。
   ジャイアントキリングを期待しておりまっせ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月16日(土)から関東大学サッカーリーグ(1部)再開、アイスホッケーも慶応戦

2017年09月14日 19時53分57秒 | サッカー
え~~  御嶽海は5日目を終わり下位力士ととの対戦が続きながら、2勝3敗と苦戦しています。幕下上位に上がった若隆景と村田の同期生も、今までの様には行かないようですね

さて夏休み中に中断していた関東大学サッカーリーグ (1部) の後期が9月16日(土)から再開します。
東洋大学は前期は12チーム中6位と大健闘しており、後期も勝ち星を積み重ねて更に上位を目指したいところです

    http://www.jufa-kanto.jp/league_data.php?keyno=7&ctg=1
      
後期の第一戦の相手は、流通経済大学。前期の成績は東洋大学を上回る4位ですが、直接対決では東洋大学が3ー0で勝っています。
ただ3位の東京国際大学 (勝ち点17) から9位の専修大学 (勝ち点14) まで、勝ち点3の間に7チームが犇めく大混戦ですので、一戦ごとの勝ち負けで順位が
大きく変動しそうです。

東洋大学は女子も関東大学リーグ1部の上位で頑張って居ますので、あと数年後には男女1部優勝が出来るように頑張ってもらいたい。




関東大学アイスホッケーリーグ (Div.1A=実質1部)、東洋大学は初戦法政大学に5-0、二戦目の日本体育大学に6-0と2連勝ー無失点と最高の出だしを見せました

http://tihf.jp/?ctg=19&cnt=150362439534125100

第三戦の相手は慶應義塾大学。慶應には過去に2回痛い目にあっています。次の日本大学戦と同様に、下位チームに取りこぼしてはなりません。

明治大学と中央大学と対戦するまでは無敗でいかないとね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋大学体育会には、陸上・競泳以外に日本代表の可能性は無いの?(イヤイヤありますよ)

2017年06月21日 20時12分17秒 | サッカー


リオ五輪では、陸上競技で、松永(競歩)、桐生(100m・400mリレー)、ウォルシュジュリアン(400m)の現役生の他に、
石川(マラソン)、北島(マラソン)、設楽悠太(10,000m)の6名が代表になりました。

競泳でも、萩野公介(200m個人メドレー、400m個人メドレー、800mリレー)、内田美希(100m、400mリレー)

今年の競泳世界選手権でも、萩野(現ブリヂストン)の他に、青木玲緒樹(現ミキハウス)、天井翼(現ミキハウス)、大橋悠依の4名が代表になりました。
陸上の世界選手権でも松永大介は、既に代表を射止め、明後日から行われる日本選手権で、桐生祥秀が代表を虎視眈々と狙っていますね。

それでは、陸上と競泳の他に、スポーツで日本代表になれそうな人材は居ないのでしょうか?

・安藤麻 (法学部2年) ⛷

日本女子のアルペンスキーの第一人者です。ただ五輪は日本人トップでも、世界ランキングが上位でないと出場出来ないので、今のところは微妙です・・・。


・松崎 快 (国際地域学部2年) ⚽

東洋大学サッカー部のMF、このたび U20全日本大学選抜・ミャンマー遠征代表に選ばれました。

  http://web.gekisaka.jp/news/detail/?219326-219326-fl

サッカーの五輪代表は23歳未満ですので、この世代が東京五輪代表の主力になります。ただ今回は大学生のみの代表ですが、この他にJリーグ在籍の
20歳も居りますので、日本代表・五輪選手の座を掴むのは、かなりのハードルはありますね。

東洋大学サッカー部は関東大学サッカーリーグで1部に居り、しかも現在は上位をキープしていますので、こういう選抜チームに選ばれる選手が居ても
何の不思議もありません。

蛇足ながら、東洋大学サッカー部の2年生は有力選手が多いようですね。 

 http://web.gekisaka.jp/news/detail/?183090-183090-fl



・木村蓮太朗 (法学部2年)

昨年、大学1年生ながら、ボクシング全日本選手権でチャンピオンになった逸材、階級はライト級ですが、減量次第ではもっと軽い階級でも出場
することがあります。 五輪出場にはアジア地区予選を勝ち抜かなくてはいけませんが、かなり有力だと思います。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋大学の男女サッカー部が大健闘してるらしいよ!

2017年06月18日 20時27分58秒 | サッカー
東洋大学の男女サッカー部が大健闘しています

・男子

昨日駒澤大学と引き分け、勝ち点1を加え、関東大学サッカーリーグ (1部) で、勝ち点15、12チーム中5位と大健闘。
同じ勝ち点で並んで居た
東京国際大学が勝ったため、順位は先週より下がりましたが、2回目の1部昇格チームとしては上出来でしょう

関東大学サッカーリーグは野球などと違って、春・秋とリーグ戦を行い、その1年間の戦績によって順位を決めるので、
来週の順天堂大学戦で、前半戦が終了となります。

あのサッカー強豪校の、早稲田、中央、東海などが現在は2部と言う、厳しいリーグでありますよ・・・・。

・女子

男子と同様に関東大学女子サッカーリーグで1部に在籍していますが、大学リーグは秋に行われます。

現在行われて居るのは、

関東女子サッカーリーグ (2部)

です。どこが違うかと言うと、『大学』の名前がありません。
このリーグは、高校・大学・社会人 (なでしこリーグの下部組織含む) が入り乱れる面白いリーグでありまして、現在東洋大学は2位につけております。
  http://www.kantolsl.com/2017/div2/standings.htm

おそらくこっちのリーグも1部に昇格するのは時間の問題だと、私は思っています

大学駅伝が、これ程脚光を浴びる前には、野球・サッカー・ラグビーが大学スポーツの花形でした。
今、こうして男女サッカー部が1部に在籍し、野球部が復権なったので、後は2部在籍が20数年にもなっている、ラグビー部の1部昇格が懸案事項でありますね。(それは今秋のお楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシアWカップ、日本の出場がヤバくなって来ました! 東都大学野球入れ替え戦

2017年06月14日 20時34分31秒 | サッカー
昨日のWカップアジア最終予選のイラク戦、辛うじて引き分けでしたが、アウエイとは言え、勝たないといけない試合でした。

ハリルホジッチが本田の起用に拘るあまり、久保を本来の右で使わなかった事が敗因だと思います。(引き分けでしたが、実質負けに等しいのでね…)

ここまでの成績

1位:日本 勝ち点17
2位:オーストラリア 勝ち点16
3位:サウジアラビア 勝ち点16
4位:UAE 勝ち点10
5位:イラク 勝ち点5
6位:タイ 勝ち点2

日本が首位に立ち、やや有利かと思いきや、それは大きな間違いでありまして、残り試合は・・・・

日本:オーストラリア(H)、サウジアラビア(A)

オーストラリア:日本(A)、タイ(H)

サウジアラビア:UAE(A)、日本(H)


日本が優勝を争う2チームとの試合を残しているのに対し、オーストラリアはタイ戦を残し、サウジもUAE戦を残しています。

日本は次回のホームのオーストラリア戦に勝ち、勝ち点3をゲットすれば、2位以内が確定し、ロシア行きの切符は手に入りますが、引き分けや負けだと、かなり苦しくなりますね。

日本はWカップの予選では、1度もオーストラリアには勝っていないと言う、嫌なデータがあり
アウエイのサウジアラビア戦(9月)は、昨日のイランのテヘランとは異なり、日中は45℃~50℃近くなるそうです

(昨日の開催地のテヘランは、標高1200mの高地だったので、37℃くらいで済んだ)

敵地で酷暑の中サウジアラビアに勝つのは容易ではありません。昨日のイラク戦はイラクの国内事情でイランで行われた為、完全アウエイではありませんでしたが、サウジ戦は超完全アウエイとなります。

何としても日本で、オーストラリアに勝たないと、本当にヤバイ状態になりまっせ



東都大学野球1部・2部入れ替え戦は、昨日は雨天中止で、二回戦は、専修大学2-0立正大学で対戦成績を1勝1敗としました。
明日に全てを掛けます。東都の1部と2部では天国と地獄、月とスッポン以上の違いがありますから、両チームとも必死です。

私個人としては、専修大学の1部残留を期待していますが、こればかりはどうなる事やら・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wカップアジア最終予選、日本タイに完勝するも危ない場面も・・・。

2017年03月28日 22時07分11秒 | サッカー
Wカップアジア最終予選、日本vsタイは19時35分に埼玉でキックオフでした。
4-0(2-0・2-0)で日本が完勝しました。
試合が始まる前に、私は自分のTwitterで、期待値込みで4-0で日本の勝ちと言って居ましたので、予想通りでした

相手と日本のGK川島が1対1になる場面が2回あり、相手の決定力の無さに助けられた感もあります。

又、中盤~FWの選手は中々良かったですが、DFがかなり甘かったのも日本に幸いしましたね。

日本の得点も、香川・岡崎・久保・吉田とそれぞれ違った展開で4人が決め、多彩な攻撃が目立ちました
ただ簡単なパスミスもあり、残る相手 (サウジアラビア、イラク、オーストラリア) を考えると、もっと緊張感を持たないとアカンと思います。

タイの背番号18は、タイのメッシとの異名があり、7月からJ1のコンサドーレ札幌でプレーします。

これからは、攻撃は久保中心に回って行くと思います。故障者が相次いで居ますが、今野や大迫の代わりはいくらでも居ると思いますので、
監督、スタッフはどんどん若手を大抜擢して欲しいと思います。

長らく侍ジャパンを引っ張って来た、本田と長友はもうそろそろ代表は引退しても良いのではないかな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加