HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

嬉しい一日でしたね。

2009年04月30日 00時35分11秒 | アイスホッケー
4月29日は、嬉しい休日なりました

まず野球部は、國學院一回戦に5-1で勝利し、開幕から5連勝。相変わらず4人の投手陣が安定してます
何よりも監督から眠れる獅子と揶揄されていた、林崎選手が3ランを放ち3安打の大活躍! 
やっと本領発揮し出しましたね。彼は附属姫路時代に、甲子園で、現楽天の田中マー君からホームランを打っていますからね。 打撃にもっと確実性が上がれば、不動の4番になるでしょう。

関東大学アイスホッケー選手権大会決勝も、東洋大学5-1早稲田大学と快勝でした。
2Pまでは早稲田の攻撃に苦しみ、相手の方がシュート数が多かったようですが、3Pに突き放しました。

これで、昨年のインカレ、昨年の関東選手権、秋のリーグ戦、正月のインカレに続いて、公式戦五連覇ですね
ベストシックスも一人を除き東洋が独占、MVPはキャプテンの蛯名、新人賞も駒沢の主将だった池田が獲りました。
今年から9月に行なわれる大会(いままでの交流戦)もインカレ並みの参加校の公式戦に格上げされるらしいですから、
目標は大きく 目指せ四冠!ですね。 期待しています。

埼玉県熊谷市で行なわれた、チャレンジ・ミー・トゥー in くまがやでは、1500mに4人、5000mに19人がチャレンジしました。
大エースの柏原選手の同級生の宇野選手が、13分55秒台の好記録で優勝したとの事、
箱根に向けて嬉しいニュースですね。駒沢大学の有望ルーキー2人を抑えての優勝は価値がありますね。
来週には、平成国際大学の記録会にの参加が予定されてるようなので、楽しみが増えます。

試合の詳細は明日以降の『スポーツ東洋』や、アイスホッケーファンサイトでゆっくり確かめますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪人顔対決?

2009年04月28日 22時46分29秒 | 政治・時事問題
豚インフルエンザには罹りたくないと思ってる筆者です。退院してから、「大変だったね!豚インフルエンザ」
って言われるの嫌です!。海外旅行に縁の無い筆者は取り合えず第一次感染者にはならなくて済みそうですが・・・。

さて麻生さんは、ここに来ても、中々解散するとは言いませんね。景気対策・雇用対策などを考えると、簡単に政治空白は作れないし、
そこに来て、この豚インフルエンザ騒動ですから・・・。

麻生の秘書の逮捕と言う、麻生に取って敵失があっただけで、本来的な支持率は回復したとは言えないですからね。
巷では『アホの麻生』『悪の小沢』かとやらで、究極の選択を迫っているかのようにも見えますが、
こんな選択肢で日本の政治を決めては欲しくないです! 小沢は今こそ党内や世論の声を真摯に受け止め、代表を辞任した方が良いですよ。どうせ選挙に勝ったって、総理には成れないか、在任期間は短いに決まってるんですから・・。
(首相になって、野党の質問攻勢に汲々としている小沢なんて、今以上に見たくは有りません。)

明日の昭和の日は、大学スポーツが満載ですよ。
まず東都大学野球は、東洋大学國學院大學の試合が12時から神宮球場で行なわれます。
雨で一日延び、初戦を引き分けた、東京六大学の法政vs早稲田戦が、まさかの早稲田が2連敗で、
明日は東都が神宮球場を使用出きる事になりました(法政大学様に感謝!

関東大学アイスホッケー選手権大会は、16時45分から、東洋大学早稲田大学の決勝戦があります。
昨年は公式戦では東洋の4勝0敗。早稲田は今年は有力な新人の補強は余り無く、油断さえしなけりゃ勝利は動かないと思います

もうひとつ陸上長距離も、5月の関東インカレを目前にして、熊谷市で大会があり、大挙出場が伝えられています。
柏原選手に続く、長距離のエース争いにも興味津々ですね。

野球もアイスホッケーも陸上も、現地で観戦の方、速報・実況 大歓迎!で御座いますよ。なるべくパソコンから離れません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

直轄事業負担金 (知事たちの反乱)

2009年04月26日 23時31分10秒 | 駅伝/陸上
国道整備・河川改修・ダム改修などの国の事業に伴う、地方(主に都道府県)の負担金が問題になってます

大阪・埼玉・新潟・香川・山口などの知事が、この制度にあからさまに反対しています。その急先鋒が大阪府の橋下知事ですね。
筆者はこの目立ちがりやの、極論ばかり言う弁護士は大嫌いですが、今回ばかりは見直しました。
地方の実態を無視した国家公務員(官僚)支配に一石を投じる、地方自治の本旨に合致する発言だと思います。

未だに国家公務員は、都道府県や市区町村の職員より上だと思ってる《馬鹿な官僚》支配から、今こそ立ち上がる時ですぞ

解散・総選挙の大きな争点は、いかにして現在の官僚内閣制から脱却するか?言い換えれば、官僚の言いなりにならない政党はどこかに尽きると思います。

都道府県知事の前身は、元官僚さんが多いと聞きますが、あなたの地域の知事さんは直轄負担金に対して、
どんな態度で臨んでますか? 国に対して遠慮して物が言えない首長なんて不要です。
元官僚は、現官僚には何も言えません!だって彼らは仲間であり同士だからです。




  ※名古屋市長、民主党の河村氏が勝って良かったですね。 (本当に良かったのかな
   これで小沢の進退に影響が出ないようだと、かえってマイナスでは・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい話題が二つ (関東大学アイスホッケー準決勝と兵庫リレーカーニバル)

2009年04月25日 23時25分37秒 | アイスホッケー
東洋大学8-1法政大学   早稲田大学2-1明治大学

準決勝の結果は上記の通りでした。東洋法政はこれ程の差が付くとは思いませんでしたが、4年生の抜けた穴とルーキーの入部から見て、東洋の快勝はある程度予想出来ました
早稲田明治は力が拮抗しており、どっちが勝っても可笑しくなっかたと思いますが、早稲田に軍配が上がりました。
決勝の相手は、私は黄金ルーキー達を揃えた、明治かなと思って居ましたが、そこは新チームになってまもない学生チーム。
出入りの足し算・引き算だけでは、簡単に勝敗の行方は解らないものですね。

決勝は4月29日(水)16時45分フェイスオフであります!
昨年三冠の東洋が王者の貫禄を見せるのか?名門早稲田が意地で連覇を阻むのか?興味津々ですね。

もう一つのニュースですが、日本の長距離界の一線級が揃う大会で知られる、兵庫リレーカーニバル10000mで、我等が柏原竜二選手が、28分20秒台で日本人トップの爆走を見せました
勿論東洋大新記録で御座いますよ。 タイムレースで2組走りましたが、実業団の外国人選手にも勝っております。もう東洋大学のエースではなく、学生陸上界の至宝と言っても過言ではないでしょう。
一気に27分台突入も、時間の問題でしょうね。 (恐いのは故障と天狗になっちゃう事だけかな。)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうなる?日本のアイスホッケー界・・・

2009年04月24日 21時24分34秒 | アイスホッケー
日本のアイスホッケー界が危機的状況にある事は、このブログでも何回か述べて居りますが、
まずは現状認識のおさらいをしておきたいと思います。
昨日4月23日には各チームの退部者が発表になりました。そこで各チームの部員は?・・・

西武プリンスラビッツ(昨シーズン限りで廃部)
 GK:4名  DF:10名  FW:14名  計28名 (今年入部の3名を含む) 

王子イーグルス
 GK:3名  DF:8名  FW:11名  計22名  (退部者7名・入部者2名含む)

日本製紙クレインズ
 GK:3名  DF:7名  FW:13名  計23名  (退部者5名・入部者2名含む)

日光アイスバックス
 GK:3名  DF:3名  FW:7名  計20名  (退部者1名含む)

東北フリーブレイズ(今年からアジアリーグ参戦予定)
 GK:2名  DF:5名  FW:7名  計14名

以上のようになりますが、新規参入の東北フリーブレイズ以外のチームは、外国人選手は採らないと噂されています。
日本のチームの内、王子と日本製紙は親会社が製紙会社で、本業の方が操業停止したりで、思わしくなく、アイスホッケーの運営資金はかなり縮小されるとの事だし、日光アイスバックスは元々クラブチームで資金力は豊富ではありません。

アイスホッケーは、フルセットは22名ですが、どのチームも22名プラス2~3名の布陣で戦うのではないですかね?。

そうすると王子があと3名、クレインズがあと2名、バックスがあと3名、フリーブレイズがあと10名(内2名は外国人?)
で旧西武の28人の内、国内チームに移籍出来るのは、16名になります。
又旧西武以外のチームでも、試合出場に恵まれない選手が移籍する可能性もあり、状況は混沌としてますね。
某巨大掲示板では、○○選手が△△チームへ行くらしいとかの《ネット人事》が囁かれていまして、私も興味津々ですが、

企業の業績によってチームの存続が左右される、日本のスポーツ界の現状を憂うばかりです。

どなたか良い知恵をお貸し下さいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午前様

2009年04月24日 00時45分47秒 | その他
午後10時頃の帰宅予定が、友人の家で話し込んでしまい、今帰宅しました。

しっかりした文章が書けないので、ブログは明日(もう今日ですが・・。)に
持ち越しますので悪しからず。

尚当ブログは、草某とやらの公然猥褻については、殆ど興味はありませんので、申し添えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和歌山毒入りカレー事件

2009年04月22日 23時21分27秒 | その他
昨日のgooさんのメンテナンスは、午前10時で終了のはずが、午後2時過ぎまで掛かったようですね。

さて世間を騒がせた、和歌山の毒入りカレー事件ですが、最高裁は林真須美被告の上告を棄却し、死刑が確定しました。

本人の自白は無し、物的証拠(指紋・DNAなど)も無し、林被告がカレーに毒 ( ヒ素) を入れたところも目撃されていませんね。
林被告がカレーの鍋を開けて、様子を見てたとの証言にはありますが・・・。
動機も判明してませんね。

事件当時に取材陣にホースで水を掛けたり、保険金詐欺で逮捕されたりしていて、
視聴者は、「この女ならカレーに毒を盛っても不思議ではない」と思ったかも知れません。
検察は慎重に丁寧に状況証拠を積み上げたと豪語してますが、判決が『死刑』だけに、
これだけの理由で『死刑』にして良い物か、私は釈然としません。
もしこれが第一審で、私が裁判員だったら、『無罪』に一票ですね。
来月から裁判員制度が始まりますが、こんな事件でも我々が裁かないといかんのですかね

林被告は再審請求をすると述べているようですが、最高裁がそれを認めるかどうか注目されますね。


東都大学野球は今日も立正大学にサヨナラ勝ちで開幕から4連勝、夢の五連覇へとひた走って居りますし、
関東大学アイスホッケーも順調に準決勝進出を決め、4月25日には法政大学と対戦します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログサーバー復旧作業とやらで・・・

2009年04月20日 23時50分55秒 | その他
gooさんからの連絡によりますと、明日4月21日(火)の午前6:00~10:00までサービスの利用が出来なくなるとの事(このブログを閲覧やコメント投稿が不可になる) ですので、ご注意下さいませ

さて世の中漢字検定協会イギリスの47歳のスーザン・ボイルおばさん。郵送料ごまかしの『白山会』
の話題で持ちきりです。我が母校の同窓会にも「〇〇市白山会」とかの名前が良く使われていますが、
今回の事件は一切東洋大学とは無関係でございますよ!(そうお断りしないと、誤解されるくらい、不祥事が続いておりますのでね・・・・・。) メインキャンパスと大学本部の所在地が、東京都文京区白山にあるだけの事で御座います。


衆議院の解散総選挙は、任期までないのでは?と言う見方が出て来ました。追加補正予算の効果が出て来るのが夏の終わり頃になるのと、7月の都議会選挙の前に、解散して欲しくない某政党の思惑が一致したらしいのですが・・・

私は定額給付金が行き渡るであろう、6月頃が良いと思うよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の続き・・・。

2009年04月19日 22時00分02秒 | アイスホッケー
水泳日本選手権、男子背泳ぎと個人メドレー (我々はコメ・コンメなどと言います) がかなり希望が持てるタイムで泳ぎましたね。
(200m個人メドレーはニコメ、400m個人メドレーはヨンコメと言うように・・・。)

お家芸の平泳ぎでも北島康介に次いで、2人が100mで1分を切りました。
7月に世界選手権があるそうなので、強豪相手にどれだけやれるか楽しみです。

関東大学陸連は日体大の反論を一蹴しましたね。陸上の名門日体大が次ぎにどう出るか見物です。
(ここは部外者は静観するしか無いですね。)

関東大学アイスホッケー3回戦(準々決勝)は、ほぼベストメンバーを揃えた東洋大学が14-2と東海大学を圧倒し、
法政大学が2-1で中央大学に競り勝ちました。
今日行なわれた準々決勝の残り二試合は、明治が2Pまで日大に苦しみながら、7-3で振り切りました。
早稲田vs日体大の結果は、解りませんが余程の事が無い限り、東洋法政、早稲田明治の組み合わせになりそうです。

「スポーツ東洋」に監督や選手の談話が載ってましたが、若手が伸びてるし、DFの数が少ないので大胆なコンバートも有りそうですね。チーム力の把握度については、関東の大学随一の監督ですから、その辺は大丈夫でしょう。

高校・大学のチームでHPを持つところも増えて来ました。新学期も始まり、勉学とスポーツの両立大変でしょうが、
新入生の紹介は出来るだけ早くお願いしたいです・・・・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツの話題3つ

2009年04月18日 21時13分11秒 | その他のスポーツ
①水泳の日本選手権が静岡県浜松市で行なわれていますが、明日の最終日を残して、
日本新記録が18個も出るなど好調ですね
通常五輪の翌年は、選手のモチベーションが上がらず、記録も低調に終わるのが常ですが、今年はちょっと違うようです。
北島康介や柴田亜衣などの引退 (北島は休んでいるだけ?) で新旧交代の波が押し寄せ、
次は俺達・私達の出番だ
と言う感じでしょうか

筆者はここで偉そうに、アイスホッケーや陸上・野球の話をしてますが、高校時代に選手経験があるのは
『水泳』
ですから、TVで観戦していても力が入ります。
大学で強いのは、東海大・近畿大・日本大・中央大・山梨学院大・早稲田大などですが、母校東洋大学もここ数年、
日本選手権に出場出来るタイムを出す選手がチラホラ出てきました。是非将来は決勝進出者を輩出して欲しいものです。
まあ自前のプールを持たないと苦しいでしょうが・・・。板橋区に土地を取得し体育施設を作る話があるそうなので、密かに期待して居りますぞ・・

②日体大陸上部の話
陸上部(跳躍部門)の男子部員が大麻事件を起こし、合宿所から偽札も発見された事から、関東学連は
箱根駅伝のシード権剥奪・6月末までの学連主催大会の出場停止などの処分を決めました。、
これは、かなり厳しいですね。まず箱根のシード権が無くなると言う事は10月の予選会から参加しないといけないので、選手のコンディション調整に大幅な狂いが生じます。更に関東インカレ(関カレ)にも出場出来ず来年は2部からのスタート、そして学生三大駅伝の出雲駅伝・全日本大学駅伝も出場禁止とか・・・。

箱根駅伝の一ヶ月前に長距離陸上部員が痴漢行為で逮捕されたにも関わらず、箱根駅伝への参加を有された、某大学との処分の違いに、日体大関係者ばかりではなく、陸上ファンからも疑問の声が挙がっています
大麻・偽札と痴漢、合宿所内での事件と合宿所外(電車内)での違い、
突発的単独犯と複数の長期的な犯罪などの相違点はありますが、そこを勘案しても処分は厳しすぎると思いますね。
日体大はこれを甘んじて受ける気はなく、反論を開始しました。誰でも納得の行くような説明・決着を望むところです。

③関東大学アイスホッケー準々決勝の話
本日、東洋大学vs東海大学、法政大学vs中央大学の二試合が行なわれましたが、誠に遺憾ながら私の手元に結果は届いて居りません。明日の早稲田vs日体大、明治VS日本大と合わせて、明日ご報告申し上げます。
アイスホッケーが開催される時期だけ限定で東京に住みたいと思う私です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加