HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

白老町虎杖浜で2人の女子大生と会った・・・。

2016年08月31日 21時55分38秒 | その他
仕事が14時頃に終わったので、いつものようにJR登別駅に英会話の練習に行こうと思って、車を走らせていたら、その手前の白老町・虎杖浜駅付近で、旅行バッグを引いて歩く2人の女性が歩いているのを見ました。

えっ⁉ こんな田舎の駅に降りてドコ行くの? 聞いたら 【たらこ丼】 を食べに行くと言います。
ネットで一躍有名になった、虎杖浜の 「たらこ家」の事ですね。

ご存じない方はこちら↓

http://www.kojohama.co.jp/html/index.php

親切な私は車に乗せてあげました。ついでに昼食もまだだったので、一緒に食べました。
静岡の女子大生で夏休みの旅行中だとか。食べ終ったら ⦅特急北斗⦆ に乗って函館に一泊し、明日函館空港から飛行機で帰るとの事でした。

旅行のパック代金の中に、札幌のテレビ塔、時計台、JRタワー、白い恋人の工場などの料金が全て含まれているらしいです。勿論「たらこ家」の食事も…。

それはそれで良いのですが、昨日からの台風で、函館行きの 「スーパー北斗」 は動いているのかい?

登別の駅に訊くと、現在不通で今日中には復旧しないと言います。普通列車も函館方面は動いていないそうで、どこか安いホテルで泊まった方が良い、何なら白老に戻って安い民宿でも当たってみたら?と言ったのですが、頑なに拒否されました。

旅行代金は全て払っているせいか手持ちの現金は少なそうでしたが、あまりしつこく誘うと、何か怪しいオジサンか下心があると思われるのも嫌なので、虎杖浜の街中で別れました。函館まで乗り放題の切符は持っているとの事でしたが、列車が走ってないんだよ


その後あの二人がどうなったのかは存じません。

地元の人間の親切な忠告は聞いた方が良いですよ。どんな悪人に見えたんだい? これでも地域ではとても良いオジサンで通ってるんだけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風から一夜明けました。岩手・北海道などで大きな被害、台風から遠い所でも・・・。

2016年08月31日 20時13分09秒 | その他
今日はアイスホッケー苫小牧大学交流戦が行われて居ますが、我が校はシード校なので、一回戦シードで試合は明日からです。

朝から各TV局では、台風のニュースで持ち切りです。特に岩手県と北海道での被害が大きかったようですね。
岩手県ではグループホーム入所の9名の高齢者が亡くなると言う、痛ましい事故も起こっています。

当地では昨日は海岸沿いに住む住民に避難勧告が出されたようですが、北海道新聞に依りますと、避難勧告が出された世帯は216世帯432人でしたが、実際に避難したのは9世帯13人だったそうです。

私は2人の妹が居り、一人は伊達市、もう一人は函館市に住んでおります。両市とも多くのの世帯が停電し、
伊達市の妹の家は昨夜21時頃から今日の6時くらいまで停電し、家の近くの巨木が倒れそうになって消防を呼んだとの事。

函館の妹の家は停電こそしなかったものの、函館に住んでおよそ30年で一番酷い風だったそうです

当地は今日は朝から小雨で、昼間からは晴れ間も見えて居ましたが、海はまだ荒れて居て、



通勤・通学に使用する自転車も、駅の駐輪場で倒れておりました。

         

北海道は台風に近かった道南地方は勿論、被害が出ましたが、台風からかなり遠い上川・十勝地方の被害がかなり大きかったようです。

あちらは十勝川・空知川など大きな河川が多いですからね・・・。

8月に北海道に上陸した台風はこれで4個目となりました。もうしばらく台風は要らないよ


被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月30日(火)のつぶやき

2016年08月31日 02時38分41秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Wカップアジア最終予選、日本が楽に勝てる相手など全く居ない!

2016年08月30日 19時59分32秒 | サッカー
Wカップ (勿論サッカーの事でありますよ) の最終予選の組み合わせが発表になり、日程も併せて発表になってます。

 http://www.jfa.jp/samuraiblue/worldcup2018_final_q/schedule_result/#tabBox2

今年の9月から、来年の9月に渡る長丁場です。日本はここ数大会は連続出場を果たして居ますので、Wカップ出場は当たり前のように感じている方がいるかも知れませんが、

対戦相手を見ると、ここには勝てるだろうと思われる国が無いですね。数年前なら「タイ」は安全牌だったでしょうが、最近は特にアウェイで苦戦しています
オーストラリアはデカイし、中東勢は移動距離の長さや暑さが大敵です。これは日本のサポーターも気を引き締めて掛からないと・・・。

もし出場を逃したら、ただでは済まないと思いますよ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日からアイスホッケー苫小牧大学交流戦が始まります。試合日程のおさらい・・・。

2016年08月30日 19時22分28秒 | アイスホッケー
今日はユニバ代表の紅白戦はありませんでした。(昨日で終了したとの事)、仕事が終わり15時過ぎには苫小牧に行こうと思えば行けたのですが、スマホのヤフーニュースに依れば、苫小牧地方は大荒れとの事で、行ったら帰って来れない恐れがある為、今日はアイスホッケー観戦を取り止めました

明日から苫小牧大学交流戦が始まります。一応二回戦までの試合日程を再度書いておきます。

08/31 18:00 沼ノ端  ①1回戦 同志社  vs 日本体育
08/31 18:00 白鳥   ②1回戦 立命館  vs 関西
08/31 20:30 白鳥   ③1回戦 早稲田  vs 慶應義塾
08/31 20:30 沼ノ端  ④1回戦 専修   vs 日本

09/01 18:00 白鳥   ⑤2回戦 中央   vs ①の勝者
09/01 18:00 沼ノ端  ⑥2回戦 ②の勝者 vs 法政
09/01 20:30 沼ノ端  ⑦2回戦 東洋   vs ③の勝者
09/01 20:30 白鳥   ⑧2回戦 ④の勝者 vs 明治


昨年の1位~4位の中央大学・明治大学・東洋大学・法政大学はシードされ、大会二日目の9月1日から登場です。

東洋大学は早稲田大学vs慶應義塾大学の勝者と初戦を戦います。日本代表のコーチとして鈴木貴人監督が不在ですが、山口・内山両コーチの指導の下、久し振りに優勝して欲しいですね。

優勝候補筆頭の中央大学とは決勝まで当たりません。二回戦以降対戦するであろう早稲田大学や明治大学には十分勝てるチャンスはあると思います。

この大会は公式戦ではありませんが、出場校はインカレと殆ど変りません。今季の公式戦を占う意味でも注目されます。

私は東洋大学の初戦を観戦予定ですが、試合開始が20時30分で、しかも会場が我が家から遠い(車で55分くらい・・・)沼ノ端なので、やや気が重いです

試合終了が22時30分だとすると、帰宅するのは23時半です。いつブログを書きゃあ良いんだい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月29日(月)のつぶやき

2016年08月30日 02時38分12秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスホッケー練習試合東洋大学2-0明治大学、ユニバ紅白戦は白組が雪辱!

2016年08月29日 21時10分47秒 | アイスホッケー
台風が近づいていますが、今日は朝から青空で、この夏一番の暑さでした。30℃近くあったでしょうか?

それでもアイスホッケー観戦が終った18時前からは、小雨🌂がぱらついて来ました。皆様台風の進路には十分ご注意下さいませ。

               

さて今日は14時半から、東洋大学明治大学の練習試合を観て来ました。東洋大学はユニバ代表に9名を送り出し、明治も6名がユニバ組です。加えて東洋大は主力の3名が故障中、明治も何人かが体調万全ではないとか・・・

試合は30分×2セットで行われました。1ピリは双方無得点、2ピリに東洋が10➡24で技ありのゴールで先取点、2点目は24➡10のミドルシュートが鮮やかに決まって、2-0で東洋大学が勝利。

明治はバスに揺られて釧路から苫小牧入りしたばかりで、疲れていたのでしょうかね?

東洋はレギュラ-入りを狙う、4つ目のセットや、春の関東大学選手権で出番が無かった選手の眼の色が違います。ここらでスタッフにアピールしておかないと・・・。


新ときわでの東洋vs明治が終ると直ぐに白鳥アリーナに移動して、今度はユニバ代表候補の紅白戦(二戦目)を見学しました。昨日と逆に今日は白組が大量リード、9-4で白が勝ちました。(3-1・4-1・2-2)

赤・白のメンバーやセット構成は昨日と変わりありません。

今はそんな事は無いと信じていますが、ユニバシアード大会は降格も昇格も無いので、代表メンバーは物見遊山的な考えで、海外に行く輩が昔は居たと聞いた事が有ります。



日本のウインタースポーツで五輪に出られないのは男子アイスホッケーだけです。
この選考会に参加してる選手、代表に選ばれた選手はこの事を肝に銘じ、自分たちの手で五輪出場を果たす!と言うくらいの気概を持って頑張って貰いたいです。  以上
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(日)のつぶやき

2016年08月29日 02時39分51秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイスホッケーユニバ代表候補 紅白戦は赤チームが勝利、東洋大学vs延世大学は2-2の引き分け

2016年08月28日 21時40分00秒 | アイスホッケー
今日も半日アイスホッケー三昧でした。11時45分~13時45分までは、東洋大学vs延世大学の練習試合 (今日で3回連続)

今日からユニバ代表候補の合宿が始まり、東洋大学からは最多の9名が選出され、加えて3名の故障者もあって、残りのメンバー総動員です。
GKは3年生の梅庭が務めました。当然ながら、昨日・一昨日までとはメンバーもセット構成もガラリと変わっています。

試合は2-2の引き分け、梅庭はお母さん・お姉さんの前でナイスセーブを見せました

16時からは、ユニバ代表候補の紅白戦です。選ばれた大学別の人数は・・・。

東洋大学:9名   中央大学:8名   明治大学6名   法政大学4名   早稲田大学2名

日本体育大学:2名   慶應大学:2名   関西大学1名です。

(東洋大学は、現在3名が故障中で、その中に代表候補者が2名居たらしいです。結構凄いと思いますね。)

      

結果は、赤8-4白 (3-0・2-2・3-2) 

ユニバシアードは言うまでもなく、大学生の五輪です。出場資格は大卒1年目までですので、現在アジアリーグに所属する大卒1年目の選手も選ばれる可能性はあります。

ただユニバシアードは来年の2月開催なので、アジアリーグの真っ最中、最近はアジアリーグの各チームの選手もギリギリですから、出場は難しそうです。
可能性があるとすれば、関西大学➡東北フリーブレイズの人見選手くらいでしょうか?
もし人見選手が選ばれるとしたら、今回招集された4人のGKのうち、選ばれるのは1人だけと言う事になります。(競争率4倍ですな・・・


明日も16時からユニバ代表候補の紅白戦があります。
今日と同じ組み合わせかどうかは定かではありません。又この選考会の結果が全てでは無く、
苫小牧大学交流戦、9月10日開幕の関東大学アイスホッケーリーグや正月の苫小牧インカレなどの成績も勿論加味されるでありましょう。

それとは別に明日は14時半から、東洋大学vs明治大学の練習試合が新ときわで行われます。お互いに主力はユニバ代表に参加しています。
どうなりますか?東洋大学は、王子製紙や韓国の延世大学とは練習試合をやってますが、当面のライバルとの試合は初めてです。注目ですね。

私は観戦は不可の予定でしたが、仕事を代わってもらう事が出来たので、明日も観戦出来そうです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月27日(土)のつぶやき

2016年08月28日 02時42分03秒 | つぶやき(twitter)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加