HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

苫小牧市 「のぞみコミセン」 で歌声喫茶、集まったのは60人超!

2017年08月27日 20時10分55秒 | 音楽・コンサート
先日の〝ほろ酔い歌声喫茶〟に続いて、今日も苫小牧市西部の 「のぞみコミセン」 で歌声喫茶がありましたので、行って来ました。(参加費200円、今月から毎月第4日曜日開催との事)

集まったのは60人を超えていましたが、男性は私を含め7名ほど、もう少し♂が来て欲しいです

私は 「まぼろし探偵の歌」 をリクエストしたのですが、ほんの僅かの人しかこの歌を知らなかったのが意外でしたね。

〝まぼろし探偵〟とか〝少年ジェット〟とかは当時の男の子しか観ていなかったのですかね?

〝月光仮面は誰でしょう〟は男女を問わず知ってると思うんだけど・・・・。


       

9月2日(土)ではお寺で歌声喫茶があるようです。会場の「陽願寺」は苫小牧日翔病院のすぐ南側だそうです。
私は高校の同窓会の総会 (と言う名の飲み会?) があるので、残念ながら行けませんが、面白そうですね。

大勢で、思い切り大きな声で歌うと、気持ちがスッキリしますね

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

競泳ユニバシアード3日目の予選の結果、夜は 《ほろ酔い歌声喫茶》 に参加

2017年08月22日 21時46分29秒 | 音楽・コンサート
台湾・台北市で行われている競泳ユニバシアードの三日目の予選の結果です。

   (トビウオJAPANのブログより)

・200mバタフライ
幌村尚 1-58-02 4位準決勝進出
瀬戸大也 1-58-08 5位準決勝進出

・200m個人メドレー
大橋悠依 2-14-45 3位準決勝進出
寺村美穂 2-15-13 5位準決勝進出

・200m平泳ぎ
大久保琳太郎 2-11-82 4位準決勝進出
毛利衛 2-13-16 8位準決勝進出

・100m背泳ぎ
小西杏奈 1-01-46 11位準決勝進出
後藤真由子 1-02-51 22位

・50m背泳ぎ
宇野柊平 25-53 12位準決勝進出

・1500m自由形
森山幸美 16-22-41 4位決勝進出

萩野公介は、今日は出番が無かったようです。大橋悠依は2個メで2個目の金メダル成るでしょうか?


今日は3ヶ月振りに、苫小牧の〝ほろ酔い歌声喫茶〟に行って来ました。

主宰は歌声喫茶《山椒魚》の佐藤ご夫妻と、その仲間たち
会場はいつもの桜木町のスナック 『トレビアン』 貸切です。
  

本日歌われた曲は下記の通りです。

うみ  ラ・ノビア  野に咲く花のように  学生時代  高校三年生  白い花の咲くころ  幼なじみ  真っ赤な太陽  十二の誕生日

花は咲く  フランシーヌの場合  神田川  涙そうそう  鉄腕アトム  世界は二人のために  花の街  浜千鳥  戦争を知らない子供たち

この広い野原いっぱい  青い山脈  折鶴  季節の中で 語り続けよう(東北大震災から六年目を迎えて)  銀色の道

今日の日はさようなら (エンディング)

さて、私がリクエストした曲はどれでしょう?

  途中に山椒魚専属トランペッターに昇格したKさんの演奏

      


 曲は、虹の彼方に (映画:オズの魔法使いより)  魅惑のワルツ (映画:昼下がりの情事より) シバの女王 (アンコール曲)

          大声で歌うと気持ちが良いですよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

苫小牧市 「のぞみコミセン」 で〝歌声喫茶〟に行って来ました。その数53名!

2017年07月23日 19時57分53秒 | 音楽・コンサート
苫小牧で 『出前歌声喫茶』 を主宰している佐藤ご夫妻中心の 〝山椒魚〟 さんの歌声喫茶に参加して来ました。

山椒魚さんは、高齢者の方々が多いので、平日開催する事が多いのですが、今日の会場の《のぞみコミセン》は有難い事に日曜日開催です

会場のあるのぞみ町は、苫小牧の西の外れにあり、我が家からも約18kmと結構近いので、運転の負担が少ないのが嬉しいですね

会場は常連さんたちでいっぱい!約53名 (スタッフ除く) が集まりました。

     

13時半~15時までなので、リクエストを歌いきれない事もあるようで、今回も9名の方のリクエストが次回に持ち越しとなりました

途中、店主の小噺やクイズもあり、ハーフタイムにはトランペット🎺などの演奏もあります。
トランペット、キーボード、カホンの三人衆(バンド名募集中)の演奏です。



シバの女王(サバの女王)、魅惑のワルツ、夜霧の偲び合いの3曲でした。いずれも名曲ですね。

50名以上が集まったので、リクエストが2人以上でダブル事があります。今回も3曲くらいありました。
私がリクエストした曲も、年配のご婦人とダブりました。(湖畔の宿)

初めて参加する方も数人いらっしゃいました。私の隣には30代の初めと思われるご夫婦らしき方も居られましたね。(20代だったら御免なさい!)

私は8月の上旬の夜、スナックを貸し切って行われる《ほろ酔い歌声喫茶》に参加予定です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月1日(土)は「公立病院を考える講演会」と「ひのき屋コンサート」に行って来ました。

2017年07月02日 19時52分30秒 | 音楽・コンサート
我が町にも町立病院があります。勿論赤字で、毎年のように一般会計から繰り出しています。
三重県立三重短期大学教授の、長友薫輝氏を講師にお迎えして、公立病院のありかたを考えました。
長友氏は41歳と若年ながら、パワーポイントを駆使して、大変分かり易い講演会でした。

講演会には、役場の副町長、企画課長、病院事務長などの町職員も聴いていましたね。
民間委託しても病院の経営には決してプラスにはならない事はハッキリしましたね。

今後我が町の町立病院がどうなるのか、注目して行きたいと思います。


午後からは、「ひのき屋」と言う函館を本拠地とするバンド🎸のコンサートに行って来ました。
私は全く知らないバンドでしたが、小学生がいる若い母親たちには結構有名なようです。

                

ポスターは4人しか写っていませんが、横笛、ギター、太鼓、ベース、鍵盤ハーモニカの5人組で、出身は北海道が2人 (八雲・紋別)、埼玉・京都・奈良とバラバラです。

とにかく明るく、楽しく、エネルギッシュなバンドでした、私の席の近くにいた小学校低学年の女子も本当に楽しそうでした
学童保育所を運営したり、メンバーの1人は娘の小学校のPTA会長も務めているそうです。

8月には本拠地函館で、国際的なフェスティバルもあるそうです。

実は、7月1日は私が参加している、苫小牧の 「歌声喫茶・山椒魚」 さんが、珍しく支笏湖ユースホステルで開催すると言うので、予約していたのですが、
同じ日に、講演会とコンサートがあるので、歌声喫茶をキャンセルしたのです。

もう昨日の事になりましたが、大変有意義な土曜日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東都大学野球東洋大学13-3亜細亜大学、久し振りに歌声喫茶にも行きました。

2017年04月18日 21時46分54秒 | 音楽・コンサート
今日は昨年の11月以来、久し振りに苫小牧市で歌声喫茶に行って来ました。

主宰するのは、佐藤ご夫妻 (男店主がギター🎸、女店主はキーボード🎹です)。
会場は、桜木町の「パブ・トレビアン」です。題して「ほろ酔い歌声喫茶」ですが、私は車で来たのでアルコール類は飲めません・・・

今日は我が町も近隣も昨夜から暴風雨が吹き荒れ、昨日の内に小中学校は休校になっています。
我が町は雨は大したことはありませんでしたが、風が強かったですね。

ほろ酔い歌声喫茶も、この悪天候のせいか、今日は少人数14~15名しか居ませんでしたが、
その分時間がたっぷりあり、ほぼ全曲フルコーラスで歌えました。男店主さんんも普段より歌いやすそうで乗ってましたね。

メモを取っていなかったので、記憶を辿って今日歌われた歌を列記します。

花、たんぽぽ、お富さん、学生時代、南国土佐を後にして(ペギー葉山追悼)、芭蕉布、高校三年生、亜麻色の髪の乙女、時代、

すいません、後は思いだせない。写真も撮ったけど、出来が良くありません

7月1日(土)には、某ユースホステルで自然の中で、歌声喫茶特別バージョンを行うそうですよ。 (費用は1,500円)


さて東都大学野球、東洋大学vs亜細亜大学は13ー3で東洋大学が大勝しました。
安打数は東洋10、亜細亜11と互角でしたが、亜細亜の失策数が7

   http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/result.php?YEAR=2017&SEASONID=01&LEAGUEID=01&GAMEID=17061

隙の無い緻密な野球が持ち味の亜細亜大学としては、大変珍しい事ですね。
東洋大学は、初戦で中央大学に連敗してますので、明日も勝って勝ち点を奪い、勝率も5割に戻して頑張って欲しいです。

昨季もその前も亜細亜大学に勝ち点を落とし、優勝出来ませんでした。そのリベンジの意味もありますね。

明日はネットで観戦出来るでしょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東洋大学が亜細亜大学を大きくリードしているようなので、安心して歌声喫茶に!

2017年04月18日 17時11分51秒 | 音楽・コンサート
今日は18時半から、お隣の苫小牧市で約5か月ぶりに「歌声喫茶」に参加するので、ブログは帰宅してから(21時~22時くらい)に書く予定です。

気になる東都大学野球、東洋大学vs亜細亜大学は、亜細亜大学に守備の乱れが相次ぎ、東洋大学が大きくリードしているようです。詳しくは
東都大学野球のHPをご覧ください➡http://www.tohto-bbl.com/gameinfo/result.php?YEAR=2017&SEASONID=01&LEAGUEID=01&GAMEID=17061 

開幕戦で中央大学にまさかの連敗スタートとなった東洋大学、ここで亜細亜大学にも勝ち点を落とすと、恐怖の入れ替え戦も覚悟しなければなりません。負けられませんよ。

それでは駐車場の確保もあるので、少し早目に家を出ます。帰宅したら、大逆転負けを喫していたなんて事は無いでしょうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BSジャパンで、船村徹特集やってます。2つの30kmロードレースもありました。水泳部も頑張った!

2017年02月19日 20時56分14秒 | 音楽・コンサート
途中からですが、BSジャパンで船村徹特集をやってます。(司会が武田鉄矢っちゅうのがどうもね・・・)
ああ、あの歌も、この歌も船村徹が作ったのか!と思い、改めて偉大な作曲家だなぁと感動しています

今日は東京では青梅マラソン、熊本では30kmロードレースと2つのロードレースが行われました。
競歩の20km日本選手権もあったようですね。

来週は東京マラソンがあり、鉄紺OBの服部勇馬が世界選手権の切符を掛けて、東京を駆け抜けます。
2月25日は、クロカン日本選手権が福岡であります。東洋大学男子のエントリーは無いようですが、女子は白川選手1人が挑戦するようですね。

福岡クロカンは、シニアの部とジュニアの部があり、ジュニアには有望高校生が多数出場します。
以前にも当ブログで書きましたが、出場する高校生はくれぐれも故障しないように、お願い致します

競泳🏊はコナミオープンが昨日・今日と行われました。

東洋大学水泳部は、男子は萩野公介、天井翼、山口観弘、女子は内田美希、宮本靖子が引退、青木玲緒樹も卒業しますが、青木玲緒樹は競技を続け、4月から最上級生になる大橋悠依が好調です。

4月の日本選手権では参加標準タイムを突破し、世界選手権の切符を奪取して欲しいですね

コナミオープンの結果は、東洋大学水泳部のブログに載っております。 http://ameblo.jp/toyouniv-aquatics/
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

歌謡界、最後の大御所船村徹逝く・・・。

2017年02月18日 20時18分55秒 | 音楽・コンサート
昨日から今日に掛けて、寒さがぶり返し風も強く背中を丸め、コートの襟を立てて歩く一日でした。
ホテルのベッドで眠りに付いたのですが、午前3時に目が覚めて、それから余り眠れず、今も寝不足で頭がガンガンしています。

旅先のホテルのニュースで、作曲家船村徹氏死去の報に接しました。

古賀政男、服部良一、吉田正、遠藤実氏らと共に、昭和歌謡史に残る名作曲家でありますね。

星野哲郎や永六輔らの名作詞家もこの世を去り、歌謡界最後の大御所の船村徹もいなくなっちゃいました

あの朴訥とした栃木訛りが懐かしいです。


氏の主な代表作を列記します、

柿の木坂の家(青木光一)
王将(村田英雄)
夕笛(舟木一夫)
夏子の季節(舟木一夫)
別れの一本杉、(春日八郎)
女の港(大月みやこ)
なみだ船(北島三郎)
風雪ながれ旅(北島三郎)
兄弟船(鳥羽一郎)
白馬のルンナ(内藤洋子)
さだめ川(ちあきなおみ、細川たかし)
酒場川(ちあきなおみ)
矢切の渡し(ちあきなおみ)(細川たかし他競作)
紅とんぼ(ちあきなおみ)
東京だよおっ母さん(島倉千代子)
三味線マドロス(美空ひばり)
波止場だよ、お父つぁん(美空ひばり)
哀愁波止場(美空ひばり)
俺達の歌今どこに(美空ひばり)
ひばりの佐渡情話(美空ひばり)
みだれ髪(美空ひばり)
塩屋崎(美空ひばり)
宗谷岬(ダ・カーポ、芹洋子)


船村徹と言えば、演歌と言われるほど、多くのヒット曲がありますが、フォーク調の「宗谷岬」も彼が作ったんですね
私は舟木一夫のファンなので、「夕笛」「夏子の季節」は勿論歌えます。「夏子の季節」は舟木には珍しいリズム歌謡です。
ここに列挙したのは、私が知ってる歌だけで、まだまだ多くのヒット曲があるようです。

どこの局でも良いから、船村徹の特番やって、ちあきなおみをカムバックさせてくれい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は婚活パーティー、4月にはNHKのど自慢もやって来る!

2017年02月03日 20時21分02秒 | 音楽・コンサート
最近はあちこちで、「婚活パーティー」なるものが大流行りですね。

我が町でも明日、「婚活パーティー」があるようですよ。



私も参加したかったのですが、年齢制限でまず引っかかり、おまけに既婚者なので参加資格は無いようです。(当たり前じゃん

今日私の町の公共施設でポスターを見かけたのですが、4月には、私の生まれ故郷の伊達市で、NHKのど自慢が行われるらしいです。

 

10数年前にも伊達市に、NHKのど自慢が来た事があります。ゲストは五木ひろしと八代亜樹でした。
私の母も観覧予定で、楽しみにしていたのですが、開催の少し前に、脳溢血で倒れ、観る事は出来ませんでした。

まあ出場は難しいとしても、観覧はしたいですね。(話のタネに・・・)


明日は又午前中に歯医者です。治療費が高額で参っています。歯はガタガタですからね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三カ月振りに苫小牧で 「歌声喫茶」 in 桜木町 〝スナック トレビアン〟

2016年11月08日 22時13分23秒 | 音楽・コンサート
今日は3ヶ月振りに、苫小牧市での『歌声喫茶』🎶に出かけて参りました。
歌声喫茶を主宰する、苫小牧市の佐藤ご夫妻は、ひと月に10回以上あちこちで歌声喫茶を開催しておられますが、殆どが平日の日中なので、
私が行けるのは夜開催の、〝トレビアン〟さんだけなのです。

いつもは一人で出かけますが、今日は知人の女性とそのお友達もご一緒しました。

集まったのは25名くらいでしょうか?各自がリクエストした曲を皆で歌うのですが、歌ばかりではなく、佐藤さんの洒落た小噺、笑い話、クイズなどが面白く、
それを聴きたくて来るお客さんも居るとか居ないとか・・・。



本日歌われた歌は・・・(多分3~4曲は失念しています。)

・踊り子 (三浦光一の方) ・白い花の咲くころ ・星影のワルツ ・高原列車は行く ・ペチカ ・学生時代 ・名残り雪 ・ビリーブ ・昴 ・君といつまでも

・銀色の道 ・トロイカ ・風に吹かれて ( ボブ・ディランノーベル文学賞受賞記念) ・学生街の喫茶店  (ボブディラン関連SONG) ・寒い朝

ここで少し休憩があり、隣町の白老町からやって来た男性が三択クイズを出しました。(それは後日・・・)

・少年時代 ・たんぽぽ ・忘れな草をあなたに ・木綿のハンカチーフ ・さとうきび畑 ・サザエさん(てぬき) ・百万本のバラ ・なだそうそう

・見上げてごらん夜の星を  今日の日はさようなら (エンディング)


スナック〝トレビアン〟さんでの歌声喫茶はほぼ3ヶ月に一回開催されます。
今年は、5月・8月・11月に行われました。順番から行けば次回は2月開催なのですが、2月は寒さや雪の心配があるためお休みとの事です。


『唇に歌を 心に太陽を』 でございますよ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加