HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

ピースフェスタ イン 白老 2015に行って来ました。その① 映画「ひまわり」は良かった!

2015年08月01日 17時15分15秒 | 音楽・コンサート
今日は我が町で、「ピースフェスタ イン 白老 2015」と言うイベントに行って来ました。


                  

今年で15回目を迎えるそうです。毎年終戦記念日が近づく8月頃に開催されます。

戦争経験者や空襲体験者のお話を聴いたり、平和に関する映画を上映したり、コンサートを開催したりしています。

私は久し振りの参加です。今回で3回目くらいでしょうかね?

午前中は映画 「ひまわり」の上映会で、午後からは落語とコンサートと言うスケジュールでした。

映画「ひまわり」は良い映画でした。詳細は下記のサイトからご覧下さい。

         http://www.ggvp.net/himawari/

         http://www.ggvp.net/himawari/introduction.html

         https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E3%80%9C%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%AF%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84_%E3%81%82%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%82%92%E3%80%9C
  


1959年(昭和34年)6月30日に沖縄県 宮森小学校の校庭に在日アメリカ軍のジェット機が墜落し、
学童11名、近隣住民6名が死亡しました。(私はこの事件の事を全く知りませんでした。)
1985年に沖縄国際大学に、在日米軍のヘリコプターが墜落した事件は良く知っていましたが、この事件は幸いにも死者は出ていません。

当時小学校6年生だった 〝良太〟 はクラスメイトや後輩を失い、60歳を過ぎて孫が出来ても、その事件について多くを語ろうとしません。

    (ネタバレになってしまうので、続きは上記のサイトでどうぞ・・・。)

世間に名を知られている俳優は、長塚京三、能年玲奈、福田沙紀、須賀健太 (須賀健太は私は知りません) くらいで、後は無名の俳優さんか、地元沖縄の方がキャスティングされていたようです。

この作品は2012年に作成され、公開が2013年ですから、能年玲奈が「あまちゃん」の撮影を行っていた時期と重なりますね。まあ能年がまだブレイクする以前に撮られたモノだと思います。

昭和30年代の沖縄の庶民の生活の様子が上手く描かれ、ジェット機が墜落し、学童が死亡する場面では思わず息を飲みます。

宮森小学校の事故から、50数年経った現在も、沖縄の置かれた立場は殆ど変っていないのが切なく、悲しく、怒りが込み上げて来ますね

この作品がDVD化されているかどうかは確認してませんが、鑑賞する機会がある方は、是非ご覧になって下さい。


その② 落語・コンサート編に続・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月31日(金)のつぶやき | トップ | ピースフェスタ イン 白老... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽・コンサート」カテゴリの最新記事