HAKUSANーBOYS&GIRLS

東洋大学・駅伝・アイスホッケー・チャーリーブラウン・舟木一夫・時には時事問題なども。2008年4月11日開始

BSジャパン ちあきなおみ魂の熱唱20曲!良くぞこう言う番組を作ってくれた!

2018年07月08日 20時57分12秒 | 音楽・コンサート
ちあきなおみが歌手活動を休止してから、もうどのくらい経ったでしょうか?

夕方ふと新聞の番組欄を見たら、BSジャパン(テレビ東京系)でちあきなおみ特集番組をやるのを知り19時にチャンネルを合わせました。

   http://www.bs-j.co.jp/official/chiakinaomi/

   http://www.bs-j.co.jp/official/chiakinaomi2/

現役の時から (イヤ今でも引退したわけではなく、歌手活動を休止してるだけですけど・・・)
歌唱力には定評がありましたが、単に歌唱力とか声量とかではなく、女優のような表現力が凄くて痺れちゃいました。

20曲くらい歌いました。全部凄いのですが、「ねぇあんた」「紅とんぼ」「夜へ急ぐ人」「黄昏のビギン」が出色でした。
ご存じない方は、検索してみて下さい。

彼女が歌手活動を休止した理由は、未だに明らかになっていません。時折新聞休刊日の前日に、CD全集の全面広告が入る時があります。このまま歌手活動を休止していくのも一つの選択肢でしょうが、美空ひばりのように死ぬまで歌い続ける事も可能ではないかな?

素晴らしい番組を作ってくれた、BSジャパンに感謝いたします
コメント

安倍政権や日大アメフト部にあきれ返ってる方も、このコンサートで気持ちが穏やかになりませんか?

2018年06月04日 20時16分33秒 | 音楽・コンサート

公文書を偽造しても、土地を8億円不当に値引きしても、刑事責任は問われず、大臣が給料要りません!で終わり、自衛隊が日報を隠しても罪には問われず、日大のアメフト部は未だに最高責任者の理事長は記者会見は無し!

何だか、日本国民は怒る事を忘れてしまって、これから蟻地獄か底なし沼から這い上がって来れないような気がしてなりません。

取り合えず、新潟県知事選に注目しています。

さて、6月9日は、私の知人のコンサートがあります。世の中不条理だらけですが、澄んだ歌声を聴いて穏やかな気持ちになりませんか?

         
コメント

順延されていた、ほろ酔い歌声喫茶に行って来ました。(苫小牧 パブスナック トレビアン)

2018年05月17日 21時59分42秒 | 音楽・コンサート

東都大学野球、首位を走っていた東洋大学が、立正大学に連敗した事で、監督をバカ扱いしたり、連続KOされた投手を3部並みと酷評した、東洋大学野球部応援掲示板 http://111.teacup.com/1015/bbs は度を越した投稿は管理人さんが削除したようで、何よりです

さて今日は苫小牧市桜木町にあるパブスナック 「トレビアン」 で、〝ほろ酔い歌声喫茶〟に行って参りました。
4月に開催される予定でしたが、男あるじさんが急な発熱の為、今日に延期になったものです。

私は予定にない仕事が入り、急いで会場に駆け付けたので、カメラを忘れてしまいました

会場はお客さん21名、主催者の山椒魚さんやスタッフ4名、お店のママさんと授業員の方1名です。

本日歌われた歌



亜麻色の髪の乙女  忘れな草をあなたに  学生時代  心をつなごう  語り続けよう  茶摘み  寒い朝  希望  

シクラメンのかほり  見上げてごらん夜の星を  

ここから3曲は、あるじのオカリナ演奏
忘れな草をあなたに  君を乗せて  夕焼け小焼け


島唄  涙くんサヨナラ  小さなスナック  白い花の咲くころ  野ばら  たんぽぽ  上海帰りのリル  翼をください

遠い世界に  昴  高校三年生  君について行こう  我が窮状  今日の日はさようなら(エンディング)

さて、私は何をリクエストしたでしょうか?

パブ・スナックは各地で歌声喫茶を開催している中で、唯一夜間開催なので、私は大変楽しみにしています。
昨年12月に苫小牧で飲み会があり、二次会で 「トレビアン」 で飲み、高級焼酎?のボトルをキープしているのですが、
飲みに行けないでいます。今日も一緒に行ってくれる友達を探したのですが、帰りの運転手にされると言うのを見透かされて、
今夜も1人。やはり覚悟を決めて、飲んだら苫小牧の安いホテルで一泊するしかないですかね?


トレビアンでの参加費は、700円で飲み物一杯、1000円払えば飲み放題 (アルコールは除く)です。
参加費は私が負担しますので、一緒に参加し、帰り我が家まで送ってくれる優しい方を大募集中です
コメント (2)

歌声喫茶 in 苫小牧のぞみコミセン! アイスホッケー東洋vs明治は?

2018年04月22日 17時36分13秒 | 音楽・コンサート

いつもの日曜日なら、10時~11時頃まで布団から起きないのですが、今日は朝から町内会の古紙回収で、
役員は7時半集合でした。(今でも寝不足で頭がガンガンします!)

古紙回収が終わったらひと眠りしようかと思っていたら、苫小牧市で〝歌声喫茶・山椒魚〟を主宰する佐藤さんから当ブログに、今日の歌声喫茶のご案内があり、行く事にしました。
前月は開始時刻ギリギリに行ったら駐車場が無く、やっと会場入りしたら、今度は座る場所が無くて、難儀しました

今日は余裕を持って会場に到着し、時間があったので歌集やお知らせ文書を並べるお手伝いもさせて頂きました。

カメラを持って行くのを忘れたので、会場の雰囲気は先月 (3月25日) の当ブログをご参照下さい。

先月は70人を超えるお客さんでしたが、今月は通常通り50数人だったでしょうか?


本日歌われた歌は

乾杯  いい日旅たち  さくら貝の歌  マリモの歌  真夜中のギター
(ここまでは、前月リクエストされながら、時間切れで歌われなかった歌)

花のまわりで  いい日旅立ち  翼をください  朝はどこから  ラストダンスは私と  知床旅情  たんぽぽ

上海帰りのリル  十二の誕生日  サザエさん  白いブランコ  おお牧場はみどり  宗谷岬  宇宙戦艦ヤマト

国際学生連盟の歌  あざみの歌  茶つみ  幸せなら手をたたこう  青い山脈  花は咲く  サントワマミー

ここに幸あり  真夜中のギター  三百六十五歩のマーチ  今日の日はさようなら(エンディング)


〝国際学生連盟の歌〟は長い山椒魚さんの歌声喫茶で初めてのリクエストだったそうです。元々歌声喫茶はロシア民謡や労働歌、革命の歌などから出発してますからね。

〝青い山脈〟は前奏を皆で口で伴奏をします。(チャンチャンチャン チャンチャンチャン チャカチャカチャッチャンチャン)
山椒魚の男店主さんは、ある時の歌声喫茶でこの曲の口伴奏をやったら呂律が回らなくなって、オカシイ?と思い、病院に行ったら軽い脳梗塞の診断だったそうな・・・

私がどの曲をリクエストしたかは、ご想像にお任せいたします。

来週はのぞみコミセンの会場の都合で、開催は第四日曜日では無く、第三日曜日の5月20日開催です。

今日の歌声喫茶の模様は、〝山椒魚〟さんのブログにも後日UPされると思います。

   
https://blogs.yahoo.co.jp/half402 (検索する場合は、苫小牧 歌声喫茶 山椒魚で!)

※ 関東大学アイスホッケー選手権 決勝リーグ 東洋大学vs明治大学は3ピり4-4です。
このまま引き分けなのか、延長戦やGWS戦があるのか、定かではありません。

18時から町内会連合会の役員会があるので、結果はその後で・・・!
コメント (2)

日曜日に久しぶりに歌声喫茶に行って来ました。(過去最高の参加者?)

2018年03月26日 20時04分54秒 | 音楽・コンサート

良く晴れた日曜日、ポカポカ陽気に誘われて、苫小牧の「山椒魚」さん主催の歌声喫茶に行って来ました。

    

場所はわが町にほど近い「のぞみコミセン」です。毎月第4日曜日に行われています。
今回は、だんだん知られて来たようで、会場はこれまで最高の名でした。

    

参加者からリクエストされた曲を順番に歌って行きますが、途中に男店主さんのクイズ、小噺、豆知識などが披露されて退屈しない1時間半になります。

今日歌われた歌は

どこかで春が  春の歌  早春賦  花は咲く  友よ  朧月夜  青春時代  仕事の歌  北の宿から  若者たち  

みかんの花咲く丘  亜麻色の髪の乙女  (ここまで前半)

トランペット🎺演奏 シバの女王  I don't Know HOW to LOVE Him 愛の賛歌

およげたいやきくん  幸せなら手をたたこう  旅人よ  たんぽぽ  なごり雪  波浮の港  ドレミの歌  出船  語り続けよう

宗谷岬  今日の日はさようなら(エンディング)

「語り続けよう」は東北大震災に見舞われた東北の方が作られた曲です。歌詞を紹介します。



「山椒魚」さんは苫小牧の各地のコミセンで定期的にコンサートを開催しています。

・住吉コミセン:毎月第2月曜日
・豊川コミセン:毎月第2水曜日
・のぞみコミセン:毎月第4日曜日
・沼ノ端コミセン:毎月第4金曜日

その他各福祉施設や町内会などでも、実施しています。
コメント (4)

日本三大コーラスグループ、ダークダックス、ボニージャックス、デュークエイセス・・・・。

2018年02月11日 18時28分43秒 | 音楽・コンサート

デュークエイセスが昨年12月に解散してたんですね。CS放送の「テレ朝チャンネル2」で『デュークエイセス解散スペシャル⓶』と言う番組で知りました。

慶応大学OBのダークダックス、早稲田OBのボニージャックスと並ぶ日本三大コーラスグループとして、私は小さい頃から彼らの歌に親しんで来ました。

デュークエイセスは、当初の4人のメンバーは明治大学出身であったり、青山学院大学であったりしてバラバラなところが、ダークダックスやボニージャックスとは異なるところです。

ダークダックスは4人の内存命者は、ぞうさんこと遠山一氏だけとなりました。
デュークエイセスも当初のメンバーが2人居なくなり、とうとう解散したようです。

ボニージャックスはまだ活動しています。私は3つとも全部好きなので、ボニーには出来るだけ長く歌い続けて欲しいです。

3グループとも結成は1950年代です。ライバルでありながら晩年は合同コンサート良く開催していたようです。

今、テレ朝チャンネルでは、徹子の部屋などを放送しており、19時あたりからはコンサートも放送するらしいです。
コメント

〝ほろ酔い歌声喫茶〟in トレビアン(苫小牧市 桜木町)に行って来ました。

2017年11月15日 21時52分33秒 | 音楽・コンサート
苫小牧での仕事を終えたら、もう街は夕闇に包まれていました。㊰
急いで、スタンドでタイや交換をして、途中で少し早目の夕食を摂り、3ヵ月に1回の〝ほろ酔い歌声喫茶〟に行って来ました🎶。

会場は、苫小牧桜木町の『パブ トレビアン』


      





出前歌声喫茶 『山椒魚』 を主宰している苫小牧市の佐藤ご夫妻は、相変わらずの忙しさです。来週は我が町にも来られると言う事です

今宵集まったのは約20名、お店にはママさんと2人の妙齢なお姉さんお二人

人数が少ないので、リクエストカードは書かないで、簡単な自己紹介を終えて、その場でリクエストします。

いつもの常連さんや久し振りの方、初めての方もいらしてました。苫小牧以外からは私1人です。

歌の合間には、店主の小噺、クイズなども出題され、飽きずにアッと言う間に時間は過ぎて行きます。

毎回誕生日プレゼントがあり、今回は11月生まれが私一人だけでした。ささやかなプレゼントを頂きました

今日はメモを取るのを忘れてしまい、歌われた曲は書けませんが、私がリクエストした曲は 《山のロザリア》 女性3人組の 〝スリーグレイセス〟の素晴らしいハーモニーが印象に残っています。

今度はトレビアンにはプライベートで行きたいと思って居るのですが、アルコールが入ると
飲み代よりタクシー代の方が高くなるような気がして躊躇しています


  


               

次回は本来なら2月の予定なのですが、冬で市内でも遠くから来る方は大変なので、お休み、4月~5月に開催する予定です。


今日の模様は、「歌声喫茶・山椒魚」さんのブログでも後日UPされる予定です。➡ https://blogs.yahoo.co.jp/half402 
コメント (2)

苫小牧市 「のぞみコミセン」 で歌声喫茶、集まったのは60人超!

2017年08月27日 20時10分55秒 | 音楽・コンサート
先日の〝ほろ酔い歌声喫茶〟に続いて、今日も苫小牧市西部の 「のぞみコミセン」 で歌声喫茶がありましたので、行って来ました。(参加費200円、今月から毎月第4日曜日開催との事)

集まったのは60人を超えていましたが、男性は私を含め7名ほど、もう少し♂が来て欲しいです

私は 「まぼろし探偵の歌」 をリクエストしたのですが、ほんの僅かの人しかこの歌を知らなかったのが意外でしたね。

〝まぼろし探偵〟とか〝少年ジェット〟とかは当時の男の子しか観ていなかったのですかね?

〝月光仮面は誰でしょう〟は男女を問わず知ってると思うんだけど・・・・。


       

9月2日(土)ではお寺で歌声喫茶があるようです。会場の「陽願寺」は苫小牧日翔病院のすぐ南側だそうです。
私は高校の同窓会の総会 (と言う名の飲み会?) があるので、残念ながら行けませんが、面白そうですね。

大勢で、思い切り大きな声で歌うと、気持ちがスッキリしますね

コメント (2)

競泳ユニバシアード3日目の予選の結果、夜は 《ほろ酔い歌声喫茶》 に参加

2017年08月22日 21時46分29秒 | 音楽・コンサート
台湾・台北市で行われている競泳ユニバシアードの三日目の予選の結果です。

   (トビウオJAPANのブログより)

・200mバタフライ
幌村尚 1-58-02 4位準決勝進出
瀬戸大也 1-58-08 5位準決勝進出

・200m個人メドレー
大橋悠依 2-14-45 3位準決勝進出
寺村美穂 2-15-13 5位準決勝進出

・200m平泳ぎ
大久保琳太郎 2-11-82 4位準決勝進出
毛利衛 2-13-16 8位準決勝進出

・100m背泳ぎ
小西杏奈 1-01-46 11位準決勝進出
後藤真由子 1-02-51 22位

・50m背泳ぎ
宇野柊平 25-53 12位準決勝進出

・1500m自由形
森山幸美 16-22-41 4位決勝進出

萩野公介は、今日は出番が無かったようです。大橋悠依は2個メで2個目の金メダル成るでしょうか?


今日は3ヶ月振りに、苫小牧の〝ほろ酔い歌声喫茶〟に行って来ました。

主宰は歌声喫茶《山椒魚》の佐藤ご夫妻と、その仲間たち
会場はいつもの桜木町のスナック 『トレビアン』 貸切です。
  

本日歌われた曲は下記の通りです。

うみ  ラ・ノビア  野に咲く花のように  学生時代  高校三年生  白い花の咲くころ  幼なじみ  真っ赤な太陽  十二の誕生日

花は咲く  フランシーヌの場合  神田川  涙そうそう  鉄腕アトム  世界は二人のために  花の街  浜千鳥  戦争を知らない子供たち

この広い野原いっぱい  青い山脈  折鶴  季節の中で 語り続けよう(東北大震災から六年目を迎えて)  銀色の道

今日の日はさようなら (エンディング)

さて、私がリクエストした曲はどれでしょう?

  途中に山椒魚専属トランペッターに昇格したKさんの演奏

      


 曲は、虹の彼方に (映画:オズの魔法使いより)  魅惑のワルツ (映画:昼下がりの情事より) シバの女王 (アンコール曲)

          大声で歌うと気持ちが良いですよ
コメント (2)

苫小牧市 「のぞみコミセン」 で〝歌声喫茶〟に行って来ました。その数53名!

2017年07月23日 19時57分53秒 | 音楽・コンサート
苫小牧で 『出前歌声喫茶』 を主宰している佐藤ご夫妻中心の 〝山椒魚〟 さんの歌声喫茶に参加して来ました。

山椒魚さんは、高齢者の方々が多いので、平日開催する事が多いのですが、今日の会場の《のぞみコミセン》は有難い事に日曜日開催です

会場のあるのぞみ町は、苫小牧の西の外れにあり、我が家からも約18kmと結構近いので、運転の負担が少ないのが嬉しいですね

会場は常連さんたちでいっぱい!約53名 (スタッフ除く) が集まりました。

     

13時半~15時までなので、リクエストを歌いきれない事もあるようで、今回も9名の方のリクエストが次回に持ち越しとなりました

途中、店主の小噺やクイズもあり、ハーフタイムにはトランペット🎺などの演奏もあります。
トランペット、キーボード、カホンの三人衆(バンド名募集中)の演奏です。



シバの女王(サバの女王)、魅惑のワルツ、夜霧の偲び合いの3曲でした。いずれも名曲ですね。

50名以上が集まったので、リクエストが2人以上でダブル事があります。今回も3曲くらいありました。
私がリクエストした曲も、年配のご婦人とダブりました。(湖畔の宿)

初めて参加する方も数人いらっしゃいました。私の隣には30代の初めと思われるご夫婦らしき方も居られましたね。(20代だったら御免なさい!)

私は8月の上旬の夜、スナックを貸し切って行われる《ほろ酔い歌声喫茶》に参加予定です。
コメント (2)