おっさんひとり犬いっぴき

家族がふえてノンキな暮らし

日向ぼっこの絵

2017-02-08 14:36:10 | 福島

 連日変な天気が続く。頭の上には青空が広がっているのに、横殴りの風と雪で道路はあっという間に白くなる。と思ったら、ピタリと風が止んで、雪は蒸発してしまう。

 風の強い日は、ガタガタとあたりがうるさいので犬たちは落ち着かないが、風さえやめば自分の小屋で一日中でも寝ている。お日様がさすと、小屋からテラスに場所を移し日向ぼっこだ。

 犬が日向ぼっこをする姿を眺めるのは、飼い主にとっては至福の時間だ。寒くて丸まっているのは可哀想だが、お日様を浴びて長々と寝ている光景は、何物にも変えがたい。暑くなると、完全にベターと横になる。そこまで行くとだらしなくなり、まるでローマ帝国の貴族かバカ殿みたいになるので、絵のモデルとしては向かなくなる。

 というわけで、今日は日向ぼっこの絵を描いた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自信満々 | トップ | 普通でしかない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島」カテゴリの最新記事