フィヨルドの変人 ~Odd person in fjord~

ぇいらっしゃ~い!!!

毎日たのしい

2018年07月18日 21時16分33秒 | 日記
ぬたりが現在絶賛オススメ中のマンガ「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」であるが、Amazonのランキングにおいて、ペット部門1位を長い間維持するという大人気を博している。
・・・まあ、人気あるんだかないんだかよく分からないカテゴリーではあるがな。少なくとも上野動物園のシャンシャンの写真集には勝ってたぞ!(シャンシャンはペットじゃねーじゃんよ)
昨今はペットブーム、とみに猫ブームと呼ばれるだけあって、こういう猫を扱ったマンガが最近多いんだが、「犬と猫・・・」の先輩格とも言える猫マンガのヒット作がある。桜井海の「おじさまと猫」である。

前後して買ってきた。
とにかくまあこの「おじさまと猫」。ペット好きの皆様から「泣ける」と大好評。絵がかなり少女マンガちっくで見た目人を選ぶが、いやいや、これは良い作品である。
特に猫のふくまるが本当に良いキャラでね。始めての独りでの留守番時の描写は実に泣かせる。「寂しいにゃぁああ」とか「ここはふくまるのおうち。パパさんの帰ってくるおうちにゃん」などとけなげにおじさまの帰りを待つ姿と、おじさまの帰宅時にきちんと玄関で待っているふくまるの姿に、世の多くの猫飼いが涙し、うちのにゃんこもきっと寂しいに違いない! と、しばらくは帰りが駆け足になってしまったとか何とか言ったりしますがね。

まあ、みんなの家の猫は寂しがったりしてないんですけどね(おい)

確かに主人が帰って来た時、にゃーにゃーと玄関で待ち受ける猫は多い。かく言うぬたりんちの猫も、帰った時は玄関でにゃーにゃー鳴いて、すりすりしてくる。さも「寂しくてずっと待ってたよ」とでも言わんばかりに。
だが、ぬたりんちには安物とは言えウェブカメラが設置されているのだ。留守中の猫の行動など手に取るように分かる。簡単に言えば、奴らはとにかく寝ている。猫の心の中は完全には分からないが、別に寂しがっているそぶりは見せないもんである。
もちろん全く寂しさを感じていないことはないだろうが(そう願いたい)、人がいなければいないで寂しさを紛らわせる術はあるもんで、普段鍵が閉まっている部屋が開いていたりすると、人がいない間に探索が捗るもんでな。つーかホント、普段トイレには鍵をかけてるのにたまに忘れると必ず突入してるあの嗅覚の鋭さは一体何なんだか。トイレットペーパー何本駄目にしたことか。
そしてあとはたまに餌を食って、寝てる。家の外で車の音がすると起きて、伸びを一発。その後に玄関前に移動しにゃーにゃー鳴き始める。この間たった10秒程度。これでさも「ずっとここで寂しくて待ってたよ」感が出せるんだから、ホントあいつら演技うまいぞ。10秒前までは寝てたくせにな。騙されちゃいかん、というのは頭では分かっているんだけどなあ・・・。

ともあれ、「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」と「おじさまと猫」はホントオススメ。ペットがどうこうではなく、どいつもこいつもキャラが立ってるので、純粋にマンガとして面白い。是非お試しあれ。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする