クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

奈良、かき氷三連チャン

2020-09-06 18:53:28 | 家族でドライブ

COVID-19が流行中ですが。

今年も奈良はかき氷推しのようです。

 

8月31日の月曜日。

私と妻の休みが重なりましたので、二人でかき氷のハシゴをしてきました。

 

 

 

まずやってきたのは東大寺

 

今や全国的に有名になった、奈良の超人気かき氷店の「ほうせき箱」。

 

期間限定で東大寺の観音院で営業していて、8月31日がその最終日だったのです。

今回も妻は着物です。

 

私の一杯目。

洞川夏苺こしあんと塩マスカルポーネ

 

妻の一杯目。

抹茶と柿の葉茶とピスタチオ

やはり、ほうせき箱のエスプーマは美味しい。

 

和風の庭を眺めながらのかき氷、良いものでした。

 

2軒目。

Jazz&Pub Gentry(ジェントリー)

 

餅飯殿町にあります。

本来はお酒を飲むお店ですよね。

 

ここは、このようにかき氷の表面を炎で漕がすパフォーマンスが評判のようです。

 

火をつける際には、「写真をどうぞ」と声かけしてもらえます。

 

私の二杯目。

コーヒー・カーニバル

コーヒーとコアントロの香が良い。

 

妻の二杯目。

キャラメル氷

 

 

3軒目。

奈良イタリアン「Bambuno

 

ここのかき氷は素材が変わりダネです。

料理自体が奈良県産の野菜こだわりで、かき氷も同様のようで。

 

私の三杯目。

野迫川村本わさびときたまち豆腐

 

わさびのかき氷!?

こんな構造です。

ビビリながら食べたら、ちゃんと甘くてほっとしました。

豆腐入りなので、白和えっぽい甘さでしたね。

 

妻の三杯目。

Little Rose

 

小松菜のソースとは。

一口もらいましたが、本当にスムージーっぽかった。

 

この日は昼食抜きでひたすらかき氷でしたが、けっこう食べられるものですね。

立て続けに三杯は、もちろん人生初体験でした。

 

しかし、平日とはいえ。

東大寺でこの人の少なさ。

これも初めてですね。

 

読書の備忘録。

西尾維新氏作「人類最強のsweetheart」

「「これが本当の解決編だな」人類最強の請負人・哀川潤。今回の依頼は、あの占い師の実子・姫菜幻姫を、自ら予知した“死”から、守ること。未来を変える最強の方法とは―!?『戯言』に恋し、『人間』を愛し、『最強』にときめく冒険譚、ここに閉幕!」

戯言シリーズの懐かしい名前がちょくちょく出てくるのが楽しいですね。

赤神イリアとか姫神真姫とか。

 

電子書籍では、

白石新氏作「転生大聖女、実力を隠して錬金術学科に入学する もふもふに愛された令嬢は、もふもふ以外の者にも溺愛される 2」

ハヤケン氏作「英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜 2」

寿安清氏作「アラフォー賢者の異世界生活日記 12」

schuld氏作「TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す ヘンダーソン氏の福音を 2」

彩峰舞人氏作「死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く 5」

 

以上で今年の340作目。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず考え中 | トップ | 背中を押される? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奈良はかき氷ガイド (ベル)
2020-09-06 20:32:40
奈良はかき氷ガイドこんなものが出てるんですか
どれも豪華なかき氷
かき氷が燃えてる凄い
こうなるともう芸実ですね
しかし立て続けに3杯とはびっくり
どれもいい値段ですね
Unknown (me262a-1a)
2020-09-06 20:54:06
どのかき氷も、インスタ映え間違いなしですね。特に燃えるかき氷はYoutubeにUPしたいぐらいです。されど私の場合、かき氷3連投はトイレ引き籠りとなるでしょう。^^

東大寺が、これだけ観光客が少ないとは・・・鹿さんがエサをもらえず暴走しそうです。(^^)
Unknown (tak)
2020-09-06 21:14:58
かき氷3連チャンはたぶんお腹痛くなると思います。
大丈夫でしたか?
火をつけるかき氷は見てみたいですね。
インスタ映え間違いなし!
>べルさん (ピィ)
2020-09-06 21:26:55
奈良は古都で有名観光地なのですが、実は宿泊施設とか意外に少ないようです。
京都や大阪に泊まって、奈良は日帰りされてしまう、と。
なので、かき氷は良い街おこしになっているのかもですね。
二人で6杯。
7〜8000円ですね。
>me262a-1aさん (ピィ)
2020-09-06 21:29:37
どれも、なかなかのインパクトでしょう。
たしかに燃えてるのは、ずっと動画で撮りたくなりますよね。
鹿はせんべいに群がっていましたよ。
実は観光客が多い従来は、もらいすぎて飽きていたらしいですね。
今は、もらって大喜びのようです。
>takさん (ピィ)
2020-09-06 21:31:21
とりあえず、私も妻もお腹は無事でした。
かき氷に加えて、アイスコーヒーも2杯飲んでいるのですが(笑)
燃えるかき氷、目の前で見るとかなりの迫力でしたよ。
Unknown (T2)
2020-09-07 04:46:12
かき氷大好きなんですが・・・暑い時期に長蛇の列に並んでまで・・・ということで、最近口にしてません・・・涙
>T2さん (ピィ)
2020-09-07 05:12:17
今回は、一番の人気店は事前にネット予約。
他も整理券を手に入れて、お茶飲んで時間まで過ごしたり、すんなり入れたり。
人気店へ行くのは、やはり平日が最高ですね。
Unknown (mercury)
2020-09-07 22:08:59
以前ご一緒したのとは違うおみせですね
こんなに高級かき氷があるなんてすごいです。

おなかも心配になりますけど、お財布にも
やさしくないので一杯で十分かも・・・
>mercuryさん (ピィ)
2020-09-08 05:00:52
ほうせき箱は夏の間だけ東大寺でやっていたようです。
9月からは以前ご一緒した餅飯殿町に戻っていますね。
費用はかかりましたが、たまのデート代ということで。

コメントを投稿

家族でドライブ」カテゴリの最新記事