クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

高槻で中華、途中峠のエビフライ

2020-09-16 19:02:54 | TMAX

ランチついでにTMAXのコンディション走行。

その備忘録です。

とある土曜日。

大阪府高槻市に用事があって、TMAXで行くことにしました。

ついでにとったランチです。

たまたま行くことがあった長男と妻が絶賛していたお店です。

阪急高槻市駅からイナイチ(R171)へ出てすぐあたりにある中華料理店。

中華風居酒屋 祥来(しょうらい)

 

居酒屋といっても、ランチ営業もする立派な中華料理店です。

 

単品メニューでニラ玉と、

 

焼餃子を。

薄皮が張った状態で焼かれたこのビジュアルがすごい。

まとめて食べるとパリパリ感があるのも良い。

長男が「餃子がメチャ美味い」と言っていましたが、納得でした。

 

ランチの後に、ちょっと読書&コーヒータイム。

星乃珈琲店 高槻店

 

星乃珈琲店は千葉県松戸駅前のお店にせんさんmercuryさんと何度か行きましたが、関西では初めて入りました。

暑い日が続きましたからね。

アイスコーヒーがメチャ美味しい。

 

 

これはまた、別の土曜日です。

久々に滋賀県方面へ走りました。

京都ー滋賀への、いくつかあるルートのうちのひとつ「山中越え」。

京都側は銀閣寺付近が起点で、滋賀側は近江神宮あたり。

比叡山の麓を抜ける峠道です。

 

久々に琵琶湖を見ました。

滋賀で仕事をしていた頃は、毎日眺めていたのに。

 

滋賀県側におりたら湖西道路を北上し、今度は「途中越」から京都側へ帰ります。

京都側は、今度は大原三千院付近を通るルートです。

 

その途中にあるお店。

途中越はこれまで数え切れないほど走ったルートですが、そのタイミングでランチなどを食べようと思ったことがありませんでした。

なので、お店があるのは認識していましたが、一度も寄ったことはありませんでした。

aa

キッチン うっどぎゃらりい

最近たまたま、ネットでここが特大エビフライを食べられるお店として知られているとわかりました。

バイクで走りがてら行くのにちょうど良い距離というのもあって、今回初訪問です。

 

ちょっと懐かしい感じのウッドキャビン。

良いですね。

エビフライの入った定食が目当てでしたが、けっこう良いお値段しますね。

2尾のだと3500円かあ。

 

とんかつとエビフライ1尾ミックスのB定食2100円にしました。

 

う〜ん、たしかにでかい。

中味も肉厚ギッシリでメチャ美味しかった。

値段相応の価値は十分に感じられました。

しかし、なんでこんな京都の山中でエビフライ推しなのかな。

 

 

読書の備忘録。

西尾維新氏作「掟上今日子の設計図」

「『學藝員9010』と称する人物が、ウェブ上に爆破予告動画を投稿した。猶予は9時間。火薬探知犬と盲導犬を左右に司る爆弾処理班のエース、『両犬あざな』こと扉井あざなが捜査を進める中、容疑者となった隠館厄介の依頼により、忘却探偵・掟上今日子も参戦するが―。忘却探偵の最速の推理をもってしても、このタイムリミットには間に合わない!?」

犬の話はやはり良い。

犯人側の独白が交互に入るパターンです。

 

電子書籍では、

Ceez氏作「リアデイルの大地にて 4」

寿安清氏作「アラフォー賢者の異世界生活日記 13」

空水城氏作「勇者パーティーで回復約だった僕は、田舎村で治療院を開きます 2」

まいん氏作「二度目の人生を異世界で 17」

橘由華氏作「聖女の魔力は万能です 6」

 

以上で今年の352作目。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背中を押される? | トップ | もう一つの候補 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ベル)
2020-09-16 19:13:17
ニラ玉と焼き餃子もうこの時点でビール欲しくなりますね 運転手付きで行きたいお店です
食べにいくために走るのかな?走って行ったらそこに食べるとこがあるのかな 走る食べるのセットメニューですね(笑)

エビフライ定食確かにエビ大きいけどちょっと高すぎかな なかなか2尾は頼めませんね
返信する
Unknown (me262a-1a)
2020-09-16 19:27:11
最近、餃子は羽根付が主流ですが、画像の餃子は、まるでラップで覆われているのか?と思うほどの凄い羽根です。^^

山の中のエビフライは、超巨大!。お値段の唸らせますが(^^)、それでもなかなかお目にかからないエビフライの大きさ。タルタルソースも嬉しいところです。
返信する
>ベルさん (ピィ)
2020-09-16 20:26:25
たしかにビールに合うメニューですね。
外は酷暑でしたし、尚更です。
やはり走るには目的地が合った方がいいですね。
漫然と走るより緊張感が増して楽しいです。
エビの価格はなかなかですよね。
2尾食べる方は、相当お好きな方でしょう。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2020-09-16 20:27:54
すごい餃子でしょう。
見た瞬間、オブラートかと思いましたよ(笑)
たしかに、このタルタルソースとの組み合わせは絶品でした。
返信する
Unknown (tak)
2020-09-17 07:13:00
この餃子すごいですね〜 インスタ映えしそうです。
これで味も抜群となれば食べたくなりますよね。

エビフライは確かにいいお値段ですがこの大きさなら納得ですね。しかもトンカツまで食べると超満腹になりそうです。
返信する
Unknown (mercury)
2020-09-17 18:11:19
減量中には目の毒ですよ~

カツなら肉だしな~とか想像しちゃいます。

バイク乗ってないな~・・・・
返信する
Unknown (T2)
2020-09-17 19:05:42
ラップ被ったまま???と思ったら・・・立派な羽付き♪
食べるのが惜しく・難しそうwww
エビふりゃ~も、美味しそうwww

比叡山ドライブウェイの登りならT魔くん、楽しそうですね♪
返信する
>takさん (ピィ)
2020-09-17 22:15:54
餃子を頼んでこんなの出てきたら、吃驚仰天ですよね。
しっかり満腹になりました。
大満足でしたよ。
返信する
>mercuryさん (ピィ)
2020-09-17 22:17:13
たしかに目の毒かも。
でもやはり、カロリーは美味しいのです。
バイクは気合いを入れないと、なかなか乗り出せないですよね。
返信する
>T2さん (ピィ)
2020-09-17 22:19:19
餃子もエビも見事でしょう。
餃子はたしかに、最初どう食べていいのか戸惑いました。
比叡山はドライブウェイまでは入らず、滋賀側へ下山しました。
エビフライが待っていましたので(笑)
返信する

コメントを投稿

TMAX」カテゴリの最新記事