クルマとバイクと読書の雑記

他のブログサービスから引っ越してきました。
クルマとバイク、ミステリーやライトノベルなどを楽しむ日常を綴るブログです。

今度は奈良で・・・・・・。

2020-09-26 19:08:46 | 一人で外食

9月中頃の平日に、夏休みを取りました。

天気が悪かったのでバイクではなくクルマで、いつものようにランチついでの散策です。

 

先日のかき氷のはしごに続いてまた奈良方面へ。

 

 

 

まずはコーヒーと読書の一休み。

スターバックス コーヒー 奈良西大和ニュータウン店

こういう郊外型店舗のスタバは大好きです。

 

スタバの向かいに麺場 田所商店がありました。

ここはスタバと同じく奈良西大和ニュータウン店というようですね。

でもこの日のランチの目当てはここではありません。

 

奈良県斑鳩町、法隆寺の近くにあるお店です。

レストラン若竹

 

ちょっと昭和の香のするお店です。

 

実はここも奈良ではデカ盛りで有名で。

その中でも、

巨大なエビフライが特に有名。

単品で1400円だったかな。

一尾あたりは先日の途中峠のお店より若干小さいですが、それでもメチャ大きい。

それが二尾なので、けっこうリーズナブルかも。

そして自家製タルタルソースとの組み合わせが、すっごく美味しかった。

 

それと炒飯をいただきました。

満腹、満足。

 

 

ロードスターは妻が通勤に乗っているので、この日はエスティマです。

 

帰り道に、トヨタのとあるディーラーに立ち寄りました。

ここには気になっているクルマ、ヤリスクロスの展示車があるということでした。

 

店内にあると大きく見えますね。

 

でも中はやはりエスティマに比べるとコンパクトだなあ。

当たり前ですが。

 

問題は後部座席。

やはりコンパクトカーの範疇ですね。

これを妻や次男が許容できるかどうか。

 

あとは試乗ですね。

この記事を書いている時には、もうエスティマでお世話になっている店舗に試乗車が入ったようです。

試乗予約をして、妻を誘って行ってみなければ。

 

ヤリスクロスを見に行ったのに、それよりもつい気になってしまったのがこれ。

A90型のスープラですね。

それも一番上のグレードのRZ。

このイエロー、メチャ格好いいな〜。

このスープラは、やはりもう「スーパーカー」ですよね。

こういうのを間近で見ると、やはりロードスターは大衆車なんだと思います。

そこがいいんですけどね。

 

読書の備忘録。

麻見和史氏作「奈落の偶像 警視庁殺人分析班」

「繁華街のショーウインドウに見せ物のように吊るされた演出家の遺体。現場からは精巧なマネキン一体が盗まれていた。被害者の消化器からイヤホンの片側が見つかり、その近くで発見されたICレコーダーには第二の被害者のものらしき苦悶の声が。おぞましい劇場型犯罪の行方と動機は。殺人分析班が推理で挑む!」

今回も、安定の「無敗のイレブン」でした。

読む手が止まらない面白さです。

 

電子書籍では、

大崎アイル氏作「信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 5 竜に呑まれし水の街」

夾竹桃氏さく「戦国小町苦労譚 十三 第二次東国征伐」

文庫妖氏作「家政魔導士の異世界生活 冒険中の家政婦業承ります! 4」

ジュピタースタジオ氏作「僕は婚約破棄なんてしませんからね」

鍋敷氏作「俺は全てを【パリイ】する 逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい 1」

 

以上で今年の364作目。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一つの候補 | トップ | 久しぶりにビワイチ(未満) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2020-09-26 20:35:38
またも巨大なエビフライ!さらにタルタルも嬉しく・・・白ライスではなく、炒飯というのが私の好みにドンピシャです。^^

ヤリスクロスですが、先ずは実車確認ですね。後席の狭さは仕方ないところです。我家のジュークも超狭いですが、3人以上の乗車時ぐらい。普段は二人ですので、助手席も前にスライドさせて対応しています。(^^)

スープラは、その昔のセリカXXとは違う立ち位置になりましたね。新型フェレディZの対抗でしょうか。
返信する
>me262a-1aさん (ピィ)
2020-09-26 20:40:20
なかなか魅力的なメニューでしょう。
ガッツリいきました。
後席は妻で狭いというので厳しいですね。
次男は183cmですので・・・・・・。
スープラは元々はセリカXX北米仕様の名称だったんですよね。
当時から80スープラまではGTカーのイメージでしたが、現行はピュアスポーツかな。
返信する
やはり (せん)
2020-09-26 21:01:21
膝先が狭くて感じますね。
大型SUVにするか、乗車機会は数多くないと
割り切って多少の狭さの我慢ですね。

86、180SX等 パカパカライト大好きでしたからスープラ当時は真剣に悩みました。
返信する
Unknown (ベル)
2020-09-26 21:41:52
大きなエビフライ求めて、法隆寺の近くまでドライブ  デカイエビフライ2尾と炒飯美味そうですが
じいさんはカロリーも気になります(笑)

ミニバンと比べると5人乗りのコンパクトカーは半分以下の移住スペースですよね
ある程度の広さ確保するとなるとシエンタがやっぱり広いなって感じがします

黄色のスープラかっこいいですね
黄色が似合うようになるとスーパーカーの仲間入りなのかも(笑)
返信する
>せんさん (ピィ)
2020-09-26 22:09:41
やはり膝が前席に当たるのは嫌ですよね。
乗車機会は多くなくとも、双方の実家に帰省時とかがきついかもです。
私は逆に、レビンとトレノだったらレビン派でした。
リトラクタブルはライトを閉じている際のデザインは好きなのですが、開いてからの姿があまり好きではなかったんです。
好みって色々ですよね。
返信する
>べルさん (ピィ)
2020-09-26 22:13:07
ランチドライブ、大好きなんです。
行った先に美味しいものがあると思うとワクワクします。
シエンタいいですよね。
あの広さで全体は5ナンバーサイズというのが本当に便利そうで。
現行が出てから5年も経っているので、ちょっと新車で買うのは勿体なく感じてしまって。
黄色が似合うと、そうですよね。
FD-3Sや初代NSXも黄色が良かったですし。
NAロードスターのJリミテッドも似合ってましたが。
返信する
Unknown (mercury)
2020-09-26 23:03:13
ヤリスクロスは現物見てないですけど、噂では
普通のヤリスよりは後席が広がってる?
それでも狭そうですね。

大型SUVならRXはいかがでしょうか。
なんでしたら試乗承ります(^^;)
マイチェンしましたけど、居住性はかわりませんよ~

最近いらないかな~とも思ってます。
仕事柄遠方へ行くことが多いので高速は楽なんですけど、なにせデカい・・・・
狭い田舎道も当たり前にいくのでデカいは邪魔に・・・そんなんで
軽だとさすがに遠出はキツイのでコンパクトカーに
落ち着いてます。
スープラRZしかもGRを買った友人あり
しかもセカンドカー・・・今度乗せてもらおう~
返信する
Unknown (T2)
2020-09-27 03:18:36
そそり立った巨大なえびふりゃ~に対して、レンゲから見ると小さなチャーハン???絶妙なバランスデスwww笑

最近、TVでトヨタの謝罪CF・・・ヤリスクロスの試乗ノベルティのLEDライトに爆発の危険性があるので回収とかやってませんでした???

後席の広さを求めるなら、今時のトール軽♪
小型は言うに及ばず、クラウンクラスのリアより広いデスwww
座り心地は・・・ですが(笑)
お子さんをリアに乗せる期間も僅かでしょうから、ツーシーターコンパクトと考えれば、積載力も高いナカナカ楽しいシティコミューターかも???

返信する
>mercuryさん (ピィ)
2020-09-27 05:45:00
レクサスのRXになると、車幅も全長も大きすぎません?
あと価格も・・・・・・(笑)
一人で移動が多いなら、私も1500ccクラスのコンパクトがいいですね。
それをスポーティグレードでキビキビ走るのが楽しそうです。
GRスープラのセカンドカーですか。
そもそもそういうそういうことが出来る人向けのクルマなんでしょうけど、すごいですね〜。
返信する
>T2さん (ピィ)
2020-09-27 05:50:25
チャーハン、実際は普通サイズでしたが、エビフライに比べますとね(笑)
ノベルティの件は、後に家に本部から電話がありました。
まだ試乗はできなくて見るだけだったので、景品はもらっていなかったんですよ。
近所の送迎をしているとき、妻とトール軽は便利そうだねとよく話しています。
でも家族のメインカーにするのはちょっと心許ないです。
街乗りだけじゃないですしね。
帰省時には家族4人と泊まりの荷物、実家等でのもらいものなどもあったりしますし。
将来的にはセカンドカーにありかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

一人で外食」カテゴリの最新記事