信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

きのこ採り

2007年10月19日 11時48分15秒 |  日記
午前中は雨が振らないというので大家さんの娘さんが、きのこ採りに誘ってくれる。
昨日の登山で体が言うこと聞かないが、即一緒させてもらうことに返事をしていた。

きのこを取るには山は沢山あるが、無断では入れないし限られてくる。
車でこの季節走っていると、山に沿ってやたら車が止まっている。中には誰もいない。
これはきのこ採りの車だと思う。

それこそ春から秋になったらきのこを採ると騒いでいたが、実際はもう小学生の頃以来きのこなど採る機会は無くなっていた。
この地方には特有のじごぼうと言うきのこが採れる様だ。
まだ見たことも無い。

午前中、いくつかの山林に入り、きのこを探したが、雅子さんは
きのこ採りの名人で、自然に歩いていても、きのこが目に付くと言う。
私はほらと、教えてもらっても、えーどこ、どこ、と指で指してもらわないと目に入らない。
そのくらいの差があり、午前中で取れたじごぼうの量はおのずと大差がついた。
しかし夕食のおかずと、山菜うどんに使えるくらいは採れた。
これで3日間山に入り込んだが、もう今期は思い残すことは無い。
山の中で、木に絡まっている蔦の葉が真っ赤で初めて見るほど美しかった。
DSCN4909.JPG



最新の画像もっと見る