信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

お久し振り~

2010年02月16日 22時13分31秒 | Weblog
昨日と1昨日の二日間で名前について時代の変化を見た。
〇〇さ~んと名前を呼ぶが、苗字と名前の組み合わせから、男性と目星をつけてはいと答えた人を見る。

〇〇清さん(きよしさん)と呼んで、当然男性が返事をすると思ったが、やって来たのは中高年女性。
あら、夫の代わりに妻が代わりに返事を?と思ったら私ですとおっしゃる。
今日は姉と一緒に来ましたと言い、姉の名前はと聞いたらあきらですと言う。
あきらさんねぇ・・・・。
瞭という字です。
3人姉妹で、長女はしげると言います。
しげるってお姉さんの名前が?

そう、吉田茂と同じしげるです。
私は困った。
きよし、あきら、しげるとはなかなか女性の名前とは思いつかない。
女子高に入学した時に、男子が来たと間違われたそうだ。

そういえば昨日も〇〇努さん、と呼んだら女性が返事をした。
この地方は女の子が生まれたら、考えた末に凝った名前をつける
親もいるのだと知った。

と、今日になったら18歳の学生のきゃぴきゃぴ集団が来た。
名前を見ると、ゆりあ、えりか、れいな、まりあが続く。
清さんたちとはこの間50年の時代の流れがある。

時代の変化は様々なものに影響を与えるものである。

昨年この文章を書いた。
不思議なもので、1年近く経つと、昨年の清さんは今年はいつ頃見えるかしら?などと気にかかるようになってくる。

今日フロアーを見渡したら、どうも見たような顔が・・・・・。
あら、清さん?と声を掛けたら、にんまりと笑って、覚えてくれたの?と喜んでくれた。

清さんと瞭さんと茂さんの3姉妹。

清さんと瞭さんが今回は少し早めにドック入りしてくれた。
長野県へ来て知人友人がおらず、仕事を通じて知り合いが増えてきた
遊びにいらっしゃいと誘われるがそのとおりになったことが1度もない。
直ぐに1年が経ってしまうせいである。
全く異なった仕事の人々と知り合いになれるなんて、幸運すぎる。

名前はとても印象的で、覚えるととても近い距離で声を掛けられる。
最近は仕事になれたため、1年ぶりですねぇと話しかけると、ニコニコ顔が返って来る。

若い女子は相変らずステキな名前が当たり前になってしまった。