信州スロウライフ12ヵ月

野菜や草花と暮らす生活

悪天候の一日

2007年04月28日 23時28分31秒 |  日記
>DSCN3045.JPG今月から資源ごみの回収日が、月に1回から2回に増えた。前回は引越しのために使ったダンボールが山になり、大家さんが見かねて乗用車には乗り切れないと軽トラを出してくれた。今回はムスメもおらず自力で一人暮らしの訓練のため早起きして荷造りに精を出した。
回収の会場は桜の花が満開の深叢寺で、相変わらず次から次へやってくる車は軽トラばかり。この村ではメジャーは軽トラだ。小回りが利いて、荷物も沢山積めるし、汚れても気にならない。ごみを出した途端雨が降ってきて、雷はなる、夕方のように暗くなるわで、確か天気予報ではお天気が良いはずだったのに、かなりの雨量になっている。今日の午後は畑にジャガイモを植え付ける予定でいたのに、計画倒れ。

その中裏の家の五郎さんの奥さんが、珍しい品種のジャガイモの種芋を持ってきてくれた。大家さんも福寿草の株を花壇に植えるようにと掘ってくれ、庭で採れたと立派な椎茸を頂いた。このところ近所中から野菜やお花を頂き、有難いこと続き。都会ではありえない現象だ。

夕方になって大家さん親子から茅野にある金頸の湯に一緒に行こうと誘われた。寒いので丁度良い機会で、初めての場所なので喜んで準備する。
 DSCN3051.JPG 途中、中央道の原バス停の脇を通ったときこのまま中央林間に舞い戻りたい気分になった。
住んでいた家を見てみたい、あの付近を歩いてみたいと思うのはホームシックか?まったく縁のなかった土地にいきなり住み始めて、いくらかもとの場所が恋しくなったのかもしれない。娘がカナダへ行って1週間経ち、独りの生活で頭の中は考えることが一杯で、うまい気分転換が出来ていないのかもしれない。
しかし温泉から上がり、大家さん親子と話をしばらくしていたら
気分も晴れた。
家に帰ったら一日中外へ出られなかった犬たちが恨めしそうな顔をしているので、雨も上がったので夜桜見物に深叢寺にお散歩に出かけた。月がこうこうと冴えわたり、気温も低くまるで冬に戻ったような寒さだが桜の花は長持ちしてきれいだった。

                明日は天気も良さそうだから予定変更したジャガイモの植え付けをしよう。