レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

日光東照宮の門前~ときわ食堂

2016-07-03 | ■そとごはん

日光東照宮の門前で少し早目のランチを♪
でもねぇ~ありそうでないのよ、これぞっていうお食事処が。
ロマンチック街道沿いから門前へ向かって目に付いたときわ食堂へ。

 

ゆばそば(800円)

あんかけのゆば、わかめ、お麩、ネギが入ってます。
お蕎麦は少し茹で過ぎかな。
お出汁も薄かったです。
朝早くから華厳の滝や明智平を回ってよく歩いた後だったので
もう少しメリハリのあるお味だったら嬉しかったかな。

 

別に炊いたゆばはほんのりあんかけでした。
この別炊きのお味が美味しく感じました。

 

 

天ぷら蕎麦(800円)

夫が選んだ天ぷら蕎麦。
エビ天が1本、わかめ、お麩、ねぎが入ってます。
そう、ゆば蕎麦のゆばがえび天に変わっただけです。
もちろん同じお出汁。

 

 

観光地にしては良心的なお値段だけどお味の方は好みが分かれるところです。

 

お得なセットメニューもあります。

 

 

店内は1階がお土産などの店舗、2階が食堂となっています。
テーブル席とお座敷があり、私たちともう1組の親子はお座敷に案内されました。

 

 

11時半ですが店内はガラガラ。
いやここだけではなくてどのお店もお客さんが少ないの。

社寺仏閣には大勢の人がいるのに、
週末だというのに何故か門前あたりは客さんが少なくて閑散としていました。
あっ、小学生の団体さんはいっぱいいましたけどね。

 

ときわ食堂
日光市安川町4-30
TEL : 0288-54-2316

 

 

世界遺産の日光日帰り旅*社寺めぐり・温泉・グルメまるっと満喫~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

ときわ食堂定食・食堂 / 東武日光駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2016-07-03 18:42:58
cimaさん
今晩は
日光東照宮の門前~ときわ食堂
立派なお店ですね
その割には価格がお安いですね
日光の観光客少なくなったのでしょうか
さみしいですね
返信する
ryuji_s1さんへ (chima)
2016-07-04 11:41:18
ryuji_s1さん、こんにちは♪
お値段がお安いのはうれしいんですがお味が…。
境内はとてもたくさんの人で賑わってるのですが、門前のお土産屋さんなどが閑散としていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。