レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

薬膳餃子&内モンゴル岩塩ラーメン~和の中@宇都宮

2016-07-22 | ■そとごはん

日光の帰り、折角ここまで来たからということで
高速を一旦下りて宇都宮で餃子を食べに行きました。

何処にしようか散々迷い、
口コミが良くて「内モンゴル塩ラーメン」が美味しいと評判だった「和の中」に決定!
もはや餃子目的ではなく塩ラーメン目的になっているという…^^;

 

 

お店の周りには16~17台の駐車スペースがありましたが既に満車。
タイミング良く数分待つだけで停めることが出来ました。
ふと見るとわが家の車の後ろには数台並んでいました。

 

 

お店の暖簾をくぐったのは午後7時を回っていました。
前のお客さんのテーブルを片づけるの待つ程度で直ぐに席に案内されました。

 

 

店内はラーメン屋さんと言うよりはチャイニーズレストランといった雰囲気。

 

 

お席もスタイリッシュで落ち着いた内装です。

 

 

私たちはこちらの席に案内されました。

 

 

セルフの水やウーロン茶は窓辺カウンター脇にセッティングされています。

 

 

冷たいウーロン茶、ペットボトルのと違い
ちゃんと淹れたお茶なので美味しかったです。

 

 

テーブルには様々なオリジナル調味料がのってます。

 

 

 

 

ラーメンや珍しいところで石焼チャーハンなどもありました。

 

 

内モンゴル岩塩ラーメン(690円)+烏龍茶たまご(120円)

「漢方の食材とお野菜をたっぷり、コトコト。
内モンゴルの岩塩を使用
ミネラル・カルシウムが豊富なスープ
とろけるチャーシュー ほど良いちぢれ麺」

この説明をろくに読みもせず、岩塩ラーメンに釣られて注文し、
美味しくって一気に食べ干してしまいました。
漢方食材が入っていたとは…。
とにかくあっさりしているのにあの旨味は、
薬膳食材や野菜からのものだったのかと今更ながら納得しています。

 

 

スープも美味しかったのですが縮れた細麺が自分好みというのも良かったです。

 

 

大きなチャーシューが2枚。
とろとろで箸で掴めません。
苦手な油も気にならないほどサッパリしてました。

 

 

那須御用卵を使用した烏龍茶たまごはふつうに美味しかったです。
でも大きな違いはよく分かりませんでした。

 

 

まろやか担々麺(690円)

「まろやかな胡麻のスープ
ほのかなスパイシーな香り」

こちらはおっさんが注文。
ほとんど辛くないです。
上品な味わいなのに、やっぱりこちらもコクがあってうま味があります。

 

 

薬膳 焼き餃子(320円)

生まれて初めて本場宇都宮で食べる、
宇都宮餃子のイメージとほど遠い薬膳餃子。

 

 

外はパリッ中はもちもちの皮の中からジューシーな肉汁が。

 

 

薬膳 ゆで餃子(320円)

 

 

とぅるんとぅるん、もっちもち。
同じ餃子なのに食感が違うとこうも別物に感じるとは…。

 

 

どちらの餃子も「にんにく醤油」をつけていただくのがお店のおすすめ。
そうなんです、餃子自体があと味がサッパリしているので、
お酢など加えずにんにく醤油でいただくのは納得です。

 

和の中
宇都宮市駒生町1296-33
TEL : 028-624-7886/(予約専用番号)050-5868-0270
時間 : 11:30~14:30、17:30~22:00
休業 : 月曜日(祝日の場合は翌日振休)
アクセス :東北自動車道宇都宮ICから約8分
駐車場 : 有

 

 

世界遺産の日光日帰り旅*社寺めぐり・温泉・グルメまるっと満喫~関連記事

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

和の中餃子 / 東武宇都宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。