ずむり。

日々のごはんとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

新しいものが入らないと更新しない。

2022-04-21 19:36:06 | 日記
豚生姜焼き
筍の煮物
サラダ

昨日の晩ごはんです

買い置きの豚ロース肉を生姜焼きに。
先に野菜炒めを作って、その上に焼いたお肉をタレごと盛り付けました。
千切りキャベツを添えるのも好きだけど、これもなかなか良いです。

下茹した筍、まずは真ん中あたりを普通に煮物に。
やや堅めだけど、バリっとした食感が楽しめます。
鍋に入らないほど大きな筍だったのに、
皮を剥いたらちっちゃくなっちゃったね・・・、
と思っていたけど、3回分くらいにはなるので充分。
エグみもなくて、ちゃんと無事にアク抜きできてました。
下の方は細切りにして青椒肉絲にしようかな。
上の柔らかくて一番いいところは何にしようかしら。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。のち

予報通り、午後から雨に。
どうかなと思いながら洗濯して、
降り出す前に取り込んだので、無事に乾きました。
今日は勝ちです。

朝のうちに、プランター菜園で収穫。

サラダ菜とエンドウ。
絹さや?は小さいけど、まめまめしくなってきてたので摘みました。
ちょっとだけでも収穫は嬉しい。

さて。

天気が良くないこの機会に、午後は気になっていたクローゼットの整理を。
古くなった服などを突っ込んでおいて、溜まった頃に仕分けします。
ついでに他に処分できるものがないか点検も。
一応とってあったけど、もういいかな、
と思えるものもあるので、時々見直すと自然に物が減らせます。
ま、ガラクタがとってあるってことですけどね。
我が家はあまり物を買わないので、
増えもしないけど、入れ替わっていかないのです。
服や電化製品はダメになって買うの繰り返しだからいいけど、
それ以外のものは数十年、意味もなく停滞しているものもあり。
特にまた。の部屋はその傾向が顕著(笑)

モノでも情報でも、
新しいものが入らないと更新しないのだな、
というのを、自分の頭の中でも感じます。
ずむり。は全然勉強しなかったし、
大人になってからも、刺激のない生活をしてきたせいか、
昔のことを意味のないことまで記憶してるのです。
なんだか自分だけ子供の意識のまま生きてるかのよう。
どうでもいいことが多いけど、
昔のうまくやれなかった経験や意識もそのままなので、
人が苦手、自分ってダメだなぁ、という思いが強いです。
新たな成功体験で上書きしたり、
もっと頭を使って、他に考えることがいっぱいあったら、
もしかしたらこういうのも違っていたのかな、と思います。


今日のネコ。

一緒に二階へ行こう、と呼ぶまめ。

先回りしてベランダに。


「さっきあっちにいたのになんで?!」と思うほど、
行くところ行くところ、まめがいるので不思議になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気がいいと忙しい。 | トップ | よその子とゴーヤの成長は。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事