ずむり。

日々のごはんとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

朝ドラ最終回&健康診断の結果。

2024-09-27 17:53:01 | 日記
夏野菜カレー
しらすとピーマンの炒め物
揚げ茄子マリネ
豆腐サラダ

昨日の晩ごはんです

野菜をなんとかするべく、夏野菜入りのカレーに。
玉ねぎとじゃが芋以外にオクラと甘長唐辛子を入れてます。
オクラの種が出てきて粒々だらけになっちゃったのは仕方ない・・・。
茄子やピーマンはカレーに入れず別に調理しました。

カレーの包容力は素晴らしい(笑)
美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

夜の間に雨が降った様子ですが、今日は今にも降りそうで降らず。
気温よりは蒸し暑く感じます。(27度)

今日でNHKの朝ドラが最終回でしたね〜。
日本で最初の女性裁判官の話ということで興味深く、時々涙しつつ、毎日楽しみに観てました。
100年後の未来である現代で、こうした先人たちの努力の積み重ねのおかげで、恵まれた環境の中、コンチたちが働いていることをありがたく思います。
ドラマの中で、コンチが当然の権利として使っている制度が、コンチの就職するほんの数年前に認められたものであると知り、驚いたこともありました。
最終回はすでに主人公が世を去った後で、
どんな人でもいつかはいなくなる、
変わっていくのは自然なことで、今も変わり続けている途中なんだと感じました。

さて、話変わって。

8月末に受けた健康診断の結果が一週間ほど前に届きました。
予想通り、その場でわかってる血圧以外はほぼ問題なし。
LDLコレステロールはやや高め。
高血圧は去年と同じく「3ヶ月後に要再検査」で紹介状が入ってたけど、去年ほどではないのでこのまま様子を見ます。

ピッカピカの健康体って訳じゃないので大きなことは言えないのですが、
健康診断を受けるのはもちろん大切なことなんだろうけど、
それ以前に自分の体の状態を自分で感じるのも大事なことなんじゃないかと思います。
普段の状態を知っていてこそ、異変があった時に感じることができるし、
身体が健やかで快適な状態がわかっていると、あえて不健康なことはしたくなくなるよね。


今日は昼前に畑へ。

彼岸花の季節ですねぇ。


いつも会う方に「順調かい」と聞かれて、
「順調だった時なんてないですよ・・・」と答えるずむり。

そんな畑でも(笑)無事にじゃが芋の芽が出てきてめでたい。


一昨日蒔いた大根は早くも芽が出かかってました。
問題はここからです。

今日の収穫。

今晩コンチが来るので何か役に立つかとピーマンや空芯菜など多めに。
久しぶりの胡瓜やアスパラガスが嬉しい。

油断して弾けたゴーヤ。

あっという間に黄色くなるから早めに採らねばなりません。
でも食べきれずに家で傷むのも嫌だしねぇ。


さ、週末です。

今日から二泊でコンチが来ます。
夕方の飛行機に乗るために、必要ないのに仕事を早退して、今、空港で時間を持て余してるらしいです(笑)

では、皆様も良い週末を〜。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダムとデート。 | トップ | コンチが来ています。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事