ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

悩ましい・・・。

2021-11-12 19:25:54 | 日記
牛肉と厚揚げのオイスターソース炒め
カニ玉
サラダ
ブリ大根(残り物)

昨日の晩ごはんです

ハヤシライスの時に余った牛肉を使って、
ネットで見かけた牛肉と厚揚げのオイスターソース炒めにしました。
簡単にできて、なかなか美味しい。
下味をつけてから炒めるので、肉が柔らかいです。

カニ玉、といってもカニカマ玉ですが(笑)
あんがちょっと硬くなっちゃって、無理やり広げてます。
片栗粉って、ある一点を超えると急に固まるよね〜。


デザートはミニチョコパイ。

「ダブルマロン」なんて書いてあるのにつられて。
マロンよりチョコが勝っててちょっと残念な感じかな〜。
何か知らないけど「横濱ハーバー」というお菓子?があるのですね。
そっちも興味あるわ。

「ドクターX」を見ながら美味しく食べて、食後休憩。
歯の手入れをしていたら、 あっ!


歯の詰め物が取れたー!!


いや〜ん!!


静岡からこんにちは。

という訳で、朝9時を待って歯医者に電話。
午後に診てもらえることになりました。

気を紛らわせるため、
今日は一階のトイレの大掃除。
これで残る水回りはキッチンのみ。
山は越えて、終わりが見えてきた感あります。

そして昼前にイオンへ買い物に。
まめのカリカリを切らしちゃったのです。

ついでにお買い物アプリで当たった「ぶなしめじ」を引き換えてきました。

88円(税別)。嬉しさは中くらい。


そして歯医者に行ってきました。

単に詰め物が取れたのではなく、大きい詰め物の下で歯が割れてました。
実は以前からおかしいと思っていて、
夏から歯医者に通っているのも、最初はここが割れてる気がしたからだったのです。

その時にヒビは確認できて、でも詰め物を取らないと中の様子はわからない。
10万くらいかけて差し歯にする大工事をするか、様子を見るか、
決断を迫られ即決できずにいたら、
「じゃとりあえず」と割れた隙間を埋めてくれて、
「割れてるのにそれでいいの?
と疑問に思っていたのが、とうとう取れたようなので、ある意味納得。
なので、今度こそ10万かかってもいいから治そう、と思ったのです、が。

今回は大きく割れて歯の外側しか残ってないのが露わになったので、
いっそ抜いてインプラントにするか、
抜くのに抵抗がある場合は残った歯根をなんとか活かすのも不可能ではない、けど、どれくらい保つかはわからない。
という二択。

インプラントは隣町の総合病院で、費用は30〜40万。
(と言われたけど、病院のHPで見た感じだとおそらく50万くらい)
またしても即決できず、
仮詰めだけして、次回までに考えてくることになりました。

悩ましい・・・。
クリニックにいる間はインプラントに傾きそうだったけど、
家に帰ってくると、差し歯でいけるうちはそれでいいんじゃないかと思ったり、
でも結局いつかインプラントにするなら今するべきか。。。


人はこうしてだんだん歯を失っていくのですねぇ。
ううっ、歳をとるって大変だ。
こんな時、皆さんはどうやって決めるんでしょう?

悩ましくてごはんを作る気力がないから、今晩は冷凍餃子でいいかなぁ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二階は完了。 | トップ | イオンモールでお買い物。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事