ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

梅雨明け間近。

2020-07-31 16:15:45 | ごはん
ゴーヤチャンプル
茄子の豚肉巻き
キノコのオイルマリネ
ポテトサラダ
アボカドの塩昆布マヨ和え

昨日の晩ごはんです

朝のうちにきのこのマリネとポテサラを作っておいたので、ちょっと豪華に五品。
といって野菜ばかりですが、それがいいのです。

庭のゴーヤがもうダメなのであきらめて、とうとう買ってきたゴーヤでチャンプルに。
大きなゴーヤ、158円でした。
久しぶりのゴーヤは美味しかったです。
夏はこの苦さが元気出ますね。

茄子は甘辛醤油味にする予定だったけど、ゴーヤと味が被りそうかなと思い、シンプルにマジックソルト味にしました。
ちょっと味が薄かったので、お皿に取り分けてから追加でかけようとしたら、
ドバッと山盛り出てしまってショックー。


静岡からこんにちは。のち

朝のうちは雨でしたが、昼前から嘘のように晴れました。
この青空はまたマヤカシ?
それともいよいよ梅雨明けでしょうか。
近畿地方ではもう梅雨明けしたというので、東海地方も続くかもしれません。

日が差すと途端に31度。暑い。
突然夏が来ました。
そりゃもう明日から8月ですものね。

コロナの陽性者がどんどん増えていっていて、この先どうなっちゃうんだろうと誰もが思っている今日この頃ですが。
2月末の突然の休校宣言に買い占めなどの騒ぎが起きてから、約5か月経ち。
あの時の混乱ぶりに比べれば、今それなりに普通に暮らせていることを有難くは思います。

同じく5か月が過ぎたらもう大晦日。

町内会の8月の納涼祭、9月の草取りも中止と決まり、
去年行った瀬戸物まつりも今年は中止、
12月のメロンマラソンはリモート(謎)で。
秋くらいまでの行事はちょっと無理かなというムードが漂い、
それどころか、年末の忘年会も今年はできないかな、
お正月に初詣は行けるのかな、なんてすでに考えてしまっています。
実家にすら今年はまだ一度も行ってません。
去年まで自由に海外にだって行けたなんて、今となってはまるで夢のような話です。

さて。

昨日買った「パステルマスク」その後。
とりあえず無事にまた。も装着できました。

ユニ・チャームの「超立体」だと大きめサイズのまた。でこれくらい。
フィットする形でかなり伸縮するので、超立体だと普通サイズのずむり。でも緩めになるけど使えそうです。
小顔の女性はSサイズの方がいいかと思います。
ずむり。は大顔(笑)
今日、会社にして行ったので、使い心地の感想はまた改めて。


今日のネコ。

久しぶりにソファで朝寝するまめ。
まめが寝ていると掃除機をかけるのを遠慮してしまうママちゃんです。
たら坊は寝てても気にせずかけるのに、その差って何だろう(笑)

ま、たら坊は小さなことは気にならない大物ですから。

あまりに太っちゃったので、カリカリを食べさせ過ぎないように気を付けてるのですが。
そのせいか先日、
ちょっと細くなった?
パンパンだったお腹の張りがちょっと緩くなったんじゃない?
って気がしたのですが、そうでもなかったです。
もしかしてあれはトイレに行ったばかりだったのかな・・・。


さ、週末です。

一週間みるみる過ぎました。
あと一週間でお盆休みだなんて!
週末はがっつりとお肉を食べたいなぁ。

では、皆様も良い週末を~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏用マスクを買いました。 | トップ | 梅雨明けました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事