ジーン・ウールの不思議な旅

ジーン・ウールは不思議な女性です。姿を変えて過去にも未来にも現れます。
もしかしたら貴方の友人や奥様かも知れません。

店主ご挨拶

ようこそお越し下さいました。 昨年(2010)、3ヶ月の雲水修行に行ってまいりました。 私は働き者で(自己申告)、精舎は朝は早く夜は遅く「朝瞑想」の時間は、気がつくといつも寝ておりましたが・・。 私の人生の1ページに、思いがけないご褒美を頂けたような日々を過ごさせて頂きました。・・ま、主婦でも決心ひとつで如何様な道も開けるんですね。 今も精舎に行くと「実家に帰った」ような気がします。 このブログ管理人は、最近物忘れ症候群中につき、おいで頂いた感謝を申し上げ、コメントを頂いても書いたり書かなかったり、付き合いが悪いことのご無礼をお許し下さいませ。

ザ・ライト エクソシストの真実

2011-04-22 22:57:44 | 音楽・映画の話

今日「ザ・ライト エクソシストの真実」見てきました。

ルーカス神父で出演のアンソニー・ホプキンスの書面インタビューを紹介


産経ニュース エンタメニュース

2011.4.8 07:41

アンソニー・ホプキンス ■「説明できないことが存在する」

 9日公開の映画「ザ・ライト-エクソシストの真実-」は、現実に存在する、悪魔払いを請け負う神父「エクソシスト」を題材にした作品。一流のエクソシストである神父を怪演したアンソニー・ホプキンス(73)に、書面インタビューを行った。

 信仰心の薄い神学校の生徒、マイケル(コリン・オドノヒュー)は、恩師の強い勧めでバチカンのエクソシスト養成講座に参加。そこで彼は、優秀なエクソシストであるルーカス神父(ホプキンス)を訪ねることに。マイケルがそこで見たものは、想像を絶する世界だった…。

 ホプキンスは、悪魔払いに懐疑的なマイケルに“現実”を突きつけ、途中で悪魔に取りつかれてしまう老神父を熱演。「泥棒は家を荒らすとき、明かりをつけない。悪魔も同じだ。いないフリをする」といったセリフも、ホプキンスの重厚な演技とともに吐き出されると、恐ろしく説得力がある。

アンソニー・ホプキンス
 「脚本が気に入ったので引き受けた。単にエクソシストの存在を描いただけではなく、広がりがあると思ったんだ」

 この作品では、米国人の本物のエクソシストがアドバイザーとして参加した。

 「悪魔払いの儀式で使うラテン語や、しぐさを彼に見てもらった。悪魔が人の姿をしているのか聞いてみたら、『悪魔は自在に変身する存在だ』と言っていたよ」

 それにしても、世界の隅々までがネットでつながる時代に、現実に「悪魔払い」が行われているという事実には驚かされる。

 「私は、原因は悪魔ではなく、精神疾患だろうと思っているけどね。ただ、私にも経験があるが、ずっと願っていたことが、突然かなったりするだろう? 理屈では説明できないことって、存在すると思うよ」  (・・これホプキンス言)



つまりね。
ホプキンスは、悪魔じゃなくて精神疾患だと思っている。
だから演じられるんだね。

皆様のお楽しみのために、これ以上のあらすじは申しません。

ただ悪魔は、自分の名前を知られると引き下がらざるを得ない。

エメラルド・タブレット10に、こんな記述がある。

「御身よ聞きたまえ。聞きたまえ。暗黒の主よ。輝ける者よ。その名をわれが知りとなえ得る御身たちが秘密の名によりて、聞きてわが意図に従いたまえ」

トートは主たちに彼女を解放する様に命じ、主たちの秘密の名によって諸力は服した。


つまり悪魔は自分の秘密の名前を知られたくないのです。

「汝バールよ、主の御名によって命じる、この者より出でよ!!」
すると、悪魔は命令に従わざるを得ないのです。

怖いけど怖いだけじゃない。ちょっと涙ぐんじゃったり・・ルーカス神父が正しいことを言っていても、ホプキンスみたいに信じてもらえない。
信じてもらえないって、とても孤独ですよね。
そしてマイケルの「疑」の部分を悪魔はねらってきます。

この映画は実際にあったことを映画にしたのだそうです。
この映画の悪魔はベルゼベブ(バール)でした。

マイケルの家系は「納棺士」と「神父」。
人が誕生する時と、人が死ぬ時に係わる家系です。

肝は据わっているが、悪魔は信じていなかった。

マイケルに足らなかったのは 「信仰心」


ホプキンスは、映画の撮影中アドバイザーとして本物のエクソシストの指導を受けたと言っていますが 本当は 本物のエクソシストに守られて、この映画は出来たのではないでしょうか。






[ 手紙 ~ 親愛なる子供たちへ ] 転送メールより

2011-04-22 09:26:34 | Weblog
知人からの転送メールです。
とにかく、心の染みます。
感謝  
これも友人からの転送メールです。
ありがとう~~☆


[ 手紙 ~ 親愛なる子供たちへ ]

年老いた私が ある日 今までの私と違っていたとしても
どうか そのままの私のことを理解して欲しい
私が服の上に食べ物をこぼしても 靴ひもを結び忘れても
あなたに色んなことを教えたように見守って欲しい

あなたと話す時に 同じ話を何度も何度も繰り返しても
その結末をどうかさえぎらずにうなずいてほしい
あなたにせがまれて繰り返し読んだ絵本の暖かな結末は
いつも同じでも私の心を平和にしてくれた
悲しいことではないんだ
消え去ってゆくように見える私の心へと
励ましの眼差しを向けてほしい
楽しいひとときに 私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのを嫌がるときには思い出してほしい
あなたを追い回し 何度も着替えさせたり 様々な理由をつけて
嫌がるあなたとお風呂に入った 懐かしい日のことを
悲しいことではないんだ
旅立ちの前の準備をしている私に
祝福の祈りを捧げてほしい

いずれ歯も弱り 飲み込むことさえできなくなるかもしれない
足も衰えて立ち上がることすらできなくなったら
あなたがか弱い足で立ち上がろうと私に助けを求めたように
よろめく私に どうかあなたの手を握らせてほしい
私の姿を見て悲しんだり 自分が無力だと思わないでほしい
あなたを抱きしめる力がないのを知るのは辛いことだけど
私を理解して支えてくれる心だけを持っていてほしい
きっとそれだけでそれだけで 私には勇気が湧いてくるのです
あなたの人生の始まりに私がしっかり付き添ったように
私の人生の終わりに少しだけ付き添ってほしい
あなたが生まれたことで私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい
私の子供たちへ
愛する子供たちへ


☆歌誕生の軌跡☆
2年ほど前。一通のメールが、樋口了一の友人である角智織の元に届いた。
それは、ポルトガル語で書かれた散文のような詩であった。
角はその詠み人知らずの詩に感銘を受け、訳し、樋口に見せた。樋口は故郷に両親を、そして子を持つ父親として、圧倒的なリアリティを感じる。

数日後、樋口は「あの詩を歌にしたい」との思いを角に伝え、言葉に導かれるままに曲をつけ歌にした。
「この歌は、この言葉を必要としている人に、自ら歩いていくような曲」と樋口は言う。
昨年、こころのポストに届く手紙(うた)と信じて、ライブで歌い始める。
『手紙 ~親愛なる子供たちへ~』は、今年日本人の心を最も動かす歌として、聞く人の心に響き、届き、感動の涙を誘っている。


福島原発の影響、世界に波及

2011-04-21 06:27:14 | Weblog
HOMEDaily News Clip

福島原発の影響、世界に波及 2011.04.20

ザ・リバティwebより

インド西部のジャイタプール近郊で、原発建設に反対するデモが暴徒化している。

18日には原発の建設予定地で、デモ隊が警察署へ向けて投石や草への放火を行ったため、警官が発砲し、デモ参加者1人が死亡。19日には病院を襲撃したり、バスに放火するなどして、少なくとも20人が負傷したとされている。


このジャイタプールではインド最大規模の原発建設が計画されており、福島第一原発事故以来、反対運動が激化している。23~25日にも原発反対のデモが行われる予定だ。


また、19日、米電力大手NGRエナジーは、東芝と合弁で進めているテキサス州の原子力発電所増設計画から事実上撤退する方針を発表した。福島原発の事故を受けて、米国内で原発の安定基準をめぐる不透明感が高まったためとしている。韓国でも、設計寿命が過ぎた原発や寿命延長を検討している原発の運転停止や閉鎖を求める集会などが行われている。


確かに、見えない放射線に対して恐怖を覚えるのは分かるが、安易な原発否定は「原始に戻れ」というような文明の否定につながり、望ましくない。必要なのは、原発の危険性を取り除くための新たな技術の開発だ。(吉)





生まれた やっと!

2011-04-20 22:59:14 | Weblog

我が家の孫 生まれました。

17日の朝から陣痛で、18日から入院じゃなかったかなぁ

とうとう自然分娩を諦めて、帝王切開で出産した。

女の子だから、顔はムコ殿に似ない方がいいよ  と

言っていたにもかかわらず・・

一目見て父親似

でも ひょっとして

大人になったら

大変身するかも知れない


希望を☆につなごう


なんちゃって

ごめんね。  ムコ殿。



「宇宙帰りのサクラ異変」記事  2月21日読売新聞夕刊

2011-04-19 00:24:04 | Weblog

福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 緊急特別講演 4
 のなかで述べられている 読売新聞夕刊 「宇宙帰りのサクラ異変」記事  探してみました。


宇宙帰りのサクラ異変…なぜか発芽・急成長
読売新聞 2月21日(月)14時33分配信


約1年で160センチを超えた醍醐桜の苗木(1月17日撮影)
 地上350キロ・メートルの国際宇宙ステーション(ISS)で2008年11月から8か月半、保管した桜の種を、地上へ持ち帰って植えたところ、発芽しないはずの種が芽を出すなど、異変が相次いでいることがわかった。

 原因は不明だが、無重力で放射線の強い宇宙環境で、遺伝子の突然変異や、細胞が活性化したなどの見方もある。

 宇宙を旅した桜の種は、北海道から沖縄まで13地域の子供たちが集めた名木14種類。このうち岐阜市の中将姫(ちゅうじょうひめ)誓願桜(せいがんざくら)は、樹齢1200年と言われるヤマザクラの一種で、米粒ほどの小さな種は、地元の保存会などがまいても発芽せず、接ぎ木でしか増やせなかった。

 保存会が種265粒を宇宙に送り、248粒をまいたところ、昨年春に2粒が発芽した。このうち、10センチの苗木に成長した1本は、葉の遺伝子の簡易鑑定で「他の桜の種が混入したのではなく、誓願桜の可能性が高い」と判定された。

 岡山県では、通常は1年に50センチ程度しか伸びない真庭市の醍醐桜(だいござくら)10本が、昨年春に発芽して、今は90センチ以上。うち1本は160センチを超えた。高知県佐川町では、1年に約30センチしか伸びないはずの稚木桜(わかきのさくら)が、約1年で最高135センチに成長した。 最終更新:2月21日(月)14時33分



福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 野菜市・炊き出し

2011-04-18 22:25:12 | 石平チャイナ・政治・経済


福島原発事故の医学的科学的真実: 稲 恭宏博士 野菜市・炊き出し
http://www.youtube.com/watch?v=6az1Ont-2Fs

概略です。

今回暫定規制値というものが出たんですが、これは実態に合っておりません。

これは広島・長崎の原爆とチェルノブイリの事故を元にした想定値であって、概想というんですが、強い放射線だとガンになる。ですからこれはゼロにしなければならない。ゼロに近づけなければならないという科学的に完全に間違えた基準が元になって、IAEAもICPRも日本政府も間違えたまま、訂正されていなかった。

完全に実態に合っていない混乱したパニック状態に日本が今なっている。

これは、どのくらい違うかというと

胸のエックス線撮影、CT、ガン治療の放射線より1億分の1弱い放射線なんですね。
今、飯舘村も福島市も数マイクロシーベルト2とか3・・1時間あたりこの線量率です。これを一緒くたにしているがために、日本の野菜を捨てなければならない。

魚が今度売れなくなって、魚も捨てなければならない。
農林水産物が全滅壊滅ということになってしまいます。
東日本全滅どころか、日本全滅となってしまいます。

海外の世界中の国も、日本の国がそうゆう規制をやりますと、国内の風評被害だけじゃなくて、外国も日本の農水産物を買わないという動きになっているということを、皆さん報道で知っていることと思います。

これは風評被害の何ものでもない。

せっかく震災で助かったのに、津波で流されず命が救われたのに、この間違えた暫定規制値のせいで、農作物が売れない 一家心中したい 昨日も今日も自殺しているんです。 命が失われているんです。

私は医学者として こんなことは見過ごす訳にはいきません!


以上概略です。
耳を澄ませて~~ 聞き取りました。




前回 福島原発事故の医学的科学的真実6 を見て下さったら、最後に護国神社で来週野菜市を開きますので来て下さい・・と言ってましたでしょう。

その野菜市での様子でした。

この風評被害で、せっかく地震津波で助かったのに、野菜が売れない、魚が売れない・・どうして生きていくのだ  と絶望して命を絶つ方がいる・・でも新聞には・・私達の耳には届きません。

この後、読売新聞の夕刊に出た「宇宙に行って帰ったサクラ」の話をなさいました。

サクラの話 もう一度アップしましょうね。

東京の放射線量はモスクワの半分 2011.04.16 ザ・リバティWEB

2011-04-17 18:33:33 | Weblog
.HOMEDaily News Clip
東京の放射線量はモスクワの半分 2011.04.16

ザ・リバティWEBより

福島原発の事故を受け、在日大使館員の健康調査のために来日している、ロシアの政府機関「医学生物学庁」のウラジーミル・ウイバ長官が15日、会見を開き、東京都内のロシア大使館敷地の放射線量が、モスクワの水準の半分程度にとどまる調査結果を公表した。


また、ウイバ長官は「東京の放射線量は人体に影響はない」と述べ、本国のロシア外務省に観光目的の日本への渡航制限の解除を勧告する意向を明らかにした。


調査した放射線量は、都内のロ大使館の敷地が毎時0.07~0.10マイクロ・シーベルトで、モスクワの水準が同0.17~0.20マイクロ・シーベルトだった。


この会見については、16日付の大手新聞各紙が報じているが、ほとんどがベタ記事レベルの小さな記事で終わっている。マスコミは、「問題がない」「何も起きていない」ものはニュースにならないのかもしれない。


だが、これまで散々「放射能被害が広がる!」というニュアンスの不安をあおる情報を繰り返し報じてきたことを考えれば、今回のような「問題はない」という安心感を広げる情報も、大きく紙面を割くべきではないか。(格)

ジム・ロジャーズ、日本に移民受け入れを提言 ザ・リバティWEBより

2011-04-17 18:29:00 | Weblog
ジム・ロジャーズ、日本に移民受け入れを提言2011.04.16

ザ・リバティWEBより


投資家のジム・ロジャーズ氏が、16日付朝日新聞のインタビューで、日本が成長軌道に乗るための条件について語った。以下、その要約。



・ しばらくはあらゆる面で厳しい状態が続く。しかし、その後、人々は再建に取りかかり、建設ブームが起き、銅やセメント、鉄、農作物などに、かつてなかった需要が生まれることが期待できる。

・ 最大の問題は人口減。日本は世界で最も深刻。

・ 私だったら、移民政策を促進する。移民は勇敢で野心を持ち、賢い。

・ 日本はアジアの国際金融センターになることもできた。しかし、そうした機能は香港やシンガポールに奪われつつある。日本は素晴らしい大学もあり、アジアの教育センターになれたのに、そうなれないのは、外国人や外国資本を受け入れないから。

・ 円が強くなれば、日本が輸入するすべてのものが安くなる。強い円は1億2500万人の日本国民を助ける。

・ 実は、先日もまた日本株を買った。タカラトミーやサンリオの株も持っている。日本はいずれ子供を持ち始めると思うから。



いくつかの条件付きではあるが、日本の将来について、かなり楽観的な見方をしていると言える。あくまでも中長期の展望であるため、現在の菅政権に対する期待ではないだろう。今のところ、人口減少を克服する手段として移民の受け入れを政策として掲げているのは幸福実現党ぐらいであり、多くの政党は議論から逃げているように見える。



今回の震災では、多くの外国人が帰国し、深刻な人手不足に陥り、改めて外国人労働者の存在がクローズアップされつつある。著名投資家の提案に謙虚に耳を傾ける必要があるだろう。(村)



 

勉強不足でジム・ロジャーズさんを知りませんでしたので、調べました。

http://www.jimrogers-fun.com/produce.htmより転載

ジム・ロジャーズ(日本では良くロジャー“ス”と間違えられる)はジョージ・ソロスとクォンタム・ファンドを立ち上げ、わずか10年で4200%という驚異的なリターンをあげた大投資家としての顔と、ギネス記録になるような世界一周の旅を2回果たすという冒険家としての顔を持つ人物です。
 投資家としての知識と冒険家としての体験をもとにした彼の国際社会・経済の分析の鋭さから、個人投資家となった現在でも彼の発言は注目を集めている。


 ジム・ロジャーズ(Jim Rogers) -略歴-

1942年 : アメリカ合衆国メリーランド州生まれ。
1970年 : ジョージ・ソロスと共同で国際投資会社を設立。 (73年、クォンタム・ファンドに改名)
1970年~80年の10年にクォンタム・ファンドで4200%という驚異的なリターンを実現。
1980年 : わずか37歳でファンドマネージャを引退。
1990年 : バイクで世界1周の旅に出る。
1998年 : ロジャーズ国際商品指数TMを開発。
1999年 : 改造ベンツで2回目の世界1周の旅に出る。
116ヶ国、15万2,000マイルの旅はギネス記録となっている。
2007年 :ニューヨークの自宅を売却して、シンガポールへ移住

現在 、シンガポールに在住。世界中で講演などをこなしながら個人投資家としても活躍している。



 ジム・ロジャーズ名言語録

・共産主義であろうが、高貴であろうが、有史以来の最大の帝国であろうが、需要と供給の原理が国家の決定によって覆されることなどありはしない。(冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行P128)

・世界は変わり続ける。これを疑う者がいれば、頭が悪いとしか思えない。(冒険投資家ジム・ロジャーズ世界バイク紀行P192)

・繁盛する事業なしにどうして一国が繁栄できようか。富の増大のためにあえて資本や時間、エネルギーを投入しリスクをとるだけのガッツを持った起業家の存在なくして成功した事業がかつてあっただろうか。(冒険投資家ジム・ロジャーズ世界バイク紀行P246)

・年収7万5千ドルが保証されている役人が、自らの資本・名声・チャンスを賭している企業家よりも経済的により有効な判断を下せるとは思えない。(冒険投資家ジム・ロジャーズ 世界バイク紀行P298)

・指導者が狂人のような行動をとるはずないなどと、絶対に信じていはいけない。(冒険投資家ジム・ロジャーズ世界大発見P336)

・リュウ、人生は短い、遠くまで行って世界を見よう(ジム・ロジャーズが村上龍に送ったサインに書いてあった言葉)

・米国の不動産はソフトランディングすると言う人がいる。しかし、これまでバブル崩壊後にソフトランディングで済んだことがあっただろうか?
(フュチャーズ・ジャパン2004年11月号より)